2011/11/06 - 2011/11/06
1056位(同エリア1580件中)
滝山氏照さん
JR立川駅南口から徒歩10分の諏訪神社(すわじんじや、東京都立川市柴崎町)を訪問しました。
立川諏訪神社が祀る御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ))でありまして諏訪湖の畔に住む武勇に富んだ神と崇められ信州諏訪大社に祀られました。
811年(弘仁2年)信州諏訪大社は勧請により立川柴崎村に分祀されますが、これが立川における諏訪神社の始まりで鎮座1200年という古い歴史を有する由緒ある神社です。
訪問当日は小雨が降って辺りがやや陽が弱く、時間も15時を回っており参拝客は少ない状況でしたがしっとりした雰囲気が印象的でした。
自分は30数年前に一時立川市に居を構えていまして度々参拝した事がありますが、特に長男誕生後のお礼参りに当神社を訪れましたので、今回の訪問では特別な思いがあります。
2023年11月14日追記
当該神社のホームページに掲載の由緒について下記の通り紹介されています。
『 千二百年の伝統 由緒ある関東の名社
大国主神のい第二御子神建御名方神は、諏訪湖の畔に住むきわめて武勇に富んだ神と崇められ、信州諏訪大社に祀られましたが、歓請により嵯峨天皇弘仁2年(811)立川柴崎村出口ー今の諏訪の森公園ーに分祀されました。
これが立川諏訪神社の始まりで、古い歴史を持つ由緒ある神社です。「武蔵風土記」「江戸名所図鑑」にもその名をとどめ、東国きっての名社として、大勢の人々の信仰をあつめました。
江戸時代後期の文人・太田蜀山人は、支配勘定として多摩を視察したおり、
諏訪神社を訪れ、つぎの歌を献詠しています。
諏訪神社は弘仁二年に鎮りませしとききてー
ひろまれる ひとのすめらき ふたとせに
すはこの神の やとりたまふか 』
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5