2012/01/02 - 2012/01/03
164位(同エリア1452件中)
Wanwanさん
- WanwanさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ57件
- Q&A回答3件
- 780,934アクセス
- フォロワー27人
この度はご訪問ありがとうございます。
嬉野温泉を後にハウステンボスへ…。
嬉野温泉「萬象閣敷島」の仲居さんから“嬉野からハウステンボスへ行くには 時間的には高速道路を使っても下道を使ってもかわらない。”と聞いていたので 下道が好きな私達はカーナビの設定を「一般道路優先」にしてハウステンボスへ向かいます。
今日のホテルは「ハウステンボスJR全日空ホテル」です。
早めにホテルに着くようにしてホテルに荷物を預け ハウステンボスを満喫しようという魂胆なのであります…。
ハウステンボスへは
ハウステンボスがオープンした当初、(オランダ村からハウステンボスになったのでしたか…?)大変な賑わいをみせていた頃、一度訪れたことがあり 長年“また、行きたい”という思いでいたので 今回の再訪がとても楽しみでした。
ハウステンボスジェイアール全日空ホテル
〒859-3296 長崎県佐世保市ハウステンボス町10
0956-58-7111
http://www.anahotel-jrhtb.co.jp/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
ホテルに荷物を預けてハウステンボスを満喫しようと考えるのは 誰しも同じ。
私達が到着した時、フロントはチェックインをされる方、チェックアウトをされる方でごった返していました。
とりあえずフロントに続く列に並びチェックインの手続きを済ませます。
ホテルのロビーでもハウステンボスのパスが販売されていました。
ホテルでパスを購入すると 入国ゲートでパス購入の為の列に並ばなくて済み 時間を有効に使えます。
その上、カナルクルーザーの宿泊者専用ハーバーから出入国でき、一般のカナルクルザーのルートとは違うルートを通ってユトレヒトエリアへ行けます。
↓ ハウステンボスリゾート ↓
http://www.huistenbosch.co.jp/ -
今回は母も同行の旅行です。
足が悪い母と一緒に旅行する時、公共交通機関はできるだけ使わず車を利用します。
そしてほとんど観光することはありません。
私達が観光地でどうしても見て回りたいしたいところがあるときは
母は駐車した車内で待っているか
もしくは観光案内所で車椅子をお借りして観光地を回るようにします。
今回はホテルで車椅子をお借りしました。 -
カナルクルザー乗船時、車椅子はたたんで乗船しました。
・・・園内は混んでいませんでいた。
車椅子を押しながら園内を散策します。 -
1ヶ所だけアトラクションに乗ってみました。
しかし、アトラクションの構成は大変、ショボイと感じました・・・。(^_^;)
そのため 逆にテンションが下がってしまい
残念ながらアトラクションはハウステンボスのイメージも下げてしまっているのでは…?と心配になってみたり・・・ハウステンボス テーマパーク
-
ハウステンボスではヨーロッパの雰囲気を楽しむことを 旅の目的にした方がいいように思いました。
ハウステンボス テーマパーク
-
-
車椅子を押しながら 園内のあちらこちらを歩きました。
かなり歩きました。
少し疲れてしまいました・・・。
ホテルの部屋に入れる時間にもなったので部屋でゆっくり寛ぐことにしましょう。 -
今回のお部屋のカテゴリーは「ツインパークデラックス」
定員、4人のお部屋ではないかと思います。
というのも
3人で宿泊しましたが 多分、1台はエキストラベットではなかったと思います。 -
室内にはセキュリティボックスはありませんでした。
-
-
-
お部屋の眺望はパークビューです。
-
-
この景色
夜は夜でイルミネーションがとても素敵でした…♪ -
温泉大浴場の脱衣場
このホテルを選んだ決め手は 温泉大浴場があるからなのであります。
ホテルの室内のバスタブ…
母は手すりのないホテルのバスタブをまたいで入ることが かなり困難になってしまいました・・・。
そのためホテルでの宿泊を検討する時は 大浴場のあるホテルを検索します。
希望の条件のホテルが
再訪したかったハウステンボスに それも温泉に入れるホテルがあって
それが、ここ「ハウステンボスJR全日空ホテル」だったのです。ハウステンボス テーマパーク
-
年歳をとるということは自分の自由の範囲をどんどん狭めてしまいます。
逆に言えば 老化は自分でできることが減っていくのです。
そういう意味では 子どもに戻ると言えるのでしょうか…
何でも自分でできる気でいても
いつの間にか 他人の手を借りなければできないことが増えていってしまうのですよね…。
それで他人の手を借りることを嘆いていては 行動範囲はみるみる狭くなってしまうでしょう…。 -
他人の手を貸してもらえることに感謝をしても
他人の手を借りなければできないことを嘆くことはないのではと思いました。
年齢をとること=不自由になっていくこと
それは自然の姿・・・。
誰もが同じ道を通るのだから。
私は 他人が嫌がらずに手を差し伸べて下さる
そんなお年寄りになりたいな…と思いました。
今回、つくづくそんなことを思いました。 -
大浴場は大変広々として大勢の人が入浴しても大丈夫って感じでした。
大浴場のお湯は贅沢なほど湯船から溢れていました。
“やっぱ、温泉はいいなぁ〜♪” -
露天風呂もありました。
ちなみに浴場の受付は2階
受付をした後、階段で1階へ降りなければなりませんが 足が悪い母は1階の入口で入浴の手続きをしてもらえました。 -
2階の湯上り処です。.
さて、
日中はハウステンボスを堪能し ホテルで温泉に入り、次は夕食が楽しみです。
ホテル内のレストラン 中華料理「花梨」での夕食を予約しました。
毎年、お正月には どこかで中華料理を頂いています。
中華料理が大好き、紹興酒が大好きな私です。食事も私の好みで予約してしてしまいます。
中華料理も好きな物だけ食べたいので 注文はいつもアラカルトで。
「花梨」は…というと・・・
アラカルトも少なく、お店の雰囲気も普通な感じで インパクト薄く…。(残念・・・)
(*写真、ありません・・・。(^^ゞ)ハウステンボス テーマパーク
-
さて、ハウステンボス第2幕
ここからは亭主が撮った写真で〜す。
「光の感動」と「炎の興奮」が新たな世界一をつくりさだす「光と炎の王国」
昼間のハウステンボスもよかったけれど これもまた非現実的で素晴らしい!!(亭主談)ハウステンボス テーマパーク
-
この夜、私は…
年末年始の温泉欲張り入浴、おいしい御馳走を残さず頬張り、体力を考えずハウステンボスを駆け回り
とうとう力尽き体調が悪くなってダウンしていたのです。
“そういえば 大好きな中華料理も紹興酒も すすまなかった・・・。”と今になって思いました。
テンションを上げすぎたのでしょう…。ハウステンボス テーマパーク
-
勿論、母は寒い夜間に車椅子で外出すると言う訳はなく
亭主一人で昼間とは別世界のハウステンボスを満喫してきたようです。ハウステンボス テーマパーク
-
亭主が「イルミネーションを見に行ってくる〜♪」と言ってたのは知ってたけれど
いつ部屋を出て行ったのか、いつ部屋に戻ったのかは知らず
私は横になっているうちに熟睡してしまっていました・・・。m(_ _)m -
-
-
-
-
-
翌朝、朝食を食べながら
音楽とイルミネーションがコラボした演出が素晴らしく「すっごい感動した!」と申しておりました。
(一晩、爆睡した私
次の日の朝にはすっかり完全復活をしましたよ。) -
折角だったのに 残念なことをしてしまったと後悔しても仕方ありません。
旅行には予定通りにいかないことも多々ありますよね…。
それも、過ぎてしまえばよき旅行の思い出となります。
「佐賀からハウステンボスの旅7」は今回の九州の旅の最終回。
長々と「佐賀からハウステンボスへの旅」シリーズを見ていただいて ありがとうございました。m(__)mハウステンボス テーマパーク
-
ただ、夕食の時間まで部屋でまったり過ごしている時に レンタカー会社から「本日レンタカー返却の予定になっているが返却されてない。」と言う電話・・・。
「えェ〜!!!。予約の日程を間違っていた!!!」
返却日を勘違いして一日早く予約していたのですよ。
最後にやってしまった!!!
(しかし、これは私の最後の失態ではなかったのであります。)
レンタカー会社に事情を話し、明日返却することを伝えます。
“明日も引き続き、レンタカーが使えてよかった…。”と胸をなで下ろしました。
唐津では行きたかった唐津城が年末休館だったり 伊万里、有田では窯元が年始休業だったり 今回、夜のハウステンボスが楽しめなかったり
予定すべてがスムーズにいったわけではなかった今回の旅行も
明日は長崎空港まで行き 帰路に就くだけとなりました…。
【大阪本町「シティプラザ大阪」〜佐賀からハウステンボスへの旅(番外)】へつづく…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 五黄の寅さん 2012/02/26 22:36:58
- 冬のハウステンボス 光の王国
- wan_wan さん
今晩は。
sighn 改め 五黄の寅 です。ひょっとして改名のご連絡を既にしておりましたらご容赦下さい。
冬のハウステンボス、イルミネーション散策はお疲れのためなさらず、旦那さんだけの散策でしたか。残念でしたね。
ですが、昼間のハウステンボスを満喫された様ですので、それはそれで満足できた旅で良かったですね。(^○^)
車椅子を押しながらの散策は体力的に意外ときついですね。小生も何年か前に親父の車椅子を押しながら靖国神社に参拝した際そこそこ疲れた思い出があります。
園内の景色、綺麗に撮影されています。この写真もソフトで良いですねー。
ホテル内の温泉が選択のポイントとの由、我が家が昨年こちらのホテルを選んだのも同じ理由からでした。(^○^)
旅行先でゆっくり温泉に浸かってのんびりする事は最高の贅沢ですね。この世の天国なんて思ったりする小生です。(^.^)
レンタカーの返却日違い、思わず笑ってしまいました。(すみません(~_~;))
wan_wanさんは落ち着き払ったきっちりした方のイメージがあるのですが、こういったこともあるのですね。
昨年10月に出掛けたハウステンボスを思い返しながら懐かしく拝読させて頂きました。
寅 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
32