2011/12/01 - 2011/12/01
32位(同エリア136件中)
Gruss Gott さん
- Gruss Gott さんTOP
- 旅行記431冊
- クチコミ80件
- Q&A回答0件
- 589,665アクセス
- フォロワー41人
タジク/ウズベク間の通行は、冬雪で道路がふさがれるところがあります。
ペンジケント/サマルカンド間も閉まっています。これは別の理由?
フジャンドからオイベクを抜けてタシケントをめざす道が通っていることを信じて
フジャンドにやってきました。
泊まったホテルが超強力でした。
「マイナス15℃暖房なし」は当たり前として、
部屋の明かりが電球一個。
トイレもバケツに水をくんできて、そのバケツ水からひしゃくで流す式。
電球がほとんど切れていて、文句を言ったら「ろうそく」を持ってきました。
その上、
夜半に部屋のブレーカーが落ち「停電」で貴重な電球も切れ真っ暗。
廊下に出たら、廊下も真っ暗。
客がだれもいない14階(意味なく高層)からフロントに降りようと思っても、エレベーターも停まっている。
まるで陸の孤島のようです。
外は厳冬の強い風がゴウゴウと鳴っています。
「今この部屋で心筋梗塞とかなったら、
絶対明日の昼までは気、つきよれへんやろな。」
って思いながら一晩過ごしました。
-
ドシャンベからフジャンドまでのフライト。
国内線です。
でも133ドルと、とても高価。
国際線のキルギス→タジクの方が安いくらいでした。
この日のフライトは2便あって、夕方がタジクエアのアントノフ、
夜7時がソモンエアのエアバス。
なんとなく安全を考え、遅いほうにしましたが、やっぱり
早いほうにしたほうがよかったです。 -
待ち時間がけっこうあったので、
空港の前の店でコーヒーとかケーキを食べて時間つぶしをしました。
「空港の前」です。
ローカル〜 -
コーヒー飲んでぼやーっとしていたら、
「これ、あげるー」
とダイヤリーをくれました。
エアアスタナの。
なんかこれから先、旅が良くなっていきそうだ。
やったー。ちょっとレアやね! -
こっちは普通の待合所。
ドシャンベ空港での待ち時間。
コレとは別に待合所があって座っていました。
すごく立派なソファで、いい感じの待合。
と思ったら、ここは別料金で20ドルくらいも払わないといけません。
でも、言われなかったし、気づくまでずっと座っていましたけど。 -
ドシャンベ空港出発。
この国の人は、きちんと並ぶのがあまり得意ではないようですが、それほど押し合いになるというのでもないです。
ソモンエアでエアバス機材なので、安心ですが。 -
50分でフジャンド到着。
-
荷物も無事、流れてきました。 -
フジャンド空港を出たところ。
ここからタクシーに乗りました。
コレが失敗。
空港で声をかけてくるタクシーではなくて、ほんの50メートル歩いたところの広い道からタクシーを拾ったほうが良かった気がします。 -
僕は交渉してタクシーに10ドルくらい支払ってしまいました。
たぶん本当にフジャンド市内の「ホテルフジャンド」なら、それに近い金額かも、とあとで思いましたが、
僕の連れて行かされた「ホテルフジャンド」はこれ。。
ホテルの前・後ろ周り。。すべて真っ暗でした。 -
「ホテルフジャンド」と、タクシーに告げたのですが、
運転手は自信をもって「ホテルフジャンド」と、言います。
でも、結果としてこれは僕の思っていたホテルフジャンドではなかたです。 -
エレベーター。
ひとつだけしか動きません。
このひとつも「夜にストップ」してました。
一階に下りることもできず
僕はこの後夜、14階で一人取り残され、電気も止まり
あさまで、まんじりとしない夜をすごしました。
(でも寝たけど) -
部屋は14階に案内されました。
デカいホテルなのですが、客はたぶん僕一人。
なぜなら、ホテルの窓の電気、全部消えていましたから。
なのになんで、14階まで上がるん??
2階でもええやんと思いながら、エレベーターをあがりました。
さあ、それではその様子を動画でどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=BEZFyzCrMF8 -
部屋。 -
部屋。 -
トイレ。
手動式水洗。。
理由→部屋の水道一切、凍っているから。
はぁ。。 -
「どうだい、テレビがつくぞ」
と、オッサンの第一声。
テレビなんかどうでもええし。どうせ言葉わからんやろ!
それより明かりが一個しかないやないか。
(ここも暖房がもないのは、すでに覚悟してましたけど)
横壁についているランプ、天井の豪華シャンデリアとも全部、電球切れています。
天井の補助灯みたいのが一個だけついてました。
かなり文句を言ったのですが、
彼は
「トォジキスタァーン→→(だってここはタジキスタンだもの)」
と、言い放って去っていきました。
なんやねん「バルショイ」って!
なんやねん「マーネキ」って!!
あっ、それからしばらくして彼は、ロウソクを持ってきてくれました。
はじめバカにしていたけど、。この明かりが後で、
とってもありがたかったです。
なぜって?
深夜。
寝入りばなに停電して、貴重な一個のランプ&チャちいオイルヒーターも消えて、真っ暗になったからです。
明かりだけではなくて、ロウソクの暖かさがささやかにありがたかったー。 -
ようやく、夜が明けました。
気温、当然マイナス15度。いいや。そんなどころやないと思いました。 -
昨日の夜はわからなかったこの不気味なホテルの概要が見えました。
玄関にあるロシア語を調べて見たらGOSTINITSAって読めるみたい。
ごれが、ガッシンサのこと??
やっぱり14階建てです。
いちばんてっぺんに一人で泊めよった。
夜中停電で、エレベーターも止まって(もちろん廊下も何もかも真っ暗)しまい、「ここで心筋梗塞とかなったら明日の昼まで誰も気づけへんやろな・・・」とか、考えながらベッドにはいりました。
もちろん持ってる服、フル装備で。 -
どうやらこのホテルは川の中州に建てられているみたいです。
周りになーんにもない。
後でタクシーの人に聞いたら、ホテルは確かに「ホテルフジャンド」とも言うらしいけど、正しくは「ガッシンサ」と言っていました。ガッシンサって宿泊所の意味だったかな? -
ともかく向こう岸まで行ってここがどこかわかりたい。。 -
ツルツルすべりながら、堤防らしきところまで来ました。 -
赤い車の人に声をかけたら、タクシーだとのこと。(まあこのあたりの国の人はだれでもタクシーですが)
都合いいのでそのまま交渉開始。でも、このタイヤって。。ノールなわけないね??
国境まで行ってくれることになりました。
今回の旅行でいちばん気になっていた部分がこれで、(国境が)開いているかどうか、どうもはっきりしなかったのです。
後で説明しますが雪のせいで通行はギリギリだったと思います。 -
国境に行くまでにフジャンドの町を見てみたいと言う約束にしました。
あのおばけホテル、「フジャンド」ないと、このときやっとわかりました。
フジャンドの郊外だそうです。
追加
日本に帰って、なんとかあのホテルの場所を突き止めました。
グーグルアースhttp://maps.google.co.jp/maps?q=40.224369,69.681988&hl=ja&ll=40.224369,69.681988&spn=0.002544,0.004801&sll=40.224369,69.732971&sspn=0.020348,0.038409&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,0&z=18&iwloc=near
で、みてください。
空からホテルが見えます。
川の中州と思っていましたが、池のほとりでした。
空港の近く。
つまりやっぱりあのタクシーにボラれたということかーー!! -
お化けホテルから車で20分。
やっと本当のフジャンドの町に入った感じです。 -
きれいなホテル。
30ドルくらいだそうです。
くそー、残念。 -
町に入り、車を止めてもらいました。 -
廟 -
-
廟の前のハト -
マドラサ -
なにやらみんな入っていきます。 -
モスクに来たらまずみんな、このお祈り所に来て祈ってもらうみたいです。
奥にいる人がお祈りをしてくれます。
時間は30秒くらい。
お金をほんのすこし渡します。
僕もお祈りしてもらいました。
(結局コレが利いた?)
この後の旅行はとてもスムーズでした。 -
モスクの向かいのバザールに行きました。 -
何かのお祈りの仕方??
これを勧めてお金を要求しています。
このほか、僕の周りにたくさんの人が集まりました。
お金目当てです。みんな必死でした。
それだけ生活に困っているんだと、実感できる、せっぱつまった感じがありました。
何人かにお渡ししましたが、お金、奪うようにしてむしりとっていきました。 -
さて、バザールの中へ。 -
-
-
ビスケット1キロを買い(3ソモニ)、外にいる人たちと分けました。 -
モスクが見えています。 -
バザールの天井。
新しいですが、きれいな彩色です。 -
さあそれでは、国境まで走ってください、運転手さん。 -
-
だんだん高度が高くなってきました。 -
そしてとうとう雪景色。
タイヤは大丈夫?? -
ハッピージャーニーかぁ。
そうあってほしいな。
動画でも道路状況を見て参考にしてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=AvDX7gbvJTI
と
http://www.youtube.com/watch?v=g8dKuIbqdXA
です。
よく走れたなぁ。。 -
静かなドライブ。
快適でした。
ここから国境越えは徒歩です。 -
その前に両替。
10ドルが22000ソムでした。
これはあまり、よくありません。 -
かんたんにタジクを出国。
あそこがウズベク。
でも、これからが長かったんやな(ウズベク入国に)。
続きはタシケント編にて。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- sunnyさん 2012/08/22 00:09:48
- お化けホテル
- Gruss Gotさん
こんにちは。
すみません、ギャグのようなお化けホテルに思わずぷっ
となってしまいました。
旧スタンの中央アジアは色々事件があり、あとから思えばネタ三昧なのですが、その瞬間はほんとたまりませんよね。
そして絶対冬に行くのは避けるべきですね…
タジキスタン、計画は何度かしたのですが、キルギスからの国境越えがネックで挫折してます。
パミール高原帰りの友人情報では、いまパミール高原に抜けられるキルギスとの国境は閉まってるとか。
タジクへの道は遠い。。
また計画するときは旅行記参考にさせてください〜
Sunny
- Gruss Gott さん からの返信 2012/08/23 20:24:30
- RE: お化けホテル
- sunnyさんこんばんは。
旅行に出ていまして、お返事が遅れましてすみません。
ご投票もありがとうございます。
タジク、おもしろいですねー。
僕は暑いのが苦手なので、ちょっとは寒くても平気でした。
でもまったく暖房なしで毛皮のボアジャンパーや帽子・テブクロ・マフラーまでして布団にくるまって・・・それでも寒くって。
というのは初めてでした。
こちらこそsunnyさんの旅行記をいつも参考にさせてもらっています。
ありがとうございました。
-
- utamiumiuさん 2012/02/14 14:06:49
- 凄すぎて言葉が引っ込んじゃいました。タジキスタン
- 肝試しというより己の生存能力の限界を試すような旅行ですね。
動画もくまなく拝見させていただきました。
こんな怖いとこへ行ってるのに大阪弁で救われています。
共産主義の遺物のようなこのホテル、どうやって探し出したのですか?
- Gruss Gott さん からの返信 2012/02/15 13:48:45
- RE: 凄すぎて言葉が引っ込んじゃいました。タジキスタン
- utamiumiuさんこんにちは。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
このブログ、先日のお書き込みの返信に説明しました、あのホテルです。
ねだんは1200円くらいだったのがせめての救いですが、
それでもやはりキツかったです。
タクシーの運転手が連れて行ったホテルなのですが、
今でもどうしてそこに連れて行ったのか、不明です。
この前の日も、そのまた前も、
ずっと暖房なしの、さむーーい部屋が続いていたので
さすがにこんなもんかいと慣れ(ようとし)てきたかもしれません。
夏にはきっと、風通しがよくて涼しくて、いいんだろうなと思います。
でも絶対、このホテルには僕は行かないと思いますが。
タジク自体は興味がまだあるので、機会があれば再訪したいなとは思います。
旅行記はこのあとも続きますのでまたごらんいただければうれしいです。
もうあとは普通の安宿が続きます。。。
-
- 三匹の子猫さん 2012/02/06 09:12:28
- 怖すぎ〜。でも、面白かった!(不謹慎で、ごめんなさい)
- Gruss Gottさん
ご無沙汰致しておりました。でも、毎回旅行記は楽しく拝見させていただいておりますよ〜。
このホテル!怖すぎるじゃないですか〜。テレビがつくぞ!と自慢されても〜。(爆笑)
ごめんなさい、笑っちゃいけないとわかっているのですが動画のやり取りが、怖いやら、おかしいやらで、もうわけわかんなくなっちゃって。
真っ暗な14階に一人泊まる・・・。しかも、激寒!!謎の言語?
GrussGottさんのタフさには、本当に頭が下がります。
そして、いつも楽しい旅行記をありがとうございます。
知らない国の、ディープな部分が垣間見ることができて、色々と感じるものがあります。自分では、行きたくても行けない場所を、探検しているみたいで見ていて本当に楽しいです!
また、お邪魔しますね。
三匹の子猫
- Gruss Gott さん からの返信 2012/02/06 21:40:10
- RE: 怖すぎ〜。でも、面白かった!(不謹慎で、ごめんなさい)
- 三匹の子猫さん、こんばんは。
いつもいつも、御訪問&ご投票、ありがとうございます。
今回のフジャント、楽しんでいただいてうれしいです。
それに、笑っていただけたということ、
動画をアップした甲斐があったというものです。
でも、自分自身で振り返って見てみても、あの言い争い
やっぱり変ですね。
「なんで大阪弁と(たぶん)タジク語で言い争ってるんやー」って思います。
ああ、もう一回あのホテル泊まりたいなーー
って、ウソ!!
絶対ご勘弁です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Gruss Gott さんの関連旅行記
その他の都市(タジキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タジキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タジキスタン最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
48