パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶりのフランス。<br />自分の仕事を兼ねて、クリスマスシーズンのフランスに視察に来ました。<br /><br />★12月21日 成田空港21:55発(AF)<br />★12月22日 CDG空港04:15着<br /> 12月23日 パリ<br /> 12月24日 パリ<br /> 12月25日 パリ<br /> 12月26日 アルザス地方(gertwiller、コルマール)<br /> 12月27日 アルザス地方(ストラスブール)<br /> 12月28日 パリ<br /> 12月29日 パリ、CDG空港23:20発(AF)<br /> 12月30日 成田空港19:20着<br />

★クリスマスシーズンのパリ&アルザス地方★お菓子屋さんを巡る旅【出発~パリ1日目】

2011/12/21 - 2011/12/30

citronien

citronienさん

1年半ぶりのフランス。

★12月21日 成田空港21:55発(AF)
★12月22日 CDG空港04:15着
 12月23日 パリ
 12月24日 パリ
 12月25日 パリ
 12月27日 アルザス地方(ストラスブール)
 12月28日 パリ
 12月29日 パリ、CDG空港23:20発(AF)
 12月30日 成田空港19:20着

その他
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス JAL

まだ年末の有給にも入っていないんですけど、みんなより一足早く年末年始休暇に入らせてもらいました。

ただ、21日に出発するために、12月になってからはもう仕事を終わらせるためにバタバタな毎日でした。

地方に住んでいるので、成田空港に行くところから旅のスタートです。午後のJAL便で羽田空港に向かって、その後リムジンバスで成田空港に向かいます。

まだ、この段階では残してきた仕事が心残りで気が気じゃなかったです。(残してはなかったんだけど、気分的に…)
    成田に着いてからも電話がかかってきたりして、少々ばたついてました。

早めに成田空港に到着したので、チェックインする前に夜ごはんをいただきます。
    今日は仕事があわただしかったので、初ごはんです。がっつり食べます。
    右の麺はあんまりおいしくなかったです。削り麺みたいなのでした。

3時間前になって、ようやくチェックイン可能に。
    JALで購入してエールフランスとのコードシェア便だったので、webチェックインもチェックイン機でのチェックインもできなかったので、カウンターが開くまで待たないといけなかったのです。
    こういうとこが不便ですね、コードシェア便。

カウンターのお姉さんはこの上なく親切でした。

ご機嫌で、ラウンジへ。
    エルフラのラウンジはシャワー室がひとつしかないので、早めにラウンジに入ります。
    シャワーの最中からドアをノックする音が数回。
    やっと髪の毛も乾かして、外に出ようとしたら、カウンターのお姉さんが出るのを待ち構えてました。
    次のお客さんが待っているそうで、最初親切だったお姉さんが少々むっとしてました(苦
    でも、女性のシャワーってなんだかんだで30分はかかってしまうと思うんだけどなぁと思いつつ…。

気を取り直して、ラウンジでくつろぎました。
    ビールもさっそく飲んでます。

1回目の機内食。

日本時間で夜中の12時くらいに夜ごはんが出てきました。
    おなかもあんまりすいてなかったので、サラダとパンだけ食べてごちそうさま〜。

前乗った時には出てこなかった味噌汁(スープのみ)が出てきました。あとエルフラ恒例のシャンパンも出てきました。

食事が出た後は、歯磨きして寝ました。

わたしの上司オススメの100均で買ったエア枕がかなり使えました。これで首も痛くならず爆睡。
    いつも飛行機の中では寝れないたちなんですけど。

機内の個人スクリーンはこんなに小さかった。

夜便だったので、映画とかもほとんど見れず。
    「プリンセストヨトミ」を途中まで(キャストは豪華なのにまったく面白くなく)のみ。

到着前の朝ごはん。

寝起きにすぐは食べれないので、ここでもほとんど手をつけれず。

エールフランスの夜便は、成田空港の最終使用時間ギリギリに離陸して、CDG空港の開港に合わせて着陸するそうです。(アナウンスによると)

わたしのiPhoneの時計が正しければ、4時ちょうど(秒針も)に着陸(タイヤが地面に着いた)してました。なかなか感動が伝わりにくいですけど(笑

4:15頃に入国して、空港内をぶらぶらしてたらロワシーバスの始発時間になってました。

6:00発の予定が10分ほど遅れて来て、ようやく市内にGO!

オペラ座まで7:00ちょっとすぎには到着しました。

ホテルまでの地図はすべてiPhoneで調べようと思ってたんだけど、wifi回線につながらず、というか、フランスでは基本ネットつながらないっていうことに今更気付く…。

オペラ座からは近いはずなんだけど、まったく地図が把握できてないので、行き方が分からず。

以前知ってたタクシー乗り場までスーツケースをひっぱって行くもタクシーは案の定おらず。

まあ近くにあるスタバまでwifi回線を使いに行こうかと思った矢先に、タクシーが来ました〜〜〜!!!

超近くだったのに、文句も言わず運んでくれたタクシーの運転手さんありがとう!

ようやく8時前にホテルに到着。

まだチェックインの時間ではないので、荷物だけ置かせてもらって街歩きに出ようと思っていたら、なんと部屋に入れてもらえました!

すごく疲れていたのでうれしい!ラッキー。
    暖かい部屋だったので助かりました。

ちょっとゆっくりして、すぐに朝ごはんに出発!
    もうずいぶんご飯を食べてなかったので、おなかぺこぺこでした。

ちょっと歩くとすぐにオペラ座。

さっきに比べるとずいぶん明るくなっていますね。
    8時半過ぎくらいだったと思います。

この時期、日の出は9時くらいでした。

オペラ座からサントノレ通り方面に向かって、Le Pain Quotidien ルパンコティディアンに。

朝早かったので数組のお客さんのみ。だけど、日本人が2〜3組いたのにびっくり。人気店なんですね。東京にもあるし。

朝ごはんセットにゆで卵をつけて、カシスのジュースとカフェオレで。

クロワッサンがでっかくておいしかったです。

朝ごはんのあとは、まだお店が空いている時間じゃなかったので、オランジュリー美術館へ。

チュイルリー公園を横切って…。

天気悪いですね〜。

コンコルドにある観覧車が見えてきました。

思ってたよりかは寒くなかったです。

でも、ヒートテックの長袖とタイツを着て、カイロを背中に貼って、ダウンコートを着ています。ここまで着てるから寒くなかったのかも〜。

オランジュリー美術館の外観です。

中は撮影禁止になっていました。昨年来た時は撮影OKで動画まで撮ったのに残念です。

そして、日本語のパンフレットが無くなってました。

コンコルド広場の観覧車の足元です。

マルシェドノエルかと思ったけど、普通のお土産物屋さんでした。

次は、行きたかったお菓子屋さんへ。

行きたいお菓子屋さんには早めに来ます。ノエルとか年末で閉まってしまう可能性があるので。

コンコルド駅からメトロに乗ろうとするけど、カードがなぜか使えず、仕方なく隣のチュイルリー駅まで歩くことに。

チュイルリーはかわいらしい駅でした?

なんと、駅に降下防止のドアができていました!

おそらく1号線だけだと思うけど、このほかの駅では見なかったなぁ。ここだけ?

なんかフランスっぽくなくって驚きでした。

1軒目のお菓子屋さんです。

14区にある「Chez Bogato(シェボガト)」です。

去年来た時は、広さがこの半分だったのに隣の店舗を借りて、倍の広さになっていました。

ただ、半分以上は雑貨屋さん状態になっていました。
    生菓子少しとアイシングのクッキーが少々でした。

次から次にオーダーケーキの注文客が来店してたので、時期的なものなのかオーダーへ移行して行っているのか。

ただ、かわいらしさは今も健在で、ディスプレイがとてもかわいかった!このセンス見習いたい。

サンジェルマンに行って、街ブラ。

愛用しているバッグ店の「エルベシャプリエ」を見かけたのでさっそく入店。日本には銀座くらいにしかないので、たのしみにしてました。

ユーロ安もあって、日本よりもかなり安かったです。
    成田で両替した時は1ユーロ=110円程度でした。この日からぐんぐんユーロが下がっていっていました。

スポーツジム用のバッグを店員さんもびっくりするほどに即決して購入。ほしい物と価格が一致したら即決で買ってしまう性格なので、悩むっていうショッピングの楽しみのない女です(苦笑

もうこの時点で眠さと体力の限界を迎えていますが、まだまだ歩きます。

まだ行ったことなかったサンシュルピス教会へ。
    懐かしいダビンチコートの場面のひとつになったところですよね。

ピエールエルメは店の外まで行列ができていました。

ジェラールミュロも店の中に人がたくさんいました。

ノエル前なので有名店は大忙しのようでした。

まだこの時点で13:30くらい。

シャンゼリゼに移動して、また街ブラ。相変わらずものすごい人の多さ。

ホテルに置いてなかったシャンプーとリンスを買って(重い)、空いてそうなハーゲンダッツで休憩。

外もあんまり寒くなかったし、軽い甘い物が食べたかったので。

16:00くらい。

もう眠さと体力の限界を迎えてます。

なので、一足早めに夜ごはんです。

オペラ座近くの「Chez LEON」に。まだ早い時間なので、お客さんも少なめ。

ひとりだったので、サービススタッフの方も気を使ってくれてとても親切でした。フランス語を話せてたっていうのもあると思う。

前菜の温かいヤギチーズのサラダ。
    臭みのあるこのチーズ、大好きです。

メインは鍋一杯のムール貝。

付け合わせに山盛りのポテト。すごくおいしいです。これは完食。

一緒にパンも付いてきます。手もつけれず。

おなかいっぱいで、ごちそうさま〜!!

18時前にレストランを出ると、そとはもう真っ暗でした。

オペラ座からホテルまでの通りは、結構楽しくて、パサージュもありました。(Passage Jouffroy)

Musee Crevin(ガイド本になかったけど、魔術美術館みたいなかんじでした)もあって、たのしいパサージュでした。

ちなみに、年末あたりになるとこの美術館にものすごい行列ができるほど大人気な美術館のようです。

• 行きたかったミニチュアのお店。Pain d&#39;epice(パンデピス)<br /><br />偶然見つけました〜。今回の旅は幸運なことに偶然見つけるパターンが多かった。<br /><br />人形やら食べ物やら家具やらいろんなものが小さいミニチュアになっていて、見ているだけで楽しかった。<br /><br /><br />ここでもぶらぶらしているうちに、ホテルに着いたのは結局20時近く。<br /><br />シャワーを浴びて、即就寝しました。<br /><br />長かった1日目ようやく終了です。<br />

行きたかったミニチュアのお店。Pain d'epice(パンデピス)

シャワーを浴びて、即就寝しました。

長かった1日目ようやく終了です。