2011/12/23 - 2011/12/23
420位(同エリア1043件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,808,093アクセス
- フォロワー174人
『ファミリア・ハーバーランド店』でスヌーピーに囲まれて幸せになった後、西宮方面に向かいましたが、ディナーを予約している時刻までまだ少し時間がある!
ということで訪れたのが関西学院大学(上ヶ原キャンパス)です。
関西学院大学のシンボルでもある時計台や周りに配置された建物の多くはヴォーリズが設計したという近代建築で、この時期には時計台がクリスマスツリーで飾られるということだったので、これは行くしかない!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
関学の正門に着いたのはちょうど17時頃でした。
-
ツリーイルミを見るにはまだ明るいので、他の建物を見てみることにします。
正門を入って右側にこちらの教会風の建物『ランバス記念礼拝堂』が目につきます。
『ランバス記念礼拝堂』は、1959年に創立70周年を記念して建てられた礼拝堂で、ヴォーリズ建築設計事務所が手掛けたものの一つです。 -
ランバス記念礼拝堂の隣りにある「宗教センター」。
-
こちらは向かって左側にある経済学部。
-
少し暗くなって、イイ感じになってきました!
時計台前には大きな芝生広場が広がっています。 -
時計台の建物の両側に生えている木そのものがクリスマスツリーになっているようです。
-
スヌ君とクリスマスツリー。
-
イチオシ
もうちょっと暗くなるまで待ってみましょう。
-
こちらは神学部の建物です。
-
時計台の建物に近付いてみました。
-
-
-
この時計台は元々は図書館でしたが、現在は学院史編纂室などとして活用されているそうです。
-
1929年に創建され、1955年に両翼が増築されたそうです。
-
トイレを借りようと経済学部の建物内に入ってみました。
こういう光景を見ると、自分が学生時代にタイムスリップしたように感じます。 -
階段も重厚感たっぷり。
-
かなり暗くなってきたので、再度撮影に挑戦します。
三脚を持ってくるのを忘れたのが残念...。 -
イチオシ
素晴らしい建物を堪能させていただきました。
-
ではそろそろディナーの予約を入れているレストランに向かうことにしましょう。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kuritchiさん 2012/01/15 16:33:31
- クリスマスツリー♪
- kuritchiのお散歩コースをアップしてくださり、ありがとうございます。
この23日も関学の前を通りました…。
でも、今年はバタバタしていて時計台のクリスマスツリー、
ゆっくりと見てない気がする…。
24日の夜に時計台のクリスマスツリーを見に行こう!と言っていたのに、結局行かず仕舞い…。(楽しくワインをいただいていました…^^;)
kuritchi
- JOECOOLさん からの返信 2012/01/16 02:10:01
- RE: クリスマスツリー♪
- kuritchiさん、再びこんばんは!
こんなところがお散歩コースなんて、イイですね。
近代建築物が好きなwifeなので、関学にはたくさんそれがあって、とても感激していました。
私たち夫婦は同じ大学の出身で、「私たちの出身大学の味気無い四角いコンクリートの建物に比べて、関学のような素晴らしい建物の中で勉強できたらもっと賢くなっていたに違いない」等と話していました(笑)。
by JOECOOL
-
- ガブリエラさん 2012/01/10 22:39:21
- でかスヌl君、可愛いです〜(*^_^*)
- JOE COOLさん☆
ファミリアショップと、関学、続けて見せていただきました♪
まず、ファミリアの超デカスヌ君、可愛いです〜!!!
おなかのぷっくり具合が、たまらないですね(^_^)v
着てるお洋服が、本当にかわいいですね♪
そして、関学!
憧れましたよ、このキャンパスヽ(^o^)丿
願書も手にいれてたのですが、某大学に先に推薦で決まったので、受けませんでした。母は、こっちに行ってほしかったようです(^O^)
受けても、落ちてるかもですしね(^_^;)
建物の中も、本当に綺麗で、ダメもとで受ければよかった〜!と後悔しきりです(>_<)
それにしても、素敵なクリスマスイブイブを過ごされてますね〜(^O^)
ガブ
- JOECOOLさん からの返信 2012/01/10 23:42:06
- RE: でかスヌl君、可愛いです〜(*^_^*)
- ガブちゃん、こんばんは!
いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます(v^-^v)♪
> まず、ファミリアの超デカスヌ君、可愛いです〜!!!
> おなかのぷっくり具合が、たまらないですね(^_^)v
> 着てるお洋服が、本当にかわいいですね♪
この子は大きかったです。
小学生くらいの大きさはあったんじゃないかと思います。
この洋服は可愛いでしょ☆
ウチのスヌ君に買って帰って着せようかと思った位ですが、こんなに大きな子はさすがにウチにはいないので止めておきました(笑)。
> そして、関学!
> 憧れましたよ、このキャンパスヽ(^o^)丿
> 願書も手にいれてたのですが、某大学に先に推薦で決まったので、受けませんでした。母は、こっちに行ってほしかったようです(^O^)
> 受けても、落ちてるかもですしね(^_^;)
> 建物の中も、本当に綺麗で、ダメもとで受ければよかった〜!と後悔しきりです(>_<)
ガブちゃんは願書まで手に入れていたのですね〜。
受けてみれば良かったのにぃ...
私は仲の良い友人が関学に通っていたので、学生時代には数回遊びに行ったことがあります。
その時は、建物が歴史的な価値のあるものだったなんて考えもしませんでした。
でもあの時計台の前の芝生広場でボールを蹴って遊んだ記憶は残っています。
> それにしても、素敵なクリスマスイブイブを過ごされてますね〜(^O^)
この後、この日のトリを飾る“ディナー編”になります。
その旅行記の作成が終わったら、奈良コミュのお正月オフ会の旅行記を作成するつもりです。
また見てやって下さいね〜!
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
19