ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に休みが決まったので、行くことになりました。<br />それも、ひとり旅。<br />歩いてまわれる町、ローマとフレンツェに決めました。<br />

ローマ、フィレンツェの散歩道。よく歩いた、ひとり旅。

2012/01/03 - 2012/01/08

みっくち

みっくちさん

急に休みが決まったので、行くことになりました。
それも、ひとり旅。
歩いてまわれる町、ローマとフレンツェに決めました。

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

関西国際空港23時30分発のトルコ航空イスタンブール経由でローマに向かいました。
    イスタンブールの空港のおみやげ屋さんのすてきな食器!
    帰りも立ち寄るので帰りにお皿を買おうかな。

ローマのフィウミチーノ(発音むずかしいわ)空港から、レオナルドエクスプレスでテルミニ駅に向かいます。
    心配していたキップは、カードで簡単に買えました。14ユーロ。
    ノンストップ約30分でテルミニ駅に着きました。

テルミニ駅から、3分のホテル、写真より、きれいです。
    早めに着いたのにチャックインできました。
    ありがとう。
    ホテルに着いてほっとひといきです。
    携帯をつないで充電できました。

ローマに着いた日は、何も予定を入れてなかったのですが、
    オープンバスでひととおり、ローマを見物することにしました。
    16ユーロ。
    寒くて一周する前に、途中で降りました。

雨が降ってきたので、雨宿りがてら、ナヴォーナ広場のカフェでお茶をしました。

適当に歩いていたら、ダメですね。
    トレヴィの泉に行く予定が、スペイン広場のコンドッティ通りに
    来てしまってました。
    ローマは、道がむずかしいわ。
    スペイン広場が隙間から、見えたときは、感動しました。
    娘に頼まれていたバッグとサイフをショッピングしました。
    どうも明日から、バーゲンらしいと帰る前に知りました。

おはようございます。
    今日は、ヴァティカンに行きます。
    みゅうさんのツアーに参加しました。
    日本語の説明がすばらしいツアーでした。
    ピーニャの中庭でヴァティカン博物館の説明を受けて入場です。

ピーニャの中庭にあるポスターです。
    このポスターでシスティーナ礼拝堂の最後の審判の説明がありました。

システィーナ礼拝堂の奥の右扉から出ると
    サンピエトロ大聖堂のクーポラへの
    上り場のところに出てきました。
    クポーラに上ります。
    もちろんエレベーターで。7ユーロ。
    近くで見たクーポラの天井。

エレベーターですっ〜と一番上まで登れるのではなかった!
    階段が続く続く。
    それも幅が狭いし、上に上がるにつれてななめになってくるし。
    しんどい〜。
    私の後ろに日本人の若いカップルがついてきて疲れたって言いまくって
    いるのをきいたら、急に元気になり、休まずに登りつきました。
    へんなところで元気ずくのです。

• すばらしい景色です。登ってきてよかった!

すばらしい景色です。登ってきてよかった!

降りて行くと中間地点に売店などがあり、クーポラが近くに見えます。

クーポラを降りていくと大聖堂の中に着いたのには、びっくり。
    うまく順路ができているわ。

観光客といっしょに写真を撮ってくれてました。
    愛想がよいね。

サンピエトロ広場、クリスマスの飾りがよいわ。

おなかがすいたので、サンピエトロ広場の近くのレストランで一休み。
    ひとりでこんなに食べれるわけないわ。
    日本語メニューと他の外国語メニューがあったのですが、値段が日本人にたいしては、高かったぞ。

少し歩いてサンタンジェロ城に行きました。

1753年まで城の上に立っていた天使像、惹かれます。

サンタンジェロ城にカフェがありました。景色もよいわ。

遠回りしてしまったけど、テベレ川沿いを歩きました。
    実は、目指すは、トレヴィの泉だったのですが、
    また、道をまちがえたみたいです。

かわいい車。みんな路駐。

観光地の通りらしく、おみやげ屋さんも多く、芸術家たちが、路上で腕を競ってました。楽しい通りでした。

突然、目の前が開けてトレヴィの泉に着きました。
    前日、道に迷って行けなかったので、これか!って感激しました。
    水面がエメラルド色の泉の音と彫刻が一体になってしばし、心を奪われましたわ。

また、スペイン広場に行きましたが、バーゲンですごい人でした。
    スペイン広場の見えるカフェでお茶しました。
    窓からスペイン広場を見渡せますが、写真では、真っ黒!
    残念。

外に出て下から、見上げました。
    結局、昼間の写真はなし。

3日目。
    ユーロスター、テルミニ駅、7時15分発でフィレンツェに向かいます。
    キップはネットで予約しておきました。
    1等席は、飲み物とお菓子のサービスもあり、快適でした。

フィレンツェまで、1時間半、ノンストップでした。
    まず、バスでフィレンツェの街並みを一望に見渡せる
    ミケランジェロ広場に行きました。
    すばらしい眺めでした。

• 来てよかったわ。<br />本当にすばらしいわ。

来てよかったわ。
    本当にすばらしいわ。

歩いてポンテヴェッキオ橋に向かいます。
    今日も歩くぞ〜!

色鮮やかなマーブル紙の店を発見!
    日本人のお店の方(かわいい方!)が親切でマーブル紙の作り方を説明してくださいました。
    日本の墨絵が始まりで、改良されたものを紙へ転写してマーブル紙をつくったのだそうです。
    日本の芸術ってすばらしいのね。
    おみやげに写真立てを買いました。

ポンテヴェッキオ橋には宝石屋さんがびっしり!
    あまり、宝石には、興味のない私でよかった。

ウッフィッツィ美術館の中から、ポンテヴェッキオ橋をのぞみます。
    チケットは、日本から、ネットで予約して行ったので、並ばずに入場できました。
    写真撮影は、ダメなのでこの景色だけ。

こんな路地を歩きたかったの。
    隙間から、ドゥオモが見えたりして!すてきな街ね。

• 来ました!ドォオモ!<br />こんな建物見たことないわ。<br />感動していると、なんかへん!なことに気がつきました。<br />クロウズ!今日は、お祭りで中に入ることができませんでした。<br />まっ、いいか。サンピエトロ寺院でしんどい目にあったもんね。<br />でも、ドォオモを上から見たいわ。

来ました!ドォオモ!
    こんな建物見たことないわ。
    感動していると、なんかへん!なことに気がつきました。
    クロウズ!今日は、お祭りで中に入ることができませんでした。
    まっ、いいか。サンピエトロ寺院でしんどい目にあったもんね。
    でも、ドォオモを上から見たいわ。

近くのデパートの屋上から、見ました。
    カフェになっていて、カプチーノ3ユーロ。

歩いているうちにサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の広場にでました。
    フィレンツェって狭い町なのね。

世界最古の薬局と聞いては、仕事上、行かないわけには。
    サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局、薬でなく、コスメを扱っていました。
    入口は、狭いけど、中は、何部屋にも分かれていて、サロン風でした。
    こんな薬局見たことない!

サンタ・マリア・ノヴェラ駅。
    18時15分のユーロスターでローマにもどります。
    好きな街だわ。フィレンツェ。

4日目。
    今日は、帰る日です。
    勢力的にローマをまわろう。地下鉄でコロッセオに行きました。

地下の構造がよくわかりました。
    猛獣の檻などがあったのね。
    剣闘士や猛獣の戦いが繰り広げられたなんて。
    こわいわ。

パラティーノの丘。
    馬場らしきスタディオ。

パラティーノの丘からコロセッオを望みます。

フォロ・ロマーノで古代ローマへタイムスリップよ。

青空にはえるサトゥルヌスの神殿。

サンタマリアインアラチェリ教会の内部。

• ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂の<br />パノラマエレベーター(7ユーロ)で上がった屋上は、<br />ローマの街を一望できます。<br />おすすめです。

ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂の
    パノラマエレベーター(7ユーロ)で上がった屋上は、
    ローマの街を一望できます。
    おすすめです。

• フォロ・ロマーノも眼下に広がります。

フォロ・ロマーノも眼下に広がります。

ローマ最後のランチは奮発してサバティーニへ。
    コースでいただきましたが、何もかもおいしかったです。
    日本語が流暢なサバティーニ御兄弟もいらして、
    すてきなひとときをすごすことができました。
    帰りは、タクシーまで、腕を組んでエスコートしてくださり、
    Grazie!

Arrivederci!来年もイタリアに来たいな。

• sanhaoさん 2022/12/26 19:40:38
    イタリアはコロナ禍寸前の2019年に行ってきました。その時は行かなかったポルトガルは次回に行こうと思っていたのですがコロナ禍によってずっと延期となってしまいました。みくっちさんはもう行かれたのですね。
    ローマにも是非もう一度行きたいです。
  • massiさん 2012/01/29 17:40:22
    こんにちは〜
    ローマにはつい先日行かれたばかりなのですね。

私もオープンバスでローマの町を周りましたが、やはり迷いまくって
    自分の場合は逆にトレビの泉に2日間で3回行くはめになりました。
    だって、そこ以外バス停の場所が分からないんですもの(苦笑)。

しかし、どこもお天気が良くて、写真がどれも素晴らしいですね〜。

他にも色々行かれているようですので、お写真期待しています。

それでは〜。

みっくち

みっくちさん からの返信 2012/01/29 21:03:21
    RE: こんにちは〜
    > そうなんです。軽い某雑誌社の旅行書は、道がわかりにくかったです。
    重いですが、○球の歩き方の本に変えたら、わかりやすかったですが、
    最終日でした。時すでに遅しでした。

massiさんは、バラエティにとんだ旅行先のチョイスですね。

読んでいてとっても楽しいです。

みっくちさんのトラベラーページ