ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏にもソウルへ行ったのに、帰国してすぐ12月の航空券を調べ<br />結局10月に購入し、12月まで放置。<br />ホテルの予約も11月にすでに取れなくなっていた・・・・<br />4泊5日なのに、2泊づつホテルを変えることに。<br />初めの2泊はワンシムニのホテル、最後の2泊は東大門のホテル。<br /><br />退屈にならないように、あらかじめ、<br />JSA(DMZ・板門店)のツアーに申し込みし、<br />ミュージカルのチケットをとった。<br /><br />友達とあう予定もあらかじめ決めたり、<br />最悪一人の時間も満喫できるように、<br />買いたいものや、見たい場所など調べる。<br /><br />航空券を購入してから出発まで2カ月以上もあったので、<br />すっかり放置する時期もあったが、12月終わりにやっと色々と決めたりしていた。<br /><br />一番の問題は北朝鮮の総書記が死亡した事。<br />この影響で、せっかく予約したDMZツアーも行かれないかもしれない・・・。<br />前日に予約の確認をするように書いてあったので、<br />確認すると、予定どおり決行だったので良かった!<br /><br />気候:雪が降っているのを目で見ることができたが、<br />   積雪は無かった。肌にピリピリとくる冷たさ。<br /><br />=メモ=<br />10,000円=146,000&#8361;位<br /><br /><br />☆★☆★☆ JSA(DMZツアー)の話 ★☆★☆★<br /><br />写真が取られる場所も限りがあり、<br />指示があった時だけ撮影(動画禁止)できます。<br />EnglishとJapaneseの2台のバスに分かれます。<br />今回は80人超の参加者でした。<br />8時40分位にロッテホテルを出発して、ガイドの説明を聞きます。<br />非常に早口で説明され、それもずっと話されてました。<br />それだけ注意することも多いし・・・。もちろん景色の説明も。<br />『決して北朝鮮に亡命しないでください』とも言われました。<br />このツアーを警備している軍隊関係者80人位が首になるそうです。<br />もちろん問題はそれだけではなく、銃撃戦になると・・・。<br />他の注意としては、北朝鮮人を刺激しないよう、指をさしたりしない事です!<br />(北朝鮮側もこちらを監視してます)<br />ちなみに、<br />北朝鮮でもこのツアーが開かれているようです。<br />だから、北朝鮮のツアーが先に軍事停戦委員会本会議場の中を見学していると、<br />韓国側のツアーは中止になるそうです。<br />(時間も決められているので、待つことは出来ないとのこと)<br />ただ、北朝鮮側のツアーは韓国側のツアーより少ないので、<br />一緒になる可能性は少ないとのこと。<br /><br />北朝鮮から脱国した女性が同乗されており、質問コーナーもありました。<br />どうやって脱国したのかなど・・・。<br />しかし途中の駅で下車されます。(区間には入れないので)<br /><br />途中から、区間内に用意されたバス(軍用)に乗り換えます。<br />必要な物だけを持ちます。(手持ちはカメラやカメラ機能のある携帯電話、<br />財布やパスポートなどはポケットに入れてBAGは持てません。)<br /><br />軍隊の人がバスの中でパスポートチェックと服装の検査をします。<br />服装検査は座ったまま、パスポートを確認している間に、目視でチェックしてました。<br /><br />この人は区間内ではずっと一緒に行動します。<br />軍隊のこのツアーのガイドさんのようです。<br />通常の韓国軍よりも立場が上で、<br />高学歴で、家柄も良く、背が高くて裕福な人がこのガイドになれるようです。<br />(亡命しないように・・・・?)<br />もちろん顔は審査の対象外なので、イケメンでもそうじゃなくてもOKとのこと(笑)<br />今回の軍隊のガイドさん(japanese-bus)はイケメンでした。<br />ちなみにEnglish-busはそうでは無かったです・・・。<br /><br />初めに、ADVENCE CAMPという場所で歴史のビデオを見ます。<br />20分位・・・。朝も早かったし、照明も暗くなって・・・ウトウトしそうになりました。<br />(通常、こちらで誓約書などする話を聞きましたが、今回サインはしなかったです・・・。)<br /><br />長くなりましたが、ここまでは写真がないのでメインな部分は写真と一緒にUPします。<br /><br />

2011冬☆1人旅 in Seoul (目的はJSA!)

2011/12/29 - 2012/01/02

Maru

Maruさん

夏にもソウルへ行ったのに、帰国してすぐ12月の航空券を調べ
結局10月に購入し、12月まで放置。
ホテルの予約も11月にすでに取れなくなっていた・・・・
4泊5日なのに、2泊づつホテルを変えることに。

退屈にならないように、あらかじめ、
JSA(DMZ・板門店)のツアーに申し込みし、
ミュージカルのチケットをとった。

友達とあう予定もあらかじめ決めたり、
最悪一人の時間も満喫できるように、
買いたいものや、見たい場所など調べる。

航空券を購入してから出発まで2カ月以上もあったので、

一番の問題は北朝鮮の総書記が死亡した事。
前日に予約の確認をするように書いてあったので、
確認すると、予定どおり決行だったので良かった!

気候:雪が降っているのを目で見ることができたが、
   積雪は無かった。肌にピリピリとくる冷たさ。

=メモ=
10,000円=146,000₩位

☆★☆★☆ JSA(DMZツアー)の話 ★☆★☆★

写真が取られる場所も限りがあり、
指示があった時だけ撮影(動画禁止)できます。
EnglishとJapaneseの2台のバスに分かれます。
今回は80人超の参加者でした。
非常に早口で説明され、それもずっと話されてました。
それだけ注意することも多いし・・・。もちろん景色の説明も。
『決して北朝鮮に亡命しないでください』とも言われました。
もちろん問題はそれだけではなく、銃撃戦になると・・・。
(北朝鮮側もこちらを監視してます)
ちなみに、
北朝鮮でもこのツアーが開かれているようです。
韓国側のツアーは中止になるそうです。
(時間も決められているので、待つことは出来ないとのこと)
ただ、北朝鮮側のツアーは韓国側のツアーより少ないので、
一緒になる可能性は少ないとのこと。

どうやって脱国したのかなど・・・。
しかし途中の駅で下車されます。(区間には入れないので)

途中から、区間内に用意されたバス(軍用)に乗り換えます。

この人は区間内ではずっと一緒に行動します。
軍隊のこのツアーのガイドさんのようです。
通常の韓国軍よりも立場が上で、
(亡命しないように・・・・?)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA アシアナ航空

12月29日
    出発!
    飛行機から見た富士山!

ソウルへ付いてホテルに到着したのは13時。
    ホテルの前のカルビ屋さんで、知人と一緒にプルコギ!
    そしてCAFEでお話して・・・
    16時に別の友達と会うためにロッテデパート!
    友達が迷って結局17時に合う事ができた!
    今まで行かなかった江南を歩いて、
    狎鴎亭でガイドブックに載っていたお店でお食事。
    全て友達が調べてくれました。
    しかし今までに食べたことがない位、辛くて・・・
    だけどラーメン自体は甘くて、でも全体的に辛いし、冷めても辛いし・・・
    頑張ったけど、辛さを紛らわす為のお水と漬物(たくあん)で満腹になった感じでした。

食べれない事が判っただけでも☆

多くの芸能人のサイン。
    日本人では石ちゃんのサインがありました。

店内の様子。

夜も遅くなり、宿泊先の街ワンシムニに戻る。

12月30日(2日目)

ロッテホテル本館6Fの受付センターで手続き(8時15分位)
    出発は8時40分。
    英語と日本語のバスに分かれて、指定された座席に座り、出発。
    写真も許可された箇所だけなので、こちらが初めて撮った写真。

←こちらの人は軍人ですが、区間内のツアーのガイドです。
     区間内でツアー参加者を守ってくれます。
     通常の韓国軍よりも立場が上で、高学歴で、家柄も良く、
     背が高くて裕福な人がこのガイドになれるようです

この人が、バスの中でパスポートと、服装をチャックし、
     区間内はずっと一緒に行動します。

軍事停戦委員会本会議場(板門店の中心)

見学者が中に入っていくのが見えます。

軍事停戦委員会本会議場の中

軍人(韓国軍)の前にある旗が境界線になるので、
    私が写真を撮った場所はそれを超えて北朝鮮側に入った事になります。

北朝鮮側のドアの前に軍人が立っていますが、記念写真を取ることができます。私は・・・撮っていませんが・・・。

軍事停戦委員会本会議場(板門店の中心)
    真正面からではなく斜めから撮ってみました。

たまたま撮った写真で北朝鮮軍人がうつっていた(1枚目)

何枚か撮って、自宅で写真を確認したら、北朝鮮の軍人の手が動いていたのに気付いた(2枚目)

上の写真の拡大してみると、
    あちらもこちらを双眼鏡で確認中だった!

クリックして拡大するとより良くみえます・・・。

◆ポプラの木事件◆
     (丸いセメント部分は当時の木の大きさ)

1953年の停戦調印以来、板門店内の境界線は存在したものの南北兵士の行き来は自由にできた。この様に、国連管轄で形式的なものだった板門店内の境界線の存在を見直すきっかけとなった事件である。

1976年8月18日に、国連軍が管理する第3哨舎近くのポプラの木が大きくなりすぎ、北を監視するための国連軍の哨所を隠してしまうので、国連軍が枝の剪定作業をしていた。これを知った北朝鮮軍が数度に渡り作業の中止を要求、国連軍が無視して作業を続行すると、北朝鮮軍のグループが国連軍の作業チームを襲撃し、銃の発砲はなかったが、国連軍のアメリカ陸軍将校、アーサー・ボニファス大尉とマーク・バレット中尉が北朝鮮軍兵士に斧や棍棒で撲殺され、これに対して国連軍も反撃し殴り合いにより国連兵と北朝鮮兵それぞれ4人の計8人が負傷した。(wikiより)

◆帰らざる橋◆
     (このツアーに参加するに向けて、映画(JSA)の舞台となった場所)

西側に沙川江(サチョン川)が流れ、そこに架かる橋では朝鮮戦争後に捕虜交換が行われた。北朝鮮から逃れた自由主義者、北朝鮮の捕虜となった韓国軍兵士が北朝鮮側に渡り、その橋を渡ると二度と戻ることができないことから「帰らざる橋」と呼ばれている。

ここに戻りが今回のツアーは終了。
    この後、昼食でプルコギを食べる。

左側の建物はお土産屋さん。

さっきの写真のお土産屋さん

(右)小さな紙に、乗車するナンバープレートと、
       座席番号が書いてある。
    (中)DMZツアーのパンフレット
    (左)一番大きいのが、自分が映っている合同写真が3枚入った
       記念写真。25000₩

12月30日
    鐘閣近辺

友達と待ち合わせの為に、鐘閣まで歩く!

こちらでブッフェ〜を食べました!(El Mareta)
    和・洋・中華など美味しかった〜

Dinner : 30000Won/1人

年越しの準備中

ギネス!

CAFEから清渓川

友達が好きな司会者と言う事で・・・TVをつけるようにとのMAILが・・・。
    ちょっと帰るが遅くてあんまり見れなかけど・・・

KBS歌謡祭

オールドボーイのチェ・ミンシク

このホテルのTVでかすぎる!

粥!!
    夏も行ったお粥屋さん。

12月31日

乙支路3街周辺

ミュージカルを見る為に歩く!
    ちなみに見たのは冬ソナのミュージカル。
    コンパクトに作り上げられており、字幕もあった。
    至近距離で見られるので、迫力もあり、真剣な演劇に感動も出来る。
    日本人のおばさんも団体で見に来られていたみたい。

ミュージカル(冬ソナ)のパンフレット

チケットには50000₩とかいてあるが、
    事前予約でそんなにしなかった・・・。

ミュージカル(冬ソナ)のパンフレット

生演奏で迫力はある!

ミュージカルの帰りに屋台を発見

ソウルのどこにでもある感じですねぇ・・・。

じつは結構長い屋台でした。

帰りにソウルシネマを発見。
    韓国の映画館を初めてみた〜

その日の夕飯を友達と東大門で!
    サムギョプサル(三겹살、삼겹살)☆
    美味しかった〜!!

味噌スープがあっって、先日飲んだのは全然平気な辛さだったけど、
    この味噌スープは極辛だったー!!

石板の下にとり皿のようなステンレス製の皿があり、
    とり皿だと思っていたら、冷たいジャガイモの煮つけの食べかけを入れたら・・・とり皿ではなかった!

石板から落ちてくる油や水分を受け取る皿だったよ〜!!

韓国のカラオケ!

日本語もあった!
    残り時間(54分)が、機械に表示されている!!
    便利だわぁー!

1月1日(4日目)南大門

とりあえず、どこもやっていないかと思いきや・・・
    南大門も多少開いてました!

ちなみに元旦でもそんなに困ることは無かった!
    ただ、通常では開いてるお店も、
    元旦だけは、お休みにするお店も多かった。
    (百貨店系は閉まってました)

HOLLYS COFFEE

どのCAFEも、この丸い呼び出し用のバイブを渡される。
    日本もこれあるのかな?見た事ないけど、便利だと思う!

セットで55,000WON

普信閣(除夜の鐘をつかれた場所)
    ゴミが散乱してた!

仁寺洞通り(インサドンキル)

仁寺洞通り(インサドンキル

見えないですが、雪が降り出しました!!

仁寺洞通り(インサドンキル)

ミョンドンのいつも行く場所で夕飯のあと、
    鐘路まで歩いて…BARに行ってみる〜

おしゃれです!
    ちなみにトロピカルな飲み物は美味しかった!

おしゃれに盛り付けもされてます!

ホテルのエレベーターですが、4Fが無いので写真にとりました。

ちなみに22時位に帰宅し、直ぐに東大門へ歩きました!
    23時お店が閉まってしまうので、お土産を買いにDoota、ミリオネ辺りに急ぎます!!

1月2日(5日=帰国の日)

とりあえず早めにチェックアウトしてフロントに荷物預けて東大門へ。
    最後にお粥食べたかったですが、やはり今日もお休み。

ケレスターのコンビニ(このコンビニどこにでもあります)

自動販売機

東大門や南大門、ミョンドンでもこういうお店がたくさん!

この写真を撮ったのは、
    ソウルではビルに装飾する傾向があって、
    結構イルミネーションなど力を入れているのが分かる。
    百貨店もスゴイし、意外とおしゃれです。

建設中の東大門運動場

あっ!ここの焼肉で31日の夜に食べました。

メニューは・・・。

ちなみに31日の焼肉の後に行ったカラオケ屋さん。
    3Fです。
    1時間1人あたり10,000?です!

東大門の案内図

このBOXでジェットコースターが体験出来るそうです。
    今度やってみたい☆

ジェットコースターのメニュー

案内図(東大門)

東大門観光案内所
    使った事ないですが・・・いつか使えそうです。

このコープレジデンスと次の写真のコープレジデンスに空港行きのバス停があります。
    ちなみに良く見ると、奥の方に次の写真のレジデンス
    (この写真では白っぽくなってますが、
    近くで見ると次のレジデンスも茶色です)も映っています。
    間隔の近さを伝えたかったのに上手く撮れず・・・。
    その間隔は歩いて1〜2分位でしょうか・・・。

この写真は、コープレジデンス(茶色いビル)が映ってます。
    私がとった位の場所の向かいにもコープレジデンスがあって
    (前の写真のコープレジデンス、
    そのコープレジデンスと茶色のコープレジデンスの前には
    空港行きのリムジンバスが30分間隔で停車します。

私はその中間位のホテルでしたから、どちらに行くのも2〜3分で直ぐです。
    非常に便利!!

リムジンバスが既に出発しようとしてました!!
    運転手さんが直ぐにドアを開けてくれて…カムサハムニダ〜
    次のバスまで、30分待ちにならずに良かったー!!