2011/12/23 - 2012/01/02
5013位(同エリア17036件中)
おかむさん
<9日目〜11日目>
ルーブル美術館で一番見たかった作品をロンドンで見れてしまい、
若干目的を失った感はありますが、ユーロスターで一路パリを
目指します。
----------
去年ルーブル美術館を訪れて以来、15〜16世紀の美術品に魅せられ、
年末年始休暇を利用して再びヨーロッパへ行くことを決意。
毎年海外旅行に行っているものの、いつもオフシーズンを狙うのに
今回は初めての繁忙期の旅行。
クリスマス、誕生日、年越しの年間3大イベントを全て一人で過ごすという
このヨーロッパ旅行は無上の幸せなのか?はたまた不幸せなのか!?
夢と希望をトランクに詰めていざ出発!
<出発前>
パリでやりたいこと
1位 ルーブル美術館で美術鑑賞
2位 エッフェル塔で年越し
3位 シャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーション鑑賞
<帰国後>
パリで良かったとこ
1位 ルーブル美術館
2位 凱旋門
3位 シャイヨー宮で年越し
----------
01日目 12月23日(金) 関空→ローマ
02日目 12月24日(土) ローマ
03日目 12月25日(日) ローマ
04日目 12月26日(月) ローマ
05日目 12月27日(火) ローマ→ロンドン
06日目 12月28日(水) ロンドン
07日目 12月29日(木) ロンドン
08日目 12月30日(金) ロンドン
★09日目 12月31日(土) ロンドン→パリ
★10日目 12月01日(日) パリ→
★11日目 01月02日(月) 関空
(★=このページの記載日)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<9日目>
パリにいる時間を少しでも増やすために、朝7時半のチケットを取っていました。
スーツケースを持ち歩くのがしんどかったので、ホテルからタクシーを利用。 -
この日は大晦日。
事前にネットで調べた情報では、大晦日は混雑すると書いてあったので、乗車1時間前にセントパンクラス駅に到着。
国境を越えるので身体検査などもあると思っていましたが、10分ほどで全ての手続きを完了していました。
(それでも発車時刻の30分前には着くことが決められています。) -
1等車両を予約していたので、食事付き。
残念ながら窓が汚くて外の景色は楽しめませんでしたが、食事時以外にも紅茶などは頻繁に注ぎに来てくれます。
注ぎに来すぎて居眠りもままならないほど。
寝させて〜! -
食堂車。
1等車に乗っていれば利用する機会はなさそう。 -
2時間半でパリ北駅到着。
北駅正面に停まっているタクシーはボッタクリなので注意しましょう。
正面に向かって左側にタクシー乗り場があり、正規のタクシーはそちらでしか客を乗せません。 -
まずはホテルにチェックイン。
パリ観光が目的ならオペラ座周辺のホテルがオススメですが、今回はエッフェル塔での年越しが目的なので、エッフェル塔から徒歩圏内のホテルを予約。 -
<ホテル・パレ・ドゥ・シャイヨ−情報>
冷蔵庫:なし
冷房:あり
暖房:あり
バスタブ:なし
ドライヤー:あり(固定式ホース)
シャワーは湯量もあり、快適でした。
ホテル自体が新しく、部屋もキレイです。
予約サイト経由よりも、公式HPからの予約が一番安かったです。
ホテル・パレ・ドゥ・シャイヨ−公式HP
http://www.hotelpalaisdechaillot.com/Japanese.phtml -
ルーブル美術館到着。
年末でもピラミッド正面入り口は、すごい行列です。 -
ガイドブックなどに「リヨン口が穴場」と書いてありますが、それってどこやねん!という方のために説明すると、この地図の左下のとこです。
この日もリヨン口は待ち時間なしで入れてました。
あとは、ミュージアムパスを事前に購入していれば、リシュリュー口からも入れる上、チケット売り場にも並ばなくてすみます。
僕はリヨン口が分からずに、小雨の降る中、小一時間ピラミッド正面口で並ぶハメに。 -
レオナルド・ダ・ヴィンチ「洗礼者ヨハネ」
-
ルーブル美術館を訪れれるなら、宗教画の勉強をしておいた方が面白さが増します。
私が読んだ中で気に入ったのは以下の二冊。
両方ともキリスト教を知らない方向けに、聖書のあらすじや宗教画を紹介した本です。
?.一冊でわかる名画と聖書(成美堂出版)
?.キリスト教とは何か。? 西洋美術で読み解く、聖書の世界 (Pen BOOKS) -
下から3行目は日本語のはずなのに、読めません。
何と読むのか考え込んでいる間にスリにあったりして。
ルーブルには待ち時間を別にして、3時間ほどいました。
今回で3回目ですが、ようやく一通り見れた気がします。 -
奇跡のメダイで有名な教会へ。
大きめのメダイを買ったので、日本でチェーンを買ってネックレスにしよう。 -
映画「アメリ」の舞台カフェ・ドゥ・ムーランへ。
-
この日は17時半閉店とのことで、17時過ぎに入ったらドリンクしかオーダーできませんでした。
-
ムーラン・ルージュ
-
シャンゼリゼ通りへ。
ライトアップがキレイです。 -
まだ18時前でしたが、すでにお店が閉まり始めていたので、慌ててレストランへ。
2011年最後の食事はステーキです。 -
シャンゼリゼ通りは、エッフェル塔と並ぶカウントダウンの中心地。
テンションの上がった若者がショーウィンドウをブチ破るので、お店側も対策をしています。 -
シャイヨー宮に戻ってエッフェル塔を眺めます。
ここから見るエッフェル塔が一番好き。
この時点でまだ19時過ぎ。
他に行くところもないし、一旦暇つぶしにホテルへ戻ります。
(ホテルはシャイヨー宮から徒歩5分)
しかし、旅行の疲れで眠くなったため、カウントダウンまで仮眠を取ることに。 -
ホテルの外から聞こえるクラクションの音で目を覚ますと、0時ジャスト!
なんてこったい。
本当はエッフェル塔の真下でカウントダウンを迎えるはずでしたが、少しでもカウントダウン気分を味わうために目的地を変更し、急いでシャイヨー宮へ向かいます。
すごい人だかり! -
パリのカウントダウンは比較的大人しく、時折誰かが上げている花火が鳴る程度です。
私が着く頃には毎正時のエッフェル塔のキラキラライトアップすら終わってました…。 -
ホテルのチェックアウト後に10分だけシャイヨー宮に行って、朝のエッフェル塔を拝んでから空港へ。
-
楽しかった旅行も終わりです。
写真はシャルルドゴール空港 -
さよーならー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25