深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州から帰ってきて残りは3日。計画では廈門にしようと思っていたのだが時間的にとても無理なので、汕頭にしようと思ったが広州で疲れていたのでそれ以上遠くへは行きたくないし、東莞なら行けるだろうと思ったのだが深圳と一緒だといわれ、じゃあ深圳で行ったことのない場所、明思克と中英街に行ってみようということになった。<br /><br />明思克航母世界は、羅湖から387番のバスに乗って「塩田区政府站」下車。入場料は一人130元とやや高め。

沙頭角 -三年ぶりの広東-

2012/01/11 - 2012/01/11

旅行記グループ 三年ぶりの広東

高速・路線バス タクシー 徒歩

路上の案内地図。明思克航母世界が右、中英街が下に見える

ミンスクが見えた。さすがに大きい。

ミンスク ワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

艦首からの艦容

2基の AK-630 30mm CIWS とレーダー

艦橋の中に入ってみた

銃剣を回転させたりしてパフォーマンスしていた

朽ちていてホラーな感じ

ミンスク終了。正直あまりに朽ちているので、動かない船だということが素人目にもわかるし、威圧感にも欠ける印象。

中英街目指して歩いてみる。塩田区、カード式貸し自転車もあったりして生活水準高げ

深圳書城で買ったガイドを見てこの中英街に行くことを思いついたのだが、その前に何の下調べもしてなかった。
    ここの中に香港との境界があり、中国人と香港人の進入は地元の人以外は事前の許可制になっているが、外国人は不明。
    とりあえずここまできたら行くっきゃない、ということで菊の御門のパスポートだけ持っていったが、鼻であしらわれ爆死。
    いつの日か、入ってやるぞおぉー