氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2012年2月18日追記)<br />2月18日に訪れました。白鳥は北へ帰る準備をしている様でした。<br />子供も飛行の準備をしています。そろそろ旅立ちです。<br />3月にはいったら、シベリアへ帰っていくそうです。<br /><br />(2012年1月28日追記)<br />1月28日に氷見の方にききましたが、ここ最近白鳥の姿をみかけないそうです。一緒にいたホシハジロやキンクロハジロなどの鴨の仲間もいなくなったそうです。<br />何が原因かはよくわかりませんが、天敵(いたちやたぬき、きつねなど)が出現したのかもしれません。または、今週は富山県は雪が多かったので、田んぼの中のエサをさがすことができなくなって、一時的にもっとエサのある場所へ移動したのかもしれません。再びもどってくることを祈っています。<br /><br />(原本)<br />週末、氷見市の定食屋さん かわむらへ行ったあと、常連さんとの会話の中で話題となっていた白鳥をみにいくことにしました。<br />毎年、氷見の十二町潟には白鳥が飛来してくるそうです。<br />市内の人たちの世話のおかげで、ちょっとしたスポットになっています。<br />昨年一度行ったのですが、今年も行ってみなくてはということで、昼食後にでかけてみました。<br />白鳥がいるかいないかは、その日の状況次第だそうです。<br />市内の田んぼにえさを食べにいくこともあり、十二町潟にはいない時間帯もあるそうですが、さてどうでしょうか。<br /><br />富山県氷見市十二町潟<br /><br />2012年1月5日追記あります。

白鳥(オオハクチョウ)を観に 富山県氷見市十二町潟へ 2012年2月18日追記 旅立ちの準備

2011/12/17 - 2012/02/18

週末旅行者さん

(2012年2月18日追記)
子供も飛行の準備をしています。そろそろ旅立ちです。
3月にはいったら、シベリアへ帰っていくそうです。

(2012年1月28日追記)

(原本)
毎年、氷見の十二町潟には白鳥が飛来してくるそうです。
白鳥がいるかいないかは、その日の状況次第だそうです。

富山県氷見市十二町潟

2012年1月5日追記あります。

2012年2月18日 追記

今日は、たくさんの白鳥がいました。
    掲示板には48羽。

北へ帰る準備をしています。
    上空を飛んでかえってきました。

僕のデジカメの機能ではこれがせいいっぱいでした。

子供と親でしょうか。

集団で、鳴き声にあわせて同じ方向をむいて泳いでいます。
    3月にシベリアへ帰ります。
    帰る前には、えさもとらなくなり、お腹をしぼって旅立つそうです。
    あとすこしですね、氷見での滞在。

(2011年12月17日の原本)

昼食をたべたあと、車で移動します。
    この交差点で山のほうへむかいます。

道なりにすすみ。
    十二町潟水郷公園の手前のこの角で左にまがります。
    ちょっとみにくいところ。

田んぼの中の狭い道を入って行くと。

• B&amp;G財団氷見海洋センターの建物がありました。

B&G財団氷見海洋センターの建物がありました。

建物左側の片隅には。
    ホワイトボードに、世話をする人が記入している、観察メモがおいてあります。
    コブハクチョウもきていたとのこと。

車を停める場所から、十二町潟水郷公園の方をのぞみます。

この潟です。

こちらは海の方向。
    むこうのほうに白鳥がみえます。

目の前はこのような感じで。
    白鳥がいました。

けっこうたくさんいました。

色がすこし濃い、子供の白鳥もいます。

あちらの方向へ集団で移動。

これはペアで、なんだかくちばしをくっつけていました。

寒いので防寒対策をしていかれてみてください。

(2012年1月5日追記)
    潮来メジロさんより教えていただきましたので、追記させていただきます。
    この白鳥は、オオハクチョウ。
    ハクチョウのうしろの水鳥で、頭が茶色の鴨(2羽)は、ホシハジロのオス。
    写真右端中央の白黒の鴨(1羽)は、キンクロハジロのオスとのこと。

調べてみると、いずれのカモも、日本に越冬にきている鳥のようです。
    キンクロハジロは冠羽が見事なようですが、写真では取り損ねています、すみません。もう少ししっかり見なければと思いました。

• 潮来メジロさん 2012/01/05 21:29:25
    オオハクチョウですね。ヾ(^o^)
    週末旅行者さん、はじめまして! ヾ(^o^)

> ちょうど、潟に白鳥がいたときにいくことができて、タイミングがよかったです。
    > 寒いので防寒対策をしていかれてみてください。

この白鳥さんは、オオハクチョウですね。
    後ろに写っている水鳥で、頭が茶色の鴨さん(2羽)は、ホシハジロのオスです。
    写真右端中央の白黒の鴨さん(1羽)は、キンクロハジロのオスです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/01/05 22:57:11
    ありがとうございます。
    潮来メジロさんへ

はじめまして。
    こちらこそ本当にありがとうございます。
    普通の水鳥だったと素通りしていましたが、かもにもいろんな種類があるんですね。
    調べてみましたら、いずれも越冬のために日本へ飛来した鳥のようで、ハクチョウと同じく大変な旅をした仲間の鳥のようで感心しました。氷見の知り合いの方にも教えてあげようと思います。
    また、旅行記ですが、早速、追記させていただき投稿し直しました。
    本当にありがとうございました。
    今後ともご指導よろしくお願いいたします。
  • kuritchiさん 2011/12/21 18:49:15
    白鳥がいっぱい〜!
    週末旅行者さん、こんばんは。
    氷見市にこんなに白鳥が飛来するスポットがあるのですね。

白鳥といえば、古城公園(笑)←ローカルな話題(^^;

この日(17日)、高岡に居ました(^^

朝からみぞれが降ったり止んだり…
    前日の夜から降ったという雪が残っていましたね。

情報をありがとうございます。
    一度、足をのばしてみようかしら…

kuritchi

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2011/12/21 23:53:21
    そうなんです
    氷見市には、毎年白鳥が飛来してくるそうです。
    地元の人は、今年は、まだすくないなあといっておられました。
    幼鳥がたくさんくると、来年子供をつれてくるのでいいそうですが。
    お昼は田んぼにえさを探しに行く事があり、居ないときもあるらしいのですが、もし機会があればどうぞ。
    高岡から行くと、氷見のやきとり秋吉をこえて、橋をわたったすぐのガソリンスタンドの信号を左折です。しばらく道なりに行き、民家のところの小道を入ります。

> 白鳥といえば、古城公園(笑)←ローカルな話題
    そうですね。少し前新型インフルエンザの時はとても残念なことがありました。
    ちょうど高岡に住んでいましたので、悲しかったことがおもいだされます。

今週は、富山市も毎朝寒く、みぞれなどが続きます。
    金沢でもけっこう積もったようで、家の周りに雪がのこっていたので、植木(パッションフルーツやレモン)を家の中にいれました。

またいろいろと旅行記楽しませてください。