琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『札幌滝野すずらん公園』で4日間限定<br /><br />“早朝の滝を見に行こう!”という企画がありました。<br /><br /><br />どこの滝かというと『アシリベツの滝』<br /><br /><br />通常9時開園からはいつでも行って見ることができるんですが、<br /><br />この4日間だけは2時間早く特別早朝開園&ガイド付き=無料♪<br />(駐車場代400円)<br /><br /><br />   普段は寝坊助のきーちゃん。。。<br /><br />   起きるの5:30だよ~・・・いつもはまだ夢の中(-_-)zzz<br /><br />いざ!目覚まし!。。。 ピピ!ピピ!ピピ!<br /><br />   「うわぁ~ ねむぅ~ ((+_+)) やめよっかなぁ~(ーー;)」<br /><br />布団の中で、10分間格闘・・・・<br /><br />    「とやぁ~~~~!! 起きるんだ!!」<br />

ねむぅ~~(+o+) 早朝の氷瀑行って来ましたっ=З

51いいね!

2012/01/28 - 2012/01/28

21位(同エリア369件中)

39

47

きーちゃん

きーちゃんさん

『札幌滝野すずらん公園』で4日間限定

“早朝の滝を見に行こう!”という企画がありました。


どこの滝かというと『アシリベツの滝』


通常9時開園からはいつでも行って見ることができるんですが、

この4日間だけは2時間早く特別早朝開園&ガイド付き=無料♪
(駐車場代400円)


   普段は寝坊助のきーちゃん。。。

   起きるの5:30だよ~・・・いつもはまだ夢の中(-_-)zzz

いざ!目覚まし!。。。 ピピ!ピピ!ピピ!

   「うわぁ~ ねむぅ~ ((+_+)) やめよっかなぁ~(ーー;)」

布団の中で、10分間格闘・・・・

    「とやぁ~~~~!! 起きるんだ!!」

PR

  • 限定ツアー、見つけてしまった(^−^)<br /><br /><br />しかも家から近いところ♪<br /><br /><br />7:00受付・7:30ツアー開始

    限定ツアー、見つけてしまった(^−^)


    しかも家から近いところ♪


    7:00受付・7:30ツアー開始

  • ・・・・ということは<br /><br />5:30分には起きないと^_^;<br /><br /><br />で、布団の中で格闘した結果起きたのはいいけれど、<br /><br />一晩でこんなに雪が積もっているし・・・<br /><br /><br />冬のワイパーは乗らない時はこうやって立てておきます。<br />(氷点下でワイパーがガラスにふっついてしまうからです)

    ・・・・ということは

    5:30分には起きないと^_^;


    で、布団の中で格闘した結果起きたのはいいけれど、

    一晩でこんなに雪が積もっているし・・・


    冬のワイパーは乗らない時はこうやって立てておきます。
    (氷点下でワイパーがガラスにふっついてしまうからです)

  • <br />雪もちらちら降っているので<br /><br />やっぱりやめようかな〜…ってまだ言ってる^^;<br /><br /><br />赤い印のついているところが「滝野すずらん公園」<br /><br />


    雪もちらちら降っているので

    やっぱりやめようかな〜…ってまだ言ってる^^;


    赤い印のついているところが「滝野すずらん公園」

  • でも、今日の速報をHPで見ると<br /><br />夜明け前の今星空だという!<br /><br /><br />重い腰をあげて、頑張って行こう!(^^)!<br /><br />    <br />☆ 道産子じゃぁないかっ!! ☆

    でも、今日の速報をHPで見ると

    夜明け前の今星空だという!


    重い腰をあげて、頑張って行こう!(^^)!

        
    ☆ 道産子じゃぁないかっ!! ☆

  • <br /><br />星空〜? 晴れてないよ〜<br /><br /><br />もう着くのに、雪降ってますが・・・



    星空〜? 晴れてないよ〜


    もう着くのに、雪降ってますが・・・

  • <br /><br />駐車場に付きました♪<br /><br /><br />すでに先着。。。4、5台<br /><br /><br />まだ入り口は開いていません。。少々お待ちを。



    駐車場に付きました♪


    すでに先着。。。4、5台


    まだ入り口は開いていません。。少々お待ちを。

  • <br />なんとなく明るくなって晴れそう?<br /><br /><br />いい感じ♪


    なんとなく明るくなって晴れそう?


    いい感じ♪

  • <br /><br />東の空も明るくなってきています。



    東の空も明るくなってきています。

  • <br /><br /><br />まずは、案内所で受付をします。




    まずは、案内所で受付をします。

  • <br />名前と住所をかくだけ。<br /><br />参加費は無料♪<br /><br /><br />駐車場代だけ400円かかります。


    名前と住所をかくだけ。

    参加費は無料♪


    駐車場代だけ400円かかります。

  • <br />7:00の時点で<br /><br />−21.7℃<br /><br /><br />「ひえぇ〜〜!」というほど寒くはありません。<br /><br />   <br />でも、目が覚めたぞ〜\(◎o◎)/!


    7:00の時点で

    −21.7℃


    「ひえぇ〜〜!」というほど寒くはありません。

       
    でも、目が覚めたぞ〜\(◎o◎)/!

  • <br /><br />ガイドの方が、パフォ―マンスを♪<br /><br /><br /><br /><br />ぬれタオルを回しています。<br /><br />  <br />    <br /><br />     ヒュンヒュン〜!



    ガイドの方が、パフォ―マンスを♪




    ぬれタオルを回しています。

      
        

         ヒュンヒュン〜!

  • <br /><br /><br />ほら〜触ってみて!<br /><br /><br /><br />もうカチンコチン!!<br /><br /><br /><br /><br />−21℃の威力!<br /><br />




    ほら〜触ってみて!



    もうカチンコチン!!




    −21℃の威力!

  • <br />きーちゃん“桐灰はるカイロ”のCMやってみた。<br /><br /><br />「日本一ではないけれど〜、寒い滝野すずらん公園渓流ゾーンへやってきましたぁ〜!! カップラーメンも凍ってるぞ〜!!<br />眠気も覚めたしょ―♪」<br /><br />     <br /><br />    どうでしょ!?


    きーちゃん“桐灰はるカイロ”のCMやってみた。


    「日本一ではないけれど〜、寒い滝野すずらん公園渓流ゾーンへやってきましたぁ〜!! カップラーメンも凍ってるぞ〜!!
    眠気も覚めたしょ―♪」

         

     どうでしょ!?

  • <br />歩くスキーの通路です。<br /><br /><br />ここは踏まないように気をつけなければいけません。<br /><br /><br />ちゃんと模っています。


    歩くスキーの通路です。


    ここは踏まないように気をつけなければいけません。


    ちゃんと模っています。

  • <br /><br />お正月飾りのような<br /><br />ボンボリになった木の雪♪<br /><br />  カワイイね〜



    お正月飾りのような

    ボンボリになった木の雪♪

      カワイイね〜

  • <br /><br />出発して8分位行ったところ。。。<br /><br /><br /><br />−15.5℃になっていました。<br /><br /><br />ここには赤エゾマツ、トドマツが植えてあります。



    出発して8分位行ったところ。。。



    −15.5℃になっていました。


    ここには赤エゾマツ、トドマツが植えてあります。

  • <br /><br />厚別川が流れています。<br /><br /><br /><br />橋は冬は閉鎖されて渡れません



    厚別川が流れています。



    橋は冬は閉鎖されて渡れません

  • <br /><br /><br />スノーモービルでパトロール中?




    スノーモービルでパトロール中?

  • <br /><br /><br />スノートレッキングの途中、<br /><br />動物の足跡を見つけました。。。<br /><br /><br /><br /><br />ガイドさんによると“エゾクロテン”のようです。<br /><br /><br />今日は動物の足跡が少ないようです<br /><br />   <br /><br />   寒いからかなぁ〜^_^;<br /><br />




    スノートレッキングの途中、

    動物の足跡を見つけました。。。




    ガイドさんによると“エゾクロテン”のようです。


    今日は動物の足跡が少ないようです

       

    寒いからかなぁ〜^_^;

  • <br /><br />テントが見えてきました♪<br /><br /><br /><br /><br />あそこが今日のメイン<br /><br />「アシリベツの滝」のようです<br /><br /><br />スタッフの方が待っています。



    テントが見えてきました♪




    あそこが今日のメイン

    「アシリベツの滝」のようです


    スタッフの方が待っています。

  • <br /><br />意外と早く着きましたよ♪<br /><br /><br /><br />ここが滝野すずらん公園内にある「アシリベツの滝」<br /><br /><br />・・・・の、氷瀑〜〜〜!!<br /><br />



    意外と早く着きましたよ♪



    ここが滝野すずらん公園内にある「アシリベツの滝」


    ・・・・の、氷瀑〜〜〜!!

  • <br /><br /><br />落差は26m<br /><br /><br /><br />日本の滝百選の一つ。 <br /><br /><br /><br /><br /><br />川の雪もいい感じ♪

    イチオシ




    落差は26m



    日本の滝百選の一つ。





    川の雪もいい感じ♪

  • <br /><br />ズーム!!<br /><br /><br />わかりづらいですが真ん中より少し右側<br /><br /><br />まだ水しぶきをあげて滝が氷の中から出ていました。



    ズーム!!


    わかりづらいですが真ん中より少し右側


    まだ水しぶきをあげて滝が氷の中から出ていました。

  • <br /><br />木々に朝日が差してきました♪<br /><br /><br />晴れてきた〜〜〜〜〜(^O^)/<br /><br /><br />  キレイ〜♪<br /><br /><br /><br />



    木々に朝日が差してきました♪


    晴れてきた〜〜〜〜〜(^O^)/


      キレイ〜♪



  • <br /><br />今日は90%くらい凍っています。<br /><br /><br />光がさしていい感じでしょう〜♪

    イチオシ



    今日は90%くらい凍っています。


    光がさしていい感じでしょう〜♪

  • <br /><br />この辺り、まだ滝が出ています。<br /><br /><br />登ってみた〜い(^O^)



    この辺り、まだ滝が出ています。


    登ってみた〜い(^O^)

  • <br /><br /> <br />皆さんこのように(^v^)



     
    皆さんこのように(^v^)

  • <br />あらっ?  <br /><br />ガイドのお姉さんの髪が!<br /><br /><br />白髪?ではなく〜<br /><br />息で凍っていますよ〜^m^<br /><br /><br />


    あらっ?  

    ガイドのお姉さんの髪が!


    白髪?ではなく〜

    息で凍っていますよ〜^m^


  • <br /><br /><br />近くまでは危険なので行けませんが、<br /><br />その表情は見事です!




    近くまでは危険なので行けませんが、

    その表情は見事です!

  • <br /><br />これは春の同じアングルの滝の様子。<br /><br />案内所にあった写真を写しました。



    これは春の同じアングルの滝の様子。

    案内所にあった写真を写しました。

  • <br />見納めです。。。<br /><br /><br />見事なくらい真っ白に凍っています。<br /><br />札幌でこの規模の氷瀑を見ることはなかなかないと思います。<br /><br /><br />

    イチオシ


    見納めです。。。


    見事なくらい真っ白に凍っています。

    札幌でこの規模の氷瀑を見ることはなかなかないと思います。


  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ああぁぁ〜〜 早起きして来て<br /><br /><br /><br /><br />良かったわ―――!!<br /><br /><br />








    ああぁぁ〜〜 早起きして来て




    良かったわ―――!!


  • 家から車で20分位のところですが、<br /><br />寒いけどいい景色も見れたし、<br /><br />日本の滝百選にも選ばれたアシリベツの滝の<br /><br />氷瀑も見れた(^○^)<br /><br /><br />

    家から車で20分位のところですが、

    寒いけどいい景色も見れたし、

    日本の滝百選にも選ばれたアシリベツの滝の

    氷瀑も見れた(^○^)


  • <br /><br /><br />こんな癒される川の風景も♪<br /><br /><br /><br />ここにタンチョウが飛んできたら、、、<br /><br /><br />  ムフフ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />     あり得な〜〜い^_^;<br /><br /><br /><br />

    イチオシ




    こんな癒される川の風景も♪



    ここにタンチョウが飛んできたら、、、


      ムフフ♪





         あり得な〜〜い^_^;



  • <br /><br /><br />途中の山に朝日があたって<br /><br />綺麗でした〜♪<br /><br />




    途中の山に朝日があたって

    綺麗でした〜♪

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />何だかとってもいい感じの風景でしたよ♪<br /><br />








    何だかとってもいい感じの風景でしたよ♪

  • <br />ガイドさんが、こっち見て〜と!<br /><br />何だろう?と思ったら、緑の小さな袋。<br /><br /><br />蝶のサナギ♪<br /><br />緑色のサナギは珍しいんだそうです〜<br /><br />(赤い矢印のところにぶら下がっています)<br /><br />


    ガイドさんが、こっち見て〜と!

    何だろう?と思ったら、緑の小さな袋。


    蝶のサナギ♪

    緑色のサナギは珍しいんだそうです〜

    (赤い矢印のところにぶら下がっています)

  • <br /><br />朝日が覗いて。。。<br /><br /><br />朝だよ―――――(^○^)<br /><br /><br /><br /><br /><br />小鳥の声も聞こえてきました♪<br /><br /><br /><br />そして、写真からは見えませんが、<br /><br />肉眼ではここでダイヤモンドダストが見えました<br /><br />       キラキラ〜☆〜☆



    朝日が覗いて。。。


    朝だよ―――――(^○^)





    小鳥の声も聞こえてきました♪



    そして、写真からは見えませんが、

    肉眼ではここでダイヤモンドダストが見えました

           キラキラ〜☆〜☆

  • <br /><br /><br />気持ちのいい青空と<br /><br />真っ白な木々!




    気持ちのいい青空と

    真っ白な木々!

  • <br /><br /><br />川霧が見えますか〜?




    川霧が見えますか〜?

  • <br /><br /><br />樹氷。。。(#^.^#)

    イチオシ




    樹氷。。。(#^.^#)

  • <br /><br />お―――――っと〜!!!<br /><br /><br /><br /><br />これぞ厳寒の証明☆<br /><br /><br /><br />ラーメン。。。<br /><br />透明人間が食べてるわけではありません!<br />(本物のカップラーメン)<br /><br /><br />タオル。。。<br /><br />見事に昇り龍になってます!<br /><br /><br />バナナ。。。<br /><br />金づち御用の方、これで釘が打てます!<br /><br /><br /><br />



    お―――――っと〜!!!




    これぞ厳寒の証明☆



    ラーメン。。。

    透明人間が食べてるわけではありません!
    (本物のカップラーメン)


    タオル。。。

    見事に昇り龍になってます!


    バナナ。。。

    金づち御用の方、これで釘が打てます!



  • <br /><br /><br />帰る頃は−10.6℃まで上がっていました。<br /><br /><br />暖かく感じます♪




    帰る頃は−10.6℃まで上がっていました。


    暖かく感じます♪

  • <br /><br /><br />癒される風景だわ〜♪<br /><br /><br />今日は参加して良かった(*^。^*)




    癒される風景だわ〜♪


    今日は参加して良かった(*^。^*)

  • <br /><br /><br />1月29日の北海道新聞に、<br /><br />何とこの様子が写真付きで載りました!<br /><br /><br /><br /><br />赤い矢印のところにきーちゃんが(^^♪<br /><br />       <br /><br /><br />       小さっ!!




    1月29日の北海道新聞に、

    何とこの様子が写真付きで載りました!




    赤い矢印のところにきーちゃんが(^^♪

           


           小さっ!!

  • <br /><br />今年初めて開催したツアーだそうです。<br /><br /><br />来年、参加してみては〜(*^^)v



    今年初めて開催したツアーだそうです。


    来年、参加してみては〜(*^^)v

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • まりりんさん 2012/09/14 16:03:17
    まるでコント(w)
    きーちゃんさん、今日はお誕生日ですね!

    Happy♪(*⌒▽⌒*)ノ”齣 Birthday!!

    今年一年きーちゃんにとって素敵な一年となりますように。

    今年もよろしくお願いしまーす。

    タオルを凍らすのは定番ですが、

    カップラーメンはコントかと思いました(笑)

    まりりん

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/09/14 23:19:04
    RE: まるでコント(w)
    まりりんさん、こんばんは〜♪

    さむ〜〜い旅行記に、ご訪問いただきありがとうございます!
    少しは涼しくなったでしょうか(^^)v
    カップラーメンは当たり前。。。普通のラーメンも凍ってしまうんですよ〜
    ホント笑ってしまいますよね!

    そして、バースディメッセージもありがとうございます\(^o^)/

    誕生日を手放しで喜ぶ歳ではないのですが(汗)でもお祝いメッセージを頂くと、とっても嬉しいです〜〜♪

    これからもどうぞ宜しくお願い致します。


     きーちゃん

  • ガブリエラさん 2012/02/05 23:12:34
    うおーーーーーー!マイナスの世界\(◎o◎)/!
    きーちゃんさん☆

    こんばんは♪

    早起きで、こんな素敵な世界が体験できたんですねヽ(^o^)丿
    といっても、マイナス20度を越える世界、想像がつきません(^_^;)
    まさに、桐灰のCMなんですね〜!!!

    私だったら、鼻水たらーって、それが凍っておかしな顔になってしまいそうです(>_<)

    でも、その寒さに耐えてこそ、こんな素敵な体験ができるんだな〜!と、きーちゃんさんを尊敬です(*^_^*)

    そして、新聞に載られたんですね♪
    おめでとうございまーすヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/06 16:25:32
    RE: うおーーーーーー!マイナスの世界\(◎o◎)/!
    ガブリエラさん、こんにちは〜♪

    寒ーい北海道へのご訪問、書き込みありがとうございます!

    ホント!  まさに「桐灰はる」のCMの世界でした〜
    −20℃くらいだと、濡れタオルは振り回すとすぐに凍ります。

    > 私だったら、鼻水たらーって、それが凍っておかしな顔になってしまいそうです(>_<)

    鼻水が出る前に、鼻の穴がくっつきます^m^
    鼻水はどういうわけか凍らないんですが、若いガイドのお姉さんも、鼻水が出ていました(笑)

    寒過ぎて感覚が無くなり、鼻水が出てるのもわからなくなります!
    彼と一緒に行く時は気をつけましょう・・・・

    > でも、その寒さに耐えてこそ、こんな素敵な体験ができるんだな〜!と、きーちゃんさんを尊敬です(*^_^*)

    高校生までは−20℃、−30℃は当たり前の中、毎朝学校へ行っていました〜
    なので寒さには強いかも!(^^)!
    でも寒いものは寒いよ〜〜〜(>_<)

    > そして、新聞に載られたんですね♪
    > おめでとうございまーすヽ(^o^)丿

    あははは♪ よーく見たら、偶然小さく写っていました^m^
    (しかも後ろ姿^^;)
    でも北海道新聞に載っていたのにはびっくりするやら、うれしいやら♪
    大事に切り抜きしました(*^^)v

                                     きーちゃん

  • ふらっとちょっとさん 2012/02/04 16:16:22
    寒い〜〜!!
    きーちゃんさん、こんにちは〜。

    えっ〜!!マイナス21.7度!
    未知の世界は、もちろん、想像もできません(><)

    凍った滝。
    氷瀑が陽に照らされて綺麗ですね ^^)

    青空の雪景色も気持ちよさそう♪

    でも、きっとマイナス10.6度では、私は暖かくは感じることができないと思います(笑)

    今日も、また雪の中、お出かけでしょうか。

    私は、雪見の温泉なら、頑張れそうです ^^;)

    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    ふらっとちょっと

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/05 23:01:51
    RE: 寒い〜〜!!
    ふらっとちょっとさん、こんばんは!

    書き込みありがとうございます♪

    > えっ〜!!マイナス21.7度!
    > 未知の世界は、もちろん、想像もできません(><)

    はい♪ ここは札幌市にある所ですが、札幌外れの森の中にある所なんです。
    なので、−21.7でした〜

    > 凍った滝。
    > 氷瀑が陽に照らされて綺麗ですね ^^)

    氷瀑はなかなか見に行く機会はありませんので(気合入れないと)意を決して行って来ました〜
    朝からスッキリと晴れ渡り、最後は眠気も覚め気持ちのいい午前を過ごすことができました(^O^)/

    > でも、きっとマイナス10.6度では、私は暖かくは感じることができないと思います(笑)

    普通は−10℃くらいでもビックリしてしまう寒さですよね!
    −20℃くらいは耐えられる防寒着で行きましたから大丈夫でしたよ(^^)

    > 今日も、また雪の中、お出かけでしょうか。

    は〜い! 2月は北海道の雪、氷イベントピークです。
    それを黙っているきーちゃんではありません^m^

    温泉もいいですが、雪の中を走り回ってきますよ〜♪

                                     きーちゃん
  • 豚のしっぽさん 2012/02/03 18:42:07
    おーっぉぉぉぉぉぉ!!!!! 
    ピンクのきーちゃん♪ ヤッホーヽ(^o^)丿

    お布団の中での格闘シーンから、物語はすでにドキドキの頂点へ

    きーちゃん天才☆
    文才ある!ある!

    もう、のっけからグワッシと心を掴まれたシッポです

    道産子きーちゃん♪ 頑張ってお出かけしてくれて ありがとぉ〜
    素敵な世界を見せていただき満足(#^.^#)満足♪

    ウソ!
    満足どころか、ますますビューンと飛んで行きたくなったよー

    新聞に写ったきーちゃん見て 笑ったよ〜

    キーちゃんが、橋の一番前で頑張って写真撮ろうと頑張ってる姿が見れた〜
    小さいのは、最前列をキープしていたんだね(*^^)v

    そのおかげで、綺麗な氷瀑を見せてもらったんだ〜と 再認識(^^♪

    ありがとね〜



       ピンクのきーちゃんへ 

          ミドリのシッポより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/04 23:40:54
    RE: おーっぉぉぉぉぉぉ!!!!! 
    へっへぇ―♪  ピンクレディーのきーちゃん登場〜♪

    書き込みありがとうございます☆

    > もう、のっけからグワッシと心を掴まれたシッポです

    そっかい〜〜♪  遠距離恋愛。。。決まりだね(^_-)-☆
    目覚ましで起こされた時から「やめよう悪魔」と「行こう天使」の格闘!

    > 素敵な世界を見せていただき満足(#^.^#)満足♪

       行って良かったなぁ〜〜〜(T○T) 

    > 新聞に写ったきーちゃん見て 笑ったよ〜

    今中さんから教えて頂き、慌てて新聞を見直し・・・
    「きゃぁ〜! ちっちゃいけど載ってるやぁ―ん(●^o^●)」

    > 小さいのは、最前列をキープしていたんだね(*^^)v

       わかっていただけましたかっ^m^
    天体望遠鏡のようなカメラの方の隣にちゃっかりと(同じいい景色が撮れそう?)陣取って撮りましたよ〜〜

    > そのおかげで、綺麗な氷瀑を見せてもらったんだ〜と 再認識(^^♪

       ううぅぅ〜〜(;_:) 
    何故、そこまでわかってくれてるの。。。 うれしいなぁ〜!!
    指とカメラが寒過ぎて動かなくなるまで頑張りました!

    あの新聞の切り抜きを大事にファイルした、きーちゃんでした(*^^)v

  • 天星さん 2012/01/31 20:55:18
    相変わらず極寒風景
    北部九州の平地でも積雪5cmという
    気象情報が出たのは1週間前のこと

    実際はチラつくこと30分
    その後、朝は寒くても昼間は
    快晴つづきで暖かい

    きーちゃんさんの住む北の国
    氷の芸術の滝、カップめん、タオル
    また違った世界がありますね〜

    -15.5度、ひぇ〜の世界
    せめて-5℃の世界なら行っちゃう

    でも白い世界、あこがれますね



    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 14:03:45
    RE: 相変わらず極寒風景
    天星さん、こんにちは〜

    書き込みありがとうございます!

    わぁ〜 とうとう九州北部も少し雪が降りましたか〜
    九州は南国、、、雪は降らないと思っていました^^;
    でも以前、雪が積もっているのを見てびっくりしたことがありました。

    北海道に生まれ育って数十年。。。昔は−30℃もあるような道東で育ってきたので、−10℃や−20℃くらいは平気です♪
    ・・・が以前は冬は嫌いでした(>_<)

    > 氷の芸術の滝、カップめん、タオル
    > また違った世界がありますね〜

    そうですね♪ 寒い地方に住んでいたからと言って、あえてタオルやカップめんの実験はしたことありませんでしたが、早朝の氷瀑も寒さも何だか新鮮でしたね。
    ステキな経験をしてきました。

    > -15.5度、ひぇ〜の世界
    > せめて-5℃の世界なら行っちゃう

    ふふふ〜 今の札幌の気温は日中でも−4℃
    でも札幌で生まれ育った娘などは、やはり寒がり!
    すぐに「寒い〜帰ろう!」が口癖に。。。スノーボードは好きなのにね〜

    2月は雪や氷の祭典が目白押しの北海道です♪
    ヒエぇ〜〜なんて言っていられないほど、楽しみますよ!(^^)!

                                     きーちゃん
  • 五黄の寅さん 2012/01/31 10:57:53
    御伽の世界 −20℃
    きーちゃん 様

    今日は。

    一度で二度美味しいきーちゃん旅行記。きーちゃん節一杯の旅行記を楽しんで、更に皆様の色んな視点からのコメントを読む。良いですねー。
    コメントに返信するのが大変でしょうが頑張って下さい。(^_^)
    更に三度目、きーちゃんさんの返信を楽しみしてますので。

    この写真、こんな世界が在るのですねー。理科の実験でドライアイスだったか液体窒素だったかにバナナを入れて地面に落とすと、ガラスの様に粉々に砕ける映像を見た事がありますが、現実世界で同じ事が起きるのですね。日本の自然は凄くて面白いです。
    しかーし、です。写真で見るに限ります。現地体験はあきません。(ーー;)

    ー10℃で暖かく感じる、うーん。
    そう言えば昨日のTVで、ー10℃の中褌一丁でみずごおりを執る神事が放映されてました。人間は凄いです。

    余談ですが、T今中さんが投げかけられてた、くっつける は関西と言うか小生はひっつける と言います。

                              sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 13:43:07
    RE: 御伽の世界 −20℃
    sighnさん、こんにちは!

    早々の書き込みありがとうございます♪

    > 一度で二度美味しいきーちゃん旅行記。

    わぁ〜 そんなうれしいお言葉。。。図に乗ってしまいます〜♪
    皆さまからのたくさんのコメント、うれしい限りです!
    そしてそれぞれの視点からのコメント。。。楽しいですね!

    > 理科の実験でドライアイスだったか液体窒素だったかにバナナを入れて地面に落とすと、ガラスの様に粉々に砕ける映像を見た事がありますが、現実世界で同じ事が起きるのですね。

    面白そうな理科の実験ですね〜!
    理科や物理は苦手でしたが、このような実験は楽しいですよね。

    あの柔らかいバナナも、凍れば金づちになる・・・凄いですよね。
    ラーメンもレストランのサンプルのようになってしまうんですから〜

    > しかーし、です。写真で見るに限ります。現地体験はあきません。(ーー;)

    sighnさん、何をおっしゃいまする。。。
    支笏湖氷瀑まつりで実験が待っていますよ! バナナと濡れタオル持って行きますよ(笑)
    去年は暖かかったんですが(0℃)今年は間違いなく氷点下!
    今日も最高気温札幌でも−4℃なので今年は例年より寒いと思います〜

    > 余談ですが、T今中さんが投げかけられてた、くっつける は関西と言うか小生はひっつける と言います。

    関西は「ひっつく」ですか〜
    北海道では「ふっつく」といいますが、母は「ねっぱる」ともいうんですよ。
    全国の方に聞いてみたいですね^m^  −20℃では鼻の穴もふっつきます!

                                     きーちゃん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/02/01 18:10:59
    RE: RE: 御伽の世界 −20℃
    きーちゃん 様

    今晩は。
    返信を読んでて小生のコメントの間違いを発見。訂正いたします。(^_^;)

                                 ゴムボールの間違い
                                          ↓
    > > 理科の実験でドライアイスだったか液体窒素だったかにバナナを入れて地面に落とすと、ガラスの様に粉々に砕ける映像を見た事がありますが、
    >
    バナナはきーちゃんさんの記事と同じくハンマーになってました。
    で、ついでにコメントを致します。(^_^)
    >
    > sighnさん、何をおっしゃいまする。。。
    > 支笏湖氷瀑まつりで実験が待っていますよ! バナナと濡れタオル持って行きますよ(笑)
    > 去年は暖かかったんですが(0℃)今年は間違いなく氷点下!
    > 今日も最高気温札幌でも−4℃なので今年は例年より寒いと思います〜
    >
    う〜ん。腰用・足用のほっかいろを身に着けて、ネックウォーマーと帽子で防寒をし、足元は札幌仕様のブーツ(イオンで買いました)を装備。
    頑張って行きますよ。!!
                              sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/04 22:06:51
    RE: RE: RE: 御伽の世界 −20℃
    sighnさん、こんばんは。

    バナナが粉々のなるのを見たいような気持になりましたが、ボールでしたか〜

    > う〜ん。腰用・足用のほっかいろを身に着けて、ネックウォーマーと帽子で防寒をし、足元は札幌仕様のブーツ(イオンで買いました)を装備。
    > 頑張って行きますよ。!!

    OKで〜す(^^)v
    明日までは気温緩むようですが、また気温が下がるようです。
    2日の日、bettyさん、ひろさんと支笏湖へ行きましたが、日中でも-8℃でした! 
    それほど寒くはなかったんですが、1時間〜2時間と外にいると底冷えしますので防寒装備はしっかりした方がいいと思います。
    今日お二人お帰りになりました。。。あっという間の3日間、楽しかったです♪
  • ツーリスト今中さん 2012/01/31 01:01:37
    道新で見たわぁ〜っ!
    今日の道新で見ました!
    アシリベツの滝の早朝ツアー!
    あと何回かやるっていうことのようですね。

    札幌にもトータルすると10年近く住んでいたけれど全部「北◎条」で滝野すずらん公園行ったことないんですよね。。。。アシリベツの滝も。。。
    だからと言って百合が原も二回くらいしか行ってないけれど(今の方が時間が自由になります)

    ふふふ、きーちゃんも段々道産子から抜け出して?いるようですね。
    冬の早朝から起き出して「わざわざ寒い所へ行く」ようになった!(笑)
    でもお家に籠っていても寒い時は寒いし、どうせだったら寒さゆえの美しさを体感した方がいいですよね。
    シバレ体験も小さな時の思い出はマイナスかもしれないけれど寒さマイナスでも思考プラスに変えて!
    氷瀑、今冬はあちこち凍っているようですがまだまだこれからが本番!
    次のアップも待っています!
    層雲峡氷瀑まつりも今年は綺麗でしょうね(*^^)v

    カップ麺凍るまであの状態だとすると。。。。。かなり頑張った?
    フリーズドライ状態でしょうか?

    あと、どうでもいいことなんだけれど「ふっつく」って北海道弁なんだと思う。。。関東だと「くっつく」です!
    他の地方ではどうなんでしょうか?
    4トラの皆さんに聞いてみたい!

    ついでに先日のきーちゃんからのお返事で思い出した事。
    学生時代は山形だった今中。
    寮の畳に朝起きると雪が積もっていたこともあります。
    山形なので今思えばそれほどは気温下がっていなかったとは思うけれど畳に雪が積もる(窓の隙間から)ような部屋にストーブなしで「豆炭こたつ」だけでした!

    来月はlilaちゃんと羅臼行きます(^◇^)

    また、冬のお出掛け旅行記待っています(*^^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 13:00:29
    RE: 道新で見たわぁ〜っ!
    ツーリスト今中さん、こんにちは♪

    書き込みありがとうございます〜!

    > 今日の道新で見ました!

    今中さんのコメント見て改めて新聞見ました!(気づきませんでした(>_<))
    わぁ〜!載ってる〜!
    そしてそして、きーちゃんもちっちゃく写ってる〜!(笑)
    早速これを写してアップしました〜

    ちょっと離れたところでプロっぽい人が写真撮ってるな〜と思っていたんですが、あの方が道新のカメラマンだったんですね。。。
    わかっていたら、もっと近くに寄ってアピールしたのになぁ〜^m^

    > 札幌にもトータルすると10年近く住んでいたけれど全部「北◎条」で滝野すずらん公園行ったことないんですよね。。。。アシリベツの滝も。。。

    意外と地元の観光スポットは行ったことがないのが正直なところ・・・
    札幌雪まつりも20年くらい見に行っていなかったし、百合ヶ原もまだ行ったことありません^^;

    > ふふふ、きーちゃんも段々道産子から抜け出して?いるようですね。

    これも今中さんが楽しそうに冬を満喫しているから♪
    道産子は冬が嫌いな人が多いです〜(私もそうでした!)
    冬はスキーしか楽しめないと思っていましたからね〜

    > シバレ体験も小さな時の思い出はマイナスかもしれないけれど寒さマイナスでも思考プラスに変えて!

    はい♪まさにそうですね!
    子供の頃のトラウマも消えつつあります(*^。^*)
    今でさえ幻想的なダイヤモンドダストも、子供の頃は厳しい寒さの証明…
    流氷もただの氷の塊…ただでさえ寒いオホーツク海なのに何で氷の海なの?(笑)

    明日、bettyさん、ひろさんが北海道入り。。。一緒に支笏湖、小樽へ行って来ます♪
    lilaさんも来道さられるんですね(^^)v

    > カップ麺凍るまであの状態だとすると。。。。。かなり頑張った?
    > フリーズドライ状態でしょうか?

    あのカップラーメンは、スタッフの方が前日作ったものです。
    この日のシバレを証明するためのパフォーマンスで置いてありました^^
    −20℃前後だと数十分で凍るのではないでしょうか〜
    手で触ったらかなりカチカチでしたよ!

    > あと、どうでもいいことなんだけれど「ふっつく」って北海道弁なんだと思う。。。関東だと「くっつく」です!

    私は「ふっつく」といいます。。。「ねっぱる」とも言いますよ。母がよく言っていました〜
    鼻の穴がふっつく…、紙をのりでふっつける…、あの二人いつもふっついている…とか(笑)

    この後コメント頂いているsighnさんは「ひっつく」だそうです。

    > 学生時代は山形だった今中。

    わぁ〜 今中さんはいろいろな所を経験されているんですね!
    山形も雪深いところ〜(+o+)

    部屋に雪が〜!
    でもきーちゃんも子供の頃の家では、畳にこそ雪は積もりませんでしたが、窓が凍って周りが霜だらけ!
    なので防寒用に窓の外からビニールを貼り付けていました。
    今でも古い家や寒冷地の家では見られますよね。

    > 来月はlilaちゃんと羅臼行きます(^◇^)

    わぁ〜! いいなぁ〜♪
    羅臼の冬もやっぱり行ってみたいなぁ〜
    今年は予定がいっぱいですが、来年は頑張ろうかな〜!(^^)!

                                    きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2012/01/30 23:01:22
    白い世界、勢いづいていますね。。
    きーちゃん

    こんばんは。。
    白い世界、堪能ですね。。
    王子の周りで次々に雪景色を楽しむ人たちが増えて、何だか楽しくなってきました。。またお気に入りの雪所、教えてくださいね。。

    写真手前の黒い物体は、三本のバナナかな?
    もしそうだとしたら、凍ったバナナの皮はどうやて剥くのでしょうか?

    ところでなんだか、ラーメンにこだわってません!?
    この凍りついたラーメン、このあとどうなるのかな・?
    気になります。。

    最近思ったりするんだけど、きーちゃんって絶対関西系のノリですよね。。
    認定してもいいです。。

    From然別湖で赤ワインを凍らせた王子



    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 12:05:41
    RE: 白い世界、勢いづいていますね。。
    はい♪
    毎日寒いですが、だんだんエンジンがフル回転してきましたよ〜〜〜=З

    以前だったら、冬の楽しみはスキ―・・・しか考えられなかったんですが、
    このような冬ならではの風景も楽しめるようになりました。
    これも、王子さまや今中さまのブログのお陰。。。♪

    > 写真手前の黒い物体は、三本のバナナかな?
    > もしそうだとしたら、凍ったバナナの皮はどうやて剥くのでしょうか?

    パッと見、得体の知れない黒い物体(笑)  正真正銘のバナナです♪
    あれは実験用のバナナなので食べないと思いますが、もし食べるのなら(家庭でもたくさん買った時冷凍保存します)少し常温においてから皮をむいてシャーベットバナナです。

    > この凍りついたラーメン、このあとどうなるのかな・?
    > 気になります。。

    あのカップラーメンは、こちらのスタッフの方が前日に凍らせたものです^^
    これもシバレを実証するためのもの。。。

    ツアーが終わるまでのパフォーマンスとして置いてあるのだと思いますが、
    よく冷凍のうどんとかラーメンが売っているので、お湯をかけたら元に戻るのでは?(笑)・・・でもこれはさすがに食べないでしょうね〜

    でもいいもの見〜っけ♪とばかりに、スタッフの方に写真を。。。
    “日本一ではないけれどin滝野”を作成!  こんなこと。。。大好きです^m^

    > 認定してもいいです。。

    ホントですか〜?!  うれしい〜♪
    道産子だけれど中身は関西人・・・なんでやねん!
      
    > From然別湖で赤ワインを凍らせた王子

    わぁお〜! 中身が凍ったまま割れませんでしたか?
    陸別の酒屋さんでは、物置に置いてあったビールが、それこそ氷瀑して割れてしまうそうです!
    それで凍らないように物置にヒーターを置いて保存しているようです^^;

                                    きーちゃん

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/02/02 00:06:53
    RE: RE: 白い世界、勢いづいていますね。。
    こんばんは。。
    > 毎日寒いですが、だんだんエンジンがフル回転してきましたよ〜〜〜=З
    すばらしーーーい。

    > 以前だったら、冬の楽しみはスキ―・・・しか考えられなかったんですが、
    > このような冬ならではの風景も楽しめるようになりました。
    > これも、王子さまや今中さまのブログのお陰。。。♪
    ネットの世界で気心が通じてきましたね。。
    奈良コミュ雪組、いれてあげる。。実態ないんだけどね。
    雪を知り尽くした特別顧問としてお迎えします。。。

    > あのカップラーメンは、こちらのスタッフの方が前日に凍らせたものです^^
    > これもシバレを実証するためのもの。。。
    そうなんだ。。その場で直ぐに作れるものでは無いんだね。。

    > でもいいもの見〜っけ♪とばかりに、スタッフの方に写真を。。。
    > “日本一ではないけれどin滝野”を作成!  こんなこと。。。大好きです^m^
    滝野?

    > > 認定してもいいです。。
    >
    > ホントですか〜?!  うれしい〜♪
    > 道産子だけれど中身は関西人・・・なんでやねん!

    王子は関西人だけど道産子風。。。
    兄妹やね。。

    > > From然別湖で赤ワインを凍らせた王子
    > わぁお〜! 中身が凍ったまま割れませんでしたか?

    ボトルじゃなくてグラスワイン。。
    王子の旅行記に出てきます。
    逆さにしたワイングラス。

    > それで凍らないように物置にヒーターを置いて保存しているようです^^;
    ビールやワインもお燗するんだーー

    87王子
  • たらよろさん 2012/01/30 22:45:34
    北海道の雪〜〜☆
    こんばんは〜きーちゃん。

    一面真っ白!!
    髪まで真っ白!!
    朝早く起きて、綺麗な風景を見に行ったんだね〜〜

    朝5時半って、夏だと起きれても
    寒い冬だと本当に辛い。
    お布団から出たくないんだもの〜〜〜って毎日思うわ(笑)

    でも、頑張って起きて綺麗な世界が見れて、
    羨ましい〜〜
    早起きしたら1日が長いからそういう意味でも得した気分になるよね(笑)

    あ==、でも、部屋が寒くなってきた気がする、、、、なんてね。

      たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 11:38:03
    RE: 北海道の雪〜〜☆
    たらよろさん、こんにちは♪

    厳寒の北海道へのご訪問ありがとうございます(*^^)

    朝5:30ってまだ暗くって、目覚めがよけい悪いですよね〜
    寒いし!

    でも、この時期しか見れない景色なので頑張っていって来ました!(^^)!
    −22℃近くの気温と風景の美しさに一気に目が覚めましたよ\(◎o◎)/!
    最後は、来て良かった〜〜〜に変わりました♪

    > 早起きしたら1日が長いからそういう意味でも得した気分になるよね(笑)

    はい♪ この日は物事たくさんできたような気がしました^m^
    早起きは三文の徳♪ですね。

    道産子でも冬が嫌いな人が多いんですが、(私も嫌でした)、それを覆すように3か月の冬を楽しみたいと思います(*^。^*)

                                     きーちゃん
  • saikai99さん 2012/01/30 21:11:31
    オォォ。。。さむぅ!!!
    オバンです♪   きーちゃんさん

    ヒェッ!!!!!寒いっ。。。
    早朝5時半に眠い目をこすりながら やっと起きての
    氷瀑ツアーとは?

    雪にはまったく縁のない 長崎人には???です
    でも、きーちゃんさんの真っ白な雪景色はブログを通して
    楽しみですたぃ

    TVでも見ましたが、濡れタオルやラーメン 本当!?なんですね

    先日は、2012福岡モーターショー見物に行き
    幕張以来のモーターショーを 見て撮って楽しんで来ました

    っ〜か。。。モーターショーのエコカーや最新型の車ほか
    なんっ言っても 美人揃いのコンパニオンさんを 6割方の
    男性は撮るのが楽しみ。。。(その一人かも)

    札幌ドームでも2/17〜19に開催されますょ(@_@)
    saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 11:25:38
    RE: オォォ。。。さむぅ!!!
    saikai99さん、こんにちは♪

    −22℃近くの気温の中、頑張って行って来ましたよ〜!(^^)!
    今年初の企画のようです。

    眠たさとの寒さの格闘の結果、「今しか見れない風景なんだ!行かないと!」と意を決して行って来ました!

    結果としては、寒さと美しさで目はすっかり覚め、感動して帰って来ました♪

    > TVでも見ましたが、濡れタオルやラーメン 本当!?なんですね

    マジックでもレストランのサンプルでもなく、この−20℃の寒さで凍ったものです(^^)v

    札幌のモーターショー は今新聞等でかなりCMしていたり、30日にはキャンペーンガール2人が来道してPRで大忙しのようです♪
    北海道では初めてのモーターショーなので車好きでいっぱいになりそうですね!!

    男性方はキャンペーンガール目当ても多いんでしょうね^^;

                                    きーちゃん
  • lilaさん 2012/01/30 18:54:41
    キレイは景色^^
    こんにちは!

    滝、すごく素敵です〜^^
    でもあの髪の毛が凍っている画像には驚きました!
    そんなに寒いのですね。まだ氷点下未体験の私には想像できない世界です。

    でも朝の晴れた日にあんなにきれいな景色が見られるなんて寒さも眠気もふっとんじゃいますね。

    ダイアモンドダストも見られたなんて!見てみたいです〜!!

    lila

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 01:02:07
    RE: キレイは景色^^
    lilaさん、こんばんは〜

    書き込みいただきありがとうございます♪

    > 滝、すごく素敵です〜^^

    わぁ〜♪ 眠いの我慢して行った甲斐がありました〜
    今の時期しか見れない現象なので、行って良かったです!
    でも、あの厳寒の中で氷の世界を見るのは最高の寒さ体験です(+o+)

    けれど、実際近くで見る氷瀑はすばらしい自然の造形でした♪

    > でもあの髪の毛が凍っている画像には驚きました!

    あの時は髪の毛だけでしたが、まゆ毛やまつ毛も凍るんですよ^^;
    ツーリスト今中さんから一緒に羅臼へ行かれるとお聞きしました♪
    いよいよ氷点下体験ですね!
    2月の羅臼は流氷が見られると思いますので、楽しんできて下さい〜

    私は紋別に流氷ツアーに行って来ます(^v^)
    去年はウトロで、流氷の上に乗ってきましたよ♪ 楽しかったです〜

    晴れた気温が低い朝には、太陽の日差しの中にダイヤモンドダストが見られます。。。
    感動の一瞬、見ることができればいいですね!(^^)!

                                    きーちゃん
  • ひろかなさん 2012/01/30 17:01:51
    ひょぇ〜の寒さ!
    きーちゃんさん、こんにちは♪

    目は覚ましても、布団から出たくない気持ちよーくわかります。
    私は毎日闘っております^^;
    (因みに今日は4時半起きでした〜ToT)

    でも、頑張ってくださってありがとうございます。
    アシリベツの滝の氷瀑に、朝日でキラキラ輝く素敵な景色をたくさん見ることができました!

    今週は、モノクロの世界どっぷりかしら・・・
    少しくらい北海道の青空が見られるでしょうか。

    ダイヤモンドダストは見れないかなぁ〜
    ハウスダストじゃなくてね(笑)

            ひろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 00:37:30
    RE: ひょぇ〜の寒さ!
    ひろさん、こんばんは〜

    書き込みいただきありがとうございます(^○^)

    ひろさん、4時半起き〜〜〜?!
    よっぽどのことがない限り、あり得ない〜(+o+)
    北海道よりもっと真っ暗ですよね。

    > でも、頑張ってくださってありがとうございます。

    はい♪
    頑張った甲斐があって、綺麗な風景の数々が見れました♪
    でも夏の早起きはまだいいけれど、寒い冬の早起きは辛いよねぇ〜!

    道東に住んでいたころ以来のダイヤモンドダストが見れて感動しました(^^)v
    支笏湖で晴れていたら、ダイヤモンドダストが見れるかもしれませんよ〜♪
    空気中がキラキラ輝いています。

    ハウスダストの舞い上がりはイヤですけどね!

    でも3日、4日は晴れマークが!!
    いいぞいいぞ〜〜\(^o^)/

                                    きーちゃん
  • かずちゃんママさん 2012/01/30 11:03:48
    氷瀑?・・氷爆?・・ 
    きーちゃーん おはよう!

     寒い中,いい体験しましたね。
     うらやましいでーす。(*^_^*)

     普段は,私もめっきり朝が苦手ですが,ルスツだと6時開始のお風呂にも1番で行ったりできる私がいます。

     極寒体験の数々・・やっぱり,おもしろーい!
     
     タオルでビュンビュンは,去年上川アイスパビリオンで体験しましたし,スキー場で夫のまつげや眉毛が,おじいさん状態になっていて,ゲラゲラ笑ったりしました。(自分のは見えないから・・)

     カラフルなピンクの上着も白い帽子も,かわいいねっ!

     滝が凍ったの,白黒の世界だけど・・・
     そこにすみきった?青空があると,更にステキさ?が増しますね。
     写真もステキだけど・・やっぱり自分の目で見てみたいですっ!
     冬の北海道も,行きたいとこいっぱいで,困ってしまいます。(^^)/

     サナギもがんばっているし・・・
     (どんな種類かな? モンシロチョウのサナギなら見たことあるけど・・違うし・・)

     それにしても,太陽の力は偉大ですね。ー20℃の世界から,いっきに10℃も+にして〜〜
     極寒も太陽の高度のせい?ですよね。

     ところで,「ひょうばく」って,氷爆?氷瀑? どっちが正しいの?
     気になりました〜

     では,また〜

                  今からお買い物〜のかずママより

     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/02/01 00:22:52
    RE: 氷瀑?・・氷爆?・・ 
    かずちゃんママ、こんばんは〜

    厳寒の早朝、頑張って行って来ました!(^^)!

    ルスツでは朝寝坊するともったいないですもね。
    スキー場も9時にはもう並んでいましたものね!

    >  極寒体験の数々・・やっぱり,おもしろーい!

    意外と眠気もスッキリして楽しめました♪
    ガイドさんが「もうそろそろ、動物たちの朝ごはんの時間なんだけどな〜」って言うので、期待してキョロキョロしていましたが足跡だけでした(>_<)

    スキー場だと山の方は寒いので、息で白くなりますよね!
    経験済みだったんですね〜^m^

    >  カラフルなピンクの上着も白い帽子も,かわいいねっ!

    ふふ♪ スノーボードの恰好です。
    中はヒートテック! 足と手は冷たかったなぁ〜^^;

    滝は写真より実際に見た方がやはり迫力が違います!
    キリリとした寒さの中で氷瀑を堪能するのが最高の寒さ体験ですね。

    。。。ところで、「ひょうばく」変換してよく確認しないまま「爆」になってしまいました(爆笑)
    「氷瀑」ですよね〜^^;
    ありがとうございます・・・気付かせて頂いて(#^.^#)
    そ〜〜〜っと、直しました♪

    >  サナギもがんばっているし・・・
    >  (どんな種類かな? モンシロチョウのサナギなら見たことあるけど・・違うし・・)

    あんな氷点下の中、ぶら下がっていたけど凍らないのかしらね^^;
    提灯のような緑の2〜3cmのサナギでしたが、アゲハ蝶かな〜

    >  極寒も太陽の高度のせい?ですよね。

    晴れているほど、寒さは厳しいです!
    晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象でしばれるようです。
    なので、このような日はダイヤモンドダストも見られるんですね〜

    子供の頃は寒くて冬は大っ嫌いでしたが、今は冬の美しさも堪能できるようになりました 。
    立派に成長したきーちゃんでした(^^)v

                                     きーちゃん
  • bettyさん 2012/01/30 07:55:10
    早朝の勇気!
    きーちゃん、おはようございます♪

    きーちゃん、かなり頑張ったね〜(*^^)v
    朝は苦手なはずなのに、お布団の中で格闘して10分で気持の方が勝利!

    車も雪だるまさんになっていたけど、走れるようにしてからの
    出発ですものね〜大変だわ〜〜〜(*_*;

    ツアーが始まるときの温度がマイナス21℃だなんて\(◎o◎)/!

    ガイドさんの髪が白くなってるのが証拠ですね(・_・)

    ラーメンもタオルも凍る・・・

    桐灰のCMはきーちゃんがやったほうが可愛いし、説得力があるよ〜

    アシリベツの滝はスゴイね〜〜(@_@;)
    たぶん、実際はかなりの迫力で綺麗だと思います!

    暖かい部屋で見せていただきました(●^o^●)

    極寒の中で、蝶のサナギは袋の中で順調に育っているんですね〜

    緑色のサナギを画像アップして拝見しました。

    朝日が射してきた頃に小鳥の声がきこえ、ダイヤモンドダストが
    見えたなんて、想像しただけで感動する!!

    北海道に住んでいるからって中々経験できるものではないと思います!

    きーちゃん、早起きして良かったね♪

    素敵な写真もいっぱい♪

    小さな樹氷がカワイイ(0^ー^0)

    ツアーも終わる頃にマイナス10.6℃で暖かく感じるなんて、
    想像がつきません($・・)/~~~

    あ〜〜私は耐えられるだろうか・・・
    装備バッチリで行かなきゃ(@^−^)




    betty


    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/31 18:46:08
    RE: 早朝の勇気!
    bettyさん、こんばんは!

    朝早くに書き込みありがとうございます♪

    > 朝は苦手なはずなのに、お布団の中で格闘して10分で気持の方が勝利!

    頑張ったよ〜(+o+)
    起きたらまだ暗いし、雪降ってるし、車の雪を見たらもうヤ〜メタ!って一瞬思いましたもの(笑)

    > ツアーが始まるときの温度がマイナス21℃だなんて\(◎o◎)/!

    開園する前は、−22.3℃だったようです〜
    濡れタオルのパフォーマンスがあるとは思いませんでしたが、カチカチになったのを見ると「おお〜!」と思いました^_^;

    > 桐灰のCMはきーちゃんがやったほうが可愛いし、説得力があるよ〜

    ははは〜♪ ラーメンはスタッフの方が作ったものです。
    「いいのがあった〜」と、すぐさまCMを思い出し真似てみました♪

    > アシリベツの滝はスゴイね〜〜(@_@;)
    > たぶん、実際はかなりの迫力で綺麗だと思います!

    肉眼の方が迫力はありますし、綺麗です!
    そしてあの景色の中、余計に寒いです((+_+)) シャッターを押す指も氷りそうでした〜

    > 緑色のサナギを画像アップして拝見しました。

    ありがとうございます〜(^○^)
    小さいので見えづらかったと思いますが、可愛かったです♪
    ベージュ色のサナギは良く見ますが、緑色のサナギは初めて見ました。
    ガイドさんがいないと全く素通り・・・・^_^;

    > 朝日が射してきた頃に小鳥の声がきこえ、ダイヤモンドダストが
    > 見えたなんて、想像しただけで感動する!!

    見えたの見えたの!!
    木々の隙間から太陽が出てきた時、目の前の空間がキラキラ輝いているんですよ!
    支笏湖の早朝、晴れていたら見えるかも♪

    札幌近辺はなかなか見れませんが、きーちゃんが子供の頃は、晴れた日の登校時はいつも見ていたような気がします。
    それ以来のダイヤモンドダスト♪  感激しました(*^。^*)

    > 小さな樹氷がカワイイ(0^ー^0)

    カワイイしょ〜♪
    川霧を写している時に、目に止まりました。。。

    支笏湖のライトアップ、小樽の雪あかり、とても綺麗ですが気温も当然氷点下!
    ズボンの下にスパッツ、または厚めのタイツ必須ですよ〜
    その上にまた、スキーウエア―
    今年は寒いので荷物大変ですが、頑張って来てね〜〜〜   あっ! 明後日だ!

                                    きーちゃん
  • morino296さん 2012/01/30 07:18:52
    寒い朝
    きーちゃんさん

    おはようございます。

    朝早くから、飛び出して行って大正解でしたね。
    −27℃とは、想像のできない寒さですが、
    お天気も良く素晴らしい時間を過ごせましたね。

    札幌の近郊でこんな場所があるのですね。

    今日も寒い朝ですが、札幌に比べれば・・・。
    よーっし、出掛けるぞ!(会社ですけどね)

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/31 18:19:51
    RE: 寒い朝
    morino296さん、こんばんは!

    書き込み大変ありがとうございます(^^)

    > 朝早くから、飛び出して行って大正解でしたね。

    はい♪
    かなり迷いましたが、頑張っていった甲斐がありました!

    −20℃以下でも、ガッチリ着こんで行けば大丈夫です♪
    でも息で髪の毛が凍るくらいなので、やはりかなりシバレています(+o+)

    > 札幌の近郊でこんな場所があるのですね。

    サイクリングや四季折々のお花畑、子供たちが喜ぶ遊び場、冬は小さなスキー場と近場でファミリーで遊べるところです♪

    > 今日も寒い朝ですが、札幌に比べれば・・・。

    雪がこのように積もると、早めに起きて雪かきをしてから出勤=З
    大変ですが、それとともに春の訪れがとても待ち遠しくうれしく感じる道民です(^^)v

                                     きーちゃん

  • JOECOOLさん 2012/01/30 01:19:37
    氷瀑をありがとう!
    きーちゃんさん、こんばんは!

    眠くて寒い中の氷瀑ツアー、見せていただきました!
    これぞ北海道ならではの光景ですよね。
    -21.7度ってすご〜くないですか?
    それを「ひえぇ〜〜!というほど寒くはありません」とサラっと言えるきーちゃんさんもスゴイです(@_@;)
    「最低気温が氷点下」って天気予報で聞くだけでも少し憂鬱な気持ちになるJOECOOL夫婦からすると、ラーメンもタオルもカチンコチンなんて想像を絶する世界です!

    アシリベツの滝は、周りに雪が残る3月に行きましたが、滝そのものは凍ってはいませんでした。
    ストーブに当たりながら素晴らしい氷瀑を見せていただいて、きーちゃんさんに感謝×∞です♪

    by JOECOOL

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/31 17:37:23
    RE: 氷瀑をありがとう!
    JOECOOLさん、こんばんは♪

    書き込み頂きありがとうございます(^○^)

    > これぞ北海道ならではの光景ですよね。
    > -21.7度ってすご〜くないですか?

    最初温度計を見て、「うおぉ!」と思ったんですが、思ったより痛い寒さではありませんでした。。。
    というのも、スノーボードの恰好をしてガッチリ着こんで行きましたので大丈夫でしたよ(^^)v
    私が着く少し前までは−22.3℃だったようです(+o+)

    でも写真を撮る手はかなり凍えそうで、カメラも寒すぎて調子よく撮れませんでした〜
    撮ろうとしたらレンズをすぐ引っ込めてしまいます^^;
    ポケットで、温めながらの撮影でした!

    > アシリベツの滝は、周りに雪が残る3月に行きましたが、滝そのものは凍ってはいませんでした。

    は〜い♪
    先程お邪魔して拝見致しました〜
    3月だともう氷つくような気温ではないので、融けた後ですね!

    明日もあるようですが晴れなので、いい風景がまた見れることでしょうね♪
    この時期しか見れない氷瀑なので、頑張って行って良かったです!(^^)!

                                    きーちゃん
                
  • ぽちこさん 2012/01/30 00:48:00
    氷爆って!
    こんばんは、きーちゃん(^^)

    すごいです!
    氷爆って何?って思ったの、初めは。
    でも、まさに氷爆ですねぇ

    幻想的ですごいです♪

    「−21.7℃
    「ひえぇ〜〜!」というほど寒くはありません。」て?(@_@;)

    そんなことないって!
    ひょえ〜だって!

    私が経験したことあるのはせいぜい-2,3℃…
    風邪ひく?そんなもんじゃないよね〜

    そりゃあ氷爆ですね(笑)
    樹氷もきれいだし。

    いいもの見せて貰った〜♪

     ぽち



       


    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/31 17:06:40
    RE: 氷爆って!
    ぽちこさん、こんばんは♪

    出来たてのホヤホヤの旅行記にありがとうございまーす(^○^)

    きーちゃん、「ヒョウバク」って漢字、間違って変換していました(+o+)
    気付かずそのまま・・・直しました〜「氷瀑」が正しいです^^;

    でも、最初の「氷爆」のごとく、滝が氷になって爆発していますよね!
    冬に滝を見に行くことは全くなく、私も初めて見ました〜

    肉眼で見るともっとすばらしいです♪
    違った意味で、ぽちこさんが見たら「ひえぇ〜〜!!」って、感動すると思います(^^)v

    > 「−21.7℃
    > 「ひえぇ〜〜!」というほど寒くはありません。」て?(@_@;)

    あはは〜〜(^○^)
    寒くないって言ったらウソになるけど、がっちりスノーボードの恰好をして行ったので大丈夫♪

    子供の頃、よく見ていたダイヤモンドダスト(大気中の水蒸気が冷やされて小さな氷晶となり、太陽の光に照らされてきらきら光る)も久しぶりに見れたし大満足でした!

    小さな樹氷も可愛かったので、おまけに載せました♪

    ぽちこさん、寒〜くなったでしょう〜^m^

                                     きーちゃん



    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/01/31 17:22:30
    RE: RE: 氷爆って!
    きーちゃん、優しい♪

    違うよ〜私が間違えたんだよ!
    コメントしてから気がついた(笑)

    「気付かないで〜」と願ったワタシ(>_<)

    つうか私のパソコ、さんずいのバク出ない…VAIOダサイ(笑)
    いちいち単漢字行けるか〜〜〜っ

    てことで解決しました♪
    ひとつ利口になりました(笑)

    寒いねぇ…
    でも今娘に私の車貸してるから自宅から出ません。
    なので暖房ぬくぬくで4トラ三昧です。
    まだこれから大寒波らしいから気を付けてね〜

     ぽち

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/31 23:46:24
    RE: RE: RE: 氷爆って!
    絶対出ない漢字って時々あるよ〜(>_<)
    仕方ないから、平仮名にしたり・・・・^^;

    却ってわざわざありがとう〜♪

    北海道の今年の冬はかなり寒いです。
    でもそんな中、雪や氷の祭典が目白押し〜

    雪の中の戦場カメラマン。。。きーちゃん登場=З

                                    きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP