パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶりのフランス。<br />自分の仕事を兼ねて、クリスマスシーズンのフランスに視察に来ました。<br /><br /> 12月21日 成田空港21:55発(AF)<br /> 12月22日 CDG空港04:15着<br />★12月23日 パリ<br /> 12月24日 パリ<br /> 12月25日 パリ<br /> 12月26日 アルザス地方(gertwiller、コルマール)<br /> 12月27日 アルザス地方(ストラスブール)<br /> 12月28日 パリ<br /> 12月29日 パリ、CDG空港23:20発(AF)<br /> 12月30日 成田空港19:20着<br /><br />パリ2日目は、<br />お菓子屋さん巡り、夜はシャンゼリゼのイルミネーションとマルシェドノエルを見てきました。<br />

★クリスマスシーズンのパリ&アルザス地方★お菓子屋さんを巡る旅【パリ2日目】

2011/12/21 - 2011/12/30

citronien

citronienさん

1年半ぶりのフランス。

12月21日 成田空港21:55発(AF)
 12月22日 CDG空港04:15着
★12月23日 パリ
 12月24日 パリ
 12月25日 パリ
 12月27日 アルザス地方(ストラスブール)
 12月28日 パリ
 12月29日 パリ、CDG空港23:20発(AF)
 12月30日 成田空港19:20着

パリ2日目は、

鉄道 徒歩
エールフランス

宿泊したホテル、Quality Hotel Axel Opera では、朝食が付いていました。(おそらく宿泊客全員に無料で付いているようです)

フランスの朝食はあんまり期待していなかったんだけど、パンがおいしくてほぼ毎日朝ごはんはホテルで食べていました。

内容は、
    バゲット、クロワッサン、パンオショコラ、薄い食パン
    ジャム(いちご、マーマレード、アプリコット)
    バター、はちみつ、ヌテラ、
    ハム類、チーズ、ゆで卵、
    ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)、牛乳、
    コーヒー、紅茶、ショコラ、
    果物(オレンジ、りんご、バナナ)
    ヨーグルト(ナチュール、くだもの)

結構たくさんありました。

わたしは、
    バケットと薄い食パンを焼いて、ゆで卵とバターとジャムとヨーグルト、コーヒーと毎日変わらない内容で食べてました。
    ゆで卵もできたてが食べれるし、朝はたくさん食べれないほうなので、自分的には満足した内容でした。

今更ですが、ヌテラを初めて食べて「うまっ」と思いました。

何気に選んだホテルだったんだけど、偶然にも行きたかったところが徒歩圏内でした。

そのひとつが、パリの合羽橋のような製菓道具店が多く並んでいる Les Halles 近くのエリアです。

写真の赤っぽい建物が製菓道具がたくさん揃っているMORA(モラ)です。最終日に行ったときに日本人の店員さんもいました。

ほかの店舗でほしかったクッキー型を購入。

後日、ユーロが下がっていくニュースを知って、この店で散財してしまうことになります…。

MORAのディスプレイ。

偽物の雪をかけて雪っぽく演出するディスプレイがほかの店舗でも見られました。

ただ置いてあるだけなのにセンス良く見えるフランス人のセンスって素敵で見習いたいっ。

Les Halles(レアル)付近にサパン(もみの木)がまだ売っていました。ギリギリに駆け込む人とかまだいるのかしら〜。

iPhoneの地図頼りにしていたため、行きたいお店の場所が分からないっていう致命的なミス!!!

でも、ぶらぶらしているうちに行きたかった店舗も見つけました!

E.Dehillerin

プロ向けの卸の店で、値段も商品についていなく、商品ごとの番号と値段表で見つけていかないといけないようで、結構難易度高そうでした。シェフっぽい方々が大勢いました。

お店の中も倉庫みたいで、宝探しのようでした。すごくテンション上がって楽しい店でした。

Boulangerie Malineau

絶対に行きたいって思ってたマレ地区にあるパン屋さん。

なんと、閉店してました〜(涙

昼近かったので、気を取り直してランチ。

マレ地区にあったステキなギャルソンのいるカフェに。

ムニュもあったと思うけど、パリでは食べたいものを食べる〜ということで、鶏肉のコンフィと白ワイン。

やっぱりフランスの肉はおいしいっ!
    ワインも飲んでテンションアップ〜!

いつもはワイン1杯くらいでは何ともないんだけど、疲れているせいか少々酔っ払いました。

サンジェルマン地区へ行き、街ブラ。

ぐるぐるとまわっていたら、行きたかったショコラトリーを偶然発見!(またしても!)

Un Dimarche a Paris(アン・ディマンシュ・ア・パリ)

昨年くらいに新しくできたチョコレート屋です。
    生菓子などのパティスリーやバー、サロンドテ、ランチとかディナーもとれるみたいです。

おなかはすいてないけど、歩き疲れたので、甘い物で休憩〜

サロンドテは15時からだったので、少々店内で待たされて、ようやく席に着く。15時になったら続々とお客さんが入ってきました。日本人も結構いました。あんまりガイド本とかでも紹介されてないし、すごい小道にあるのに日本人の情報収集力ってすごいと思ったわ。

まずは紅茶を頼んで〜、かわいらしい砂時計が出てきました。

ケーキは自分でパティスリーに言って注文するみたいです。

頼んだケーキは、

Trois Groumandes

3つの小さなケーキで、薄い板のようなお皿にのって出てきました。おしゃれ〜

手前から、レモンタルト、フォンダンショコラ、シューノワゼット。

いいアイデアいただきました〜!

サンジェルマン付近をまたぶらぶら。

さっきのサロンの近くのスタバもノエル仕様。

このスタバの道挟んで前にある雑貨屋さんは、日本語ぺらぺらのフランス人のかわいらしい女の子の店員さんがいました。

花屋さんのディスプレイのセンスもステキ。

パティスリーにはブッシュどのエルがたくさん並んでいました。

ロティスリー。

おいしそう〜

サンジェルマンから95番のバスに乗ってオペラ座周辺まで。

暗くなってきてたので、ギャラリーラファイエットのイルミネーションが見えてきました。

近づいてきました〜。

ちなみに、この通りにアップルストアがあって、wifi使いたいときにとても便利でした。

横から〜。

もうカメラに収まらないです。

まぁ、iPhoneのカメラなのでしょうがないっ。

フランス人おすすめの日本料理屋さんへ。

日本食食べたくなったらよく来るそうです。

AKI
    11 Rue Sainte-Anne, 75001 Paris

オペラ通りのスタバの裏あたりにあります。

店内は現地在住っぽいフランス人ばかりでした。日本人はわたしくらい。シェフとサービスは日本人のようでした。

パリでお好み焼き〜。

パリでお好み焼きはここだけだそうです。
    フランス人がコテ使ってお好み焼き食べてる姿は、結構衝撃というか不思議な光景でした(笑

友人はベジタリアンなので、トマト&アスパラの具でお好み焼きを食べてました。これも不思議(笑)

お好み焼きは日本で食べるのと変わらない感じでおいしかったです。
    現地の方にも評判だそうです。

現地の方らしきお客さんがスプーンでカレーライスを食べてたりして、なかなかおもいしろい。
    友人もカレーライス大好きだそうです。

ごはんのあとは、ドライブ。

シャンゼリゼ通りの夜景を見に行きます。

まずはコンコルドが見えてきました〜。

ぶれまくっていますが、エッフェル塔の先から光が出ています。

雨も降り始めました。

ぶれててすみません。

iPhoneの割には結構撮れてますよね(苦)

コンコルドを過ぎて、シャンゼリゼ通りに入って行きました。

イルミネーション青いですね。LEDかな。

写真撮るのに夢中。

このあたりで車を降りて、マルシェドノエルを見に行きま〜す。

メリーゴーランドもキラキラ。

でも、雨降ってたので人はあんまり乗ってなかった。

こんな乗り物も〜

フランスの子供たちはうらやましいなぁ〜

サントンの大きな人形も飾られていました。

でも、いまどきのフランス人はサントン人形は飾ったりしないんだって。一緒に行った友人も飾ってないって。

夜のマルシェは照明も素敵でした。

ここはパンデピス屋さん。

マルシェのディスプレイもどこも素敵でした。

マルシェにあったレストラン。

サンタさんがお出迎え〜

シャンゼリゼ大通りのマルシェドノエルは、
    コンコルド広場からフランクリンルーズベルト駅までの両端にマルシェがあります。

グランパレ側の通りはアトラクションがあったりとか、食べ物屋さんがたくさんありました。

夜のマルシェドノエル。

このくらいから雨が激しくなりました。でも、傘さしている人すくない〜

プチットエッフェル塔もありました〜

横断歩道の中央で撮りました。

もう雨がすごいっ。

ロバ?もいました。

ほかのマルシェにもロバ?がいました。
    子供を乗せたりするのかな?

焼き栗屋さんも。キラキラ〜

屋根の上にはサンタさんとその仲間たち。

小さな小屋とサンタさんもいました。いたるところに。

グランパレ前。

たくさんマルシェが並んでいるので、コンコルドの観覧車が小さく見えます。

凱旋門側です。

雨もだいぶひどくなって、コートも濡れてきて寒いっ。
    でも、テンション高め。

ということで、そろそろ帰りま〜す。

横側から見たオペラ座。