その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちから気楽に出かけられる範囲にも、いくつかの城があります。<br />・・・といっても小さな田舎の山城です。壮麗なパレスを想像しちゃいけませんよ。<br /><br />このSchloss Heidegg/ハイデッグ城もそんな小さな城のひとつです。<br />周囲を見渡せる小高い丘の上にあり、周りを農園・牧場・ワイン畑に囲まれているのも、スイスでよく見かける形です。<br /><br />

スイス あの城この城2 ハイデック城(おまけ・ちょっとだけハルウィル城)

2012/01/15 - 2012/01/15

kawako

kawakoさん

目的地のハイデッグ城に行くところですが、ちょっとバルデック湖に寄り道です。

湖の東岸沿いの道は、ずっと電車と並走して走ります。なんだか路面電車みたいで面白いですね〜

Baldeggersee/バルデック湖

このあたりは自然保護区域になっているそうです。

水辺を散歩する親子連れがいました。

はっあの木は・・・(=A=)じ〜

鳥の巣かと思いきや、ミステル/宿り木でした。

更に車を走らせて・・・丘の上に城が見えてきました。

城のすぐ近くにある駐車場はガラガラでした。

駐車場から城までの短い道すがらの風景。
    ワイン畑です。まだ今は何もありませんが・・・

天気はいいのですが気温は0度。見晴らしのいい丘の上・・・寒いです。

城の手前に納屋が。

無人販売所です。

ハイデッグ城。

う〜ん・・・なんか豆腐が縦に立ってるみたいな感じ。

• はじめに立ち寄ったバルデック湖が、門前からは一望できます。

はじめに立ち寄ったバルデック湖が、門前からは一望できます。

( ゚∀゚)おお〜なかなか美しいポスターじゃないですか。

・・・と喜んだのもつかの間。公開しているのが4月から10月の間のみと書いてありました。

_| ̄|○・・・がっくし。

右下にある門は開いているので行ってみます。

なかなか趣があります。

城主の紋章かな?

じ〜(=A=)・・・☆パチ

頑張りましたが、かろうじて鳥が写ってるのがわかるぐらい。
    この鳥さんはメジロさんに捧げよう(・∀・)

門をくぐってドンドン進みます。

といってもさほど広くはありません。

突き当たりに礼拝堂がひっそりと建っていました。

礼拝堂の扉が開いていました。

中はこんな感じです。

今はシーズンオフですが、公開中はどうも結婚式を挙げたり各種イベント用に、建物内の広間など借りられるようです。

ステンドグラスからわずかに光が差し込みます。

天井の漆喰が美しいです。

城をぐるりと囲む塀。

ここから下に降りられます。

下には庭園があるようですが・・・暖かくなってからじゃないと何もなさそうなので今回はパス。

スリットから見た風景。

この城、実はまだ個人所有の城らしいんです。実際に住んでいる感じはしないんですが。

あっという間に一回りしてしまいました。

さて車まで戻りましょうか。

門前は見晴らしがいいだけに、ベンチも用意されていて、ここでまったりするのもいいですね。

・・・暖かかったらね。なんせ気温0度なんで((((;゚Д゚))))ブルブル

日当たりがよくて静かなこの場所は、地元の人々の散歩コースにもなってるようです。

パパが子供たちを遊ばせていました。

また来た道を戻って降ります。

城がどんどん遠ざかります。

おっと、眼前に馬が・・・夫が言うにはオーストリアの品種だとか。

( ゚∀゚)なんか道産子みたい。どっしりした感じのお馬さんでした。

今度は左にHallwyler See/ハルウィラ湖を見ながらドライブです。

実は今日の本当の目的地はSchloss Hallwyl/ハルウィル城だったんですが、あちこち寄り道してしまいました〜

ハルウィル城。
    1962年からアールガウ州の博物館にもなっています。

実は最後の城主、ヴァルター・フォン・ハルウィル(1921年没)の未亡人が亡くなられたのが1930年なんです。

その後、地元に譲り渡されたようですね。

1167年には記録があるそうで、その頃にはもうハルウィル一族の居城でした。

ここは湖の北岸から少し岸を上がったところに建てられていて、城の周りには堀をめぐらしています。
    湖と堀とは細い水路でつながっています。

城の見取り図。

見上げると飛行機雲が伸びていきます。

• 水鏡。

水鏡。

ここの中のカフェでコーヒーでも飲もうよ、と言ってやってきたのですが・・・「開館は4月から10月まで」

。・゚・(ノД`)・゚・。おまえもかっ〜〜〜!_| ̄|○・・・がっくし

奥側に見えているのが居城です。

• あぁ〜・・・あの中に入りたかった。

あぁ〜・・・あの中に入りたかった。

ここの堀ではいつも水鳥を見かけます。

今日は鴨がのんびり泳いでいました。

ここはアールガウ州のワンダーウェグの途上でもあるので、ここを起点にハイキングをする人が大勢います。
    今日もそんな人たちの車で駐車場が埋まってました。

この小川に沿って進めます。

ワンダーウェグには車・バイクは進入禁止ですが、ここでは馬はOKでした。

わんこはリードにつながないとダメですが。

毎度おなじみ、スイスの遊歩道案内。

地図には湖船のルートも載っていました。

日陰の霜は一日中溶けません。

ハルウィル一族の墓がひっそりと立っています。

今日はここまで。

↓ハルウィル城の様子が気になるかたはこちらをどうぞ

• 潮来メジロさん 2012/01/20 14:40:42
    オコタでバードウォッチング・・・。ヾ(^o^)
    kawakoさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    今日は、朝から冷たい雨と木枯らしのような寒風が吹き荒れ、オコタで猫のように丸くなっています。(^_^;
    東京でも雪が降ったとTVで放映していました。(都心は雨みたいです。)
    こんな時、野山の鳥さんはどうしているんでしょうね。
    木陰でじっと丸くなって寒さをしのいでいるんでしょうか。
    こんな寒い時は、4トラ旅行記でバードウォッチングに限ります。v(^o^)v

スイスというと、標高が高くて冬は寒いというイメージなんですが、旅行記を拝見すると1月中旬でも草や蔦が青々としていますね。
    積雪もないので、平地ではあまり雪がふらないのでしょうか。

[20枚目の写真]
    > 城の脇に立つ大きな木からは、絶え間なく鳥の鳴き声が聞こえます。
    > じ〜(=A=)・・・☆パチ
    > 頑張りましたが、かろうじて鳥が写ってるのがわかるぐらい。
    > この鳥さんはメジロさんに捧げよう(・∀・)

はい、ありがとうございます。(^_^;
    ・・・と言っても、ちょっとこれでは無理ですね〜。
    拡大してみても、鳥かリスかも判別できないで〜す。(;_;)
    また、リベンジしてね〜・・・。

> 今日は鴨がのんびり泳いでいました。

この写真の手前の鴨さんは、マガモのオスですね。後ろの黒っぽい鳥は、オオバンです。

今日はバードウォッチングを楽しませて戴き、ありがとうございました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

kawako

kawakoさん からの返信 2012/01/20 23:18:43
    RE: オコタでバードウォッチング・・・。ヾ(^o^)
    メジロさん、こんにちは〜(・∀・)
    いつも見ていただいてありがとうございます。

私の知る範囲ですが、ヨーロッパの芝は冬でも緑のままで枯れません。

スイスの天気予報は必ず降雪の限界標高を報じるのですが、例えば標高600mが限界標高のときは、ウチの裏山(高さ800mちょっと)が雪の白と牧場の緑にくっきりツートンに分かれて見えます。

そうそう鴨と一緒にいる鳥で、鴨の色違いみたいのをよく見かけるんですが、鴨じゃなかったんですね!オオバンですか、はじめて知りました。

ではまたよろしくお願いします (´∀`)/~~