プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月13日(木)、昨日は雨だったから、今日は晴れ。<br /><br />ほんとに1日おきに雨と晴れが・・・。<br />チェコ滞在も今日が最終日・・・。<br /><br />今日は、プラハ旧市街とカレル橋の観光をメインに、街並みを楽しみながらブラブラと散策する計画。プラハの街は、迷路のような路地を迷いながらの漫ろ歩きもお薦めらしいですが、いわれなくても、間違いなく迷いますから・・・。<br /><br />そして、道に迷って同じ所をグルグル回ったり、ボヘミアングラスを選ぶのに思いのほか時間がかかったり、カフェでまったりランチをしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎて、ハヴェル市場やユダヤ人地区まで足を延ばせませんでした(;O;)。<br /><br />でも、青空に恵まれ、プラハらしい街並みを堪能できた1日でした。<br /><br />

プラハ旧市街 迷いながらブラブラ散策の一日 前編

91いいね!

2011/10/13 - 2011/10/13

85位(同エリア4606件中)

7

84

こあひる

こあひるさん

10月13日(木)、昨日は雨だったから、今日は晴れ。

ほんとに1日おきに雨と晴れが・・・。
チェコ滞在も今日が最終日・・・。

今日は、プラハ旧市街とカレル橋の観光をメインに、街並みを楽しみながらブラブラと散策する計画。プラハの街は、迷路のような路地を迷いながらの漫ろ歩きもお薦めらしいですが、いわれなくても、間違いなく迷いますから・・・。

そして、道に迷って同じ所をグルグル回ったり、ボヘミアングラスを選ぶのに思いのほか時間がかかったり、カフェでまったりランチをしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎて、ハヴェル市場やユダヤ人地区まで足を延ばせませんでした(;O;)。

でも、青空に恵まれ、プラハらしい街並みを堪能できた1日でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルから旧市街広場へ向かう途中、中央郵便局に寄って、絵はがきを日本に出しました。<br /><br />中央郵便局、予想外にステキな建築物でした。

    ホテルから旧市街広場へ向かう途中、中央郵便局に寄って、絵はがきを日本に出しました。

    中央郵便局、予想外にステキな建築物でした。

  • 壁面にはアールヌーヴォー調の絵が・・・。

    壁面にはアールヌーヴォー調の絵が・・・。

  • 中央郵便局のあるJindrisska通りから、ヴァーツラフ広場の方へ。<br /><br />う〜ん!!今日はいい天気で気分上々(*^^)v!!

    中央郵便局のあるJindrisska通りから、ヴァーツラフ広場の方へ。

    う〜ん!!今日はいい天気で気分上々(*^^)v!!

  • サーモンピンクがきれいな建物。

    サーモンピンクがきれいな建物。

  • 日差しを受けて、窓辺のお花も色鮮やか。

    日差しを受けて、窓辺のお花も色鮮やか。

  • ヴァーツラフ広場の街並み。

    ヴァーツラフ広場の街並み。

  • 彫刻いっぱい付いてる・・・。

    彫刻いっぱい付いてる・・・。

  • このあたりの道から行けば、旧市街広場に出るかな・・・?と適当な道を通って・・・。<br /><br />今日も、早々に自分たちがどこにいるのかわからなくなってきました。

    このあたりの道から行けば、旧市街広場に出るかな・・・?と適当な道を通って・・・。

    今日も、早々に自分たちがどこにいるのかわからなくなってきました。

  • 何となくいい感じに古くて、彫刻や飾り物もついていますが、この建物は何か曰くあるものなのでしょうか・・・?

    何となくいい感じに古くて、彫刻や飾り物もついていますが、この建物は何か曰くあるものなのでしょうか・・・?

  • 豪華で洗練された感じの建物。<br /><br />屋根のポチポチの装飾がプラハっぽいかな〜。

    豪華で洗練された感じの建物。

    屋根のポチポチの装飾がプラハっぽいかな〜。

  • 教会みたいだけど、どこなのかはわからないまま適当に路地を歩きます。

    教会みたいだけど、どこなのかはわからないまま適当に路地を歩きます。

  • お店が多くなってきました。<br /><br />そろそろ旧市街広場に近づいてきたかな・・・?

    お店が多くなってきました。

    そろそろ旧市街広場に近づいてきたかな・・・?

  • 木枠の窓の建物。

    木枠の窓の建物。

  • 階ごとに窓の飾り模様が違う。

    階ごとに窓の飾り模様が違う。

  • 曲がりくねった路地を進んでいくと・・・

    曲がりくねった路地を進んでいくと・・・

  • よかった〜!旧市街広場に出ました。<br /><br />やっぱりティーン教会、目立ちます。

    よかった〜!旧市街広場に出ました。

    やっぱりティーン教会、目立ちます。

  • ガイドブックでよく見かける、スグラフィット装飾が美しい一分の家。この建物も、旧市庁舎に含まれるみたいです。

    ガイドブックでよく見かける、スグラフィット装飾が美しい一分の家。この建物も、旧市庁舎に含まれるみたいです。

  • 割と値段が手ごろなボヘミアングラスのお店がこの辺のはずなので、地図を見ながら、探し始めます。<br /><br />この「地図を見ながら目的の場所を探す」という行為が、私はとっても苦手・・(T_T)。

    割と値段が手ごろなボヘミアングラスのお店がこの辺のはずなので、地図を見ながら、探し始めます。

    この「地図を見ながら目的の場所を探す」という行為が、私はとっても苦手・・(T_T)。

  • しかし・・・(というか、やはり・・・)

    しかし・・・(というか、やはり・・・)

  • 完璧に、「ここはどこ?」状態に・・。

    完璧に、「ここはどこ?」状態に・・。

  • なんかお店らしきものすら無いじゃん・・・。

    なんかお店らしきものすら無いじゃん・・・。

  • 裏路地すぎる・・・。

    裏路地すぎる・・・。

  • 毎日、こうして迷ってグルグルして体力消耗してしまい、見たいところ全部まわれなくなってしまうのですね・・・。

    毎日、こうして迷ってグルグルして体力消耗してしまい、見たいところ全部まわれなくなってしまうのですね・・・。

  • 広場に昔の井戸のあるマレー広場Male nam.あたりに、目指したいお店があるはずなんだけど・・・。<br /><br />この周辺、同じ道をグルグルと20分くらい探しまわりました。<br /><br />結構、疲れちゃいました・・・。

    広場に昔の井戸のあるマレー広場Male nam.あたりに、目指したいお店があるはずなんだけど・・・。

    この周辺、同じ道をグルグルと20分くらい探しまわりました。

    結構、疲れちゃいました・・・。

  • そのお店をとうとう見つけることができず、あきらめて旧市街広場に戻ることにしました。<br /><br />馬車の後ろ、衝突されないように蛍光板ついてるんですね・・・。

    そのお店をとうとう見つけることができず、あきらめて旧市街広場に戻ることにしました。

    馬車の後ろ、衝突されないように蛍光板ついてるんですね・・・。

  • 観光馬車にもちょっと乗ってみたかったけど、ヴェネチアのゴンドラでボラれた(ような気がする)思い出があるので、値段とか交渉するのが面倒くさいから、今回はやめときました。

    観光馬車にもちょっと乗ってみたかったけど、ヴェネチアのゴンドラでボラれた(ような気がする)思い出があるので、値段とか交渉するのが面倒くさいから、今回はやめときました。

  • たどり着けなかったボヘミアングラスのお店はあきらめて (;O;)、旧市街広場にあるエルペットErpetで、自分たち用に何か買おうと思って、下見をしに入りました。<br /><br />こんなボヘミアングラスのシャンデリアが似合うお家に住んでみたいもんだなぁと思い、せめて写真だけでも・・・(^.^)。

    たどり着けなかったボヘミアングラスのお店はあきらめて (;O;)、旧市街広場にあるエルペットErpetで、自分たち用に何か買おうと思って、下見をしに入りました。

    こんなボヘミアングラスのシャンデリアが似合うお家に住んでみたいもんだなぁと思い、せめて写真だけでも・・・(^.^)。

  • ふと腕時計をみると、ちょうど11時になるところだったので、連れ合いをお店に残し、エルペットの目の前にある旧市庁舎の天文時計をちょっと見に行ってみました。

    ふと腕時計をみると、ちょうど11時になるところだったので、連れ合いをお店に残し、エルペットの目の前にある旧市庁舎の天文時計をちょっと見に行ってみました。

  • 天文時計。

    天文時計。

  • 12使徒が出てきます。<br /><br />口コミ通り期待はしてなかったので、一応「見た」・・そんなもんです。

    12使徒が出てきます。

    口コミ通り期待はしてなかったので、一応「見た」・・そんなもんです。

  • さて、ボヘミアングラスの下見を終え、旧市街広場をちょっとブラブラ。

    さて、ボヘミアングラスの下見を終え、旧市街広場をちょっとブラブラ。

  • 旧市街広場とヤン・フス像。

    旧市街広場とヤン・フス像。

  • 旧市街広場の家並み。

    旧市街広場の家並み。

  • 旧市庁舎の塔は、エレベーターで上れるということなので、登ります。<br /><br />チケット売り場はこっち側ではなく・・・

    旧市庁舎の塔は、エレベーターで上れるということなので、登ります。

    チケット売り場はこっち側ではなく・・・

  • 天文時計よりカレル通り寄りにある、インフォメーションが入った赤い建物の中です。

    天文時計よりカレル通り寄りにある、インフォメーションが入った赤い建物の中です。

  • エレベーターで上がり・・・<br /><br />うわぁ〜!模型みたいで、超かわいい〜ヽ(^o^)丿!!!

    エレベーターで上がり・・・

    うわぁ〜!模型みたいで、超かわいい〜ヽ(^o^)丿!!!

  • ティーン教会側。

    ティーン教会側。

  • 人が・・・文字通り豆粒みたいだぁ・・・・。

    人が・・・文字通り豆粒みたいだぁ・・・・。

  • 聖ミクラーシュ教会。

    聖ミクラーシュ教会。

  • 遠くにプラハ城が見えます。

    遠くにプラハ城が見えます。

  • カレル通りのある方向。

    カレル通りのある方向。

  • 塔の上からのプラハ市街の眺めの余韻にひたりつつ、聖ミクラーシュ教会見学=休憩へ。

    塔の上からのプラハ市街の眺めの余韻にひたりつつ、聖ミクラーシュ教会見学=休憩へ。

  • 聖ミクラーシュ教会内部。

    聖ミクラーシュ教会内部。

  • このシャンデリアがとても綺麗で、何枚も写真撮ってしまったのですが、後からガイドブックを見たら、ボヘミアングラスで造られているそうです。<br /><br />形も美しいです。

    このシャンデリアがとても綺麗で、何枚も写真撮ってしまったのですが、後からガイドブックを見たら、ボヘミアングラスで造られているそうです。

    形も美しいです。

  • シャンデリアを吊るしている天井。

    シャンデリアを吊るしている天井。

  • この小さめなシャンデリアも、ボヘミアングラスなのかな?

    この小さめなシャンデリアも、ボヘミアングラスなのかな?

  • マラー・ストラナ広場の聖ミクラーシュ教会よりもややこじんまりとした感じでした。

    マラー・ストラナ広場の聖ミクラーシュ教会よりもややこじんまりとした感じでした。

  • エンジェルの装飾がゴージャスなパイプオルガン。<br />

    エンジェルの装飾がゴージャスなパイプオルガン。

  • また旧市街広場に。<br /><br />ロココ様式のゴルツ・キンスキー宮殿。ピンクの装飾が優美で可愛らしくて、個人的には結構好きです。

    また旧市街広場に。

    ロココ様式のゴルツ・キンスキー宮殿。ピンクの装飾が優美で可愛らしくて、個人的には結構好きです。

  • 石の鐘の家の脇を通って、ティーンスカー通りTynskaのある方向へ。

    石の鐘の家の脇を通って、ティーンスカー通りTynskaのある方向へ。

  • 石の鐘。

    石の鐘。

  • と、そこに新婚ホヤホヤさんが・・・。

    と、そこに新婚ホヤホヤさんが・・・。

  • アーチのある路地を進みます。

    アーチのある路地を進みます。

  • アーチをくぐると・・・

    アーチをくぐると・・・

  • 中庭みたいなウンゲルト広場Ungeltに出ます。

    中庭みたいなウンゲルト広場Ungeltに出ます。

  • ウンゲルト広場を抜け、Jakubska通りを市民会館めざして進むと、三叉路みたいな所にぶつかりました。<br /><br />正面の建物、ホテル・パジーシュHotel Paris(ってわかったのは、帰国後、今なんですけどね・・・またしても・・・)。アール・ヌーヴォーの綺麗な建物らしいので、もっとじっくり見てくればよかった・・・。<br /><br />通りを挟んで右隣が、市民会館。

    ウンゲルト広場を抜け、Jakubska通りを市民会館めざして進むと、三叉路みたいな所にぶつかりました。

    正面の建物、ホテル・パジーシュHotel Paris(ってわかったのは、帰国後、今なんですけどね・・・またしても・・・)。アール・ヌーヴォーの綺麗な建物らしいので、もっとじっくり見てくればよかった・・・。

    通りを挟んで右隣が、市民会館。

  • 市民会館を回りこんだら、見えました、あれが火薬塔ですね。

    市民会館を回りこんだら、見えました、あれが火薬塔ですね。

  • こんな感じで、市民会館とつながって(?)います。

    こんな感じで、市民会館とつながって(?)います。

  • 市民会館。<br /><br />私のカメラじゃ、横幅がこんなくらいしか入りません。しかも、正面の標識、いまいち景観悪いんですけど・・・。

    市民会館。

    私のカメラじゃ、横幅がこんなくらいしか入りません。しかも、正面の標識、いまいち景観悪いんですけど・・・。

  • 市民会館。

    市民会館。

  • 市民会館。<br /><br />今回、内部見学はしなかったけれど、次に来た時には、是非ガイドツアーに参加して、内部を見て回りたいです。

    市民会館。

    今回、内部見学はしなかったけれど、次に来た時には、是非ガイドツアーに参加して、内部を見て回りたいです。

  • ちょうどお昼なので、市民会館1階のKavarna Ovecni Dumカフェでランチすることに。

    ちょうどお昼なので、市民会館1階のKavarna Ovecni Dumカフェでランチすることに。

  • 窓が大きく、店内は明るい。外もよく見える。<br /><br />私たち、1時間以上、まったりとしてました。

    窓が大きく、店内は明るい。外もよく見える。

    私たち、1時間以上、まったりとしてました。

  • 連れ合いは、サンドウィッチ。

    連れ合いは、サンドウィッチ。

  • 私は、ランチセットのオムレツ。スープ付き。

    私は、ランチセットのオムレツ。スープ付き。

  • ケーキを頼むと、このワゴンを押してやって来ます。お支払も、ケーキだけその場でその係の人に払います。

    ケーキを頼むと、このワゴンを押してやって来ます。お支払も、ケーキだけその場でその係の人に払います。

  • どのお店でもそうでしたが、見かけほど甘さが酷くはなくて、大きくても意外と食べられちゃいます。

    どのお店でもそうでしたが、見かけほど甘さが酷くはなくて、大きくても意外と食べられちゃいます。

  • 凝ったデザインのシャンデリア。

    凝ったデザインのシャンデリア。

  • 2階のトイレへ行く途中のガラスもきれい。

    2階のトイレへ行く途中のガラスもきれい。

  • 火薬塔と市民会館をつないでいるアーチをくぐって、ツェレトナー通りCeletnaを進みます。

    火薬塔と市民会館をつないでいるアーチをくぐって、ツェレトナー通りCeletnaを進みます。

  • 火薬塔の装飾。

    火薬塔の装飾。

  • ツェレトナー通りの建物。

    ツェレトナー通りの建物。

  • 黒い聖母の家。

    黒い聖母の家。

  • 黒い聖母。

    黒い聖母。

  • ツェレトナー通り。お店も多く、たくさんの人通りで賑やか。

    ツェレトナー通り。お店も多く、たくさんの人通りで賑やか。

  • ショッピングセンターらしい。彫刻がバルコニーを支える・・・。

    ショッピングセンターらしい。彫刻がバルコニーを支える・・・。

  • ツェレトナー通りのお店のウィンドウや街並みを楽しみながら、旧市街広場まで戻ってきました。<br /><br />お肉、いい匂いがします。

    ツェレトナー通りのお店のウィンドウや街並みを楽しみながら、旧市街広場まで戻ってきました。

    お肉、いい匂いがします。

  • 他のボヘミアングラスのお店も見たけれど、置いてある種類が多かったので、結局またエルペットに行って、ワイングラスを自分たち用に購入しました。私たちにしては、かなりお高めのグラスで、恐ろしくて使えません。<br /><br />またまた長くなってきたので、続きは後編に分けます。もしよろしければ、後編も見てくださいね。

    他のボヘミアングラスのお店も見たけれど、置いてある種類が多かったので、結局またエルペットに行って、ワイングラスを自分たち用に購入しました。私たちにしては、かなりお高めのグラスで、恐ろしくて使えません。

    またまた長くなってきたので、続きは後編に分けます。もしよろしければ、後編も見てくださいね。

この旅行記のタグ

関連タグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • arichuさん 2012/05/24 21:25:03
    投票ありがとうございました。
    初めまして。arichuです。
    先日はイスタンブールの旅行記にご投票頂きありがとうございました!

    ヨーロッパの街並みもとっても素敵ですね。
    このシャンデリアが、アヤソフィアのライトととても似ていたので、思わず凝視。
    (アヤソフィアももとはギリシア正教会なので、デザインとか関係あるのでしょうか?)

    チェコの街並みを私も楽しませていただきました〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/05/25 17:58:33
    RE: 投票ありがとうございました。
    arichuさん、こちらこそ初めまして。

    4トラを見ているうちに、最近はイスタンブールの教会を見てみたい願望がとっても強くなってしまってます。ヨーロッパのゴシックとかバロック様式の教会は、どこがどこだったかわからないほど、もういいや〜って感じになっているこの頃・・・。

    トルコの旅行記、追々拝見させてくださいね。教会の高〜いドームに、低〜く垂れ下がる照明が、とっても荘厳な雰囲気ですよね〜。

    それではまた。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/01/06 22:09:47
    お天気で、全然違いますね・・(^_^;)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    中欧旅行記、読破して下さって、ありがとうございました(^_^)v
    私のつたない旅行記に、時間をさいて下さって、感謝感激ですヽ(^o^)丿

    私も、チェコの旅行記の残りを見せていただきました♪
    1週間違いくらいなのに、カレル橋の様子が、全く違います!!!
    私の時は大雨で、出店もありませんでしたし、暗〜いイメージしかなかったのですが、お天気がいいと、全く違う橋のようです\(◎o◎)/!

    チェコの道、本当に迷いますよね!
    私はツアーでしたがなんと添乗員さんが、ミュシャ美術館行く時に、道間違えたくらいです(^_^;)

    ガブ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/01/06 22:51:44
    RE: お天気で、全然違いますね・・(^_^;)
    ガブリエラさん、こんばんは。

    ちょうど時期的に同じ頃だったんですね!!ほんと、チェコでは1日おきに雨にやられました。あの時期って雨が多いんですかねェ。ガイドブックでは降雨量そんなに多くないはずだったので、意外でした。

    私の場合、プラハの道はもちろんですが、どこ行ってもたいがい迷います(日本でも)。旅行中は、ほぼ毎日迷っています。

    ガブリエラさんは、ドイツが好きみたいですね〜。まだ2010年分のドイツの旅行記は見てないので、追々拝見させていただきます。

    何となくですが、ブダペストとかよりも、ドイツの方が撮影に力はいっているような感じを受けましたが、気のせいかな?

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/01/06 23:18:16
    RE: バレました?(^_^)v
    はい! ドイツが一番好きです♪
    なので、今回もついつい、ドイツがメインになってしまいました(^_^)v

    私も、どこに行っても迷っちゃう人間です(^_^;)
    東西南北で言われてもダメなので、前後左右で方向を考える人間です♪

    私も、また、こあひるさんの残りの旅行記、ゆっくり見せていただきますねヽ(^o^)丿

    ガブ
  • ペコリーノさん 2011/12/29 17:26:41
    まったく同感!
    こあひるさん はじめまして。

    丁度私と同じころに旅行をされていたんですね〜。(10月13日は私はブダペストに移動していたのですけれど。)
    それに道に迷っちゃうところ、同感です。そうなんですよ〜。ほんとわかんないんです。やっぱり私だけじゃなかったんだってちょっと安心しました。
    でも、私も同じようなところ歩きましたが、黒いマリアの家とか、石の鐘とかさっぱりわかりませんでした。ちょっと残念。

    ワイングラス、素敵ですね。
    後編も楽しみにしています。

    ペコリーノ


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/01/01 00:58:17
    RE: まったく同感!
    ペコリーノさん、こんばんは。
    お返事遅れてごめんなさい。
    チェコ、ちょうど天気が悪くなり、寒くなったところで私たちが到着しちゃったみたいですね〜(T_T)。

    道、いつも迷います。広場なんかに出ちゃうと、よけいどっちがどっちだかわかんなくなっちゃって、迷います。

    勝利の女神教会、行かれたんですね〜。なかなか他の旅行記でも出てこないので、嬉しいです。あのガラス張りの中のちっちゃな人形、幼子イエスだったんですか〜。謎がとけました。2階に見るべきところがあったとか、お土産屋さんがあったとか(幼子イエスのお人形、ちょっと欲しかったかも・・・)、プラハ城に行こうとしていたのに、どこだかわかんない教会に入り込んでしまったことで余裕ありませんでしたので、全然気づきませんでした。

    後編は、カレル橋やプラハ中央駅などかぶる場所もたくさん出てきますので、先にペコリーノさんの旅行記で楽しませて頂きました。市民会館のガイドツアー、再訪したら、お互いにリベンジできるといいですよね。

    また後編に遊びに来てくださるとうれしいです。

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP