2011/09/05 - 2011/09/09
944位(同エリア5330件中)
タクさん
1人旅好きの友人との共同企画!
「北京」に行ってお互い1人旅をしよう会。←長げ〜よ!
この時のお互いのルール
・タクシーは乗らない
・ファースト・フード店禁止
・食事は夕食時のみ一緒(現地時間17時)
・他人の連れ込み厳禁 (笑)
「モンクの叫び」 i(o)i
成田発〜北京行き 夕方便 7時頃飛ぶ予定が何か故障したとか言って2時間も飛行機の中に缶詰! しかも途中1時間後位で約10名が乗り込んで来やがった。しかも窓の外を見ると飛行機に荷物を積んでるではないか。「何で故障なのに10名も乗り込んで来んだ!!」(怒)「デル〇航空よ!説明してくれ!」 そんな嘘までついてまで遅らせたのか。しかも2時間も!! 「ホテルに着いたのAM1:00ですよ」
近くのコンビニでビール買い込んで飲んで寝たのAM3:00頃
起きたのAM6:00過ぎ、俺はナポレオンじゃね〜! (笑)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
怒りも覚め止まない胸くそ悪い朝を向え、いろいろ準備して自分の目的地、世界遺産「頤和園」に向います。 隣のベッドを見ると連れはもぬけの殻、置き手紙が。「月から見える人口建造物に行く」←万里の長城やないかい! クイズの暗号みたいな置き手紙すな!! (笑) 自分も真似して「西太后の別荘に行く」 駅で「一卡通」なる北京版交通カードを購入。(保証金20元+チャージ80元)
-
地鉄4号線に乗り、ガイドブックで調べた「北宮門」まで行く。ここは多分「頤和園」の為の駅で他に在るのはボッタくり「土産屋」と汚ね〜「屋台」のみ。
全部ひっくるめて無視。「屋台」は今後お世話になるのにすまん!朝は勘弁してくれ。 -
さて入場です、微妙な値段設定の60元、世界遺産ならこんなもんか? 中に入り歩くと「蘇州街」 お〜っ!素晴らしい景色、でも朝から観光客そこそこ居るな。 (右下の時間「日本時間」です、−1時間ですよ〜。)解ってるよ!ってツッコミは無しでお願いします!
-
入場券 カバンに無造作に入れた為 ちょっとボロボロ (笑) チケットが大きいのもちょっと考えものだな! って人の所為にするな! すまん m(__)m
-
イチオシ
ここ人が歩いているんだが景観を損なう為、手すりが無い。この国は落ちたら自己責任だからな、「日本」なら大問題だが「中国」では落ちる方がマヌケで終わっちゃう。 当然ながら道路のマンホールに落ちても一緒です。。
-
「渡り廊下」^^観光客がノンビリ休憩なんぞしてます、邪魔です。この先もっと凄い事になっていたので脇に逸れます。ここの平均年齢は高いです。ってお前はどうなんだ!ってここまで高くないわい。
-
「ハス」の葉が多すぎ勝男(すんません!親父ギャグです、年がバレます) 人口湖「昆明湖」 こんな広い湖造ったんだから国も傾くよな。
-
イタリア人(推定)ご一行様のご来場。メガネの奴がガイドですかね。ガイドの説明に聞き耳たてていたが「呪文」のように聞こえるのですぐに退散。
-
何か気軽に入場してます、じゃあ俺も。写真のおじいちゃん恐る恐る入場しています。何か、「かあちゃんに内緒でパチンコやって負けてきたとうちゃん」って感じかな。
-
かっぷくの良い「アメ公」もとい「アメリカ人」(推定)、かっぷくの良い「大連人」(推定)の後から続きます、別にたいした物は無いのだが高い入場料払ったから一応見とく。
-
「知春亭」!書いてあったから解っただけ、石碑が在るも読めない為、スルー。 だんだん各国の観光客が湧いてきました。^^早目に「17孔橋」渡って逃亡しよっと。
-
「17孔橋」。。17の穴(孔)が在るから「17孔橋」 単純です、ヒネりがありません。今からあそこに向います、でもここは広いな、まともに周ったら何時間掛かるんだろう?
-
「文昌閣」を通って行きます。時間が無いのでくぐるだけです。まだ民衆は大人しいです、そろそろ皆さん「白酒」を飲み始める時間帯です、昼から遠慮なく、かっ食らいます。だから夕方のタクシーは臭いんだな (笑)
-
だんだん「橋」が近づいてきました。やはり私も「小市民」。橋の穴を数えてしまいました。 (笑) 絶対に間違ってないにも関わらず数える暇人です。
-
「昆明湖」の向こうには「佛香閣」。湖には遊覧船、後で乗るぞ遊覧船!
もちろん値段とフトコロ具合の相談次第ですが。 -
「17孔橋」のたもとに在る・・何だっけ?・・・休憩所(笑)たしか禁煙だったはずだが皆様吸ってます、咥えタバコで歩いている猛者も沢山。自分も我慢してるのに人民は我慢出来ないようです。そっか!だから割り込みが激しいんだな。
-
「橋」からのショット。さあ「南湖島」に上陸です、イッキに歩きます。こっちはまだ人は少ないが増えるのは確実です。
-
イチオシ
「南湖島」に在る立派な門 皆さんバチバチ撮ってます、ここではマッタリする余裕なんて有りません。
-
「南湖島」から撮った「17孔橋」 足漕ぎボートがこんな所まで来ています、無謀です。自分なんか昔、「洗足池」のスワンに乗っただけで筋肉痛になった記憶があります。(運動不足だな)
-
「涵虚堂」 人民の「他人なんか糞くらえ撮影会」の現場 遠慮してると他からも新手がバンバン来ます。
-
すいません、観光船乗っちゃいました。向こう岸まで行ってくれます。 ちなみにこの観光船ほぼ満席でした。お約束の大声での会話が至る所で展開中です。
-
「遊覧船チケット」(10元) ちなみに遊覧船と名が付くの乗ったのは人生で初かも、フェリー・スワン・手漕ぎボートは乗ったがな。
-
「遊覧船」から見えた廃墟みたいな粋な建物、人影が無い。ヒネクレ者の私は行ってみたくなった。
-
この遊覧船で湖を渡った。10分位で終わり、到着です。
-
「頤和園」の石碑 右の赤いオベベの兄ちゃんは「洛陽から来た黄さん(20歳)」(推定)もちろん他人です。これはまだ「黄」さん一人だから良かったが、何人も何人も入れ替わり立ち代り乱入してきます。
-
この石碑が在ると入場料がド〜〜ンと跳ね上がる幻のアイテム! 大概どこの国も欲しがるわな。
-
「頤和園」の在る駅 皆さん観光バスで来るもんだから空いてる。北京の「地鉄」は一律どこまで乗っても2元。(約25円) 旅行者に優しい乗り物です。
-
「頤和園」の絵地図。記念に買いました。(10元)
-
「北宮門」から4号線で「西単」で1号線に乗り換え1つ目「天安門西」で下車。徒歩5分で「天安門」に到着 工事中の天安門をくぐり「故宮博物院」に向う。
-
せっかくなので「毛沢東さんの肖像」の上に登ってみました。(15元)
「天安門広場」など景色は撮影できるけど建物の中は撮影禁止です。警官や監視員が沢山居て目を光らせています。
←「国旗掲揚式の会場」「人民英雄記念碑」「毛主席記念堂」が一望出来ます。 -
故宮の入り口「午門」です、各国の観光客に混じってチケット売り場に並びます。 さすが「首都」さすが「故宮」、世界各国から人々が来ているので人民の皆様も並んでいます。
-
(チケットどっか行っちゃった^^) 「大和門」を目指します。
色んな人から情報を聞いても一回見ないと解らない広さです。「百聞はいっぺんに聞けず」です。 (笑) -
イチオシ
「大和門」を抜けると彼方に「大和殿」が・・・ここも巨大だな〜〜。
皆さんノンビリと「大和殿」を目指します。 -
「ゲシュタポ観光旅行会社」の「ドイツ人御一行様」(2個共推定) やはり皆さん暑さの為軽装です。 ツアーって集団で心強いけど、自由が余り無いからな〜。自分なんか直ぐ捜索願い出されちゃうな。
-
群がる人民を掻き分け中央まで来ました。 いざ撮影と思ったら照明器具がで〜〜ん! 「何しとんじゃい、ボケッ!!」と心の叫び。 折角ここまで来たのに、引き下がれません。 パチリッ! もう自分の周りは人だかり、「ブロイラー鶏」の気持ちが好く解りました。
-
「中和殿」 おっ!ここはまだ人が少ない、自分の脳が指令を出した。突入! 一直線に目標物に向います。猪武者全開です。
-
あっさりポール・ポジションをゲット! 何が書いてあるか解らないが撮影。
そう言えば昔、中国人留学生のバイトが額縁の「不動心」の文字を見て「あれどういう意味?」と聞いてきたので説明するのが面倒臭いので、あれは中国語だと「心不全」と同じ意味だよと言ったら、笑いながら「あなたは本当にバカか頭が良いか解らないネ。」って誉められた。(笑) -
「ライオン風呂」もとい「中国獅子」別名「狛犬」一歩譲って「シーサー」・・じゃあないな。
肉の塊を押さえてると思って見たら子供でした。 -
「交秦殿」を探って日傘軍団を掻き分け先に進みます。ここで中国人カップルに撮影を頼まれ撮ってあげる、最初は何を言ってるか解らなかったが雰囲気で察知。相手側も日本人だと認識したらしく片言の日本語で話しかけてきた。天津の大学で日本語を専攻してるらしい。
-
今となってはもう遅い各物殿の名前。「あとのカーニバル」ってやつですね! 今後の参考の為に撮影
-
反対側の「入り口&出口」の「神武門」から外に出ちゃいました。そして目の前の「景山公園」に向います。
-
あそこの「万春亭」登りますが自分今日かなり歩き疲れているのでゆっくり前進です。ここは結構登りが急です、早くあそこに行って「故宮」を一望したいと言う欲望を抑えノンビリと歩きます。側を中国人のワラパーが大声で叫びながらダッシュで登っていきました。どついたろか!
-
「入場料2元」60元の後の2元だから安く感じます。「故宮」を出た後に、「ついでに行ってみっか」という感じの場所。 まさに「故宮」とセットの公園です。だから2元は追徴金! これが50元+12元だったら行かない人も居るかも。40元+22元・・・・止めときますね。・・上手い設定です (笑)
-
「万春亭」から。ここまで来るのに15分以上掛かっちゃいました。むさ苦しい野郎1人にしては掛かりすぎですね?って放っといてくれ! (笑) 景色は最高です、先程の発言は取り消しです、50元後の12元でも自分なら来ます。
-
同じく「万春亭」から、反対方面を。遠くに「鼓楼」も見えます。 暑くてもここに吹く風が凄く気持ちイイですね。 冬? 冬は勘弁です。
-
降りる途中で1枚 ここ2元なら何回来てもイイな。今日は朝から結構歩いたので早々退散したが今度来る時はノンビリ見たい。何?「今度とお化けは出た事が無い」?・・・たしかに。
-
バスで今回泊まった「護国寺飯店」(一応三ツ星、地鉄4号線平安里駅徒歩2分)まで戻ると相棒が昼寝中。 シャワーを浴び、出ると起き出してきたので、飯に誘う。
←これ「護国寺やど」もとい「護国寺飯店」^^からの景色 -
上と同じく景色 遥か下方にジモティの皆さんが・・・。こちらの人達は比較的朝早いですね、日頃午前様の自分はこの日から時差ボケです。(笑)
-
30分弱彷徨い落ち着いたのが火鍋屋さん。燕京ビールを飲みつつ待ちます。
右には相棒が苦手な「香菜」「中国パセリ」「カメムシ草」「コリアンダー」「パクチー」! しつこいよ!!
友人は今日「万里の長城」に行ったので、お互い情報交換をする。 -
←ぶち込んで待つの図 これが辛い辛い、でも旨い。熱々をガンガン食したら汗がダラダラ、ビールがグイグイ進みます。でも次の日は2人共、黄門さまが大騒ぎ。。
NO・2に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50