2011/12/20 - 2011/12/27
113位(同エリア852件中)
ひろかなさん
年の瀬も押し迫ってきましたが、
お気楽主婦のひろは、ご近所トラベラーさんとプチオフ会を楽しみました。
お付き合いくださったトラベラーさん、ありがとうございました。
①和風創作ダイニング きらら坂
京都府京田辺市松井ケ丘4-3-19
0774-62-0555
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
いつもご一緒してくださるbettyさんと楽しい時間を過ごしました。
②レストラン 庵樹
京都府綴喜郡井手町大字多賀小字東北河原 2-13
0774-82-7800
定休日 月曜日 第2火曜日
日曜日はランチのみでディナーはお休みです
トラベラーのkenkaiさん、bettyさん、そして、ひろの3人は高1の息子をもつお母さんトラベラーです。
実はkenkaiさんとひろは知り合いなのでした~。
でも、4トラでは最近知り合ったので、bettyさんを交えて「初めまして~のランチ会」を楽しみました。
-
【きらら坂】
この日はbettyさんと一緒にコストコへお買い物の約束をしていました。
その前に少し早目のランチをする事に。
予約をしていたのは、以前「そや」があったところです。
「そや」には一度行ってみたかったのですが叶わず・・・
その後に出来たこちらの「和風創作ダイニング きらら坂」もいつも駐車場がいっぱいなので人気があるみたいです。 -
【きらら坂】
靴を脱いであがります。
入口正面の紅葉がとても綺麗に色づいていて、ちょっと感動♪ -
【きらら坂】
私たちは二人だったので、カウンター席に案内されました。
掘り炬燵風になっているのですが、なんか寒い・・・
お料理の後半ごろになって、足元が温くなってきました。
床暖だったんだぁ〜
出来れば、開店時間には温もっているようにスイッチを入れてほしいなぁ....(^^ゞ -
【きらら坂】
私たちの席は手前のカウンター席。
向こう側のカウンターの後ろの壁に、待機スタッフが立たれていたんです。
向こうのお客さんは落ち着かないのではないかな?
「申し訳ありませんが、後ろに立たないでいただけますか。」
って言われたりして〜〜(笑) -
【きらら坂】
お昼のメニューは一種類
メインのお料理の選択により値段が変わります。
私たちは「白身魚のフライ 味噌クリーミーソース 季節のお野菜共に」
を選びました
1659円
(お品書きと出てきたお料理は一部変更あり) -
【きらら坂】
まずは
朝摘み地野菜サラダ
ドレッシングは、胡麻・味噌・シーザーの3種類
サラダはお替りも出来ます。
量はたっぷりです。 -
【きらら坂】
いろいろ京風小鉢
ご飯は炊込みごはんと白ご飯が選べ、お替りも出来ます(違う種類も可)
ご飯から時計回りに
お漬物(しば漬け)
豆腐のムース
豆乳(ゆかり)
かぶらの柚子あんかけ
チーズ豆腐(揚げ出し?)
みそ汁(根菜)
中央が 鶏とごぼうのたいたん(こんにゃくも入っていました)
お味は全体的に薄味でした。
お豆腐のムースはお品書きにある¨抹茶あん¨がなかったので、味が薄い....いや、ない...(^^ゞ
ごぼうのたいたんは柔らかく、味も滲みていて美味しかったです。 -
【きらら坂】
白身魚のフライ 味噌クリーミーソース 季節のお野菜共に
小さく写っていますが、そこそこのボリュームがあります。
ただ、衣が硬かった....
ソースは少し甘め........... -
【きらら坂】
飲みものは、コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。
デザートは、白玉、シフォン、リンゴゼリー
二人で、3種類を3個ずつ(合計9つ)持ってこられました。
全部いただいても良いのですって!
お腹はいっぱいだけど、折角なので1種類ずついただきました。
(残り3つは辞退^^;)
精算は、一人ずつが不可....
レシートは外税になっていましたので、大勢で来られた時はご注意くださいませ。
この日も、お昼時はかなりのお客さんでしたが、
予約時に、当日混み合ってきた時は、1時間半で退店して下さいと言われました。
この点も注意ですね。女性って時間を忘れてお喋りしますから(^^ゞ
いろいろありましたが、お腹もいっぱいになったので、
コストコへGO〜〜!!
またまたいっぱい買っちゃいました(笑) -
【レストラン 庵樹】
「レトラン 庵樹」は木津川市や井手町の農地約1万平方メートルで、障害のある人たちが無農薬で栽培した野菜や麦などを使った本格的なフランス料理を提供されています。
工房で作ったパンやケーキを販売されている、「工房あんじゅ」や児童ディサービスの「あん」も併設されています。
「京都新聞HPより抜粋」 -
【レストラン 庵樹】
この日は予約でいっぱいでした。 -
【レストラン 庵樹】
良い季節だと、テラス席も気持ち良さそう♪ -
【レストラン 庵樹】
テーブルも暖かみのある良いものでした。
ひじ付きの椅子もゆったりしていて疲れません。 -
【レストラン 庵樹】
窓際の良い席に案内していただきました。 -
【レストラン 庵樹】
kenkaiさんにお会いするのは久しぶり。
ちょっとドキドキ.... -
【レストラン 庵樹】
でも、お会いしたら、みんなあっという間に打解けて〜
やっぱり、4トラ仲間ですね(^^)/
お決まりのカンパ〜イ!
ワインだったらよかったのですが、車だったのでお水で..... -
【レストラン 庵樹】
(オードブル)
サーモンのマリネ野菜添え(サワークリームを添えて)
程よい厚みのサーモンに新鮮な野菜がとても美味しかったです。
白ワインがあればなお良かったけど・・・(^^ゞ
-
【レストラン 庵樹】
ほっかほかのパン!
バターをつけていただきましたが、なくても十分美味しいパンでした。 -
【レストラン 庵樹】
(スープ)
じゃがいものスープ
優しい味でした♪ -
【レストラン 庵樹】
(本日の鮮魚)
スズキのポアレ ラタトゥイユ
ソースには白ワインが使われているそうです。
淡白な白身魚にラタトゥイユ がアクセントになって良かったです。 -
【レストラン 庵樹】
(デザート)
Aコース(1600円)のデザートはシャーベット(日によりアイスクリーム)でしたが、300円を追加してケーキに変更できました。
飲みものは、コーヒーか紅茶を選べます。 -
【レストラン 庵樹】
300円を追加して出てきたデザートは2種類
上の写真のデザートが来た時、イクラが出てきたのかと3人が思わず覗きこみました(笑)
これはプディングで、上にのっているのはタピオカです。
カラメルソース味のタピオカだったのです!
下のデザートは、タルトフロマージュとたくさんの果物(^^)
デザートもとても美味しくて大満足のランチとなりました。
あっという間に時間が過ぎて、私たちが最後のお客さんとなりましたが、丁寧にお見送りもして頂きました。
アイスバケットに入ったワインが気になってしょうがなかったひろ(^^ゞ
いつかディナーにも訪れてみたいレストランになりました(^^) -
kenkaiさんからお土産をいただきました。
地元、城陽酒造さんの梅の実です。
大粒なんですね〜(◎o◎)
ありがとうございました。
また、ぜひお会いしましょう〜
次回は □\( ̄∀ ̄*)で?(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- saikai99さん 2011/12/31 13:42:25
- 素敵で豪華な忘年会でしたね
- ひろさん こんにちゎ♪
光陰矢のごとし! 今日はもぅ大晦日ですね
主婦にとっては、一年でもっとも多忙な日でしょう。。。
さて、プチランチ会 素敵な4Tブロガーさんですね
『きらら坂』の雰囲気はGoodも、客が多い時には90分で
退店とは!。。。バイキングじゃあるまいし
オーナーとしては回転を良くしたい&営業成績を。。。でしょう
『レストラン 庵樹』も素敵なレストランですね
中身が「水」のグラス片手にカメラで撮り合う なんて〜〜
まさに4T魂 ここに見たりでした(苦笑)
2012年が佳き年であらん事を祈念します。
saikai99
- ひろかなさん からの返信 2011/12/31 21:33:18
- RE: 素敵で豪華な忘年会でしたね
- saikai99さん、こんばんは。
ご無沙汰して申し訳ありません。
良き4トラのお友達に恵まれて、ひろはふらふらと遊んでばかりですが、
お陰さまで楽しい一年を過ごすことができました。
それだけに、年末はしっかり主婦業を全うせねばならぬところですが.....
ただ今、家族で北海道に旅行中でございます。
本日は滞在先も快晴で、寒さも全く感じませんでしたよ。
saikai99家では、明日は素晴らしいお料理が並ぶのでしょうね。
ホテルのバイキングでは期待はできませんので羨ましいかぎりです。
あと数時間で2011年も終わりますが、
2012年も、お元気で楽しいご旅行をされますように。
たくさんのご訪問をありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
ひろ
-
- たらよろさん 2011/12/29 18:00:58
- 素敵なランチ忘年会
- こんばんは、ひろさん。
kenkaiさまとお知り合いだったんですね。
世間は狭いし面白いですね。
この辺りは以前は本当に何もないって場所だったのに、
何時の間にか素敵なお店が増えててすごいですよね。
広い土地があるから、お店の造りもゆったりしていてテラスもあったりで、
なかなか開放感あふれる店作りが素敵だな♪
私もたまには優雅にこういうところでランチしてみたいなぁ。。。
今年も一年、いろいろとありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね♪
素敵な年末年始をお過ごしください。
では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪
たらよろ
- ひろかなさん からの返信 2011/12/30 20:39:53
- RE: 素敵なランチ忘年会
- たらよろさん、こんばんは〜♪
返信が遅くなってごめんなさい。
kenkaiさん、とは長男同士が同級生でして・・・
私がkenkaiさんに、「実は・・・」とメールをすると本当に驚かれていました。
庵樹では、久しぶりにゆっくりフレンチをいただいたっという感じです。
他愛のないことですが、デザートの前にテーブルのパン屑をとったり(金属製の何ていうのでしたっけ?)サービスされる方は白い手袋をされていたり・・・
今時の、よくあるランチ屋さんではそこまではされないでしょう?
また、ぜひ再訪したいと思いました。
たらよろさんには、いつもたくさんのご訪問に投票・書き込みと本当にありがとうございました。
どうぞ、たらよろ家もよいお年をお迎えください。
来年もゴージャスで(笑)ステキな旅行記を楽しみにしていますネ。
北海道より...ひろ.....
-
- Mirabellaさん 2011/12/29 03:07:00
- フレンチのランチ♪
- ひろさん、こんばんは
コストコに行くと、ついつい買いすぎてしまうのではないですか?
家の中に、どんどんストックが溜まっていきそうな (^^)
それか、量が多いから(サイズが大きいから?)食べ過ぎてしまうか(笑)
フレンチのレストラン良いですね〜。車じゃないと行きにくい場所ですか?
せっかくなら、ワイン飲みながら食事したくなる美味しそうな料理です。
今年も気付けば残りあとわずか。明日は(もう今日だ!)掃除をしないといけないのに、夜更かししてしまって朝起きれるかどうか。昨日も寝不足だったのに、すっかり眠い時間を通りこしてしまい、妙に目が冴えてしまってます。
あまり書き込みもせず、読み逃げばかりで失礼していましたが、今年も一年お付き合い有難うございました。
御家族揃って、賑やかで楽しいお正月をお過ごし下さいね!
そして、2012年が素晴らしい年となりますように♪
Mirabella
- ひろかなさん からの返信 2011/12/30 20:23:11
- RE: フレンチのランチ♪
- Mirabellaさん、こんばんは〜♪
返事が遅くなってごめんなさい。
> コストコに行くと、ついつい買いすぎてしまうのではないですか?
> 家の中に、どんどんストックが溜まっていきそうな (^^)
> それか、量が多いから(サイズが大きいから?)食べ過ぎてしまうか(笑)
そうなんです!
一個単価を計算すると安いので、ついつい買ってしまうんです。
大きなパントリーもないのにどうするの!ってなって。
パンなんかついついたくさんあるので食べてしまって・・・
安い買い物か高い買い物かわからないですね。
(結構、カロリーも高いです.....泣)
でも、でも、買っちゃいます。完全にコストコマジックにかかっています(笑)
> フレンチのレストラン良いですね〜。車じゃないと行きにくい場所ですか?
> せっかくなら、ワイン飲みながら食事したくなる美味しそうな料理です。
場所は、近鉄の新田辺駅からバスで15分くらいです。
ただ、HPの地図がちょっと間違っているので、あえてHPは載せませんでした。
最近できた道沿いなので少しわかりづらいのです。
私も、次回は必ず(笑)ワインを一緒にいただきたいと思っています♪
> 今年も気付けば残りあとわずか。明日は(もう今日だ!)掃除をしないといけないのに、夜更かししてしまって朝起きれるかどうか。昨日も寝不足だったのに、すっかり眠い時間を通りこしてしまい、妙に目が冴えてしまってます。
私は、年末にbettyさんたちとランチをして、家のこともしたのかしていないのか適当に過ごしてしまった上に・・・
ただ今、家族で北海道に来ております。
今日はちょっと滑りすぎたので、明日の筋肉痛が心配ではありますが・・・
私こそ、Mirabellaさんのところになかなかお邪魔できず申し訳ありません。
来年も元気で楽しい旅行記を拝見できるのを楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
ひろ
-
- bettyさん 2011/12/27 20:57:03
- 早すぎてビックリ\(◎o◎)/!
- ひろさん、こんばんは〜
まだ寝てないよねえ〜
きょうは禁酒の日だったのかな^_^;
子供がお風呂へ入っている間にパソコンをこっそり!
そしたらひろさんはもう旅行記を完成させている!!
私は今、呑み終わったばかりで、食洗器をまわしたばかりです^^;
きょうはありがとうございました<m(__)m>
車を出していただいたので、あの寒さから逃げることができました。
先日のきらら坂は私の失敗で写真が何故か撮れていなくて
悲しい思いをしております(=_=)
なんでやあ〜〜〜〜(*_*;
そのあとのコストコは面白かったわ〜♪
またゆっくり行きたいです(*^_^*)
きょうはひろさんが以前からお知り合いだったkenkaiさんと3人で
「庵樹」でお会いし、美味しいランチで楽しいひと時を過ごさせて
いただきました(●^o^●)
庵樹は美味しかったですね〜♪
また機会があれば行きたいレストランですね!
先ほど、写真を確認いたしましたところ、ジャガイモのスープが
撮れておりませんでした^^;
もしかしたら、撮らなかったのかも知れません($・・)/~~~
デザートはプラス300円でとても豪華にいただき、満足しました♪
年末となり、主婦は何かと忙しい日々を送るわけですが、
明日から、お正月準備、年賀状、掃除、頑張りたいと思います!
それでは、今からお片付けして、お風呂へ^_^;
betty
- ひろかなさん からの返信 2011/12/27 21:43:09
- RE: 早すぎてビックリ\(◎o◎)/!
- こんばんは〜bettyさん。
今日は、遠いところ来ていただきありがとうございました。
> まだ寝てないよねえ〜
今日「は」まだ起きてますよ〜
でも、特にする事がないのでそろそろ寝ようかと......(笑)
> きょうは禁酒の日だったのかな^_^;
帰る頃何故か喉が痛かったので、治療のために(!)熱燗をキューっとやっておきました(^^)
> 子供がお風呂へ入っている間にパソコンをこっそり!
> そしたらひろさんはもう旅行記を完成させている!!
♪今年の旅行記、今年の内に〜♪です。ガンバリマシタ〜
>先日のきらら坂は私の失敗で写真が何故か撮れていなくて
> 悲しい思いをしております(=_=)
> なんでやあ〜〜〜〜(*_*;
なんだったのでしょうね。せっかく撮ったのに〜!
> そのあとのコストコは面白かったわ〜♪
> またゆっくり行きたいです(*^_^*)
行きましょ。行きましょ!
だけど、ついつい買っちゃうんですよね〜
今度もまたシェアして下さいね♪
> きょうはひろさんが以前からお知り合いだったkenkaiさんと3人で
> 「庵樹」でお会いし、美味しいランチで楽しいひと時を過ごさせて
> いただきました(●^o^●)
> 庵樹は美味しかったですね〜♪
> また機会があれば行きたいレストランですね!
こんな近場で、再訪したいと思えるレストランに巡り合えるとは思いませんでした。
今度はぜひワインでね(*^^)v
> 先ほど、写真を確認いたしましたところ、ジャガイモのスープが
> 撮れておりませんでした^^;
> もしかしたら、撮らなかったのかも知れません($・・)/~~~
あらら......
パンが出てから、スープがくるまで15分かかっているんですよ。
そして、次のメインが出るまで更に15分。
スープを挟んで30分、何を話していたんでしょう?
っていうか、そんなに間が離れていた事に驚きです。
待たされた感がないので、話がはずんでいたのですね♪
> デザートはプラス300円でとても豪華にいただき、満足しました♪
とてもお得感がありました!
2軒目のカフェは必要なしですね(*^^)v
> 年末となり、主婦は何かと忙しい日々を送るわけですが、
> 明日から、お正月準備、年賀状、掃除、頑張りたいと思います!
> それでは、今からお片付けして、お風呂へ^_^;
私も明日は必死で頑張りますよ〜
だから今晩は・・・(‐‐).。oO
早々に書き込みに投票をありがとうございました(^^)
ひろ
- kenkaiさん からの返信 2011/12/28 08:55:22
- RE: はじめての4トラさんとの・・・
- ひろさま、bettyさま おはようございます。
旅行記拝見したしました。さっそく、見ました。すごい(#^.^#)
早い・・・
ひろさまとは本当に偶然、お知り合いだとわかり・・・びっくり、びっくり。
本当に何年もお会いしていなかったとは思わないほど、楽しい時間が時間を埋めてくれました。本当に楽しかったです。
bettyさまとは、ひろさまつながりで、お食事をしてくださることに・・・
本当にうれしかったです。これを機会に仲良くしてくださいませ。
kenkai
- ひろかなさん からの返信 2011/12/28 09:15:18
- RE: RE: はじめての4トラさんとの・・・
- kenkaiさん、おはようございます〜
投票に書き込みありがとうございます<(_ _)>
昨日は楽しい時間と美味しい梅の実をありがとうございました<(_ _)>
とっても、肉厚で濃厚\(◎o◎)/
一粒で酔っ払いそうでしたわ(* ̄0 ̄*)
> 旅行記拝見したしました。さっそく、見ました。すごい(#^.^#)
> 早い・・・
いつになく早く仕上げました〜
お出かけの為にね(*^^)v
> ひろさまとは本当に偶然、お知り合いだとわかり・・・びっくり、びっくり。
こんな事ってあるのですね!
> 本当に何年もお会いしていなかったとは思わないほど、楽しい時間が時間を埋めてくれました。本当に楽しかったです。
私もですよ♪
> bettyさまとは、ひろさまつながりで、お食事をしてくださることに・・・
> 本当にうれしかったです。これを機会に仲良くしてくださいませ。
bettyさんにはいつもお付き合い頂いて感謝しております。
kenkaiさん、bettyさん、また、ご一緒して下さいね〜(^^)
ひろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
23