2011/05/10 - 2011/05/31
4788位(同エリア8987件中)
alean21さん
- alean21さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ11件
- Q&A回答5件
- 21,832アクセス
- フォロワー2人
いろんな条件が重なって・・・長期休暇をとってカナダ・アメリカを気ままに一人旅しました♪
初の海外一人旅&免許取り立てでの強行ドライブで
シアトル〜バンクーバー〜シアトル〜ニューヨーク
そして急きょ日程変更でニューヨーク〜ナイアガラのロングドライブ!!!
1日目 成田空港〜シアトル〜バンクーバー(6泊)
7日目 バンクーバー〜シアトル(2泊)
9日目 シアトル〜ニューヨーク(9泊)
18日目 ニューヨーク〜ナイアガラ(2泊)
20日目 ナイアガラ〜ニューヨーク(2泊)
22日目 ニューヨーク〜成田空港
待望のアメリカ・NY編の旅行記。
NYでは特に現地に住むように旅できたらな〜という思いから、
ひたすら地下鉄と徒歩での移動に専念!!!
あとはレンタカーを調達して郊外にドライブもしました!!!
本来なら日本帰国予定日に自由の女神王冠へのチケットが入手できたこともあり、
現地で急きょ予定を変更してのナイアガラへのドライブを決断!!!
そしてどうせならと…メモリアルデーまで延泊。。。
いきあたりばったりの気ままな一人旅の武者修行!?です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
NY滞在9日目。
本来ならこの日は旅行最終日…のはずでした。
が、自由の女神のcrown登場権が手に入ったこともあり、急きょスケジュールを変更!!!
ゆっくり自由の女神を探索します。
宿泊ホテルで延泊のお願いをするとあっさりOK!
しかも日本から予約していた格安の金額で同じ部屋で宿泊させてくれました。 -
Crown Accessは9時の時間帯が予約できました。
これはバッテリーパーク〜自由の女神のあるリバティ島までのフェリー代も込なのですが、時間が“9時”と書いてあるだけなので、9時に自由の女神に行けばいいのか、9時にフェリーに乗船すればいいのか分からず困惑しました。
ただ、ここはアメリカ!!
ということで、だいたい9時頃にフェリーに乗ってね…という意味だったようです。
…とてもわかりづらい(汗)
結局8時30分頃バッテリーパークに到着したのですが、大行列!!! -
こちらが自由の女神までのフェリーです。
行列が想像以上で焦ったのですが、
チケットを引き換えると、フェリーをよやくしてある人のラインがありそこに並びます。
かなり厳重なセキュリティを通過してなんとか乗船。 -
フェリーでは2階部分の進行方向をみて右側を確保!!!
リバティ島についてからだと自由の女神が近すぎてなかなか全体像を撮影できません。
全体像の撮影にはフェリーで通過時に是非!!! -
リバティ島到着後、フェリーから下船するとまず最初にあるのがお土産屋さん…(笑)
お腹がすいていたので自由の女神の前にまず腹ごしらえ!!! -
食事の後はcrownpassをもらいに行きます。
ちなみに写真のピンクの紙がcrownpassです。
リバティミュージアム(お土産屋さん)入口のちょうど向かい側の小屋へ行き、パスポートと予約の紙を見せてこのパスを付けてもらいます。
階段がたくさんあるよ!!だいじょうぶ!?とたっぷり脅され、
頑張ってね〜と笑顔で見送られました。 -
crown搭乗者はデジカメ一つ以外何も持ってはいけません。
ということで、入口でロッカーに荷物(デジカメのケースもだめです)全てを預けて優先入場!!!
他の方が列を作ってゆっくりセキュリティを通って行く中、全て最優先で通過させてくれます!!!
ものすごい優越感…
途中まではエレベーターで昇れるのですが、私はなぜか最初から階段のコースへ通されそのままそのまま昇ることに。
crownpass専用の通路までなんとか昇ると、そこでパスが回収されます。 -
人がひとりやっと通れる狭さの階段を300段以上ひたすら昇り続けます。
これはアメリカンサイズの方は通れません!!!
残り200段ほどになると階段がらせん状になります。
さらに怖い!!! -
怖さと疲れと暑さで死にそうになりながら何とか登頂成功!!!
私の前に男の子一人の家族がいたのですが、男の子が完全に具合を悪くし、せっかく昇ったのに10秒ほどですぐ降りて行きました…なんとももったいない・・・。
crownでは王冠の部分が窓になっているのですが、
そこが一部空いていて、カメラだけを外に出してなんとかこの写真を撮影!!
自由の女神が下を向いたらこんなかんじの目線!? -
頂上でしっかり記念撮影をした後は昇ってきた階段を降ります…
これがめちゃくちゃこわかったです!!!
階段が急ならせんで足がかなり震えてしまいました・・・。
降り初めて少しすると自由の女神の顔の部分が
…しかし怖すぎてまともな写真が撮れませんでした(泣) -
このような階段をひたすら降りて行きます
-
なんとか無事に脱出すると、外には米軍のヘリが沢山。
定期的に飛んでいるそうです。
そして天気が悪くなってきました。 -
リバティ島を後にし、向かうはエリス島。
ここは降りるかどうか悩んだのですが、せっかくだから…と下船しました。
歴史資料館!?的なところでした。
興味がある方はぜひ -
再びフェリーに乗ってバッテリーパークまで戻ってきました。
この後の予定を全く考えていなかったので、
とりあえず近場でウォール街を探索。 -
NY証券取引所。
世界経済の中心地の前を…
素通りしました… -
この日は最後にジャズバー「SMOKE」に挑戦しました。
SMOKEというお店はアッパータウンにあるジャズのお店で、ガイドブックの中では一番気軽に入れそうなお店。
場所はけっこうマンハッタンから離れてるので行きは電車を使いましたが、帰りは酔いを醒ますためにも歩いて帰いてマンハッタンまで行くことに。大体50st分は歩いたのですが、夜中でも人が沢山いてけっこう安心して歩けました。
途中にあった古本屋さんがいいかんじのお店でゆっくり楽しんじゃいました。
写真は全然関係ないM&Mの自由の女神たちです(笑)
ちなみに、翌日からスケジュール変更ついでに、ナイアガラの滝まで急きょドライブをすることに決定!!!
しかも、あれ?そうすると最終日もう一泊したら5/30のメモリアルデー!!!
何かある??
ということでさらにさらにスケジュール変更(汗) -
NY滞在10日目。
この日はとうとう決死の8時間ドライブに挑戦です。
レンタカーセンターまでシャトルバスで送ってもらったのですが、
運転手さんにもびっくりされました。
写真はこの旅のお供。
日本で良く見る車です。 -
ナイアガラ直前で大スコールにみまわれて、死に物狂いで到着しました。
陸路で超えたイミグレでは、それまで聞いていた大音量のラジオに若干キレられながらも無事通過。
NYを11時すぎに出発し、何度かハイウェイ乗り場を迷った挙句
9時間後の20時に到着です。
宿泊はイミグレを超えてすぐのカナダ側のモーテルに2泊しました。
建物の一部で雨漏りが発生し、ちょっと清潔とはいえない状態でした。 -
とりあえず荷物を置いてすぐにナイアガラへ。
モーテルからは歩いて10分程度と立地はまあまあです。
9時間一人でドライブしてきた達成感とナイアガラの滝のすごさとで大感動!!!
しばらくぼーっと眺めていました。
…しかし、滝の水しぶきがすごく、滝に近づくと常時霧雨が降っているかのようです。
夜は温度もさがるので寒さ&雨の対策が必要でした。 -
この日は滝のが見えるレストランでお食事です。
和食があったので頼んだのですが、久しぶりということもありなかなかおいしかったです。
ただ、滝が見えるように外で食べたので寒かったです… -
食事をしていると日が落ちてきて、滝がライトアップされていました。
観光客がこのライトを操作しているとのことですが、
そのセンスが…
きれいなときはとってもきれいでした(笑) -
ナイアガラ滞在2日目。
とりあえずカナダから歩いてアメリカ側まで国境を渡ります。
カナダから出国するときはカナダでコイン(75セント程?)を入れて出国。
レインボーブリッジを渡ってアメリカ側のイミグレで入国審査を受けます。
日本では考えられませんが徒歩でも国境を渡るためパスポート必須です!!! -
アメリカ側ではまず霧の乙女号へ乗船します。
かなりの行列だったのですが、けっこうスムーズに乗船できました。
まずはアメリカ滝の前を通過。
滝の水しぶきがすごい!!!
そして、迫力がすごいっっ!!! -
続いてカナダ滝の滝壺近くまでいきます。
ここは、みずしぶきがものすごいいきおいで撮影どころではありませんでした。
ビニールポンチョ越しにやっと滝が見れるくらいに水に襲われてました。それでも、アナウンスで「This is Naiagara Falls」といわれたときはとても感動しました。
戻ってきたときは、ビニールポンチョが無意味のように服がビショビショになりました。 -
続いてアメリカ滝のすぐそばまで降りていくツアーに参加です。
このツアーでは、実はポンチョの他にサンダルももらえます。
アメリカ側やカナダ側の他のツアーではどこでもサンダル配布していないので、一番最初に参加すると便利です。
サンダルをはき替えてポンチョを着て階段を下りて行くのですが、
下には鳥が大量に生息していました。 -
このツアーは本当に滝の近くまで行けるのでその迫力をさらに体感できます。
水量がはんぱないです!!! -
一番近くの場所では、滝の水しぶきをほぼ直であびることができます。
…ただし、びしょぬれになります。
もうそのままバケツの水をかぶったかんじ・・・
私はこの階段上ったところに10分ほどたたずんで滝を眺めてました。
おかげで足元はびしょびしょでした(笑) -
この後は服を乾かすことを兼ねて公園内を散策します。
アメリカ側からみるとカナダ滝のえぐれ加減がよくわかります。 -
この日は天気も良かったのでとても気持ち良く散策できました。
園内はけっこう広く、シャトルバスを利用して移動します。 -
アメリカ側を満喫後、カナダへ戻ってきました。
こちらはカナダ側からみたカナダ滝です。 -
カナダ側の風の洞窟ツアーにも参加しました。
滝の裏側が見れたり(真っ白で何もわかりませんでした)滝の側面が見れたりしましたが・・・
アメリカ側のツアーの方が見ごたえがあったかな?
ただ、カナダ側からだとアメリカ滝・カナダ滝が一望できるのでその見ごたえはかなりあります!!! -
夜は久しぶりにがっつりお肉をいただきました。
こちらも滝のすぐそばのレストランです。
一番小さいお肉を注文したのですがそれでもかなりの大きさ…
1/3ほどしか食べられませんでした。 -
カナダ側も滝の周辺はけっこう栄えています。
夜一人で歩いていてもそんなに不安は感じませんでした。
きっと治安面でも悪くは無いんだと思います。 -
滞在3日目。
今日はNYまでドライブです。
前回の経験を活かし、道に迷わないようにしながら朝8時30分にカナダを出発!!!
途中沢山の虫と格闘しながら(フロントガラスに大量にぶつかってくるので、掃除しても掃除してもフロントガラスが汚れます…)
マンハッタン到着は16時頃でした。
ところでマンハッタン中心部の交通事情はかなりひどかったです。
免許を都内でとったこともあり、都内の運転にそれほど苦手意識はないのですが、それでも車線があってないようなぐちゃぐちゃの運転をするマンハッタンはちょっとびっくりしました。
そしてナビがマンハッタン内ではうまく作動してくれずホテルまで四苦八苦しながら辿り着きました。 -
こちらがこの旅行で最後に宿泊するホテル、6 Columbusです。
ホテル自体は新しいのかきれいでしたが、マンハッタン内らしく部屋は狭かったです。 -
ただしバスルームはかなり広くきれいで、コストパフォーマンス的にもお勧めのホテルです。
-
荷物をホテルに置いた後、レンタカーを返却しにブルックリンブリッジを通ってJFKへ。
その後マンハッタンへ戻ってくると、翌日がメモリアルデーということで
タイムズスクエアの目の前にこんな砂のモニュメントが!!!
次の日昼に通った時には既に取り壊されていたので、もしかしたら1日だけのものだったのかもしれません。
この日はタイムワーナーセンター地下の食品売り場で好みの食事をチョイスしてホテルでお食事しました。
かなり広くて種類も豊富!!お勧めです!!! -
次の日が帰国日なので実質今日が最終日。
まずはニューヨーカーらしく朝からベーグルでエネルギーチャージします。 -
5月30日(月)。毎年5月の最終月曜日はメモリアルデーということで、今日はそんなアメリカの習慣にならってこの週のみ入れるというアメリカの海軍の船へ潜入・・・
しかし、祝日ともあってものすごい人っっ!!!そしてものすごい警備っっっ!!!!!!!!!!
写真のような武器を持ったいかつい人がセキュリティエリアだけで数十人・・・
アメリカおそろしすぎます!!!(ちょっと写真ぼやけてます) -
海軍の後は久しぶりにパスタが食べたくなったので、チェルシー周辺をウロウロ散策した揚句、感じのよさそうなカフェへ入りました。
そういえばこの旅でガイドブックに載ってるような有名な所へは一度も行かなかった…というかガイドブックで調べなかった…。 -
そして、この日楽しみにしていたNYフィルのコンサートに行ってきました。
毎年メモリアルデーにセント・ジョン・ディバイン大聖堂にてNYフィルが無料のコンサートを開くそうです。普段オーケストラにはあまり興味がありませんが、あの有名なNYフィルのコンサートを、大聖堂にて、しかも無料で聴けるなんて!!!
と、はりきって行ったは良いのですが、20時〜のコンサートで18時30分に行ったらかなりの大行列!!!
入れるかどうかけっこう不安だったのですが、無事このチケットを入手しました!!! -
列はけっこう後ろの方だったのですが、音楽は問題なく聞けます。
-
時間は1時間程度ですが、想像以上に感動!満足!!!
大聖堂の雰囲気だとかNYだとかメモリアルデーだとか…いろんなことが合わさってとっても素敵な最終日でした。
この後は調子に乗ってホテルまでの道中で映画館に入り映画鑑賞!!
NYの最終日を満喫して名残惜しくホテルへ戻りました。 -
とうとう日本へ帰国します。
名残惜しくホテルの窓から景色を撮影してみましたが…
低層階ということもあってあまり良い景色は撮影できず。
最後まで自力の旅を!!ということで、地下鉄を乗り継いでJFKへ。
途中の乗り換えが分からず地元の人に助けられながらも(汗)なんとか無事日本へ帰国できました。
この旅は初めてづくしの私にとっては大挑戦でしたが、無事にすごせて大満足!!!良い経験ができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44