小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家に家族が増えてから一年が経ちました。<br /><br />生まれた時はへその緒が首を3周もしていたのに<br />無事ここまで大きくなってくれました。<br /><br />誕生日のお祝いに奥さんがくータンでも食べれる<br />ケーキを作りました。<br /><br />そして1歳なのでスタジオアリスで記念撮影しました。<br /><br />でも既に走り回るくータンが写真を撮る間じっとして<br />いられる訳がありません(笑)<br /><br />結果として28日に再度撮影決定^^;<br /><br />夜は甲羅で一升餅の儀式をしました。<br /><br />旅行記ではありませんが親ばかと云う事で(笑)

ハッピーバースディくータン 〜くータン1歳の巻き〜

90いいね!

2011/11/12 - 2011/11/28

12位(同エリア221件中)

64

30

zzr-c

zzr-cさん

我が家に家族が増えてから一年が経ちました。

生まれた時はへその緒が首を3周もしていたのに
無事ここまで大きくなってくれました。

誕生日のお祝いに奥さんがくータンでも食べれる
ケーキを作りました。

そして1歳なのでスタジオアリスで記念撮影しました。

でも既に走り回るくータンが写真を撮る間じっとして
いられる訳がありません(笑)

結果として28日に再度撮影決定^^;

夜は甲羅で一升餅の儀式をしました。

旅行記ではありませんが親ばかと云う事で(笑)

交通手段
自家用車

PR

  • これが1歳児でも食べれるケーキだそうです。

    これが1歳児でも食べれるケーキだそうです。

  • 父親の悪乗り(笑)<br /><br />チューブのチョコが余ったので^^;

    父親の悪乗り(笑)

    チューブのチョコが余ったので^^;

  • おめでとうくータン!<br /><br />食べたら撮影に行きます。

    おめでとうくータン!

    食べたら撮影に行きます。

  • スタジオアリス<br /><br />静止画撮影禁止^^;<br /><br />ほぼ隠し撮り状態(笑)

    スタジオアリス

    静止画撮影禁止^^;

    ほぼ隠し撮り状態(笑)

  • くータンドレス着て走るか(笑)<br /><br />注:撮影禁止

    くータンドレス着て走るか(笑)

    注:撮影禁止

  • 馬子にも衣装とは言ったもんです^^;<br /><br />注:撮影禁止

    馬子にも衣装とは言ったもんです^^;

    注:撮影禁止

  • 一歳児に大人2人が付きっきり(笑)<br /><br />注:撮影禁止

    一歳児に大人2人が付きっきり(笑)

    注:撮影禁止

  • 頭の飾りをすぐに取っちゃうんだよねぇ〜<br /><br />注:撮影禁止

    頭の飾りをすぐに取っちゃうんだよねぇ〜

    注:撮影禁止

  • もう限界です(笑)<br /><br />注:撮影禁止

    もう限界です(笑)

    注:撮影禁止

  • そして一気に甲羅です。<br /><br />くータン上手に食べれるかな?

    そして一気に甲羅です。

    くータン上手に食べれるかな?

  • この中から最初にとった物で決まるとか?<br />くータンは箸を選びました。<br /><br />一生食べ物には困らないって!

    この中から最初にとった物で決まるとか?
    くータンは箸を選びました。

    一生食べ物には困らないって!

  • こちらが一升餅です。

    こちらが一升餅です。

  • お店の方に撮影していただきました。

    お店の方に撮影していただきました。

  • まずこの餅を運びます。<br />歩けない子はどうするんだろう?<br /><br />くータンはあっさり運べました^^;<br /><br />この餅を運んだ後

    まずこの餅を運びます。
    歩けない子はどうするんだろう?

    くータンはあっさり運べました^^;

    この餅を運んだ後

  • 踏みます(笑)

    踏みます(笑)

  • くータン未練たらたらで噛みに行きました(笑)<br /><br />大抵の子は餅で泣くらしいです^^;

    くータン未練たらたらで噛みに行きました(笑)

    大抵の子は餅で泣くらしいです^^;

  • 大人の時間に突入です(笑)

    大人の時間に突入です(笑)

  • カニ尽くしです。

    カニ尽くしです。

  • 前回焼きガニでくータン泣いたので

    前回焼きガニでくータン泣いたので

  • 今回は焼きガニなし

    今回は焼きガニなし

  • 海の物には日本酒が合います。

    海の物には日本酒が合います。

  • この辺りからずーっと日本酒飲みました。

    この辺りからずーっと日本酒飲みました。

  • 刺身が可愛い^^;

    刺身が可愛い^^;

  • お鍋は一つづつ別れていました。

    お鍋は一つづつ別れていました。

  • 天ぷらも美味しかったですよ!

    天ぷらも美味しかったですよ!

  • ボイルってさっき食べたような^^;

    ボイルってさっき食べたような^^;

  • お寿司、ここまでくるとお腹いっぱいです^^;

    お寿司、ここまでくるとお腹いっぱいです^^;

  • もう何も食べれない(笑)<br /><br />この日はここまで。

    もう何も食べれない(笑)

    この日はここまで。

  • そして28日再チャレンジです。<br /><br />スタジオアリスでは撮影後1枚だけ携帯用に<br />ダウンロードサービスをしています。

    そして28日再チャレンジです。

    スタジオアリスでは撮影後1枚だけ携帯用に
    ダウンロードサービスをしています。

  • そして5種類のフレームの中から<br />選んで貼り付けれるようになってました。<br /><br />くータンようやく一歳になりました。<br /><br />皆さんこれからもよろしくお願いします。<br /><br />お・し・ま・い

    そして5種類のフレームの中から
    選んで貼り付けれるようになってました。

    くータンようやく一歳になりました。

    皆さんこれからもよろしくお願いします。

    お・し・ま・い

この旅行記のタグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (64)

開く

閉じる

  • るなさん 2012/01/15 18:36:42
    HappyBirthdayくーたん♪
    こんばんは、じぃ〜さん!!
    いやぁ親ばか満載で思わず笑っちゃいましたよ^0^本当に幸せそうな空気が流れていてこちらまで嬉しくなりました♪

    そして、プロフの写真も変わりましたね?(笑)

    我が家の子供たちも一生餅背負わせました。結果、長女はあっさり、長男は後ろにひっくり返った、次男は固まった!でした。

    昔ながらの儀式、やっぱり日本人ですよね。

    くーたんがこれからもどうぞ健やかに育ってくれるよう、こちら東京の空からもお祈り致します!!

    今年もよろしくお願いしますね。
    暑いマレーシア・シンガポールから寒い日本に帰ってきて、風邪引いたるなより。

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2012/01/15 18:51:33
    RE: HappyBirthdayくーたん♪
    るなさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    改めまして遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

    > いやぁ親ばか満載で思わず笑っちゃいましたよ^0^本当に幸せそうな空気が流れていてこちらまで嬉しくなりました♪

    ふふふ、親ばか全開ですからねぇ〜(笑)

    > そして、プロフの写真も変わりましたね?(笑)

    はい!折角撮影していただいたので変えてみました^_^

    > 我が家の子供たちも一生餅背負わせました。結果、長女はあっさり、長男は後ろにひっくり返った、次男は固まった!でした。
    >
    > 昔ながらの儀式、やっぱり日本人ですよね。

    やはり一升餅の儀式って普通にあるんですね。
    私は正直知らなかったので今回初めて知りました。
    女の子って成長が速いから何でも出来るのが早いんですかね?

    > くーたんがこれからもどうぞ健やかに育ってくれるよう、こちら東京の空からもお祈り致します!!

    ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

    じぃ〜
  • dekadadaさん 2011/12/27 23:44:13
    1才おめでとうございます
    パパ、ママ1年間よくがんばりましたね

    まだまだ、夜もゆっくり寝れないと思いますが・・・
    少しづつですがお熱も出さなくなるし、お話しだしたり
    大変ですが、面白くなります。

    一緒にお昼寝しながら、のんびり子育てしてくださいね♪

    くータンが健やかに成長されますように〜❤

     いつもコメントありがとうございます

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/28 09:24:08
    RE: 1才おめでとうございます
    dekadadaさま おはようございます!

    書き込みありがとうございます!

    > まだまだ、夜もゆっくり寝れないと思いますが・・・

    それがですねぇ〜彼女は生まれた時から夜ぐっすり寝るので
    大変助かっております。定期的なおっぱいは仕方ありませんが^^;

    > 少しづつですがお熱も出さなくなるし、お話しだしたり
    > 大変ですが、面白くなります。

    健康優良児なのか熱とか出したことはないです。

    その代わり何でも目にした物は食べちゃいます(笑)
    一度血便が出たので医者に行ったら食中毒菌が検出されました^^;
    何を食べた事やら(笑)

    後は彼女なりの言葉を話していますよぉ〜
    まだ何を言っているのか判らないですけどね^^;

    > 一緒にお昼寝しながら、のんびり子育てしてくださいね♪
    >
    > くータンが健やかに成長されますように〜

    マイペースでのんびり子育てしていきます^_^

    じぃ〜
  • 子狸ポンタさん 2011/12/24 15:14:54
    遅ればせながら・・・
    くータンの1歳のお誕生日おめでとうございます(^O^)

    ほんとに子供の成長って早いですよね。
    甥っ子見ても、ほんとにあっという間だなーってしみじみと感じます。

    とても可愛らしく成長されてきて、将来が楽しみですね
    撮影は大変だったかと思うけど、いい記念になりそうですね。
    この日は家族みんな、幸せな一日を過ごされましたね。

    これからも親ばか旅行記楽しみにしてます♪

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/25 09:19:02
    RE: 遅ればせながら・・・
    子狸ポンタさま おはようございます!

    訪問&投票に書き込みまで!ありがとうございます!!
    今日はホワイトクリスマスですね^_^

    > くータンの1歳のお誕生日おめでとうございます(^O^)

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > ほんとに子供の成長って早いですよね。
    > 甥っ子見ても、ほんとにあっという間だなーってしみじみと感じます。

    本当にそうですよねぇ〜

    1年があっという間に過ぎ去ります。
    小学生の頃は休みがくるのにあと何日って指折り数えるほど
    時間の流れが遅かったのに(笑)

    > とても可愛らしく成長されてきて、将来が楽しみですね
    > 撮影は大変だったかと思うけど、いい記念になりそうですね。
    > この日は家族みんな、幸せな一日を過ごされましたね。

    他にも1歳の記念で撮影に来ている人居ましたが歩いている子は
    居なかったので撮影はスムーズに済んでいました。
    くータンはカメラマン泣かせな子でしたよ^^;

    ポーズ決めたら歩いて行くし、髪飾りつけたらすぐ取っちゃうし(笑)

    > これからも親ばか旅行記楽しみにしてます♪

    ありがとうございました^_^

    じぃ〜
  • 豚のしっぽさん 2011/12/24 12:57:20
    ハッピーバースディ (#^.^#) クータン♪
    1年が早い!

    くーたんがじぃーさんの元にやってきて もう1年ですかぁ〜(^^♪

    コウノトリさんに運ばれて来た小さな“親指姫くーたん”が・・・

    1年後は“かぐや姫くーたん”になりましたね!

    来年は どんなお姫様になるんだろう? 楽しみ(*^。^*)


    前回のお祝いの席では 焼きガ二が怖くて泣いちゃったのね〜

    でも、今年のくーたんは 強くなったかも?

    だって 他の子は泣いてしまうお餅にも噛みつきにいっちゃうくらいなんだもん!

    焼カニさんにだって チューしちゃうかもね(#^.^#)

    そしたら、やっぱり じぃ〜さんは嫉妬するのかな?カニさんに。。。



         “Happy Christmas”  しっぽ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/24 14:43:26
    RE: ハッピーバースディ (#^.^#) クータン♪
    豚のシッポさま メリークリスマス!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 1年が早い!
    >
    > くーたんがじぃーさんの元にやってきて もう1年ですかぁ〜(^^♪

    本当に1年なんてあっという間に過ぎ去りますねぇ〜

    > コウノトリさんに運ばれて来た小さな“親指姫くーたん”が・・・
    >
    > 1年後は“かぐや姫くーたん”になりましたね!
    >
    > 来年は どんなお姫様になるんだろう? 楽しみ(*^。^*)

    ふふふ、かぐや姫の格好以外にも色々ありました。
    結婚式場のウェディングドレスのような品揃えです(笑)

    > 前回のお祝いの席では 焼きガ二が怖くて泣いちゃったのね〜

    前回はどうも焼きガニの煙というか匂いの刺激が強かったようです。

    > でも、今年のくーたんは 強くなったかも?
    >
    > だって 他の子は泣いてしまうお餅にも噛みつきにいっちゃうくらいなんだもん!

    好奇心旺盛なんですかね?
    何にでも興味を示しますよ(*^^)v

    > 焼カニさんにだって チューしちゃうかもね(#^.^#)

    ハハハ、今なら確実に噛みつく所か振り回しますよ(笑)

    > そしたら、やっぱり じぃ〜さんは嫉妬するのかな?カニさんに。。。

    ハハハ、カニを救う方に回ります(笑)

    じぃ〜
  • ミンさん 2011/12/24 05:49:12
    くータン、1歳の誕生日、おめでとうございます♪
    じぃ〜さま、おはようございます。

    スタジオアリスには、かわいいドレスがいっぱいですね。
    どれも、くータンに似合っています。

    でも動きたい盛りのお子さんのこと、写真撮影は、大変なんですね。

    1歳でも食べられるケーキを奥様が作ってくださったのね。
    お上手ですね。
    普通のケーキに見えますね。
    あまり甘くないのかな?
    じぃ〜さまは、食べなかったのですか?

    一升餅を背負う儀式はうちの子も、やりました。
    くータンのお餅は、紅白なんですね。
    うちの子のは、白1色でしたが・・・

    お餅を踏むのは、知らなかったな。

    くータンは、「あんよ」が早かったのね。

    活発なくータン、1歳の1年間も、成長が楽しみですね。
    そして、子育てもたいへんですね。

    私も、またくータンを旅行記で拝見するのを楽しみにしています。

    ミン

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/24 08:50:12
    RE: くータン、1歳の誕生日、おめでとうございます♪
    ミンさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > スタジオアリスには、かわいいドレスがいっぱいですね。
    > どれも、くータンに似合っています。

    ドレスも本当に沢山の種類がありましたよぉ〜
    まるで結婚式場のウェディングドレス並みでした(笑)

    > でも動きたい盛りのお子さんのこと、写真撮影は、大変なんですね。

    そうなんですよぉ〜ポーズを決めても動く。
    頭の飾りを付けるとすぐに取る(笑)

    あそこのカメラマンは根気がいる仕事だと思います(笑)

    > 1歳でも食べられるケーキを奥様が作ってくださったのね。
    > お上手ですね。
    > 普通のケーキに見えますね。
    > あまり甘くないのかな?
    > じぃ〜さまは、食べなかったのですか?

    食べましたよぉ〜ホットケーキみたいなやつに生クリームの代わりに
    何かを塗ったと聞きました。

    > 一升餅を背負う儀式はうちの子も、やりました。
    > くータンのお餅は、紅白なんですね。
    > うちの子のは、白1色でしたが・・・

    知ってみえたんですね。私は一升餅自体初めて知りました。

    餅は白色のみだったり紅白だったり、その土地土地で違うんですかね?

    > お餅を踏むのは、知らなかったな。
    >
    > くータンは、「あんよ」が早かったのね。

    うみの甥や姪が10カ月位から始まっていたので似たようなモノですかね?
    撮影に行った時、似たような誕生日の子たちが歩けなかったのを見て
    早くから歩き始めたって知りました。

    > 活発なくータン、1歳の1年間も、成長が楽しみですね。
    > そして、子育てもたいへんですね。
    >
    > 私も、またくータンを旅行記で拝見するのを楽しみにしています。

    子育て大変だとは思いますが、終わればあっという間なのでしょうね。
    今後彼女がどのように成長していくのか楽しみです^_^

    じぃ〜
  • くまのみホヌ子さん 2011/12/19 22:05:26
    姫、お誕生日おめでとうでござる
    じぃ〜さん、クータン、
    そして、かわいい姫様をお産みになった奥様
    1歳のお祝い おめでとうございます!!

    撮影禁止をガチで撮影していて笑いました。
    まわりの大人が あやしたりだまかしたり
    小さな姫様に振り回されている様子がおかしいです^^

    くータンは4トラの中で すっかりアイドルですね。
    大きくなったら、こんな顔のせて〜って怒るのかしら・・・
    じぃ〜さん、お覚悟あそばせ!

       のみホ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/20 13:51:17
    RE: 姫、お誕生日おめでとうでござる
    のみホさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > じぃ〜さん、クータン、
    > そして、かわいい姫様をお産みになった奥様
    > 1歳のお祝い おめでとうございます!!

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!

    > 撮影禁止をガチで撮影していて笑いました。
    > まわりの大人が あやしたりだまかしたり
    > 小さな姫様に振り回されている様子がおかしいです^^

    動画の撮影は可能なので、連射機能&消音で盗撮成功です。
    この日だけで150枚は撮影しましたがちゃんと収まっているのは
    ほんの一部分だけでした^^;

    よその子はまだ歩けないので簡単に撮影が終わっていく中、
    くータンは走り回るのでスタッフも振り回されてました(笑)

    > くータンは4トラの中で すっかりアイドルですね。
    > 大きくなったら、こんな顔のせて〜って怒るのかしら・・・
    > じぃ〜さん、お覚悟あそばせ!

    はい、覚悟しております(笑)

    でもこうして残せるのは有難い事です^_^

    じぃ〜
  • hot chocolateさん 2011/12/18 02:21:34
    お誕生日おめでとうございます♪
    じぃ〜さま、こんばんは。

    く〜たん、お誕生日おめでとうございます♪

    若いパパとママの子育て日記、楽しく拝見しています。
    旅行記ごとにく〜たんが成長していくのが楽しみです。
    一年という月日は、本当にあっという間ですね。

    スタジオアリスって、いろいろなお洋服を着せてもらって、
    かぐや姫にもなれて、いい記念になりますね。

    その後は、例の「甲羅」ですね。
    豪華でおいしいし、いいですよね。
    「一升餅」の儀式って、背中に1升のお餅を背負うというのは
    聞いたことがありますが、地域によって違うのでしょうね。
    物差しを選ぶとどうなるのかしら?

    hot choco

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/18 09:17:30
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    hot chocolateさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > く〜たん、お誕生日おめでとうございます♪

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > 若いパパとママの子育て日記、楽しく拝見しています。
    > 旅行記ごとにく〜たんが成長していくのが楽しみです。
    > 一年という月日は、本当にあっという間ですね。

    本当に1年あっという間でした、未だに毎日出来る事が増えていくから
    子供って本当にスポンジが水を吸うかの如く吸収していったます。

    > スタジオアリスって、いろいろなお洋服を着せてもらって、
    > かぐや姫にもなれて、いい記念になりますね。

    子供の撮影を専門にやられているだけあって、子供の扱い?は
    上手ですよぉ〜後、ここっていう瞬間を逃さず撮影していただきました。

    > その後は、例の「甲羅」ですね。
    > 豪華でおいしいし、いいですよね。

    ふふふ、噂の甲羅です^_^

    > 「一升餅」の儀式って、背中に1升のお餅を背負うというのは
    > 聞いたことがありますが、地域によって違うのでしょうね。

    実は一升餅の儀式があるって初めて知りました。
    なので餅を背負ったり踏んだりっていうのも初めてだったんです(笑)

    > 物差しを選ぶとどうなるのかしら?

    http://mochi.mamagohan.net/erabitori/index.html

    几帳面だそうです(笑)将来大きな家に住めるかもだそうです^_^

    じぃ〜
  • HandTさん 2011/12/15 17:41:09
    iiiおめでとうございまちゅiii
    く〜たんHappyBirthday♪
    お誕生日おめでとうございます!
    いつもじ〜さんの胸元でカンガルーの子供のように
    ぶら下がっていたく〜たんが気付けばもう1歳ですかv(゚Д゚)v!
    成長ってはやいですね〜!
    く〜たん今年は海外でプール遊びも経験したし、
    来年の目標はなんでしょう???
    ♂も若かりし時代へ戻りたい_(T◇T)

    また楽しい家族旅行記期待してます!

    HandT♂

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/16 09:29:29
    RE: iiiおめでとうございまちゅiii
    HandTさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > く〜たんHappyBirthday♪
    > お誕生日おめでとうございます!

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > いつもじ〜さんの胸元でカンガルーの子供のように
    > ぶら下がっていたく〜たんが気付けばもう1歳ですかv(゚Д゚)v!
    > 成長ってはやいですね〜!

    そうですねぇ〜いつもスリングに入ってましたからね^_^

    本当に1年が経つのはとっても早いです^^;

    > く〜たん今年は海外でプール遊びも経験したし、
    > 来年の目標はなんでしょう???

    来年から奥さんが職場復帰するので団体生活に慣れるというのが
    目標になるんですかね?

    > ♂も若かりし時代へ戻りたい_(T◇T)

    ふふふ、私も戻りたいですね、出来れば小学生位まで。
    そしてらしっかり勉強して未来を変えたいです(笑)

    じぃ〜
  • パピーさん 2011/12/15 00:18:31
    1歳のお誕生日おめでとうございます
    じぃ〜さま

    くータン、もう1歳なんですね。早いなぁ。

    写真を拝見するととても1歳とは思えないほど、しっかりしていますね。

    うちの子が1歳の誕生日の写真を見ると、もっとずっと赤ちゃんぽかったです。

    女の子は、やっぱり早熟なのかな。

    くータンは1年間でずいぶんいろいろな所に旅行に行きましたね。将来立派なトラベラーになれること請け合いですね。

    これからも、いろいろな旅行記を楽しみにしています。

          パピー



    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/15 08:48:21
    RE: 1歳のお誕生日おめでとうございます
    パピーさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くータン、もう1歳なんですね。早いなぁ。

    あっという間に1歳になっちゃいました。
    子供の頃は次の休みの日が待ち遠しくて早く、
    時が過ぎないかと思っていたものです(笑)

    > 写真を拝見するととても1歳とは思えないほど、しっかりしていますね。
    >
    > うちの子が1歳の誕生日の写真を見ると、もっとずっと赤ちゃんぽかったです。
    >
    > 女の子は、やっぱり早熟なのかな。

    同じ時期に生まれた子たちが写真撮影に来ていましたが、
    殆どの子はつかまり立ち位でしたし体が小さかったです。

    どうやらおっぱい大好きくータンは随分大きな方の部類のようです。
    それが証拠にお箸を選ぶほど食いしん坊さんです(笑)

    > くータンは1年間でずいぶんいろいろな所に旅行に行きましたね。将来立派なトラベラーになれること請け合いですね。

    自分が行きたいが為に色々連れまわしてしまいました(笑)

    来年2月から奥さんが職場復帰すると今までの様に遊びに頻繁に
    出掛けるのが難しくなるのが悩み処です^^;

    じぃ〜
  • くまくまさん 2011/12/14 19:04:38
    じいーーさま!
    くまくまです
    ごぶさたです

    くーたん一さいですか!
    おめでとうございます!

    ひとんちの子供は早いですね〜

    さて、一年の間にくーたんはいったい
    いくつの国にいったんでしょう!
    (すみません、数えてません)
    国内だけでもすごいですよね〜
    そしておいしいものたくさん
    見ましたよね〜
    パパがおいしいもの飲んでるのも・・・・

    だから選んだのはおはしなんですね〜

    さあて、二歳までにくーたんは
    いくつの国にいくのでしょう!

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/15 08:41:29
    RE: じいーーさま!
    くまくまさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くーたん一さいですか!
    > おめでとうございます!

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!

    > ひとんちの子供は早いですね〜

    いやぁ〜私から見てもあっという間の1年でした。

    > さて、一年の間にくーたんはいったい
    > いくつの国にいったんでしょう!
    > (すみません、数えてません)
    > 国内だけでもすごいですよね〜
    > そしておいしいものたくさん
    > 見ましたよね〜
    > パパがおいしいもの飲んでるのも・・・・

    ハハハ、美味しいもの飲んでる(笑)

    くータンはサイパンと台北とインドネシアに行きました。
    私が小さい頃には考えられない位沢山の処に行きましたね。
    本人は全く記憶がないと思いますが^^;

    > だから選んだのはおはしなんですね〜

    ハハハ、ただの食いしん坊という説もありますが(笑)

    > さあて、二歳までにくーたんは
    > いくつの国にいくのでしょう!

    色んな処に行けると良いですね、自分の為に(笑)

    じぃ〜
  • 空さん 2011/12/14 15:17:15
    ハッピーバースディ く〜ちゃん
    ハッピー・ハッピ ですね。。
    く〜ちゃん〜まるで 竹から 生まれた お姫様みたいです。
    良いですね 楽しいですね。。
    おめでとう ございます。

     ご両親様 子育て 一歳を迎えられ おめでとうございます
    まだまだ 今から 楽しく 子育ての年月を重ねて下さい。

    私も 今回 娘とふたり クルーズに行ってきました。
    将来 娘様との旅を夢見てください。。。(*^_^*)
    忙しい 師走ですけど く〜ちゃん 拝見してて
    ほんわかと なりました。

    … 空

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/14 16:38:03
    RE: ハッピーバースディ く〜ちゃん
    空さま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > ハッピー・ハッピ ですね。。
    > く〜ちゃん〜まるで 竹から 生まれた お姫様みたいです。
    > 良いですね 楽しいですね。。
    > おめでとう ございます。

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!

    十二単に竹の子はまさにかぐや姫をモチーフにしたのでしょうか?

    ほんの一瞬を逃さずに撮影する所はさすがプロですねぇ〜

    >  ご両親様 子育て 一歳を迎えられ おめでとうございます
    > まだまだ 今から 楽しく 子育ての年月を重ねて下さい。

    1年と云うのは本当にあっという間ですね。
    折角の子育てなので自分も楽しみたいと思います^_^

    > 私も 今回 娘とふたり クルーズに行ってきました。
    > 将来 娘様との旅を夢見てください。。。(*^_^*)
    > 忙しい 師走ですけど く〜ちゃん 拝見してて
    > ほんわかと なりました。

    わぁー娘さんとお二人でクルーズ楽しそうですね^_^

    いつまで父親と遊んでくれるのでしょうか?(笑)

    どうもありがとうございました!

    じぃ〜
  • cacahさん 2011/12/13 22:09:58
    1才 !
    クータンお誕生日おめでとう〜〜♪


    + ★ ☆ *
    iiiiii + ★ ☆ *
    iiiiii
    \\\\\\\\
    \\\\\\\\\\
    W◇◇◇◇◇W
    @@@@@@
    Happy
      Birthday♪


    そろばんや箸等、選ぶ儀式って初めて見ましたよ〜(@@

    地域によっていろいろ違うのですね!

    子育ていろいろ大変だけど、その何倍も嬉しいことや、子供から学ぶことがありますよね〜☆




    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/14 16:18:53
    RE: 1才 !
    みんさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > クータンお誕生日おめでとう〜〜♪
    >
    >
    > + ★ ☆ *
    > iiiiii + ★ ☆ *
    > iiiiii
    > \\\\\\\\
    > \\\\\\\\\\
    > W◇◇◇◇◇W
    > @@@@@@
    > Happy
    >   Birthday♪

    うわぁー素敵なバースディケーキをありがとうございます^_^

    > そろばんや箸等、選ぶ儀式って初めて見ましたよ〜(@@
    >
    > 地域によっていろいろ違うのですね!

    一升餅の儀式って私は初めて知りました。
    結構知らなかった方が居ましたので安心しました、私だけじゃないって^^;

    > 子育ていろいろ大変だけど、その何倍も嬉しいことや、子供から学ぶことがありますよね〜☆

    本当に気まぐれな子供の相手は大変です(笑)

    言葉が理解出来るようになるまでですよね^^;

    じぃ〜
  • ムロろ~んさん 2011/12/13 21:42:47
    えっ?撮影禁止なの?
    ムロろ〜んです。

    この度は箱根のグルメ旅に投票をして下さいましてありがとうございます。お蔭様でおいしいものを頂くことができ、富士屋ホテルの滞在も充分満足しました。
    ただ、富士屋ホテルで本当に驚くことばかりだったので、色々と写真を撮ってしまい、旅行記をまとめるのが大変でした。

    じぃー副長殿のくーたんの誕生日はすばらしいですね。

    でもスタジオアリスで写真撮影禁止なのですね。「ケチ!」って言ってしまいそうになりました。営業上の問題でしょうか?

    まぁ、そんなことはどうでも良いですね、失礼致しました。

    そちらではおもちをつかった風習があるのですね。私の住む地域では見られないものでしたので、興味深く見入ってしまいました。

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/14 16:15:17
    RE: えっ?撮影禁止なの?
    ムロさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    スタジオアリスでは静止画を撮られちゃうと撮影された写真を
    買って貰えないと云う事があるからではと推測されます。

    そりゃいざ写真を買って貰えないとなると営業上辛いと思いますよ!

    愛知県だけではないと思いますが、一升餅は私も初めて知りました。

    成長を見守る一つの過程として昔は何処でも見られた習慣かもしれませんね。

    一升餅に例えて一生の事を占う?見立てたのでしょう^_^

    じぃ〜
  • Kumiさん 2011/12/13 18:29:46
    まぁ
    なんて可愛いのでしょう!
    まだ1歳でいらっしゃることにビックリしました
    本当におめでとうございます!

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/14 15:46:10
    RE: まぁ
    くみたんさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    一昨日で1歳と1カ月になりました。

    同じ時期に生まれた子たちに比べると大きい方のようです。

    昨日イオンに買い物へ出掛けましたがくータンより年齢的に大きな子が
    居ましたが、背丈はくータンの方が大きかったんです。

    個人差がありますがどうやら大女のようです(笑)

    お祝いのお言葉ありがとうございました!

    じぃ〜
  • まりりんさん 2011/12/13 12:20:37
    お姫様おめでとう(^^
    こんにちは、じぃ〜さま。

    一歳あっという間ですね、おめでとうございます。
    奥様の愛情たっぷりのケーキも凄いな、お上手!
    チョコペンも結構難しいけど、ぶれずに綺麗に書かれてますね。
    うちの甥っ子も同時期に三歳になり、スタジオアリスで写真撮影しましたよ。
    そっか〜、ムービー回しながら撮影頑張ればいいんですね(爆)

    そして一歳の時は同じく、自宅で一升餅を持ちあげ歩きましたよ。
    私は参加していないので記憶曖昧ですが、
    お金、電卓、箸などの複数の物の中から、確か電卓だったような、、
    意味は分かりません(^^;愛知も同じなんですね。
    甲羅でこういった行事が出来るというこのサービスが嬉しいですよね。
    だからうちも、甲羅の頻度が高いです♪
    美味しい蟹も食べながら、幸せな一日を家族で過ごす事ができよかったですね〜(^^。

    まりりん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 12:45:33
    RE: お姫様おめでとう(^^
    まりりんさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 一歳あっという間ですね、おめでとうございます。
    > 奥様の愛情たっぷりのケーキも凄いな、お上手!
    > チョコペンも結構難しいけど、ぶれずに綺麗に書かれてますね。

    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    あのペンチョコは凄くあまるのが勿体無くて悪乗りしました(笑)

    > うちの甥っ子も同時期に三歳になり、スタジオアリスで写真撮影しましたよ。
    > そっか〜、ムービー回しながら撮影頑張ればいいんですね(爆)

    動画撮影の合間に高速連写&消音で数打ちゃ当たる作戦です(笑)

    > そして一歳の時は同じく、自宅で一升餅を持ちあげ歩きましたよ。
    > 私は参加していないので記憶曖昧ですが、
    > お金、電卓、箸などの複数の物の中から、確か電卓だったような、、
    > 意味は分かりません(^^;愛知も同じなんですね。

    一応全ての説明をしてくれましたが後のは覚えてないです^^;

    電卓があったんですねぇ〜そろばんと同じなのでしょう^_^

    > 甲羅でこういった行事が出来るというこのサービスが嬉しいですよね。
    > だからうちも、甲羅の頻度が高いです♪
    > 美味しい蟹も食べながら、幸せな一日を家族で過ごす事ができよかったですね〜(^^。

    甲羅は商売上手ですね^^;

    でもこういう行事をするに当たり、このサービスがあればお店の選定の
    ひとつになり易いのは確かなことです^_^

    ありがとうございました^_^

    じぃ〜
  • Mirabellaさん 2011/12/12 23:44:29
    元気が一番!
    じぃ〜さん、こんばんは。

    くーたん、もう1歳ですか。4traでは、すっかり有名チビっ子さんですね♪
    可愛い上に、しっかりされてるし、元気そうだし、さすが育て方が良いって証拠かしら〜。これから、どんどん可愛く成長されて行くのが楽しみですね。

    パパは、仕事に、育児に、旅行記作成にと、大忙しですね!家事もお得意なんですか?
    もうすぐクリスマスだし、サンタ役も頑張って下さい♪

    Mirabella

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 12:33:29
    RE: 元気が一番!
    みらべえさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くーたん、もう1歳ですか。4traでは、すっかり有名チビっ子さんですね♪
    > 可愛い上に、しっかりされてるし、元気そうだし、さすが育て方が良いって証拠かしら〜。これから、どんどん可愛く成長されて行くのが楽しみですね。

    あっという間に1歳になりました。
    時が経つのは本当に早いですね。

    私が子供の頃は早く夏休みが来ないかなって日にちが経つのは遅かったような^^;

    > パパは、仕事に、育児に、旅行記作成にと、大忙しですね!家事もお得意なんですか?
    > もうすぐクリスマスだし、サンタ役も頑張って下さい♪

    家事は全般出来ますよぉ〜一人暮らしが長かったので^^;

    本当にあっという間にクリスマスから年末年始ですね^_^

    じぃ〜
  • ちょびれさん 2011/12/12 13:45:17
    か〜わいい〜っ♪
    じぃ〜さま

    こんにちわん。くーたんの一才のお誕生日おめでとうございま〜す♪
    もう、目の中に詰め込んでも気持ちよい位でしょうなあ・・・
    一人娘の成長は早いもんだ〜

    成長するにしたがってパパの心配事が増えていきそうですな、覚悟を(笑)

    スタジオアリス、我が家の近くにもありますよ〜まりあさんと同じく、もし!
    (まかり間違って?)マゴでも出来た日にゃあ、毎月貯金崩して記念撮影
    に通いそうでございます。沢山ある衣装見るだけで心が躍る〜(爆)

    お餅を担いでから踏む・・・どんな意味があるんだろ???
    くーたんが選んだのはお箸^^

    一生元気に食べていける、これは1番大事だから流石くーたんわかってるぅ(^^)v

    ちょびれ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 12:28:53
    RE: か〜わいい〜っ♪
    ちょびれさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > こんにちわん。くーたんの一才のお誕生日おめでとうございま〜す♪
    > もう、目の中に詰め込んでも気持ちよい位でしょうなあ・・・
    > 一人娘の成長は早いもんだ〜

    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    ハハハ、目の中に詰め込んでも気持ちよい位ですか(笑)

    最近では腕や胸を噛まれてあざだらけになってます(笑)
    でも本当に成長が早いと言うかあっという間に過ぎちゃいます^^;

    > 成長するにしたがってパパの心配事が増えていきそうですな、覚悟を(笑)

    ハハハ、やっぱり心配になるんですよねぇ〜今はまだそれには程遠いです^^;

    > スタジオアリス、我が家の近くにもありますよ〜まりあさんと同じく、もし!
    > (まかり間違って?)マゴでも出来た日にゃあ、毎月貯金崩して記念撮影
    > に通いそうでございます。沢山ある衣装見るだけで心が躍る〜(爆)

    スタジオアリス結構色んな所にありますよね。
    そして貯金を崩して記念撮影ですか!

    一緒に写る為にお洒落して行かないといけませんよ(笑)
    衣装も本当に沢山ありますから思う存分悩んでくださいませ!

    > お餅を担いでから踏む・・・どんな意味があるんだろ???
    > くーたんが選んだのはお箸^^

    お餅が1升で一升に絡めて一生良い事があるように願う行事のようです。
    http://mochi.mamagohan.net/towa/index.html

    > 一生元気に食べていける、これは1番大事だから流石くーたんわかってるぅ(^^)v

    ただの食いしん坊とも云いますが食べていけるなら安心です^_^

    じぃ〜
  • たらよろさん 2011/12/12 11:10:54
    一つになったのね〜
    こんにちは〜じぃ〜様。

    くーたんのお誕生日おめでとうございます♪
    くーたんお生まれになったの、こんな寒い時期だったんだ〜〜って
    改めて考えてました。
    あっという間に1歳♪
    飛行機に無料で乗れるのも後1年だね〜
    それまでに後何回かダイビングしに行かないと!!(笑

    おすましくーたん可愛いね〜
    気づけばあっという間に小学生かもよ♪

      たらよろ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 12:20:00
    RE: 一つになったのね〜
    たらよろさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くーたんのお誕生日おめでとうございます♪

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > くーたんお生まれになったの、こんな寒い時期だったんだ〜〜って
    > 改めて考えてました。
    > あっという間に1歳♪

    去年のこの時期はそんなに寒くありませんでしたからね。

    今年は11月に寒波が入ったので寒くなりましたね^^;
    そりゃ紅葉も変な感じになります^^;

    1年ってこんなにあっという間に過ぎちゃうんですね^^;

    > 飛行機に無料で乗れるのも後1年だね〜
    > それまでに後何回かダイビングしに行かないと!!(笑

    子供の無料国内線だけで海外は結構掛かるんですよぉ〜
    エバーの時なんてエコノミーより高かったです(笑)
    大体の航空会社は大人の料金の1割が目安のようです^^;

    > おすましくーたん可愛いね〜
    > 気づけばあっという間に小学生かもよ♪

    本当にそんな勢いで大きくなりそうです(笑)

    じぃ〜
  • ガブリエラさん 2011/12/12 09:45:36
    祝!くータンちゃん1歳♪
    じぃ〜さま☆

    くータンちゃん、ハッピーバースデイ♪♪♪ パチパチパチ!

    スタジオアリス、撮影禁止なのに、さすがじぃ〜さま、隠し撮りの腕超一流ですね(^_-)
    スタジオの人が撮影したお写真も素敵ですが、じぃ〜さまが撮られたお写真もいいな〜♪ ←これは、愛情プラスですもんねヽ(^o^)丿

    お餅を踏んだり、かみついたり(ほほえましい!)、大きな物運ばされたり、くータンちゃんにとって、大変な一日でしたね(^◇^)
    これから、ますます可愛くなっていくんでしょうね(*^_^*)

    ガブリエラ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 12:14:57
    RE: 祝!くータンちゃん1歳♪
    ガブリエラさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くータンちゃん、ハッピーバースデイ♪♪♪ パチパチパチ!

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > スタジオアリス、撮影禁止なのに、さすがじぃ〜さま、隠し撮りの腕超一流ですね(^_-)
    > スタジオの人が撮影したお写真も素敵ですが、じぃ〜さまが撮られたお写真もいいな〜♪ ←これは、愛情プラスですもんねヽ(^o^)丿

    動画は撮影出来るので合間に高速連写+消音で撮影しました。
    殆どの写真はぼけてるかフレームアウトしてます(笑)

    > お餅を踏んだり、かみついたり(ほほえましい!)、大きな物運ばされたり、くータンちゃんにとって、大変な一日でしたね(^◇^)
    > これから、ますます可愛くなっていくんでしょうね(*^_^*)

    お餅も一升なので結構重いんですが、楽々運びました(笑)
    そして踏むのも柔らかい感触が気に入ったのか最後には噛みに行きました(笑)

    無事に1歳になってくれて良かったです^_^

    じぃ〜
  • とわこさん 2011/12/12 09:24:06
    オメデトウございます♪
    じぃ〜さま

    おはようございます
    今日は牡蠣ですか?笑

    くータン1歳なんですね
    もうずっと大きいような気がします
    すっかり大きくなってるから・・・・
    でもお会いしたのが4か月だったなんて・・・・
    今でもびっくりです
    今の赤ちゃんはしっかりしてます

    名古屋の風習なんですね
    知りませんでした

    やはり伝統を大事にして季節ごとの行事を引き継ぎたいですよね
    うちもお雛さんが大層で20年以上そのままです
    面倒がらずに出さないと・・・・

    あ、写真ばっちりですね
    撮り直しは無料なんですか?
    下世話な質問ですね・苦笑

    コナナ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 12:09:23
    RE: オメデトウございます♪
    コナナさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > おはようございます
    > 今日は牡蠣ですか?笑

    昨日は一日掛けて三重に牡蠣の食べ放題に行きました。

    そして今日は漫画喫茶からです(笑)

    > くータン1歳なんですね
    > もうずっと大きいような気がします
    > すっかり大きくなってるから・・・・
    > でもお会いしたのが4か月だったなんて・・・・
    > 今でもびっくりです
    > 今の赤ちゃんはしっかりしてます

    くータンはどうやら同じ位の時期に生まれたこの中では大きい方です。
    写真撮影の時に他の子見てると捕まり立ち程度の子が殆どでした。

    小さいなってみてたら誕生日がほぼ一緒だったのでうちの子が大きいのを知りました。普段自分の子しか見ないのでそんなものだと思ってしまいますよね^^;

    > 名古屋の風習なんですね
    > 知りませんでした

    私も知りませんでした。
    奥さんのお母さんがこれをやると言ってくれたので知った位です^^;

    > やはり伝統を大事にして季節ごとの行事を引き継ぎたいですよね
    > うちもお雛さんが大層で20年以上そのままです
    > 面倒がらずに出さないと・・・・

    そのお雛様の事で、今度の桃の節句にはお雛様を飾るとか?
    絶対に蹴散らしてひっくり返して終わるような気がします(笑)
    もう少し大きくなれば分別も付いてくると思うんですが^^;

    でも女の子ならお雛様を出してお祝いをするのが良いのでしょうね。

    > あ、写真ばっちりですね
    > 撮り直しは無料なんですか?
    > 下世話な質問ですね・苦笑

    撮影料は変わらないですよぉ〜
    スタジオアリスは撮影料で儲けてないんです。

    アルバムを作るのにびっくりする位の金額になるのです(笑)
    今日は昼から完成した写真を取りに行ってきます^_^

    じぃ〜
  • クラウザーさん 2011/12/12 07:38:42
    おめでとう〜☆ ございます〜☆
    副長殿

    あっという間の一年ですね!

    2月の伊豆、5月の歌舞伎町ではまだ赤ちゃんだったのに〜

    本当にお子さんの成長は早いですね!

    こちらは、退化して行く一方ですが。。

    スタジオでは撮影禁止なのに、注付きで思いっきり写真撮ってますね〜
    あははは〜

    驚きは、何を選ぶコーナーで、竹の定規?常備しているのでしょうか?

    それを選んでしまったら、一生竹の定規に困らないって事ですか?

    確かに今はビニールかプラスティックの定規ですが・・

    どういう事でしょうか?

    何であれ、おめでとうございました!

    蟹甲羅本店ですか? 美味しそうですね〜

    とくにおとなの時間突入のビールの写真は最高ですね〜


    牡蠣で食い倒れて来てくれる事でしょう〜

    クラウザー

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 12:00:28
    RE: おめでとう〜☆ ございます〜☆
    クラウザー隊長殿 こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > あっという間の一年ですね!
    >
    > 2月の伊豆、5月の歌舞伎町ではまだ赤ちゃんだったのに〜
    >
    > 本当にお子さんの成長は早いですね!
    >
    > こちらは、退化して行く一方ですが。。

    ハハハ、本当にその通りです。
    大きくなるのは本当に早いですよねぇ〜
    一年でアンパンマンを見て踊るようになるとは(笑)

    > スタジオでは撮影禁止なのに、注付きで思いっきり写真撮ってますね〜
    > あははは〜

    高速連射と消音して撮りまくりました(笑)

    > 驚きは、何を選ぶコーナーで、竹の定規?常備しているのでしょうか?
    >
    > それを選んでしまったら、一生竹の定規に困らないって事ですか?
    >
    > 確かに今はビニールかプラスティックの定規ですが・・
    >
    > どういう事でしょうか?

    ハハハ、一応調べてみたら几帳面って事で将来大きな家を持てるかもだそうです。

    > 何であれ、おめでとうございました!
    >
    > 蟹甲羅本店ですか? 美味しそうですね〜
    >
    > とくにおとなの時間突入のビールの写真は最高ですね〜

    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    甲羅は自宅から20分位のところにありちょくちょく利用します。

    > 牡蠣で食い倒れて来てくれる事でしょう〜

    食べまくってきましたよ!

    今日はちょっとグロッキー気味です、連休にしといて正解でした^^;

    じぃ〜
  • nanaさん 2011/12/11 23:50:34
    おめでと〜〜〜1歳
    じぃ〜さま

    く〜たん、1歳のお誕生日おめでとうございます

    かぐや姫になったく〜たん超かわいいです〜

    一生懸命隠し撮りをしているじぃ〜さまもかわいい〜〜

    親バカぶりを拝見してこちらまで目じりが下がります

    nana

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:51:32
    RE: おめでと〜〜〜1歳
    nanaさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > く〜たん、1歳のお誕生日おめでとうございます

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!

    > かぐや姫になったく〜たん超かわいいです〜

    お店も色々考えますよねぇ〜十二単に竹の子だなんて^_^

    > 一生懸命隠し撮りをしているじぃ〜さまもかわいい〜〜
    >
    > 親バカぶりを拝見してこちらまで目じりが下がります

    一応動画は撮影可能なんです。

    なので動画の合間に高速連射機能と消音で撮りまくりました(笑)
    結構必死でしたよ(笑)

    じぃ〜
  • puyomushiさん 2011/12/11 23:49:57
    いろんな儀式があるのですね☆彡
    じぃ〜さん、こんばんは。

    くータンお誕生日おめでとうございます♪
    日に日に女の子っぽくなって可愛いですね。

    一升餅の儀式って初めて聞きました。
    初めてつかむのが定規だと何になるんでしょ?
    ちょっと謎。

    くータンのケーキより、大人の料理の方が豪華だぞ!!!

    puyo

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:48:09
    RE: いろんな儀式があるのですね☆彡
    ぷよさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くータンお誕生日おめでとうございます♪
    > 日に日に女の子っぽくなって可愛いですね。

    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    前髪が下りてから随分女の子に見えるようになりました^^;
    バリに行った時はほぼ男の子?って聞かれてましたからね^^;

    > 一升餅の儀式って初めて聞きました。
    > 初めてつかむのが定規だと何になるんでしょ?
    > ちょっと謎。

    全ての事を事前に説明されました。
    忘れたので調べました(笑)
    http://mochi.mamagohan.net/erabitori/

    どうやら几帳面だそうです(笑
    )
    > くータンのケーキより、大人の料理の方が豪華だぞ!!!

    ハハハ、その通りです(笑)くータンは大好きなうどんを満腹になるまで
    食べたので超幸せそうでしたよ(笑)

    じぃ〜
  • さじたろーさん 2011/12/11 23:12:25
    おめでとうございます〜〜〜!!
    じぃ〜さま、こんにちは。
    くータンのお誕生日おめでとうございます。

    新宿でお会いしたのはつい最近のことみたいなのに、どんどん大きく、お嬢さんらしくなってきましたね〜〜〜♪
    目鼻立ちもはっきりしてきたような。かぐや姫の衣装も良くお似合いです^^

    次回お会いするのがとっても楽しみで〜す

     さじ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:41:56
    RE: おめでとうございます〜〜〜!!
    さじさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くータンのお誕生日おめでとうございます。

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!

    > 新宿でお会いしたのはつい最近のことみたいなのに、どんどん大きく、お嬢さんらしくなってきましたね〜〜〜♪
    > 目鼻立ちもはっきりしてきたような。かぐや姫の衣装も良くお似合いです^^

    あれから半年以上が経ち、今では走り回るまでになりました^_^

    写真はさすがプロです、一瞬の笑顔を逃さずに撮影されるんですからねぇ〜

    > 次回お会いするのがとっても楽しみで〜す

    来月の横浜楽しみですね^_^

    じぃ〜
  • ぽちこさん 2011/12/11 22:05:39
    くーたん♪
    こんばんは、じぃ〜さま(^o^)

    そして、くーたん♪
    お誕生日おめでとう(~_~)

    早いもんだねぇ!
    こりゃ年取るはずだわ(笑)

    思い出したよ〜スタジオアリス!
    なんだかんだで買わされた想い出があるよ(^_^;)
    親バカ、じじバカ、ばばバカ!
    子ども相手の商売は不況は無いよね(笑)

    次は七五三か!(^^♪

    楽しみだわ〜♪
    ホントにおめでとう!くーたん!

     ぽちこ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:37:22
    RE: くーたん♪
    ぽちこさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > そして、くーたん♪
    > お誕生日おめでとう(~_~)

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > 早いもんだねぇ!
    > こりゃ年取るはずだわ(笑)

    いやぁ〜でも本当に早いです、子供の頃は早く夏休みにならないかなって
    思っていたのが嘘のようです(笑)

    > 思い出したよ〜スタジオアリス!
    > なんだかんだで買わされた想い出があるよ(^_^;)
    > 親バカ、じじバカ、ばばバカ!
    > 子ども相手の商売は不況は無いよね(笑)

    本当にその通りです。
    買うか買わないかはこちらの自由なんですが、
    ついついこれも良いあれも良いって(笑)

    > 次は七五三か!(^^♪
    >
    > 楽しみだわ〜♪
    > ホントにおめでとう!くーたん!

    ありがとうございました!

    じぃ〜
  • motoさん 2011/12/11 21:17:08
    かぐや姫
    こんばんは。。

    へぇ〜かぐや姫って、グッドアイデアですね。
    写真屋さんも色々考えるわけですね〜。

    私が無知なのか、ああしてお餅を踏むんですか。
    親ばか結構じゃないですか!
    たぶんまだ物心つかない年齢だから、大きくなって
    これだけじぶんの記録が残ってるわけですからね。

    1歳のお誕生日おめでとうございま−す。


             moto

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:34:02
    RE: かぐや姫
    motoさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > へぇ〜かぐや姫って、グッドアイデアですね。
    > 写真屋さんも色々考えるわけですね〜。

    この時の笑顔はほんの一瞬だったんですがそこはさすがプロ
    逃さずに撮影していただけました^_^

    かぐや姫の衣装で竹の子に居るなんて本当に色々考えられてます^_^

    > 私が無知なのか、ああしてお餅を踏むんですか。
    > 親ばか結構じゃないですか!
    > たぶんまだ物心つかない年齢だから、大きくなって
    > これだけじぶんの記録が残ってるわけですからね。

    私も知りませんでした。祖父祖母がこの儀式をやると言いました。
    自分たちが子育ての頃は働くのに必死で何も出来なかったから
    孫にはやってあげたいって。本当にありがたい事です^_^

    私の小さい時の写真はそんなにありませんから彼女の写真は
    沢山残してあげられそうです。ってかデジタル万歳ですね^_^

    > 1歳のお誕生日おめでとうございま−す。

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    じぃ〜
  • れいろんさん 2011/12/11 20:49:28
    一升餅とお箸・・・
    くータン、

    一歳になったんだね。本当におめでとう!
    この1年、優しいパパとママと一緒にいろんな所へ行ったね〜。
    2年目もくータンにとって、素敵な年になりますように!

    一升餅をらくらく運び、踏んだ後に齧るとは?
    選んだアイテムはお箸だし・・・。
    食いしん坊将軍ですね。(将来楽しみだ〜。)

                れいろん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:29:06
    RE: 一升餅とお箸・・・
    ねえさん こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 一歳になったんだね。本当におめでとう!
    > この1年、優しいパパとママと一緒にいろんな所へ行ったね〜。
    > 2年目もくータンにとって、素敵な年になりますように!

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!
    お会いした時が5ヶ月でしたから、あの時とは比べ物にならない位
    動き回るようになりますよぉ〜

    本当に今年は色んな所に行く事が出来ました^_^

    > 一升餅をらくらく運び、踏んだ後に齧るとは?
    > 選んだアイテムはお箸だし・・・。
    > 食いしん坊将軍ですね。(将来楽しみだ〜。)

    ふふふ、本当に驚きですが、やつは同じ1歳児に比べると一回り
    大きいんです^^;箸を選ぶしまさに食いしん坊将軍です(笑)

    じぃ〜
  • 白い華さん 2011/12/11 20:39:35
    「一升餅」で、一生!食う・・・には、困らない。
    今晩は。
    くーちゃん、「1歳・・・お誕生日 おめでとう御座います」
    ファミリー大集合・・・の、 お誕生日!の お祝い。
    ホント、心が・・・暖かくなる、 素敵!な 光景・・・ですね〜。
    そして、こうゆう、節目!・・・って、
    子どもが 大きくなる。と、 「一番! 幸福・・・だった」 と 思い出されるンですよね。

    だから、「一升餅! を 持たせる。 踏ませる」と、
    いろんな・・・我が娘!の 可愛らしい〜・・・シーン。
    こうゆう、伝統的・・・な 儀式。って 大事・・・って 思います。

    そして、名古屋・・・は、 
    歴史や、伝統・・・を 若い!人々も 大切にしている 地域。と
    東京の 私!も 感じている・・・ので、
    zzr−cファミリーの 「お祝い!の 仕方」には、 とても、納得!が いくんですよね〜。

    3年前・・・、名古屋・熱田神宮へ ブラ〜リ!・・・行ったら、
    11月の 七五三ファミリー・・・が 多数、見られたの。
    東京では、 母親は、着物・・・なかなか、着ない。のですが、
    和装の 子ども。ともども・・・母親も 着物姿。 が。 とても、多くて、名古屋・・・の「伝統!を 守る」を 感じたの・・・ですよ〜。

    次は、3歳の「七五三」と、
    女の子・・・なので、 また、一段と、 華やか!な 行事・・・に なりそうで、お楽しみ! が 続きますね。

        これからも ヨロシクお願いします。

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:17:09
    RE: 「一升餅」で、一生!食う・・・には、困らない。
    白い華さま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くーちゃん、「1歳・・・お誕生日 おめでとう御座います」
    > ファミリー大集合・・・の、 お誕生日!の お祝い。
    > ホント、心が・・・暖かくなる、 素敵!な 光景・・・ですね〜。
    > そして、こうゆう、節目!・・・って、
    > 子どもが 大きくなる。と、 「一番! 幸福・・・だった」 と 思い出されるンですよね。

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!

    > だから、「一升餅! を 持たせる。 踏ませる」と、
    > いろんな・・・我が娘!の 可愛らしい〜・・・シーン。
    > こうゆう、伝統的・・・な 儀式。って 大事・・・って 思います。

    正直私もこの行事の事は良く知りませんでした^^;

    祖父・祖母が1歳にはこの行事だってやってくれたんです。
    自分たちが子育ての時は働くのに必死でこういう行事が出来なかったので
    孫には色々としてあげたいって、本当にありがたい事です^_^

    > そして、名古屋・・・は、 
    > 歴史や、伝統・・・を 若い!人々も 大切にしている 地域。と
    > 東京の 私!も 感じている・・・ので、
    > zzr−cファミリーの 「お祝い!の 仕方」には、 とても、納得!が いくんですよね〜。

    行事の進行はお店の方がしてくれました。

    そしてひとつひとつの意味を説明してくれました。

    > 3年前・・・、名古屋・熱田神宮へ ブラ〜リ!・・・行ったら、
    > 11月の 七五三ファミリー・・・が 多数、見られたの。
    > 東京では、 母親は、着物・・・なかなか、着ない。のですが、
    > 和装の 子ども。ともども・・・母親も 着物姿。 が。 とても、多くて、名古屋・・・の「伝統!を 守る」を 感じたの・・・ですよ〜。

    熱田神宮での七五三はかなり多いようですね。

    確かに七五三の列を見ると母親も着物を着ていますね。
    それが当たり前と思ってましたがそうでもないようですね^^;

    > 次は、3歳の「七五三」と、
    > 女の子・・・なので、 また、一段と、 華やか!な 行事・・・に なりそうで、お楽しみ! が 続きますね。

    2歳になり、七五三と節目の多い日本は毎年お祝いが出来て良いです^_^
    私には女の子の兄弟が居ないので年頃になると悩みそうです(笑)

    じぃ〜
  • S-naoさん 2011/12/11 20:38:35
    おめでとうございます!
    じぃ〜さま、こんにちは。

    そしてくータンお誕生日おめでとうございます。

    ホント1年って早いですね〜

    2月に伊豆で初めて会った時は本当に小さかったのに、たった1年でもうこん
    なに大きくなっちゃうとは・・・

    新宿の時もおとなしかったですが、来月はそうもいきそうにはありませんね
    ・・・(^^;
    早くも大騒ぎになりそうな予感です。

    でも同じ知能指数のク○ウザーさんって方がいますので平気かな?(笑)

    来月お会いできるのを楽しみにしています!

    S-nao

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 11:03:01
    RE: おめでとうございます!
    幹事長殿 こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > そしてくータンお誕生日おめでとうございます。
    >
    > ホント1年って早いですね〜

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > 2月に伊豆で初めて会った時は本当に小さかったのに、たった1年でもうこん
    > なに大きくなっちゃうとは・・・

    あの時はまだ3ヶ月になるかならないか、首も据わっていませんでした。
    5月も首が据わってようやく腰が据わる頃でしたからまだ動けませんでした。

    > 新宿の時もおとなしかったですが、来月はそうもいきそうにはありませんね
    > ・・・(^^;
    > 早くも大騒ぎになりそうな予感です。

    来月は騒がしくなりますよぉ〜お覚悟を(笑)

    > でも同じ知能指数のク○ウザーさんって方がいますので平気かな?(笑)
    >
    > 来月お会いできるのを楽しみにしています!

    ハハハ、隊長殿が相手してくれますか(笑)

    来月楽しみですね^_^

    じぃ〜
  • hamaさん 2011/12/11 20:32:58
    くータン 1歳の誕生日おめでとう!
    じぃさま ご夫妻

    くータン君の誕生日おめでとうございます。

    ブログを拝見し日々成長されているご様子が良く分かります。

    健康そうで且つ理知的な御子様で文句ありませんね!

    やはり、この一年間の育児をされたじぃさまご夫妻に乾杯です。

    ご苦労様でした、これからはくータン君がさらに元気に健康に

    成長されます事をお祈り致します♪

    hama 海外にて

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 10:57:38
    RE: くータン 1歳の誕生日おめでとう!
    hamaさま 日本時間でこんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > くータン君の誕生日おめでとうございます。

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > ブログを拝見し日々成長されているご様子が良く分かります。
    >
    > 健康そうで且つ理知的な御子様で文句ありませんね!

    理知的かどうかはまだ判りませんが健康に育ってくれてるようです^^;
    同じ頃に生まれた子達に比べると大きいようです。
    私としては健康で怪我なく育ってくれれば良いかと^_^

    > やはり、この一年間の育児をされたじぃさまご夫妻に乾杯です。
    >
    > ご苦労様でした、これからはくータン君がさらに元気に健康に
    >
    > 成長されます事をお祈り致します♪

    ありがとうございます。
    人生80年と考えれば彼女はまだまだこれからですからね。

    まずは753の3歳が次の節目になると思いますので、
    それまで健康で育ってくれればと思います^_^

    じぃ〜
  • はな♪さん 2011/12/11 20:23:57
    くータンのアイコン♪
    じぃ〜さん☆彡


    先程はどうもです〜♪

    さて、早速おじゃまさせて頂きました。
    最初、アイコン変わったけど何?って思ってましたが、
    くータンだったんですね♪ かぐや姫じゃないですか〜。
    うんうん、かわいぃ♪♪♪

    改めまして、お誕生日おめでとうございます。

    あっという間?のような気がしますが、色々と大変でもあり
    それは嬉しさでもあったのでは???

    ちょ〜地元ネタで、微笑ましく拝見させて頂きましたよ。
    お子が誕生すると、何かとイベント大変ですが、
    こうやって旅行記にすると、くータンが大きくなった時、
    パパとママが大切に大切に育ててくれたんだ…って感謝感謝ですね。
    あっ、そしたら感謝しすぎてお嫁に行けなくなっちゃうのもダメかな?
    でも、じぃ〜さんにとっては、ずっとそばに置いておきたいでしょ?

    あらら、話は脱線しましたが、レスし辛い内容でしたね。


    では、はな♪

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 10:51:13
    RE: くータンのアイコン♪
    はな♪さま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > さて、早速おじゃまさせて頂きました。
    > 最初、アイコン変わったけど何?って思ってましたが、
    > くータンだったんですね♪ かぐや姫じゃないですか〜。
    > うんうん、かわいぃ♪♪♪

    やはりスタジオアリスと言うかプロですね、快心の一撃じゃありませんが
    この瞬間を良くぞ写真に収めてくれたと思います。

    子供ってムラッケが多いので同じ表情を中々してくれないんですよねぇ〜

    > 改めまして、お誕生日おめでとうございます。

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    > あっという間?のような気がしますが、色々と大変でもあり
    > それは嬉しさでもあったのでは???

    本当に大きな病気もなく1年が過ぎました。
    気が付けばあっという間でした^_^

    > ちょ〜地元ネタで、微笑ましく拝見させて頂きましたよ。
    > お子が誕生すると、何かとイベント大変ですが、
    > こうやって旅行記にすると、くータンが大きくなった時、
    > パパとママが大切に大切に育ててくれたんだ…って感謝感謝ですね。
    > あっ、そしたら感謝しすぎてお嫁に行けなくなっちゃうのもダメかな?
    > でも、じぃ〜さんにとっては、ずっとそばに置いておきたいでしょ?

    滅茶苦茶地元ネタで申し訳ありません、親ばか日記と言うことで(笑)

    あ゛ー嫁には行かなくても良いですよ(笑)

    > あらら、話は脱線しましたが、レスし辛い内容でしたね。

    いえいえ、全然問題ありません。

    例の休みの話は友達が関連会社の工場にいるんですが、
    何かぼやいていたのと、USJが平日だったのでそうなのかな?
    って思ったくらいです^^;

    じぃ〜
  • NAMYさん 2011/12/11 19:12:03
    おめでと〜♪
     こんばんわ、zzr-cさん☆彡

     クータン1歳になったんですね。早いなあ、この1年。。。

     無事写真撮影できてよかったですね。呼んでくれれば、撮って差し上げたのに、バズーカ砲で(笑)

     七五三シーズンになると、スタジオアリスの求人があるんだけど、きっと子供をあやす係なんでしょうねぇ。。。大変だぁ。ふ〜ん、静止画撮影NGなんですね。そういった時は携帯で撮るのがよろしいかと(笑)

     1歳の儀式は愛知独特のもの?初めてみました。もしくーちゃんが諭吉を選んだら、どんな結果になるのか教えてください。気になる〜(笑)

     なんだか名古屋は儀式が豪華な気が。。。気のせい???

     NAMY

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/13 10:34:50
    RE: おめでと〜♪
    NAMYさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    >  クータン1歳になったんですね。早いなあ、この1年。。。

    気が付けばあっという間の1年でした^^;

    >  無事写真撮影できてよかったですね。呼んでくれれば、撮って差し上げたのに、バズーカ砲で(笑)

    何とか写真が撮れました^^;
    ふふふ、バズーカ砲で撮影すると顔のドアップとか撮れるんですかね(笑)

    >  七五三シーズンになると、スタジオアリスの求人があるんだけど、きっと子供をあやす係なんでしょうねぇ。。。大変だぁ。ふ〜ん、静止画撮影NGなんですね。そういった時は携帯で撮るのがよろしいかと(笑)

    皆さん子供の扱いは慣れてましたが、動くくータンには手を焼いてました(笑)

    他の一歳児はみな立てる程度^^;体格も全然違いました。
    どうやらくータンは巨大児のようです(笑)

    >  1歳の儀式は愛知独特のもの?初めてみました。もしくーちゃんが諭吉を選んだら、どんな結果になるのか教えてください。気になる〜(笑)

    色々説明してくれましたよぉ〜お札はお金に困らないだったと思います。

    最初諭吉に行ってすぐに手放し普段触らせてもらえないお箸に行きました(笑)

    >  なんだか名古屋は儀式が豪華な気が。。。気のせい???

    いやいや、じいちゃんばあちゃんがやりたいので
    我々はご馳走になっただけです(笑)

    じぃ〜

zzr-cさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP