2011/03/26 - 2011/03/28
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fuming64さん
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3月の春休み、周遊きっぷ「南紀ゾーン」を利用して、潮岬や熊野三山に行ってきました。
その1は、潮岬・橋杭岩編です。
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
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東京駅に停車中の「のぞみ3号」。
6時16分発の新幹線に乗り、名古屋に向かいました。 -
名古屋駅に停車中の特急「南紀1号」。
名古屋から8時9分発の特急に乗り、紀伊勝浦に向かいました。 -
特急「南紀1号」の指定席車両の車内。
座席は通路よりも一段高いところにありました。 -
紀伊勝浦駅に到着した特急「南紀1号」。
15分ほど遅れて到着しました。3時間45分乗り続け、少し気分が悪くなりました… -
紀伊勝浦駅。
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紀伊勝浦駅前の商店街。
勝浦港に至る商店街です。 -
紀伊勝浦駅前の商店街。
アーケードのある商店街です。この近くのラーメン屋で昼食を済ませました。 -
紀伊勝浦駅の跨線橋。
朱塗りでした。 -
紀伊勝浦駅に停車中の紀勢本線の普通列車。
紀伊勝浦から12時46分発の列車に乗り、串本に向かいました。 -
串本駅の構内にある“本州最南端の駅”の看板。
紀伊勝浦から40分ほどで串本に到着しました。この看板はホームから見られます。 -
串本駅。
串本町はトルコと友好関係を結んでいるようです。 -
串本駅前に停車中の熊野交通のバス。
串本駅前から13時31分発のバスに乗り、潮岬に向かいました。 -
潮岬タワー。
串本駅から17分ほどで潮岬に着きました。潮岬のバス停はこのタワーの下にありました。時間がなかったので、タワーには入りませんでした。潮岬観光タワー 名所・史跡
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本州最南端モニュメント。
潮岬 自然・景勝地
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本州最南端の碑。
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潮岬の展望台。
手前は下村海南像です。 -
展望台から望むクレ崎。
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旭の森。
時間がなかったので、中へは入りませんでした。 -
県道41号線から望む潮岬灯台と大倉島、米粒岩。
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潮岬灯台の入口。
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灯台から望むシオノ碆。
灯台の中を上がって行けました。 -
灯台から望む潮岬タワー。
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灯台から望む大倉島と米粒岩。
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潮岬灯台。
潮岬灯台 名所・史跡
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潮御崎神社の鳥居。
灯台の後、すぐ脇にある神社に行きました。 -
潮御崎神社の本殿。
灯台には人が多かったですが、こちらを訪れる人はわずかでした。 -
潮御崎神社の入口。
灯台の入口のすぐ脇にあります。 -
望楼の芝生。
灯台の近くのバス停からバスに乗ろうと思いましたが、時間があったのでタワーまで戻ることにしました。 -
潮岬バス停に停車中の熊野交通のバス。
潮岬から14時50分発のバスに乗り、橋杭岩に向かいました。 -
橋杭岩。
20分ほどバスに乗り、橋杭岩に着きました。橋杭岩 自然・景勝地
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橋杭岩から望むくしもと大橋。
橋の左が紀伊大島、右が苗我島。 -
橋杭岩。
水が引いていたので、岩の近くまで行くことができました。 -
橋杭岩。
ものすごい数の岩でした。 -
国道42号線に建てられていた橋杭岩の碑。
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弘法大師堂から望む橋杭岩。
橋杭岩の見学時間は16分しかなかったのですが、弘法大師堂も行けました。 -
串本駅に到着した熊野交通のバス。
橋杭岩から15時27分のバスに乗り、串本駅に戻りました。 -
串本駅の構内に飾られていたカジキの模型。
4分ほどで串本駅に着きました。 -
串本駅に入線してきた特急「スーパーくろしお13号」。
串本からは16時8分発の特急に乗り、紀伊勝浦に戻りました。自由席でしたが、余裕で座ることができました。 -
紀伊勝浦駅に到着した特急「スーパーくろしお13号」。
最後尾の車両です。 -
「スーパーくろしお13号」の車両。
パンダ列車のステッカーが貼られていましたが、車内の様子は覚えていません。
この後、駅前にある勝浦シティプラザリゾートホテルにチェックインしました。
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