北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年9月9日。<br />「9」並びの日ですね。<br /><br />8月29日、爺ぃの次男坊が20年ぶりに訪れた北京。<br />満足行く旅では無かったでしょうが、出掛けた先々では、それなりに有意義な時間を持てたのでは無いでしょうか。<br />振り返って旅行記を見かえすと、最初の北京散策時期の暑かった事が、今となっては別の磁気の思い出のように思えたりします。<br />たった11日(列車移動の彼は13日間)でしたが、久々に濃い時間を過ごせたように感じます。<br /><br />では、見送りの前に、本人は特に望んでいませんが、折角の北京と言う事で、近場ですが「全聚徳体験」をして貰ってから回穂して貰いました!<br /><br />(回穂:「穂」は広州を指す言葉なので、「広州へ帰る」と言う意味です。)

北京滞在記158~次男坊北紀行53・太辛苦回穂了!

4いいね!

2009/09/09 - 2009/09/09

2490位(同エリア5151件中)

0

18

こまちゃん

こまちゃんさん

2009年9月9日。
「9」並びの日ですね。

8月29日、爺ぃの次男坊が20年ぶりに訪れた北京。
満足行く旅では無かったでしょうが、出掛けた先々では、それなりに有意義な時間を持てたのでは無いでしょうか。
振り返って旅行記を見かえすと、最初の北京散策時期の暑かった事が、今となっては別の磁気の思い出のように思えたりします。
たった11日(列車移動の彼は13日間)でしたが、久々に濃い時間を過ごせたように感じます。

では、見送りの前に、本人は特に望んでいませんが、折角の北京と言う事で、近場ですが「全聚徳体験」をして貰ってから回穂して貰いました!

(回穂:「穂」は広州を指す言葉なので、「広州へ帰る」と言う意味です。)

PR

  • 昨日の今日なので、またまたお昼までゆっくりしていました(いつもの事でしょ!)。<br /><br />外は結構良い天気♪

    昨日の今日なので、またまたお昼までゆっくりしていました(いつもの事でしょ!)。

    外は結構良い天気♪

  • 東の空には、ドンドン青空が広がってきています。

    東の空には、ドンドン青空が広がってきています。

  • 小学校に差すアパートの影も、もうこんなに長くなってきました。

    小学校に差すアパートの影も、もうこんなに長くなってきました。

  • 国貿三期も、後はクレーンが取れれば営業開始という感じですね。<br /><br />さて、疲れも溜まくった2人は、特に何処に出掛けるでもなく、夕方まで身体を休めていました。

    国貿三期も、後はクレーンが取れれば営業開始という感じですね。

    さて、疲れも溜まくった2人は、特に何処に出掛けるでもなく、夕方まで身体を休めていました。

  • まだ5時半頃ですが、全聚徳で夕食を考えていますので、早めに出てきて席を確保したいと思います。<br /><br />ここはウチのアパート敷地内にある全聚徳ですが、日本の旅行会社のお抱え店になっていますので、丁度良さそうな時間に出掛けると、座れない事があります。<br /><br />北京老舗の全聚徳ですが、本家で5星のお店は、本来5店舗しかありません。<br />チェーン店展開を始めてしまった現在の董事長が、同系列の業者からフランチャイズ希望店を募り、全聚徳が掲げる規定に合格したお店に対し、「全聚徳」の名前を与えて、店を増やしているんです。<br />しかし、そこは中国が行う管理ですので、本家の電灯がどれだけ守られ運営されているかは、お店ごとによってかなり異なってきます。<br /><br />本家でメジャーな「前門」「王府井」「和平門」などのお店は、量を抱えた大手旅行社では、毎回抑えられない場合があります。そこで、1ランク落ちであっても、同じ名前のこうしたフランチャイズのお店を抱き込んで、結果的に「全聚徳を堪能」と言う課題メニューをクリアさせているとしか思えません。<br /><br />こまにしてみれば、こんな姑息で「消化試合」のようなお店を使って、良くもまあ、「北京有名店の全聚徳で、北京ダックを満喫」などの宣伝文句が書けたもんだ…と思って仕舞います。<br /><br />それでも、味が同じなら良いのですが、先にも書きましたように、フランチャイズには同じ名前は掲げられても、本家同等の5星は与えられませんので、格が違うお店だと言う事になります。<br />でも、その事は何処にも説明されてませんから、当然参加者は、“「前門」や「和平門」の老舗と同じ、北京老舗ダック店の支店”と思って参加されている筈です。<br /><br />昨年暮れに出来た「什刹海(后海)」にある「荷花市場店」も、全聚徳グループに追加されたフランチャイズ店ですが、后海の畔と言うロケーションなので付加価値もあります。でもここ「勁松店」は、「純粋なる一般市民の住宅地」の中なので、何にも無いつまらないロケーションです。<br /><br /><br />全聚徳店舗一覧(マップ付き)<br />http://zhidao.baidu.com/question/356606118.html

    まだ5時半頃ですが、全聚徳で夕食を考えていますので、早めに出てきて席を確保したいと思います。

    ここはウチのアパート敷地内にある全聚徳ですが、日本の旅行会社のお抱え店になっていますので、丁度良さそうな時間に出掛けると、座れない事があります。

    北京老舗の全聚徳ですが、本家で5星のお店は、本来5店舗しかありません。
    チェーン店展開を始めてしまった現在の董事長が、同系列の業者からフランチャイズ希望店を募り、全聚徳が掲げる規定に合格したお店に対し、「全聚徳」の名前を与えて、店を増やしているんです。
    しかし、そこは中国が行う管理ですので、本家の電灯がどれだけ守られ運営されているかは、お店ごとによってかなり異なってきます。

    本家でメジャーな「前門」「王府井」「和平門」などのお店は、量を抱えた大手旅行社では、毎回抑えられない場合があります。そこで、1ランク落ちであっても、同じ名前のこうしたフランチャイズのお店を抱き込んで、結果的に「全聚徳を堪能」と言う課題メニューをクリアさせているとしか思えません。

    こまにしてみれば、こんな姑息で「消化試合」のようなお店を使って、良くもまあ、「北京有名店の全聚徳で、北京ダックを満喫」などの宣伝文句が書けたもんだ…と思って仕舞います。

    それでも、味が同じなら良いのですが、先にも書きましたように、フランチャイズには同じ名前は掲げられても、本家同等の5星は与えられませんので、格が違うお店だと言う事になります。
    でも、その事は何処にも説明されてませんから、当然参加者は、“「前門」や「和平門」の老舗と同じ、北京老舗ダック店の支店”と思って参加されている筈です。

    昨年暮れに出来た「什刹海(后海)」にある「荷花市場店」も、全聚徳グループに追加されたフランチャイズ店ですが、后海の畔と言うロケーションなので付加価値もあります。でもここ「勁松店」は、「純粋なる一般市民の住宅地」の中なので、何にも無いつまらないロケーションです。


    全聚徳店舗一覧(マップ付き)
    http://zhidao.baidu.com/question/356606118.html

  • 食事の内容は、ダック半只(半分)と、一品料理を適当に頼みました。<br /><br />「有名店のメニューはどんな感じ?」と、昔の職業病が出る次男坊。

    食事の内容は、ダック半只(半分)と、一品料理を適当に頼みました。

    「有名店のメニューはどんな感じ?」と、昔の職業病が出る次男坊。

  • すると、やはり来ました日本人ツアーの団体さん。<br /><br />みなさんが付けてるバッジを見ると・・・・・・おっと!これを書いたら大変ですね!<br />こまの胸にしまっておきます。<br /><br />それが「日本大手の旅行会社」なんだと知った次男坊も、「日本も中国と同じような事してるんだねぇ・・・」と呟きました。

    すると、やはり来ました日本人ツアーの団体さん。

    みなさんが付けてるバッジを見ると・・・・・・おっと!これを書いたら大変ですね!
    こまの胸にしまっておきます。

    それが「日本大手の旅行会社」なんだと知った次男坊も、「日本も中国と同じような事してるんだねぇ・・・」と呟きました。

  • そうこうしているウチに、こちらに料理が運ばれてきました。<br /><br />あっさり系が好きなので、大抵こんな感じの料理を選びます。

    そうこうしているウチに、こちらに料理が運ばれてきました。

    あっさり系が好きなので、大抵こんな感じの料理を選びます。

  • これは「大拌菜」と呼ばれる生野菜サラダ。<br /><br />こんなにピーナツが入ってるとは思いませんでしたが・・・(多すぎちゃうん!?)

    これは「大拌菜」と呼ばれる生野菜サラダ。

    こんなにピーナツが入ってるとは思いませんでしたが・・・(多すぎちゃうん!?)

  • 日本人団体は5席に別れて座って居ました。<br /><br />いつものように、一匹のダックと4種類の料理・・・<br />しかも、メニューには無い料理ばかり。<br /><br />みんなそうとは知らずに食べていますが、、、

    日本人団体は5席に別れて座って居ました。

    いつものように、一匹のダックと4種類の料理・・・
    しかも、メニューには無い料理ばかり。

    みんなそうとは知らずに食べていますが、、、

  • で、少ないダックを一斉に取り合い開始!<br /><br />中華料理のテーブルなのに、10人も座って居ながらテーブルが寂しいですねぇ〜・・・

    で、少ないダックを一斉に取り合い開始!

    中華料理のテーブルなのに、10人も座って居ながらテーブルが寂しいですねぇ〜・・・

  • この「パン」の様な物は、ダックを包む皮と同様に、これにダックを挟んで食べるんです。<br /><br />ツアーでは、こうしたアレンジ注文なんかが出来ないのでつまんないですね。<br /><br />手前の褐色のものは、ダックの美味しい脂身部分です。<br />いつも、ダックをさばき始めた最初に持ってきてくれます。<br />あとで舌と肝も出てきますよ♪<br />

    この「パン」の様な物は、ダックを包む皮と同様に、これにダックを挟んで食べるんです。

    ツアーでは、こうしたアレンジ注文なんかが出来ないのでつまんないですね。

    手前の褐色のものは、ダックの美味しい脂身部分です。
    いつも、ダックをさばき始めた最初に持ってきてくれます。
    あとで舌と肝も出てきますよ♪

  • 小籠に入った皮も来ました。<br /><br />後はダックを待つばかり也!

    小籠に入った皮も来ました。

    後はダックを待つばかり也!

  • 団体さんたちはもう終了・・・<br /><br />あれでは満足できないですよね。<br />次は参加したくないと思いますが、本社彩度は把握しているんでしょうか?・・・と、入らぬ心配して仕舞います。<br /><br />次男坊も、「アレじゃぁ、ここの2人分の料理と大差なく、ダックが1匹になってるだけじゃん!」との感想。

    団体さんたちはもう終了・・・

    あれでは満足できないですよね。
    次は参加したくないと思いますが、本社彩度は把握しているんでしょうか?・・・と、入らぬ心配して仕舞います。

    次男坊も、「アレじゃぁ、ここの2人分の料理と大差なく、ダックが1匹になってるだけじゃん!」との感想。

  • こちらはまだまだ食事の真っ最中ですよ♪<br /><br />写真には写っていませんが、鴨を半只(半分)しか頼んでなくても、鴨舌も戴けます♪

    こちらはまだまだ食事の真っ最中ですよ♪

    写真には写っていませんが、鴨を半只(半分)しか頼んでなくても、鴨舌も戴けます♪

  • こちらにも真打ちのダック登場です。<br />先に頼んだのですが、後から出てくるのは文句は言いません。<br />時間的に丁度良いのは、当然一般客のダックの方ですから。<br /><br />半只でこのくらいですから、「全聚徳のダックを堪能」というなら、10人席では5匹頼んで丁度でしょうね。まあ、そんな正比例的な計算は不要でしょうから、最低でも三只は必要だと思いますが・・・

    こちらにも真打ちのダック登場です。
    先に頼んだのですが、後から出てくるのは文句は言いません。
    時間的に丁度良いのは、当然一般客のダックの方ですから。

    半只でこのくらいですから、「全聚徳のダックを堪能」というなら、10人席では5匹頼んで丁度でしょうね。まあ、そんな正比例的な計算は不要でしょうから、最低でも三只は必要だと思いますが・・・

  • 食後、一旦家に戻って荷物を持ち、北京西駅まで向かいました。<br /><br />遅い列車なので、次男坊が気遣って、待合室までは来なくて良いと言う事で、安全検査で別れました。<br />こまは最終のバスで勁松路まで帰宅です。<br /><br />では、広州まで20時間かかりますが、退屈でしょうけど一路平安!!<br />お疲れ様はその後で♪

    食後、一旦家に戻って荷物を持ち、北京西駅まで向かいました。

    遅い列車なので、次男坊が気遣って、待合室までは来なくて良いと言う事で、安全検査で別れました。
    こまは最終のバスで勁松路まで帰宅です。

    では、広州まで20時間かかりますが、退屈でしょうけど一路平安!!
    お疲れ様はその後で♪

  • きょうからまた暑さ復活!!<br /><br />暫くは秋老虎に攻め込まれる日が続きます。<br />(秋老虎:暑さのぶり返しの事。決して「年老いた虎が秋にやって来る」とは訳さないでね!)

    きょうからまた暑さ復活!!

    暫くは秋老虎に攻め込まれる日が続きます。
    (秋老虎:暑さのぶり返しの事。決して「年老いた虎が秋にやって来る」とは訳さないでね!)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP