ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年7月9日〜7月18日まで、ウィーンとチェコ(ちょっとだけロンドン)へ行ってきました。<br /><br />滞在時間が予定より1日短くなってしまったので、手早く簡潔にさくさくっと観光します。<br /><br />まずはウィーンといえばココ!<br />世界遺産に登録されているハプスブルク家の『シェーンブルン宮殿』<br />18世紀にマリア・テレジアが完成させた、広大な夏の離宮。<br />開館が朝8:30〜なので、開館と同時に入館を目指して行動開始。<br />ヨーロッパの人って朝から行動ってしないのかな?ゆっくりのんびりじっくり見学することができました。<br />人気観光地は朝イチで行動するのがベストですね。

手さぐりぐるぐるウィーン・チェコへご褒美旅行【03】シェーンブルン宮殿をのんびりぐるぐる

17いいね!

2011/07/09 - 2011/07/18

1741位(同エリア6068件中)

4

36

gumi

gumiさん

2011年7月9日〜7月18日まで、ウィーンとチェコ(ちょっとだけロンドン)へ行ってきました。

滞在時間が予定より1日短くなってしまったので、手早く簡潔にさくさくっと観光します。

まずはウィーンといえばココ!
世界遺産に登録されているハプスブルク家の『シェーンブルン宮殿』
18世紀にマリア・テレジアが完成させた、広大な夏の離宮。
開館が朝8:30〜なので、開館と同時に入館を目指して行動開始。
ヨーロッパの人って朝から行動ってしないのかな?ゆっくりのんびりじっくり見学することができました。
人気観光地は朝イチで行動するのがベストですね。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
株式会社IACEトラベル

PR

  • ウィーンでの滞在ホテル「TREND FAVORITA」は、朝食の評価が高めだったので楽しみにしていました。<br /><br />一番手前がお魚焼いたヤツなんですが、コレがとっても美味しかった(≧∇≦)<br />そしてチーズも美味しかった!

    ウィーンでの滞在ホテル「TREND FAVORITA」は、朝食の評価が高めだったので楽しみにしていました。

    一番手前がお魚焼いたヤツなんですが、コレがとっても美味しかった(≧∇≦)
    そしてチーズも美味しかった!

  • パンの種類も豊富。

    パンの種類も豊富。

  • でもワタシは朝はそんなに入らない人なので、こんなカンジのプレートで。

    でもワタシは朝はそんなに入らない人なので、こんなカンジのプレートで。

  • 地下鉄U1線「Keplerplatz」駅へ行く途中の公演。<br />水撒きスプリンクラーが稼働していて、爽やかな朝。

    地下鉄U1線「Keplerplatz」駅へ行く途中の公演。
    水撒きスプリンクラーが稼働していて、爽やかな朝。

  • 昨日ザッハトルテを食べに来た「Karlsplatzu」駅まで出て、U4線に乗り換えて「Schonbrunn」駅で下車。<br />駅のホームがなんか可愛い(^-^)

    昨日ザッハトルテを食べに来た「Karlsplatzu」駅まで出て、U4線に乗り換えて「Schonbrunn」駅で下車。
    駅のホームがなんか可愛い(^-^)

  • 「Schonbrunn」駅外観。予想外に小さな駅。<br />ホームと統一されたデザインで、外観も可愛い。<br /><br />駅出口を背にして、右手へ歩いて行きます。

    「Schonbrunn」駅外観。予想外に小さな駅。
    ホームと統一されたデザインで、外観も可愛い。

    駅出口を背にして、右手へ歩いて行きます。

  • 左手へ歩いて行くとこんなカンジ。<br />ええ、左手へ歩いて行ってしまい、広大な公園に迷い込んでしまいましたよね。<br />しばらくシェーンブルン宮殿に辿りつけませんでしたよね、ええ。

    左手へ歩いて行くとこんなカンジ。
    ええ、左手へ歩いて行ってしまい、広大な公園に迷い込んでしまいましたよね。
    しばらくシェーンブルン宮殿に辿りつけませんでしたよね、ええ。

  • 「………ここ?かな?」<br />で辿り着いた世界遺産『シェーンブルン宮殿』<br /><br />もっと人でいっぱいかと思っていたら、そうでもなくて本当にココがシェーンブルン宮殿か一瞬疑ってしまいました(^-^;ゞ<br /><br />開館の8:30を過ぎていたような気がしましたが、チケット売り場に人がいなくて更に「???」<br />やっと人が来て「ここなの?!本当にここが入館ゲートなの?!」と思いながらチケット購入。<br /><br />折角なので40室見学できる「グランドツアー」のチケットを購入。<br />ウィーンカード提示で、ちょっぴりだけお安く12.2ユーロ。<br /><br />日本語のイヤホンガイドを借りるのですが、使い方の説明を聞いていると奥から日本語の話せるおじさまも出てきてくれて、更にわかりやすく説明してくれました。<br />最後に「OK?」と言われて、ワタシと友人の「は〜い」という声が揃ってしまって、まるで小学校の先生と生徒みたいなカンジになり、みんなで大笑いしてしまいました(^-^)

    「………ここ?かな?」
    で辿り着いた世界遺産『シェーンブルン宮殿』

    もっと人でいっぱいかと思っていたら、そうでもなくて本当にココがシェーンブルン宮殿か一瞬疑ってしまいました(^-^;ゞ

    開館の8:30を過ぎていたような気がしましたが、チケット売り場に人がいなくて更に「???」
    やっと人が来て「ここなの?!本当にここが入館ゲートなの?!」と思いながらチケット購入。

    折角なので40室見学できる「グランドツアー」のチケットを購入。
    ウィーンカード提示で、ちょっぴりだけお安く12.2ユーロ。

    日本語のイヤホンガイドを借りるのですが、使い方の説明を聞いていると奥から日本語の話せるおじさまも出てきてくれて、更にわかりやすく説明してくれました。
    最後に「OK?」と言われて、ワタシと友人の「は〜い」という声が揃ってしまって、まるで小学校の先生と生徒みたいなカンジになり、みんなで大笑いしてしまいました(^-^)

  • 宮殿内は撮影禁止なので、シェーンブルン宮殿のショップで購入してきたガイドブックを撮ってみました。<br /><br />後からやってきたチャイニーズの観光団体の中の数人が、めっちゃカシャカシャ写真撮っていて、あんたたち文字読めないんですかと、なんか嫌〜な気持ちになりました。<br /><br />これは6歳のモーツァルトがマリア・テレジアの前で演奏した『鏡の間』

    宮殿内は撮影禁止なので、シェーンブルン宮殿のショップで購入してきたガイドブックを撮ってみました。

    後からやってきたチャイニーズの観光団体の中の数人が、めっちゃカシャカシャ写真撮っていて、あんたたち文字読めないんですかと、なんか嫌〜な気持ちになりました。

    これは6歳のモーツァルトがマリア・テレジアの前で演奏した『鏡の間』

  • ガイドブックを撮影『大ギャラリー』<br /><br />燭台とか柱の細工に、これ請け負った建築家はやりがいあっただろうなぁ〜と思う。<br />楽しかっただろうなぁ!<br /><br />確か半分くらい補修作業中で、こんなに壮観な眺めの部屋じゃなかったような気がする。

    ガイドブックを撮影『大ギャラリー』

    燭台とか柱の細工に、これ請け負った建築家はやりがいあっただろうなぁ〜と思う。
    楽しかっただろうなぁ!

    確か半分くらい補修作業中で、こんなに壮観な眺めの部屋じゃなかったような気がする。

  • ガイドブックを撮影『楕円形の中国の小部屋』<br /><br />18世紀前半に東洋趣味がブームとなったらしく、中国や日本の漆器類、壁張り用の布地、陶磁器などがヨーロッパ各地の宮廷内装に大きな影響を与えたそうです。<br />この部屋の内装も高価な中国の美術工芸品。<br /><br />なんか不思議なカンジもしますが、上手く宮殿っぽくデザインされてますよね。

    ガイドブックを撮影『楕円形の中国の小部屋』

    18世紀前半に東洋趣味がブームとなったらしく、中国や日本の漆器類、壁張り用の布地、陶磁器などがヨーロッパ各地の宮廷内装に大きな影響を与えたそうです。
    この部屋の内装も高価な中国の美術工芸品。

    なんか不思議なカンジもしますが、上手く宮殿っぽくデザインされてますよね。

  • ガイドブックを撮影『磁器の間』<br /><br />実は『青い中国のサロン』という部屋を楽しみにしていたのですが、それよりもこの部屋の方が印象深いです。<br />見学した中で一番気に入ったお部屋かも!<br />すごい可愛い内装!シャンデリアも磁器ってのが可愛い!<br /><br />角にある白い大きなのは『ストーブ』<br />あちこちのお部屋で見るのですが、コレ、お部屋の中が煤で汚れてしまわないように、薪をくべるのはこの裏側=隣の部屋なんです。<br />使用人たちが、この部屋の隣でストーブに薪をくべて火を燃やしてるんです。

    ガイドブックを撮影『磁器の間』

    実は『青い中国のサロン』という部屋を楽しみにしていたのですが、それよりもこの部屋の方が印象深いです。
    見学した中で一番気に入ったお部屋かも!
    すごい可愛い内装!シャンデリアも磁器ってのが可愛い!

    角にある白い大きなのは『ストーブ』
    あちこちのお部屋で見るのですが、コレ、お部屋の中が煤で汚れてしまわないように、薪をくべるのはこの裏側=隣の部屋なんです。
    使用人たちが、この部屋の隣でストーブに薪をくべて火を燃やしてるんです。

  • ガイドブックを撮影『漆の間』<br /><br />マリア・テレジアが急逝した夫、皇帝フランツI世の思い出の間として改装されたお部屋。<br />マリア・テレジアは皇帝フランツI世を心より愛していたらしく(なんと恋愛結婚!)、彼女が皇帝と一緒に過ごした時間29年6ヶ月と6日を、月単位、週単位、時間単位、分単位、に計算したメモがみつかっているというところに、キュンときてしまった!<br />この部屋でその話をオーディオガイドで聞いていて、泣きそうになってしまった。<br /><br />オーディオガイド、良いですねー。<br />自分のペースで好きなだけじっくり見学できるのが良い!

    ガイドブックを撮影『漆の間』

    マリア・テレジアが急逝した夫、皇帝フランツI世の思い出の間として改装されたお部屋。
    マリア・テレジアは皇帝フランツI世を心より愛していたらしく(なんと恋愛結婚!)、彼女が皇帝と一緒に過ごした時間29年6ヶ月と6日を、月単位、週単位、時間単位、分単位、に計算したメモがみつかっているというところに、キュンときてしまった!
    この部屋でその話をオーディオガイドで聞いていて、泣きそうになってしまった。

    オーディオガイド、良いですねー。
    自分のペースで好きなだけじっくり見学できるのが良い!

  • 宮殿を出ました。<br /><br />後で気付いたのですが、見事に出口を間違えていたようです。<br />入ってきたところとは逆方向へ出れば、真っ直ぐグロリエッテを見ることができたのですが、入ってきたところからまた出てしまったので、なんか従業員の駐車場みたいなとこへ出てしまいました(笑)<br /><br />暑いのでここでもスプリンクラー稼働中。

    宮殿を出ました。

    後で気付いたのですが、見事に出口を間違えていたようです。
    入ってきたところとは逆方向へ出れば、真っ直ぐグロリエッテを見ることができたのですが、入ってきたところからまた出てしまったので、なんか従業員の駐車場みたいなとこへ出てしまいました(笑)

    暑いのでここでもスプリンクラー稼働中。

  • 広くて広くて、どこへ行ったらよいのやら。<br />まぁ、でも特に急かされるものも無いし、お天気も良いのでのんびり歩きます。<br /><br />右手奥に宮殿の敷地を一周するらしい、シェーンブルナー・パノラマバーンがちょっと写っています。

    広くて広くて、どこへ行ったらよいのやら。
    まぁ、でも特に急かされるものも無いし、お天気も良いのでのんびり歩きます。

    右手奥に宮殿の敷地を一周するらしい、シェーンブルナー・パノラマバーンがちょっと写っています。

  • 緑のトンネル。<br /><br />写真で捉えることができませんでしたが、リスがちょこちょこ走り回っていました(^-^)

    緑のトンネル。

    写真で捉えることができませんでしたが、リスがちょこちょこ走り回っていました(^-^)

  • このゲートの奥に綺麗な庭が見えたので、入りたかったのですが、丁度出てきたガーデナーのおじさんに「(入口は)ココじゃないよ」と言われてしまう。<br />じゃあどこなの?

    このゲートの奥に綺麗な庭が見えたので、入りたかったのですが、丁度出てきたガーデナーのおじさんに「(入口は)ココじゃないよ」と言われてしまう。
    じゃあどこなの?

  • 途中にあった案内板。<br />広い……広いよ……。

    途中にあった案内板。
    広い……広いよ……。

  • シェーンブルン宮殿の側面。<br />正面ゲートから向かって、左側を大回りしていたようです。<br /><br />この緑の壁の先に、庭への入口がありました。

    シェーンブルン宮殿の側面。
    正面ゲートから向かって、左側を大回りしていたようです。

    この緑の壁の先に、庭への入口がありました。

  • 2人で5ユーロ(コレもウィーンカードでちょいと割引)<br />『皇太子の庭園』<br /><br />どうしてもグロリエッテの方へ観光客が行ってしまうのか、あまり気付かれない場所のよう。<br />庭師さんたちが、黙々と作業をしています。

    2人で5ユーロ(コレもウィーンカードでちょいと割引)
    『皇太子の庭園』

    どうしてもグロリエッテの方へ観光客が行ってしまうのか、あまり気付かれない場所のよう。
    庭師さんたちが、黙々と作業をしています。

  • 宮殿内見学中に窓からちらっと見えた庭で、気になっていたんですよね(^-^)<br />入れて嬉しい!<br /><br />すごく可愛い庭園!<br />色とりどりの花が鮮やか!

    イチオシ

    宮殿内見学中に窓からちらっと見えた庭で、気になっていたんですよね(^-^)
    入れて嬉しい!

    すごく可愛い庭園!
    色とりどりの花が鮮やか!

  • シェーンブルン宮殿の側面。

    シェーンブルン宮殿の側面。

  • 見ていて飽きません。<br />花があると心浮き立ちますね。

    見ていて飽きません。
    花があると心浮き立ちますね。

  • 宮殿上部の時計と……鷲?鷹?

    宮殿上部の時計と……鷲?鷹?

  • 庭園をぐるりと囲む、緑の回廊。<br />夏の日差しを遮ってくれて、心地良くぐるりと一周。

    庭園をぐるりと囲む、緑の回廊。
    夏の日差しを遮ってくれて、心地良くぐるりと一周。

  • 緑の回廊より庭園。<br />贅沢な時間を過ごしてるな〜と、しみじみ。

    緑の回廊より庭園。
    贅沢な時間を過ごしてるな〜と、しみじみ。

  • 回廊の途中に少し高くなっている場所があって、全景。

    回廊の途中に少し高くなっている場所があって、全景。

  • 真っ平らに刈ったの?自然現象?<br /><br />正面奥に見えるのは『ローマ風の廃墟』<br />誰、この名前付けた人。<br />“風”ってなに、“風”って。<br />“ミラノ風ピザ”みたいじゃない。

    真っ平らに刈ったの?自然現象?

    正面奥に見えるのは『ローマ風の廃墟』
    誰、この名前付けた人。
    “風”ってなに、“風”って。
    “ミラノ風ピザ”みたいじゃない。

  • 三角と丸に刈られた植栽が可愛い。

    三角と丸に刈られた植栽が可愛い。

  • オレンジやレモンが実をつけていました。

    オレンジやレモンが実をつけていました。

  • こんな可愛い庭を見たら、やってみたくなります。<br />“ミニチュア風”

    こんな可愛い庭を見たら、やってみたくなります。
    “ミニチュア風”

  • 本来の(?)観光コースに戻りました。<br />庭園、そして遠くにグロリエッテ。<br /><br />人が増えていてびっくり!<br /><br />遠いなぁー……。<br />人多いなぁー…。<br /><br />ちょっと疲れたし、皇太子の庭園でかなり満足しちゃったし、グロリエッテ見学はパスで!

    本来の(?)観光コースに戻りました。
    庭園、そして遠くにグロリエッテ。

    人が増えていてびっくり!

    遠いなぁー……。
    人多いなぁー…。

    ちょっと疲れたし、皇太子の庭園でかなり満足しちゃったし、グロリエッテ見学はパスで!

  • シェーンブルン宮殿の裏。

    シェーンブルン宮殿の裏。

  • 宮殿を後にして、今度は迷わずに駅へ向かいます。<br />(人の流れがそっちだったから。)<br /><br />シェーンブルン宮殿は、実は一部賃貸で住めるのだそう!<br />右側に続く建物がそうかなー…なんて思いながら歩く。<br />住所:宮殿内ってすごいな!

    宮殿を後にして、今度は迷わずに駅へ向かいます。
    (人の流れがそっちだったから。)

    シェーンブルン宮殿は、実は一部賃貸で住めるのだそう!
    右側に続く建物がそうかなー…なんて思いながら歩く。
    住所:宮殿内ってすごいな!

  • U4線に乗って、ウィーン中心部へ戻ります。

    U4線に乗って、ウィーン中心部へ戻ります。

  • シェーンブルン宮殿内のショップで、日本語ガイドブックを購入しました。<br />シシィ(皇妃エリザベート)のハンドクリームとやらがすごくいい香りだったんだけど、ちょっと高いなぁと思って買いませんでした。<br />今回の旅行はお財布の紐が硬いのですよ!

    シェーンブルン宮殿内のショップで、日本語ガイドブックを購入しました。
    シシィ(皇妃エリザベート)のハンドクリームとやらがすごくいい香りだったんだけど、ちょっと高いなぁと思って買いませんでした。
    今回の旅行はお財布の紐が硬いのですよ!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2012/01/02 01:36:55
    あけましておめでとう!
    gumiちゃん

    2012年あけましておめでとう〜カッコちゃん共々元気にお正月を迎え
    られましたか?

    お正月はお休みとれているのかな・・・もしかするとご実家に戻られて
    いるかも?

    今年は我が家の息子は諸事情で帰省できないので・・・東北の風は我が家には
    吹かず(笑)
    静かなお正月を迎えました。

    昨年同様今年もよろしくね!お仕事たいへんだけど、体には十分気をつけて
    2012年を走り抜けましょう!

    ちょびれ

    gumi

    gumiさん からの返信 2012/01/05 00:16:52
    今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!
    ちょびれさん♪

    あけましておめでとうございます☆
    ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
    お察しの通り実家へ帰省しておりました。
    実家に帰るとネットへ繋げなくなってしまうので、こんなに遅くなってしまいました。お許しを〜(>人<)

    カッコは只今膝の上でまったりしています(お、重い…)
    おかげさまで元気に2012年を迎えることができました。

    今年もお互いに、素敵な旅、出会い、そして美味しいものが食べられますように!
    楽しんでいきましょうね!

    gumi

  • こあひるさん 2011/12/12 00:40:27
    こんばんは
    相変わらずなかなかおもろい旅行記です!

    シェーンブルン宮殿、私も駅からの道順をあまり知らなかったのですが、昼からだったので、ぞろぞろと歩いていく人々の後をついていったら難なくたどり着けました。やはり朝一番だとそんなに観光客もまだいないので、変な方向に行ってしまったのでしょうか。

    でも、私は見なかった角度からの宮殿や、綺麗な花の庭など楽しませていただきました。ガイドブックなんかでよく見る場所ではないところを体験できてよかったですね。

    また続き楽しみにしています(偶然、私と同じデジカメお使いのようで、何となくうれしいです)。

    gumi

    gumiさん からの返信 2011/12/12 22:44:11
    シェーンブルン宮殿
    こあひるさん♪

    コメントありがとうございます(^-^)/

    シェーンブルン駅前に、何の表示も無くて「なんとなく」で歩き出したら間違ってました(笑)
    国道沿いの看板を見なかったら、もっと遠ざかるところでした。アブナイアブナイ。

    こちらこそ、こあひるさんの旅行記で見ずに引き返してしまった「グロリエッテ」を楽しませていただきました!
    補っていきましょう、お互いに(笑)!

    同じデジカメなのですね!
    何か偶然って楽しいですね(*^-^*)

    次はウィーンの中心部をアップ予定です。
    まだプラハに辿りつくのは少し先になりそうですが、のんびりアップしていきたいと思います。


    gumi

gumiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 258円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP