2012/01/02 - 2012/01/02
4872位(同エリア7317件中)
きっまぬさん
2011年はいろんな事が起きました。そんなこんなで厄除け!って感じで今年も初詣に行きました。
厄除けといえば鶴が丘八幡で「かわらけ」な感じだったんですが、今年も混んでたので断念!似たような体験ができるという葛原岡神社へ行き、返す力で、近くの銭洗でラスカルのように銭を洗うことにしました。
ラスカルは1年間洗い続けることで凶暴化し、念願の森に帰ることが出来ましたが私の一年はどうなるのでしょうか?
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年の鎌倉は晴れ、少々寒いためか元旦にそこそこデカイ地震があったためか、去年に比べて若干人が少ない様子でした。今年はいけるぞ!厄除け!ワルぞ皿!いざ鎌倉!。
-
ダメでした。ムリでした。
人大杉。
入り口から一歩も動けません。
という訳で今年も、ヘタレのための鎌倉初詣スタートです。 -
とはいえ、せっかく鎌倉に来れば、鶴が丘八幡で行われると言われる厄除けをやりたいものが人情でしょう。人の情けと書いて書いて人情、レ・ミゼラブル!
が、そんなことはいいとして、鎌倉で厄除けと言ったら葛原岡神社での皿割りというギリシア人の様な儀式が有名です。というわけで葛原岡神社なんですが、スタートはかまくらでなく北鎌倉が良いでしょう。
ものの本によると徒歩20分くらいでいけるそうで絶好のハイキングコースだそうです。 -
が、私はヘタレなんでハイキングコースも辿りません。今回は普通の道で行きました。だって山道辛いんだもの。靴が汚れてしまうなんて…。
でこの道なんですが、北鎌倉駅有人ホームを降りて右折、一本目の角を左折しまっすぐです。目印は小川に沿って歩くことです。
ひたすらまっすぐ歩いて15分くらいで左折ポイントが見えます。
ではウオーキング! -
歩いて左側に山(マウンテンサイクル)が見えます。ここにハイキングコースがあるらしいです。Wikipediaによると「ナノマシンによって形成された特殊な土壌におおわれた山」だそうで、謎の遺物が発掘されるそうです。
「ホワイトドールの御加護のもとに!」 -
しばらく歩くと右側に見えてくる遺跡があります。
ムーンレイスの地球降下作戦で使用した可変型機械人形(フラット)を画しています。
後にキース・レジェがパン屋開業のためミリシャに売ったことが記されています。
「ホワイトドールの御加護のもとに!」 -
でこっちは、発掘中の機械人形ボルジャーノンの一部です。
宇宙世紀ではザクと言われてたらしいですが、ここではボルジャーノンと呼ばれています。
赤いボルジャーノンは3倍の速さと言い伝えられています。 -
そうこうしているうちに、分岐ポイントです。
山肌に銭洗辨天と書いてある札が付いています。ここからは整備されていますが、基本、山(ロストマウンテン)道。
でも、平坦、なぜ? -
この山道、結構森の中を行きます。
行きがてらにリスに出会えたりしてちょっとウキウキします。
森口博子様なら夢がモリモリを歌いながらキックベースボールをしてしまう、そんなかんじです。 -
と、5分も歩くと神社につきます。
幕で覆われています。やはり源氏なのでしょうか?
NHKでもしきりに「ヘイケデナケレバヒトデナシ」と宣伝する昨今、大丈夫なんでしょうか?
私?みちよ(旧芸名:平家みちよ(へいけー))のファン代表の私に何を言うかと?ちなみにへいけーはWikipedia情報です。ガチでこんな扱いなんでしょうか?
ちなみに、シャランQハタケプロヂュースでデビューした、へいけー様、映画デビュー作は「モーニング刑事。抱いてHOLD ON ME!」です。ストーリーはへいけー様がストーカー被害にあって、モーニング娘。がそれを撃退!という夢のようなストーリーです。 -
この葛原岡神社、日野俊基卿をお祀りする神社です。というわけで、日野美歌様。日野つながりでしょうか?氷雨の日野美歌様です、「今夜は帰らない帰りたくない」の日野美歌様です。
こうなったら白組は漢字は違いますが、火野正平様を召喚したいところです。因みに火野様、好みの情勢はmisonoだそうです。 -
山の上の陣幕は実は、地元ボランティアの方々が行なっている、お守り販売やお神酒、玉こんにゃく販売です。結構アットホームな感じの良い感じの神社です。
-
この神社、源氏山にあるため富士山が見えます。写真では微かにしか見えませんが、結構ちゃんと見えていました。
-
こちら、神主の黒猫先生。
ニャーと近づいてスリスリしてくるフランクな猫です。
黒猫が不吉だとダレが入ったニャー!って感じでしょうか? -
そんな黒猫先生に案内され、目的地である「魔去るの石」です。100円で盃を購入し全力で石にぶつけて割る、そんなワイルドな厄除け体験がココでは出来ます。
因みに割れなかった時はリトライ可能だそうです。 -
魔去るの石の右側の小路を進むと夫婦岩があります。右がホワイトドール、左がターンX、本当は兄弟です。
月光蝶の後、岩になることは第50話で描かれています。 -
小路を更に進むと本殿に行き当たります。
-
昇龍が描かれています。マッチョドラゴンこと藤波辰巳様を祀っている為です。
-
日野俊基卿終焉の碑です
-
ひと通り回ったところで、次は銭洗に向かいます。
銭洗は、本殿のほうから引き返した方向にあります。方向指示が出てますのでそれに従うとよいでしょう。 -
道を歩いていると階段がありますが気にせず下って行きます。
-
歩いて5分ほどで銭洗につきます。右手方向のとんねんるに入ります。
-
薄暗いトンネルです。注意しましよう。
-
トンネルを超えると鳥居が乱立しています。これはこれで風情があります。
-
銭洗、基本はその名の通り、お金を洗って、増やすという鎌倉式財テクに本質があります。
そのためザルは必須です。100円でレンタルです。 -
今ザルをレンタルすると、先行とろうそくが付いています。お得ですね。
-
がこのお線香、ろうそくの火ではなかなかつきません。コツなどありません。気合のみです。結構苦労しますが頑張ってください。
-
で奥の宮に進みます。奥宮は洞窟にあります。もちろん中にはクルピラが居ます。因みにクルピラとは「聖なる森の名も無き洞窟に潜むクルピラ…、地上に生きるものの侵入を許さない小さな穴…それこそ彼らが守り抜いてきたもう一つの世界への入り口だった…」「クルピラは森の守り神だとも言われる…」という後ろ向きに走るアレです。
-
一心不乱に銭を洗うと増えます。ガンガンズンズングイグイ上昇!ってメロラップのように増えます。まさにフルプワアアアアアア〜!
-
洗ったお金を線香で乾かします。そこがラスカル(アライグマ)との違いです。もちろん、凶暴化して森に帰ることもありません。
-
因みに本殿は洞窟の脇にあります。
-
ここの神様、卵が好きだそうです。
多分、板東英二様でしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32