ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘン-フュッセン-ニュルンベルク-ドレスデン-マイセン-ベルリン-ミュンヘンを廻る旅。(現地10泊)<br />ミュンヘン、ドレスデン、ベルリンでは絵画や博物館などの鑑賞、<br />フュッセンでは定番の「ノイシュバンシュタイン城」を訪れ<br />ミュンヘン、ニュルンベルク、ドレスデン、マイセンのクリスマスマーケットで食べ歩き、<br />ベルリンのベルリンフィルでは、交響曲を聴きに行きました。<br /><br />個人手配<br />○飛行機往復<br />○DBジャーマンレイルパス6日間<br />○ホテル(hotels.com)<br />○ノイシュバンシュタイン城の事前予約<br />○ベルリンwelcomカード<br />○ベルリンフィル予約<br /><br />40歳代<br />ヒートテック上下+少し薄手のトレーナー+ダウンジャケット+ゴアテックスのレインコートでも寒い。<br />靴下もヒートテック<br />ニット帽は必需品<br />手袋は、写真を撮りたかったので、指だしタイプですが、これでは寒い。

2011Decドイツ・クリスマスマーケットなど(ベルリンその2)

5いいね!

2011/12/16 - 2011/12/18

1626位(同エリア2524件中)

0

6

shuzさん

ミュンヘン-フュッセン-ニュルンベルク-ドレスデン-マイセン-ベルリン-ミュンヘンを廻る旅。(現地10泊)
ミュンヘン、ドレスデン、ベルリンでは絵画や博物館などの鑑賞、
フュッセンでは定番の「ノイシュバンシュタイン城」を訪れ
ミュンヘン、ニュルンベルク、ドレスデン、マイセンのクリスマスマーケットで食べ歩き、
ベルリンのベルリンフィルでは、交響曲を聴きに行きました。

個人手配
○飛行機往復
○DBジャーマンレイルパス6日間
○ホテル(hotels.com)
○ノイシュバンシュタイン城の事前予約
○ベルリンwelcomカード
○ベルリンフィル予約

40歳代
ヒートテック上下+少し薄手のトレーナー+ダウンジャケット+ゴアテックスのレインコートでも寒い。
靴下もヒートテック
ニット帽は必需品
手袋は、写真を撮りたかったので、指だしタイプですが、これでは寒い。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 戦勝記念塔を見に行こうと、Hansaplatzで降りました。<br />この駅はすごくさびれた感じで、この時はほとんど人が歩いていません。 ここから塔までは歩いて5分ほどだったでしょうか。

    戦勝記念塔を見に行こうと、Hansaplatzで降りました。
    この駅はすごくさびれた感じで、この時はほとんど人が歩いていません。 ここから塔までは歩いて5分ほどだったでしょうか。

  • ここまで来ると、地下通路の入り口があるので、そこからこの塔まで渡ることが出来ます。<br /> この塔の上にも行けますが、このころになって、旅行も終盤となり、「寒いしなー」、「お金を払ってまで・・・」という気持ちが出始めており、一通り写真を撮ったら、そのままお昼を食べに移動しました。<br />

    ここまで来ると、地下通路の入り口があるので、そこからこの塔まで渡ることが出来ます。
     この塔の上にも行けますが、このころになって、旅行も終盤となり、「寒いしなー」、「お金を払ってまで・・・」という気持ちが出始めており、一通り写真を撮ったら、そのままお昼を食べに移動しました。

  • Tucholskyという料理屋さんです。<br />Dranienburuger strasse駅からそこそこ歩きました。<br />ガイドブックには、ロールキャベツとベルリン風ハンバーグがお勧めだと言うので、そのまんま注文。<br /> 

    Tucholskyという料理屋さんです。
    Dranienburuger strasse駅からそこそこ歩きました。
    ガイドブックには、ロールキャベツとベルリン風ハンバーグがお勧めだと言うので、そのまんま注文。
     

  • 日本人慣れしていて、なんちゃって日本語メニューが用意されています。<br /> カードが使えませんし、料理も時間がかかると御断りがあります。<br />店の雰囲気はとても素晴らしく、給仕の人の物腰がいい感じです。<br /> 客が居なくてもろうそくが全てのテーブルにともされているのは、とてもぜいたくで、素晴らしい空間を演出しています。<br /><br /> 味ですが、過度に期待するほどではないですが、自然の味というか、素材の味というか、優しい味の様に思いました。<br />行って良かったです。

    日本人慣れしていて、なんちゃって日本語メニューが用意されています。
     カードが使えませんし、料理も時間がかかると御断りがあります。
    店の雰囲気はとても素晴らしく、給仕の人の物腰がいい感じです。
     客が居なくてもろうそくが全てのテーブルにともされているのは、とてもぜいたくで、素晴らしい空間を演出しています。

     味ですが、過度に期待するほどではないですが、自然の味というか、素材の味というか、優しい味の様に思いました。
    行って良かったです。

  • そして、寒くなったら絵画の法則で、博物館の島へ。<br />ここでも結局は、ゆっくり見ていたら、閉館に間に合わなくなり、最後は、文字通り駆け足で。<br /> 外は真っ暗でした。

    そして、寒くなったら絵画の法則で、博物館の島へ。
    ここでも結局は、ゆっくり見ていたら、閉館に間に合わなくなり、最後は、文字通り駆け足で。
     外は真っ暗でした。

  • かなり寒くて、雨も降る中、ここだけは行っておこうと思ったのが、Fassbender&amp;Rauschというチョコレートショップ。<br />1Fに様々なチョコレートが販売されていて、見るだけでも楽しいところ。<br />2Fはホットチョコレートが飲めると、ガイドブックにあったので、メニューを探すも、Hot chocolateとは書かれてないから、探してしまいました。<br />カカオの濃度を選べるということでしたが、なんかとmild, bitter野3つから選び、後はどのフレイバーにするかを選びます。<br /> これは、凄く濃厚な味わいです。<br />これまでのドイツのスイーツなどを思い出し、どれも素材がふんだんに使われているのか、すべて満足でした。<br />ただ、ベルリンは、ミュンヘンと違って、嫌なサービスを受けることは無いものの、サービスの裏にある対価と一体になっている感じがして、他の田舎町を思うと、少し引っかかるものがありましたが、不快感はありませんでした。<br /><br />

    かなり寒くて、雨も降る中、ここだけは行っておこうと思ったのが、Fassbender&Rauschというチョコレートショップ。
    1Fに様々なチョコレートが販売されていて、見るだけでも楽しいところ。
    2Fはホットチョコレートが飲めると、ガイドブックにあったので、メニューを探すも、Hot chocolateとは書かれてないから、探してしまいました。
    カカオの濃度を選べるということでしたが、なんかとmild, bitter野3つから選び、後はどのフレイバーにするかを選びます。
     これは、凄く濃厚な味わいです。
    これまでのドイツのスイーツなどを思い出し、どれも素材がふんだんに使われているのか、すべて満足でした。
    ただ、ベルリンは、ミュンヘンと違って、嫌なサービスを受けることは無いものの、サービスの裏にある対価と一体になっている感じがして、他の田舎町を思うと、少し引っかかるものがありましたが、不快感はありませんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP