神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日<br />大阪から11:30に三宮に着いてガイドブックで当たりをつけておいた「花隈鈴江」を探す。いかにも高級和食の店構え。もしかしたらと思って尋ねてみるとやはり私の地元にある鈴江と同じ店だった。1時間半かけて昼食を済ませたあと北野異人館街まで歩いて三宮に戻り(泊ってない)ホテルの送迎シャットルバスに乗ってポ−トアイランドへ。行く予定はまったくなかったのだが間違えて来てしまって大慌て。パッケ−ジツア−だとぜったいにないできごと。さいわいモノレ−ルの駅がみつかったので三宮へ戻り元町へ。歩いてメリケンパ−クへ。ポ−トタワ−や震災メモリアルパ−クを見て元町に戻り喫茶店で休憩。5時ころ駅の方へ行くとすでにルミナリエ見物の長い行列ができている。警察官と警備員の誘導に従って車道を進む。6時点灯予定だったが今日は客が多いということで15分くりあげて点灯してくれた。点灯の瞬間なんとも気分が高揚する。ルミナリエを見ながら市役所まで歩き三宮から有馬温泉へ。近いのに乗り換えが多く時間がかかりアクセスがきわめて悪い。慣れてないからか。駅の周辺は閑散としており迎えに来てくれた宿の車で山の中へ入り込んでいく感じ。熱海とか伊香保のようないわゆる温泉街というようなものはない。宿は、frankly speaking、よくなかった。宮津ロイヤル、伊勢志摩ロイヤルがとても良かったので同じ名前の宿にしたのだが同じグル−プではないのだろうか?<br />7日<br />朝、宿の周辺を散歩。昨夜よりだいぶ印象が良くなった。宿の車でロ−プウエイの乗り場まで送ってもらう。ロ−プウエイで六甲山頂駅まで。紅葉は盛りは過ぎていたが少し見られた。六甲山頂駅から六甲ケ−ブル山上駅まで景色を見ながら歩く。途中から路線バスに会わなくなり停留所もなくなったので道を間違えたかと不安になったがやっと出合った工事の人に尋ねたら路線バスは廃線になったのだという。案内マップもなおしておいてほしいものだ。六甲ケ−ブル下駅からバスで六甲道駅、そこから電車で三宮へ。ガイドブックで見たcoffee<br /> shop 「Factory Shin」を探して珈琲とモンブラン、おいしかったが店のつくりがガラスを基調としており落ち着けない。新神戸14:26ひかり。東京17:40、package tour ではないための advantage <br />disadvantage があったが総じて楽しい旅行だった。

一度は見たいルミナリエ

有馬温泉

六甲ロ−プウエイ

六甲ケ−ブル

Coffee and Montblanc at Factory Shin

• わんぱく大将さん 2012/03/17 08:59:02
    有馬温泉
    Shakespearianさん

私も4年前くらいに。 それも地元なのに、初めていきました。
    関西では高い温泉地なんだと思うのですが。

大将

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2012/03/23 11:48:24
    RE: 有馬温泉
    > Shakespearianさん
    > せっかく行かれた有馬温泉、ホテルがよくなかったですか。残念。
    > 私も4年前くらいに。 それも地元なのに、初めていきました。
    > 関西では高い温泉地なんだと思うのですが。
    >  大将

大将さん
    そうなんです。以前に泊った宮津ロイヤル、伊勢志摩ロイヤルがとてもよかったものですから有馬ロイヤルとってしまったのですがどうも系列が違うみたいですね。安いから仕方ないといえばそれまでですが、前日泊った大阪の法華クラブは有馬ロイヤルの半分の値段でしたがとても良いホテルで満足しました。有馬温泉にもあまりいい印象はもてなかったのですがその後テレビの旅番組で見てるとやはりいい温泉のようですね。
    今後ともよろしくお願いします。