フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行33日目は、フランクフルトの市内観光に出かけました。<br /><br />お昼過ぎになって、こちらの屋内市場にたどり着き、中に入ってみることにしました。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br /><br />

【欧州旅行33日目】 フランクフルトの中心部にある一般向けの市場 「Die Kleinmarkthalle(屋内市場)」

2011/11/16 - 2011/11/16

みにくま

みにくまさん

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

建物は東西に長く伸びており、私たちは東側から入りました。
    たぶん正面の入口は西側で、街の中心部レーマー広場に近いのも西側です。

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

何故か2階に上がってきた私たち。
    上の方から眺めてみたかったのだ。

そしてここで、レストランを見つけたので、先に食事を済ませることにします。

【欧州旅行33日目】 ◎ 屋内市場2階にあるレストラン 「MARKET STUBB」

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />何の店か分かりませんが、行列をつくる人たち。<br /><br />さて、それでは下に降りて、もっと近くから見てみましょう。<br />

何の店か分かりませんが、行列をつくる人たち。

さて、それでは下に降りて、もっと近くから見てみましょう。

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

入口近くを華やかに飾るのは、花屋でした。

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />日本のこういった市場よりも、ずっと綺麗に整備されています。<br />日本をはじめ、アジアの市場(マーケット)ってもっと狭くて汚いですよね。<br />

日本のこういった市場よりも、ずっと綺麗に整備されています。

肉類

フランクフルトでは生ハムなどをスーパーで買ってサンドウィッチにして食べていましたが、たぶんそれよりもずっと安いのでしょう。

鶏肉

さすが、鶏肉だけでも種類が豊富。

行列ができてる謎の店

ぶっといU字型のソーセージが釣り下げられているのが見えます。

オリーブやら何やら

惣菜屋さんってところでしょうか。

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

ズラッと並ぶ小さい商店。

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />惣菜屋<br /><br />珍しいものがいっぱい。<br />

惣菜屋

珍しいものがいっぱい。

チーズ

こちらも種類が豊富だ。
    しかし、今回のドイツ・フランス旅行では、チーズはあまり美味しいと感じなかった。
    特にフランスでは、何でもかんでもチーズを乗せればいいというような料理の連続に、いい加減嫌気がさしていました。

サラミ・ハムなど

ハムは各種買って食べたのですが、サラミを食べなかったのは不覚だったー。
    たぶん美味しかったんだろうけど・・。

チョコレート屋

少しクリスマスっぽい飾り付けがされています。

チョコレート屋

チョコレートはベルギーでたくさん買いました。
    自分用に買ったものは、ためしに食べてみたのですが、安かったわりにかなり美味しいと思いました。

100g2ユーロ(210円)と書いてあり、恐ろしいほどに激安。
    少しだけでも買ってみればよかった。

クリスマス用のサンタチョコ

乾きもの屋

ナッツなど

ドライフルーツなど

ここではドライアップルとコーヒー豆のチョコレートを買いました。
    ドライアップルはずっと探していたのでちょうど良かったです。

コーヒー豆のチョコレートはいろいろと試食させてもらった中から気に入ったものを買いました。

ドライフルーツなど

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />ナッツ類<br /><br />一袋の量がかなり多いです。<br />値段はよく覚えていないのですが、普通くらいだったかな〜。<br />

ナッツ類

一袋の量がかなり多いです。
    値段はよく覚えていないのですが、普通くらいだったかな〜。

上段は甘いお菓子・下段はスパイス

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />スパイス<br /><br />この辺はさっぱり分からない。<br />

スパイス

この辺はさっぱり分からない。

カレーのスパイス

こちらもすごい量。

果物を買う人々

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />肉屋<br /><br />先ほどは小さい店が集まったものだと思いましたが、正面から見ると一つの店舗だったことが分かりました。<br />

肉屋

ヨーグルト

ドイツではヨーグルトが美味しいと思いました。
    日本で食べるのよりずっと濃厚です。

野菜

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />デカかぼちゃ<br /><br />152kgに見えますが、15.2kgなのでしょう。<br />”.”の書き方が独特です。<br /><br />

デカかぼちゃ

152kgに見えますが、15.2kgなのでしょう。
    ”.”の書き方が独特です。

野菜屋

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />パン屋とジャムかな?<br />

パン屋とジャムかな?

オリーブオイルなど

下の方にはトマトソースみたいなものも見えます。

オリーブオイルなど

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />オリーブなど<br /><br />オリーブだけで、こんなにたくさんの種類があるんですね〜。<br />

オリーブなど

オリーブだけで、こんなにたくさんの種類があるんですね〜。

ジャム

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />果物屋<br /><br />果物はこのお店では買っていませんが、ヨーロッパ滞在中、必ず毎日食べるようにしていました。<br />長い旅行中のビタミン不足が気になったからです。<br /><br />たくさんのフルーツを食べた結果、思ったことは、どれも日本のものと比べるのも虚しいくらい、美味しくないということです。<br /><br /><br />日本のものと遜色ないクオリティのものは、バナナだけかもしれません。<br />

果物屋

長い旅行中のビタミン不足が気になったからです。

パプリカ

野菜についても多少述べておこう。
    大雑把に言ってしまうが、野菜も全くダメ。
    日本のものが優秀すぎるからなのか、本当に何を食べても美味しさが半分くらい欠落しているように感じる。
    これを元に調理するのでは、美味しさを引き出すにしても限界がありますね。

例外として、ジャガイモだけは美味しかった。
    ドイツでの食事には必ずと言っていいほどジャガイモが出てきます。日本で米が必ずでてくるみたいに。

このジャガイモはどこで食べても美味しいのだ。
    様々な調理法のジャガイモを食べたけど、どれも美味しかった。
    元々ジャガイモが美味しいのに加え、調理法も多彩で洗練されている。
    これは、ある種の特別なプライドを感じました。

野菜

色は鮮やかなんだけどな〜。

特に美味しくないのはキュウリ。。
    まぁこれ以上書くのはやめておこう。

果物

マンゴーにパパイヤにアボカドなど。

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

屋内市場の西側出口付近にあるカフェ。
    ちょっとした食事もできそうです。

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

かなりたくさんの人でにぎわっています。
    そのほとんどが現地の方で、私たちのような日本人は一人もいませんでした。

もちろん写真を撮ってるような人も私だけで、かといって誰にも注意されないので、自由に撮影してきました。

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

• Die Kleinmarkthalle(屋内市場)<br /><br />西側出口<br /><br />たぶんこちらが正面入口。<br />もう少し先に行くと、フランクフルトの中心地、レーマー広場があります。<br />

西側出口

たぶんこちらが正面入口。

Die Kleinmarkthalle(屋内市場)

この時に買ったものはこれだけ。
    まだ観光の途中ということで、荷物を増やすのがいやだったので、気になるものはたくさんありましたが、ほとんど買いませんでした。

真ん中のは、ナッツ屋で買った時におまけでもらいました。
    フォーチュンクッキーというもので、中に占いが入っています。