2011/11/27 - 2011/11/30
24647位(同エリア27569件中)
ちゃおさん
昨夜は寝る時間が遅く、今朝は少しゆっくり起きる。さて朝食をどうするか・・。安ツアーだから朝食は当然付いていない。外に食べに出るしかないのだが、今泊まっているこのホテルCity Placeがソウルのどの辺にあるのかが大体分からない。稲さんが地図で探すと、どうもソウル市の東側の方向にあるらしい。兎も角ホテルの外に出て朝食屋を探すことにした。
食堂を探してみるが、通りは古美術の店が多く、他に小さな商店とか雑貨屋はぼちぼちあるが、食堂は見当たらない。漸く見つけた食堂も、朝のこの時間はまだ営業していない、とのこと。で、已む無くホテル近くの喫茶店に入り、モーニングサービスを頼む。厚めのサンドイッチのアメリカン。かなりのボリュームだ。二人分で7500Wだから日本円で500円程度。
さて、今日の予定、どうするか・・。37度線を見てみたいが、稲さんは既に行ったこともあり、平原だけで何もない、とのこと。それでは、と、先にソウル近郊の水原に行き、午後からは別行動で、自分だけでも37度線に行ってみようかと思う。
ホテルを出て、最寄りの地下鉄馬場駅まで行く。ソウルは地下鉄、鉄道が発達していて、近郊なら大体地下鉄で行くことができる。いや、何これは同行の稲さんが事前に調べておいてくれたことで、自分自身が知っている訳ではない。水原へもどの駅で乗り換えて、何番のライン(線)に乗るかまでも調べてあるので、当方としては黙って付いていくだけで事が足りる。
馬場駅までの徒歩約10分、途中綺麗な川の橋を渡る。後で気が付いたのだが、これは有名な「清渓川」、韓国語で「チョンゲチョン」と言って、都市再生のシンボルともなっている川。橋の上から眺めると、河川の両側に遊歩道、自転車道が作られていて、今もなお何かの工事中だ。東京の日本橋川再生の論議がやかましいが、その先駆となっている川である。
10年前にソウルに来た時は地下鉄も当然出来ていたと思うが、乗った記憶がない。大体10年前は韓国通の知人に誘われてやって来たのだが、大した観光もせず、あちこち引き回されて3日間が終わったような記憶である。その時泊まったのでソウルで一番良いと言われた新羅ホテルだった、という事くらいしか覚えていない。
それで今回初めてソウルの地下鉄に乗車するのだが、随分合理的で外国人にも優しい。基本的に一定区間はすべて1000Wで日本円で約70円。カードチケットで、カード代が500Wかかるが、これは下車時に返還(Refund)される。ただ問題なのはライン数が多く、何回か乗車して、ラインの知識が多少はないと、行き先の駅を探すのが大変だ。まあ、そのなこんなで、水原行のラインを探し当て、さていよいよこれから乗車となる。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
泊まったホテル近くの交差点。これから地下鉄馬場駅へ向かうところ。
-
遠方に高い建物などが見える。ソウルは東京よりも高層化が進んでいる感じだ。
-
橋の下を流れる「清渓川」、「チョンゲチョン」。今現在両側に遊歩道を整備中で、今この川の美化改造が急速に進んでいる。
-
地下鉄駅前でバスを待つ女子大生?
-
これから初めてソウルの地下鉄に乗る。
-
チケットはほぼ機械で購入。日本語表示もあって、分かり易い。駅員は最小の人員しかいない。
-
ホームも広々としていて、すっきりしている。
-
ルートマップもこんな感じで表示され、ラインも番号制になっている。
-
ホームドアも全駅設置されていて、安全性は日本よりも高い。
-
さてこれから馬場(Majang)駅を出て、水原(Suwon)駅へ向かいます。
-
社内の様子。車両は広軌で、車幅は日本より2割増し程度広い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11