2008/09/18 - 2008/09/24
119位(同エリア17458件中)
massiさん
- massiさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ1933件
- Q&A回答43件
- 959,493アクセス
- フォロワー464人
2008年の9月に行ったバリ島の旅行記です。
この旅行のきっかけは、5月の新婚旅行でJAL欧州線のビジネスクラスを使用した結果、一発で大量のマイルがたまり、それまでの分とあわせてアジア近辺の航空券交換が可能になったためです。
9月の連休を利用し、直前の旅行では観光中心だったので、今度はのんびりしてみようとバリ島に決めました。まだ新婚気分が抜けていないため、ホテルに関してはプール付ヴィラを中心に少し奮発をしてみました。ホテルに関しても、直接予約して要望を伝えていくという初の試みで、色々と経験になりました。
題名のカユマニスというのはヴィラの名前ですが、最初から最後まで色々お世話になってしまい、ほとんどその旅行記みたいになってしまったからです。
それでは初バリ旅行記行ってみます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
出発は関西国際空港から。
夕方の便のため、デンパサール国際空港到着は深夜になります。
初日から寝るだけのために高いヴィラに泊るのもなんだろうと考えて、到着日は空港に近い、インターコンチネンタル・バリのに宿泊しました。 -
部屋は一つ上のグレードのシンガラジャルームにしましたが、部屋は広くてバスルームもきれいで、さすが老舗、侮れません。バリは治安の関係もあり、ホテルに入るときはどこでも厳重なチェックを受けますが、インターコンチはプールを始めとした施設も充実しており、写真のようなジンバラン湾に沿って広いプライベートビーチをもっているため、十分ホテル内で過ごせます。価格もリーズナブルですので、長期滞在とかにもお勧めできると思います。
少しもったいなかったですが、インターコンチは敷地内を軽く散歩したくらいで、早速2日目の宿泊地のカユマニス・ジンバランからの送迎がやってきました。 -
そして、当初の目的のカユマニス・ジンバランへ。
広いとは聞いていましたが、行ってびっくりです。宿泊棟のほかに普通はガゼボ(東屋)があるのですが、これがガゼボという大きさではなく、ベットも2つ完備していて宿泊棟と同じくらいの大きさがあります。ということは4人まで宿泊可能ですが、大抵2人で宿泊するはずですので、新婚旅行中に喧嘩とかになったら便利かも知れません(笑)。 -
また、写真のプールもよくあるジャグジーに毛が生えた程度のプールではなく、6〜7mもあり、十分に泳げます。
カユマニス・ジンバランは、ヴィラ(別荘)ではなくエステート(邸宅)と名前がついていますが、名前のとおりまさに邸宅といった感じでした。 -
プールの上にはフランジパニ(プルメリア)の花が咲いていて、時折落ちてくる光景がいかにも南国といった感じを漂わせています。
-
また、ここでの朝食はお願いしたものを何でも作ってくれるのですが、その中でもグループの名前にもなっている、カユマニス(シナモン)のトーストが絶品です。口コミが良かったので、初日に頼んだところ、気に入ってしまい毎日お願いしていました。
-
この日は、同じカユマニスグループのカユマニス・ヌサドゥアへ行ってディナーをとりました。カユマニスグループホテルの間では無料送迎がありますので、いろいろなオプションを考えることができます。
-
翌日の午前中は、スパです。バリにはスパが多いため、どこにしようか迷いましたが、当初ホテルの検討をした際に気になったところに『bヴィラ+スパ』がありましたので、宿泊はしませんがスパだけ受けてみることにしました。bヴィラ+スパはスミニャックに位置しており、見てのとおり白い壁と青いプールが非常に美しいコントラストをなしています。この色に惹かれましたが、広さと口コミの満足度からカユマニスに決めた経緯があります。
ということで、肝心なスパですが、泥マッサージを体験しましたが待っている間が寒くて…もう一つでした。単にコース選択のせいかもしれませんが。。 -
そして午後は半日観光です。
カユマニスのHPを見られると分かりますが、ここには色々なパッケージサービスがあり、その中に半日観光サービスがあります。これはメインに行く場所はほぼ決まってはいますが、プライベートツアーですので要望に応じて色々とアレンジをしていただけました。そのため、私たちは通常のコースのガルーダ・パーク(写真)、ウルワトゥ寺院に加えて、ジェンガラン・ケラミックでのショッピングとジンバランカフェのバーベキューディナーに連れて行ってもらいました。カユマニスはこうした細かい要望に答えてくれますので、とても助かります。 -
そしてこのガルーダパークでは珍しいものを発見しました。
どこかで見たことがある牛さんです。そういえば、半年前に見たときはカプリ島で島の絵をしょっていましたが、ここでもバリ島の絵を背中にしょっています。
果たして何かのつながりでしょうか? -
ウルワトゥ寺院の観光中ですが、ここをはじめとしてバリでは猿がとても多いです。かわいいと思って近寄ったりすると、眼鏡や帽子などをあっと言う間に取っていきます。私もこの猿と目が合い、手を出されかけましたが、眼鏡を押さえていて無事でした。
-
ウルワトゥ寺院観光の最後にケチャダンスを鑑賞しました。観光客でとても混んでいましたが、ウルワトゥ寺院は、美しい夕日に加えて、ケチャを見ることができますので、バリ旅行では一回は行くべきだと思います。
-
3日目は朝からバリ島の北側にあるトゥランベンに体験ダイビングに行きました。トゥランベンは前日泊まっていたジンバランからは3時間ほどの距離にあります。ここの海中には、第2次世界大戦中のアメリカ軍の沈没船が残っており、そこがよい漁礁となってさまざまな熱帯魚が見られるとのことでしたので、日本で2回体験ダイブを行っただけの素人ですが、無謀にもチャレンジしてみました。
ここは、ダイビングの拠点としたミンピ・リゾートですが、ここから見る海もなかなかきれいでした。 -
イチオシ
ダイビングは、ビーチエントリー1本、写真のカヌーによるエントリー1本の計2本でした。水の中は流れもそれほどなく、大きなバラクーダやギンガメアジのトルネードが見ることができて、海の中の世界の楽しさを知りました。
-
そしてこの日はジンバランには戻らず、この日から宿泊する同じカユマニスグループのカユマニス・ウブドに直接送り届けてもらいました。
カユマニス・ウブドは直前に拡張工事をしたばかりで、新たにオープンになったハネムーン・スイートに泊まりました。 -
名前のとおりハネムーナー向きで値段も張りますが、カユマニス・ウブドにも一棟しかない最高級のルームで、お部屋もプールもとても広いです。
写真は宿泊したヴィラのプールですが、広さも大変広く、横からは水が流れ落ち、プールというより池のようでした。 -
プールの前にはガゼボがあり、ジャングルを眺めながら夕食を取れますが、さすがにこの時期のウブドでオープンエアーは肌寒い感じでした。
しかし、強力な蚊よけでも撒いているのか、心配していた蚊には全く刺されることがありませんでした。 -
この日はヴィラ内でバーベキューディナーをお願いしました。完全にプライベートで、好きなものをその場で焼いてくれます。味も良かったですが、量も多くとても食べ切れませんでした。
-
4日目はウブドでショッピングです。日本で事前にガイドブックで買いたいものの目星はつけていたのですが、実際にお店に行くと小規模経営の店が多く、サイズが合わなかったり、ガイドにあったものは売れていたりということが多く、収穫はあまりありませんでした。特に服とか靴などの場合は、日本のようにフルラインナップであるわけではないため、現地にあるものから探すというほうが良いのかもしれません。
-
その後、ホテルの方に送迎をお願いしていたのですが、ウブドで歩き回っているうちにピックアップの場所を忘れてしまい、近くのお土産屋に入り電話をお借りして、モンキーフォレストの前まで迎えに来てもらいました。
お土産店の対応も含めて、大変助かりました。 -
その後は再びカユマニスに戻り、スパを受けました。気持ちが良かったので寝てしまい、気がついたらあっという間に終わってました。
写真はカユマニス・ウブドのスパ棟です。 -
夕暮れになり、お買い物と称して相方をスーパーマーケットに連れ出しました。その間に夕食のセッティングをしてもらうためです。
帰ってくると、ウブドのジャングルの中にヴィラの明かりが点々としています。 -
そしてこの日はキャンドルライトディナーで締めました。写真では分かりづらいかもしれませんが、上の写真の広いプールいっぱいに花びらが浮かべれれています。また、ヴィラの入り口からキャンドル・ライトが何百個と並べられています。色々と桁違いのサービスですので、是非体験してみてください。(相方へはサプライズがお勧めです。)
-
翌日は最終日でしたが、ここに来てハプニングが。前日の昼食にウブドのローカルレストランに入ったのですが、そこでの食べ物にあたったらしく、夜から腹の調子が悪くなり…、、急遽お願いして出発までの間のデイ・ユースを取り計らってもらいました。次が空いていたようで、通常の半分の利用料金でOKしてくれましたので、豪華なハネムーンヴィラで夜まで寝ていました。
ということで、最終日は写真なしですが、これは昨晩の宴の後です。片づけが大変だろうな〜、と思っていましたが、網を使ってうまく掬い取っていました。 -
イチオシ
7日間に渡ったバリの旅行ですが、終わってみればあっという間でした。
自分が貧乏性のせいか、予定を色々と入れてしまい、当初の計画ののんびりとする、というのはハプニングの最終日以外はかなえられませんでしたが、十分満足した旅行です。
その中でも特にカユマニス・ジンバラン、ウブドのサービス対応の良さが際立ちましたので、またリピートしたいホテルです。
また、トゥランベンの体験ダイブで海の楽しさを知り、次は海を中心としたところに行ってみたいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- E38さん 2012/09/19 21:00:05
- 懐かしいカユマニス
- massiさん こんばんわ
あまりに懐かしかったのでつい書き込んでしましました
というのも4年前、結婚25周年記念にジンバランに出かけました
当時ウブド3泊ジンバラン3泊の予定でしたが、ウブドがまったく
予約出来ませんでした。仕方なくジンバランのみになりましたが
部屋タイプを変えて貰いました。迷惑な話でしょ、でも雰囲気変わって
良かったですよ
実はmassiさんが泊まられた部屋に泊まったんです
懐かしかったです
突然ですみませんでした
- massiさん からの返信 2012/09/19 21:32:35
- RE: 懐かしいカユマニス
- こんにちは〜。
実はこの旅行記数年前のものです。で、結婚した年に行った旅行で、今年結婚5年目ということは…、実は同じ年に行っていたかもしれません。
確かウブドのほうは拡張工事中で、私は終了と同時に申し込んだため、その前後はとりにくかったかもしれませんね。
カユマニス・ジンバランは直接現地のリレーションの方とやり取りをしたのですが、確かヴィラの種類が2種類あって、私もこちらのタイプを選んでお願いしました。
プールがとても広く、朝食のカユマニス・トーストが本当においしかったことが思い出されます。
バリは今でも毎年多くのヴィラが誕生しますが、忘れられない場所です。
結構ご旅行にに行かれているようですが、あまり旅行記にあらわされていないようで、次の旅行記を楽しみにさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
25