丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸の内仲通りのイルミネーションを見に出掛けようとネットで調べたところ、「☆タカラヅカが丸の内にやってくる!☆」大手町で宝塚歌劇展をやっているとのこと。特に宝塚歌劇のファンではありませんが、珍しいので見て回ることにしました。<br />まずは、復原工事が進む東京駅丸の内駅舎から、丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、東京ビルTOKIA、丸の内ブリックススクエアと回り、最後に丸の内仲通りのイルミネーションを楽しみました。

丸の内 Bright Christmas 2011

2011/12/25 - 2011/12/25

morino296さん

東京駅の名称の解説

建設工事中は中央停車場と呼ばれていたそうです。
    日本の中心東京に完成したことから東京駅と命名し、地方の人にも分かりやすくすべきとする側と、東京には上野や新宿などのたくさんの駅があり、中央停車場だけに東京駅とするのはおかしい、外国の例にならい中央駅の名を冠するべきとする側とに分かれ、議論が紛糾。
    開業2週間前の大正3年(1914)12月5日に、鉄道院告示によりやっと東京駅と決まったそうです。

東京駅丸の内駅舎

ただ今、復原工事中(完成は2012年10月)です。

東京駅丸の内駅舎(設計:辰野金吾)は、昭和20年(1945)の戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失。
    戦後、3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興し、現在の姿になりました。
    現在行われている「保存・復原工事」では、外観を創建時の姿に忠実に再現し、さらに、未来へ継承するため、鉄骨煉瓦造の下に地下躯体を新設し、巨大地震にも耐えうる建築とするため「免震工法」が施されています。
    全長335m、総重量約7万トンもの巨大駅舎をいちど鉄骨支柱で仮受け、安全性と強度を確保したまま、建物全体をジャッキで持ち上げたあと、これまで駅舎を支えていた1万本以上の松杭を撤去。新たな地下躯体を構築し、352基の免震装置に建物の荷重を移動するという工法が使われたそうです。(鹿島の新聞広告より)

東京駅丸の内駅舎 南ドーム

2011年5月、戦災から60年以上失われたままだった南北のドームが完成。
    復原された東京駅が、工事用の仮囲いから姿を現し始めています。
    現存する駅舎は可能な限り保存・活用して創建当時の姿へ。
    ドーム内部の天井・壁面に施された装飾類も、過去の文献をもとに専門家や伝統職人の技によって復元されるそうです。

東京駅丸の内駅舎の正面にある丸ビル(左)と新丸ビル(右)

最初の丸ビルは、大正12年(1923)に桜井小太郎の設計で建てられた昭和戦前期で最大のビルであり「東洋一のビル」といわれ親しまれていたため日本建築学会が1997年に保存要望書を三菱地所に提出していたが、三菱地所はこれを聞き入れず平成11年(1999)に取壊され、平成14年(2002)に現在の丸ビルが竣工。
    新丸ビルは、2004年に取壊され、2007年に新しい新丸ビルが竣工。

丸ビル 旧丸ビルの基礎に使われていた松の木杭

400年前は海だった軟弱地盤に旧丸ビル(地下1階地上8階建)を建設するために、建物の基礎の下に5443本もの松の木杭が打ち込まれていました。

丸ビルのロビー

丸ビル 宝塚歌劇展のポスター

11月10日〜12月25日まで、
    丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、東京ビルTOKIA、丸の内ブリックスクエアの5館でパネル展示やタカラジェンヌによるトークショーなどが行われていました。

丸ビル@マルキューブ

宝塚レビューのシンボルと言える舞台装置「大階段」(体験型模型)が設置されていて、記念撮影の行列が出来ていました。(さすがに、並んでいたのは女性だけでした。)

• 丸ビル@マルキューブ<br /><br />銀河の馬車<br /><br />宝塚歌劇の代表作のひとつ「ベルサイユのばら」で使われた「銀河の馬車」(模型)<br />乗車体験ができるため、こちらにも行列が出来ていました。

銀河の馬車

乗車体験ができるため、こちらにも行列が出来ていました。

丸ビル 3Fの回廊に飾られた歴代スターのパネル

• 丸ビル 3Fの回廊に飾られた歴代スターのパネル<br /><br />越地吹雪、淡島千景、新珠三千代、淀かおる といった名前が並んでいます。<br />(古すぎますか?)

(古すぎますか?)

丸ビル 3Fの回廊に飾られた歴代スターのパネル

カラー写真になると比較的最近のスターでしょうか。
    黒木瞳(左端の上から二番目)

丸ビル 3Fの回廊に飾られた歴代スターのパネル

現役のスターでしょうか?

丸ビル7Fから眺める東京駅

復原された南北のドームが確認できます。
    仮囲いが外れるのが待ち遠しいですね。

丸ビル35Fからの眺め

レインボーブリッジも近くに見えます。

丸ビル35Fのロビー

1994年に90周年を迎えた際に撮影された全生徒の集合写真。
    この他に宝塚歌劇の歴史年表も展示されていました。

宝塚歌劇歴代スターが各代表作で着用した帽子コレクション約100点とトップスターが着用したスターブーツが展示されていました。

新丸ビル@3Fアトリウムの展示

シャンシャンや羽根をモチーフにしたブローチやストラップなども展示されていました。

2006年 月組公演 「レ・ビジュー・ブリアン」で使われたものだそうです。

• 新丸ビル@3Fアトリウムの展示「ハットコレクション&スターブーツコレクション」<br /><br />2005年 月組公演「REVUE OF DREAMS」で使われたもの。

• 新丸ビル@3Fアトリウムの展示「ハットコレクション&スターブーツコレクション」<br /><br />なんだか変わった帽子ですね。<br />「目玉おやじ」ではないですよね。<br />

なんだか変わった帽子ですね。
    「目玉おやじ」ではないですよね。

新丸ビル シックな色調の通路に置かれたツリー

新丸ビルから丸の内オアゾへ向かう地下通路にある「丸の内歴史往来図」

丸ビル、新丸ビル、オアゾは地下通路で結ばれています。

丸の内オアゾ

オアゾ(OAZO)は、丸の内地区(○)と大手町(O)を包括的に(A〜Zまで)結ぶ、「Office&Amenity ZOne」であることを表現しており、エスペラント語でオアシスの意味も含んでいるそうです。
    旧国鉄本社ビル・交通公社ビル・東京中央ビル跡等を再開発して、平成16年(2004)にオープンしました。

丸の内オアゾのアトリウム

丸の内オアゾ 1Fガレリアの点吊装飾

丸の内オアゾ 1F「○○広場」(おおひろば)に飾られたのツリー

高さ6mのツリーの横では、3D映像による星組「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」が上映されていました。

丸の内オアゾ 1F「○○広場」

こちらにも現役スターのパネルが展示されていました。

丸の内オアゾ 5F・6Fのコンコースでは名作作品ポスターが展示されていました。

丸の内オアゾ 名作作品ポスター 「ベルサイユのばら」

丸の内オアゾ 6Fコンコース

ポスターの間に東京駅丸の内駅舎の北ドームが見えます。

東京駅丸の内 はとバスの発着場に止まっていたキティちゃんバス

東京ビルTOKIAの玄関

東京中央郵便局の南隣にあるビルです。

東京ビルTOKIAの館内

東京ビルTOKIAの2Fのベンチ

ここに座って電車を眺めることもできます。
    鉄ちゃん、鉄子さんにお薦めの穴場(?)です。

東京ビルTOKIA 2F、3Fのコンコースでは「群舞」「デュエットダンス」の写真パネルが展示されていました。

東京ビルTOKIA 2Fコンコース 「群舞」の写真パネル

東京ビルTOKIA 3Fコンコースの「デュエットダンス」の写真パネルが展示

天海祐希と麻乃佳世

• 東京ビルTOKIA 3Fコンコース 「デュエットダンス」の写真パネル<br /><br />真琴つばさと壇れい

真琴つばさと壇れい

丸の内 三菱一号館

明治27年(1894)、開国間もない日本政府が招聘した英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された、三菱が東京・丸の内に建設した初めての洋風事務所建築。全館に19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられています。
    この建物は老朽化のために昭和43年(1968)に解体され、40年あまり経った平成22年(2010)春に復元され、美術館となっています。

丸の内ブリックスクエア 三菱一号館美術館

トゥールーズ=ロートレック展は30分待ちでした。
    寒い中、大変ですね。

丸の内ブリックスクエア 一号館広場 イングリッシュローズのオブジェ

丸の内ブリックスクエア B1Fコンコースの展示

丸の内ブリックスクエア B1Fコンコース 「ラインダンス」の写真展示

丸ビル@マルキューブ

17:00から宝塚歌劇オーケストラのクリスマスコンサートが開かれるので、1時間近く待ちました。

• 丸ビル@マルキューブ<br /><br />宝塚歌劇オーケストラのクリスマスコンサートが始まりました。<br />丸の内仲通りのイルミネーションも点灯です。

宝塚歌劇オーケストラのクリスマスコンサートが始まりました。
    丸の内仲通りのイルミネーションも点灯です。

丸ビルから出て丸の内仲通りへ

丸の内仲通りのイルミネーション

約95万個のLEDで街路樹が輝きます。

• 丸の内仲通りのイルミネーション<br /><br />寒い中ですがたくさんの人がイルミネーションを楽しんでいました。<br />クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。<br /><br />今年も、いろんな方に、いっぱいお世話になり有難うございました。<br />良いお正月をお迎えください。<br /><br />(おしまい)

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。

(おしまい)

• shimahukurouさん 2012/01/04 23:17:24
    あけましておめでとうございます
    morino296さん、今年もよろしくお願いいたしま〜す

丸の内にきらびやかなイルミネーション素敵ですね
    でもそのイルミに決して負けない華やかな宝塚歌劇団のパネル写真の面々に大興奮しました!

関西の人なら一度は行ったことがあるベルバラ(吉本もね (笑))
    私も何度か両親と宝塚には行きましたね、懐かし〜い
    ビデオ等も持っている熱狂的な友人も何人かいます

shimahukurou

morino296

morino296さん からの返信 2012/01/05 07:08:38
    RE: あけましておめでとうございます
    shimahukurouさん

新年明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

丸の内仲通り、ブランドショップなどが並び、少し高級感の漂う街並みですが、
    イルミネーションが点灯されると、華やかさが増します。

宝塚歌劇展は、それぞれのビルの集客作戦のようではありますが、
    ファンにとっては嬉しいでしょうね。
    パネル展示だけでなく、スターが出場するイベントもあったようですが、
    きっと混みあったことでしょうね。

morino296
  • naniwa ladyさん 2012/01/02 10:02:07
    morinoさん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。。
    昨年はたくさんの書き込みとご投票をいただき、有り難うございました。
    昨日春日大社へ初詣に行き、大吉を引いて上機嫌のnaniwaです。今朝は駅伝を見てこたつのお守りになりそうです。
    宝塚歌劇、関西に住んでいますが、1回しかみたことがありません。でも華やかな世界で、これははまってしまう人が多いのも頷けると思いました。
    去年は哀しいニュースばかり、ニュースを見るのが嫌になりましたが、今年はいい年になった欲しいですね。今年もよろしくお願いします。

morino296

morino296さん からの返信 2012/01/03 16:42:58
    RE: あけましておめでとうございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん

新年明けましておめでとうございます。
    旧年中は大変お世話になり有難うございました。
    今年も宜しくお願いします。

穏やかな3が日でしたが、あっという間に終わり、明日から仕事始めです。

今年は、明るく楽しいことが多いと良いですね。

• きーちゃんさん 2011/12/30 10:58:45
    華やかな世界♪
    morino296さん、こんにちは♪

丸の内のイルミ&宝塚どちらも華やかで綺麗でいいですね!!

私も歴代スターのパネルに登場したかったわぁ(笑)
    ん〜ん〜・・・時代としては、白黒時代・・・チガウ〜〜〜!

宝塚コレクション、興味深々です♪
    見るだけでも華やかさが実感できますね〜
    目玉おやじ集合!の赤い帽子いつかぶったんでしょう〜

丸の内のイルミも、綺麗ですね!
    宝石を散りばめたように見えるイルミ・・・癒されますね(*^。^*)

今年1年、morino296さんにはたくさんの投票、コメントを頂き大変ありがとうございました(^^)v

来年もどうぞ健康で、有意義な1年になりますように。。。

よいお年を!(^^)!

きーちゃん

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/30 12:39:55
    RE: 華やかな世界♪
    きーちゃんさん

こんにちは!
    いつも有難うございます\(^o^)/

強い寒気団で厳しい寒さの年の瀬になりましたね。

宝塚歌劇は、なぜか中学校の修学旅行で観ただけですが、
    熱狂的なファンが多いようですね。
    私は、往年のスターの名前が数人分かるくらいですが、
    パネルの前で立ち竦む方もいらしゃいましたよ。
    そう言えば、きーちゃんさんの写真を見落としていました。m(_ _)m

目玉おやじの帽子は?
    ゲゲゲの女房も関係ありませんし。

今年もお世話なり有難うございました。
    フォローにも加えて頂き、有難うございます。
    来年も引き続き宜しくお願いします。
    ご家族の皆さんと、良い新年をお迎え下さい。

• たらよろさん 2011/12/29 18:34:18
    宝塚歌劇とイルミネーション
    こんばんは、morino296さま。

煌びやかな宝塚歌劇とイルミネーションってとても魅力的です。
    キラキライルミネーションも素敵だけれど、
    宝塚歌劇の往年のスターも魅力的!
    関西在住だから?
    結構周りには宝塚歌劇を好きな人多いです♪
    東京駅のドーム、素敵ですねぇ。。。
    早くその全貌をみてみたいです。

今年も一年、いろいろとありがとうございました。
    来年も仲良くしてくださいね♪
    素敵な年末年始をお過ごしください。
    では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/29 21:07:15
    RE: 宝塚歌劇とイルミネーション
    たらよろさん

こんばんは!
    いつも有難うございます。

宝塚歌劇、お好きな方には堪らないのでしょうね。

東京駅は、始終、工事が行われているのですが、
    今回の復原工事は完成が待ち遠しいですね。

今年は、重苦しい一年でしたが、来年は明るく楽しい年になると良いですね。
    引き続き、宜しくお願いします。

• bettyさん 2011/12/29 07:24:23
    「ベルサイユのばら」だけは
    296さま、おはようございます♪
    朝はさむーいです((+_+))

東京の街のクリスマスの様子はとても華やかで綺麗ですね♪

大阪もきっと綺麗だったでしょうけど、あんまり縁がなく
    終わりました^^;

宝塚の演劇は観たことはないでしょうか?

私も場所が近いのにあんまりないのです!

でも、「ベルサイユのばら」だけは観に行きました♪

高校生の時、昼からズルをして友達と行ったのです!

校門を出るときに校長先生に会い、「どうしたの?」
    って聞かれたのですが、「気分が悪くて家に帰ります」と
    ウソをついてしまいました。

悪い子ですね^^;

でも、観に行って後悔はしていません(*^_^*)
    小学生の頃から読んでいた「マーガレット」に載っていて
    とても憧れていましたから(●^o^●)

さて、296さま、今年は2月にお会いしたままでしたね!
    1年は早いです!

4-トラでたくさんのお付き合いありがとうございました<m(__)m>
    来年もよろしくお願いいたします。

よいお正月をお迎えください>^_^<

betty

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/29 08:34:26
    RE: 「ベルサイユのばら」だけは
    bettyさん

おはようございます。寒いですね!
    いつも有難うございます。

ベルばらを観に行かれましたか。
    青春時代の思い出ですね。
    校長先生も分かっていたかも!(◎_◎;)

今年もお世話なり有難うございました。
    来年も宜しくお願いします。
    ご家族皆さんで、楽しいお正月をお迎え下さい。

morino296
  • Mirabellaさん 2011/12/29 02:49:53
    待ち遠しい、新しい東京駅
    morino296さん、こんばんは。

ガイドブックの完成予想図を見て、東京駅って完成したのだと勘違いして見に行った私。まだ後、1年待たないといけないのですね〜。
    どんな姿で登場するのか楽しみです。

三菱一号館も味のある建物ですよね。
    また東京に遊びに行きたいです。

今年は京都&東京で、二度も御一緒することができ、とっても楽しかったです。まさか実際にお会いする日がくるなんてビックリでした。
    それと、お土産に頂いた、かりんとう饅頭、すっごく美味しかったんです!

どうぞ、良い新年をお迎え下さいね。
    今年一年、旅行記にお付合い有難うございました。
    来年も宜しくお願い致します♪

Mirabella

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/29 08:20:40
    RE: 待ち遠しい、新しい東京駅
    Mirabellaさん

いつも有難うございます。
    東京駅の復原工事、完成が待ち遠しいですね。
    出来上がったら、是非、見にお出掛け下さい。

今年もお世話なり有難うございました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお正月をお迎え下さい。\(^o^)/

• ゆうこママさん 2011/12/28 21:55:02
    ロートレック展
    ロートレック展、大変な人気のようですね。
    思いがけず充実した展覧会に遭遇し得をした気分に。

周囲の床や壁面、ビル群と調和の取れたイルミにうっとり。
    本物を見てみたいと思いました。

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/29 07:21:55
    RE: ロートレック展
    > ロートレック展、大変な人気のようですね。
    > 私は偶然にも開会2日目の夕方に行ったのですが、ガラガラでした。
    > 思いがけず充実した展覧会に遭遇し得をした気分に。
    > 良いものをいっぱい見るには、やはり東京だな〜との思いを強くして帰りました。

展覧会は、東京から始まることが多く、数も多いですね。

> イルミネーションもやはり東京のものが洗練度が高いように思います。
    > 周囲の床や壁面、ビル群と調和の取れたイルミにうっとり。
    > 本物を見てみたいと思いました。

電力問題もあり、なかなか難しいようですが、
    希望の灯りとして楽しみたいですね。

• ゆうこママさん 2011/12/28 21:44:59
    三菱一号館
    こんなに美しい建造物だったのですね。

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/29 07:17:24
    RE: 三菱一号館
    ゆうこママさん

いつも有難うございます。

> こんなに美しい建造物だったのですね。
    > 実は秋に仕事で上京した際、帰りに美術館に寄り、ついでにカフェで食事も。夜で、大雨のうえに傘もなくて、外観を見ることなく帰りました。残念。

そうでしたか、それは残念でしたね。
    丸の内も随分変わりましたので、また訪ねてみて下さい。

• ゆうこママさん 2011/12/28 21:40:12
    タカラヅカ
    こんばんは。
    特にファンというわけではありませんが、大階段のシーンだけは興奮します。って、テレビでしかみたことありませんが。
  • Bioraさん 2011/12/28 09:48:30
    綺麗ですね〜
    morino296さん、お邪魔しています。
    先日はご訪問&コメントありがとうございました。
    (^^)

宝塚歌劇は数回程行った事があるのですが、本当に夢の世界で好きな方には、とてもたまらないと思います。熱狂的なファンがいるのも頷けます。
    特に『ベルサイユのばら』なんて、あまりにも宝塚にピッタリ過ぎるほど、ピッタリですよね。

クリスマスのイルミネーションも、とても綺麗で癒されました♪

今年も残すところ後僅かですが、風邪など召されず元気でお過ごし下さいませ。
    また来年も宜しくお願い致します。
    (*^_^*)

ビオラ

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/29 07:14:17
    RE: 綺麗ですね〜
    Bioraさん

おはようございます。
    訪問&書き込みいただき有難うございます。

宝塚歌劇、熱狂的なファンが多いようですね。
    私は、昔、職場が東京宝塚劇場の近くでしたので、
    公演がある時に凄い行列が出来ているのをよく見掛けましたよ。

丸の内仲通りのイルミネーション、多くの人が楽しんでいました。

Bioraさんも、年末年始、何かとお忙しいことと思いますが、
    お疲れの出ませんように。

良いお正月をお迎えください。
    引き続きよろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2011/12/28 00:47:56
    宝塚人気は、関東でも\(◎o◎)/!
    morino296さん☆

こんばんは♪

東京のイルミネーション、デコレーションは、本当に綺麗ですね(*^_^*)

そして、宝塚の人気は、関東でもすごいんですね!
    実は、一度も見にいったことがないんです。
    会社員だった時に、同じ部署の先輩(かなり年上の女性)が、大ファンで、チケットの発売日の午前中は、有給をとってました(^_^;)
    セットなんか、すごいらしいですね♪
    はとバスのキティバージョン、これはすごいですね\(◎o◎)/!
    キティラーだったら、一度は乗りたいんでしょうね!

あと少しで2012年ですが、来年もよろしくお願いいたします!
    よいお年を♪

ガブ

morino296

morino296さん からの返信 2011/12/28 00:59:47
    RE: 宝塚人気は、関東でも\(◎o◎)/!
    ガブリエラさん

こんばんは!
    早速ご覧いただき有難うございます。

日比谷(有楽町からも近いですが)に東京宝塚劇場があり、公演があると凄い行列が出来ていますよ。

一度、赤坂の居酒屋で一人で飲みに来ていたタカラジェンヌと隣り合わせになりました。
    やはりちょっと目立つ美貌でしたが、気さくに話をしてくれましたよ。

キティバス、私も初めて見たのですが、派手ですね。
    キティラーって言うんですか、会社に一人いますよ(笑)。

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。