シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ<br />サーミーと過ごすシンガポールも最終日。<br /><br />最終日はホーカー巡り。<br />ブギスとベドックでローカルフードを食します。<br /><br />そして、サーミーと一緒の飛行機で<br />4ヶ月ぶりに日本へ一時帰国。<br /><br />日本食を食べたり、買い物に行ったり、<br />友達と遊びに行ったり・・・やりたいこと、たくさん!<br />でも・・・<br />プーケットに続き、またまた楽しさの代償が・・・。<br />何をしに一時帰国したのやら?<br /><br />

2011年 スラマッ ダタン サーミー⑦帰国・・・またまた楽しさの代償の巻

7いいね!

2011/08/09 - 2011/08/10

9965位(同エリア14849件中)

2

26

Lee

Leeさん

いよいよ
サーミーと過ごすシンガポールも最終日。

最終日はホーカー巡り。
ブギスとベドックでローカルフードを食します。

そして、サーミーと一緒の飛行機で
4ヶ月ぶりに日本へ一時帰国。

日本食を食べたり、買い物に行ったり、
友達と遊びに行ったり・・・やりたいこと、たくさん!
でも・・・
プーケットに続き、またまた楽しさの代償が・・・。
何をしに一時帰国したのやら?

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 飛行機
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最終日はお昼にゆっくりお出かけです。<br /><br /> MRTブギスで下車してALBRT STを歩くと<br /> このALBRT CENTERが見えてきます。<br /><br /> シンガポールにはホーカーズがたくさんあります。<br /> エアコンはありませんが、<br /> 安くておいしいお店や食べ物がたくさんあります。<br /><br /> ローカルフードをおいしく食べるには<br /> 地元の方にまじって<br /> 「暑い〜」と言いながら食べるのが一番!

    最終日はお昼にゆっくりお出かけです。

     MRTブギスで下車してALBRT STを歩くと
     このALBRT CENTERが見えてきます。

     シンガポールにはホーカーズがたくさんあります。
     エアコンはありませんが、
     安くておいしいお店や食べ物がたくさんあります。

     ローカルフードをおいしく食べるには
     地元の方にまじって
     「暑い〜」と言いながら食べるのが一番!

  •  ラクサ<br /><br /> ココナッツミルクが大丈夫な人は、気に入るはず!<br /> まろやかですが、チリが入っているのでちょっとピリ辛。<br /><br /> お店によっては麺を選べますが、<br /> ビーフンがおいしいですよ。<br /><br /> 私はラクサに入っている貝が好きです。<br /> 生っぽいんですが・・・。<br /> 

     ラクサ

     ココナッツミルクが大丈夫な人は、気に入るはず!
     まろやかですが、チリが入っているのでちょっとピリ辛。

     お店によっては麺を選べますが、
     ビーフンがおいしいですよ。

     私はラクサに入っている貝が好きです。
     生っぽいんですが・・・。
     

  •  チキンライス<br /><br /> タイのカオマンガイとほぼ同じですが、タレが違います。<br /> ダークソースやチリソース(ニンニクが効いてます)が<br /> 多いようです。<br /><br /> 鶏のだしがよくしみこんだライスはおいしいです。<br /><br /> この前、チキンライスを自分で作ってみましたが、<br /> 意外と簡単でした(^^)

     チキンライス

     タイのカオマンガイとほぼ同じですが、タレが違います。
     ダークソースやチリソース(ニンニクが効いてます)が
     多いようです。

     鶏のだしがよくしみこんだライスはおいしいです。

     この前、チキンライスを自分で作ってみましたが、
     意外と簡単でした(^^)

  •  揚げギョウザ<br /><br /> パリパリしておいしいですよ。<br /> 日本のような焼きギョウザは<br /> めったにお目にかかれません。<br /><br /> ハウ マッチ?→たったの$1

     揚げギョウザ

     パリパリしておいしいですよ。
     日本のような焼きギョウザは
     めったにお目にかかれません。

     ハウ マッチ?→たったの$1

  •  デザートはボボ チャチャ<br /><br /> ココナッツミルクの中に<br /> おイモ類がゴロッと入っています。<br /> <br /> 冷&温があってほんのり甘くておいしいです。<br /> 私は温かい方が好きです。<br /><br /> ハウ マッチ?→(多分)$10ぐらい...<br />   *メモを取るのを忘れてしまいました。<br /><br /> 

     デザートはボボ チャチャ

     ココナッツミルクの中に
     おイモ類がゴロッと入っています。
     
     冷&温があってほんのり甘くておいしいです。
     私は温かい方が好きです。

     ハウ マッチ?→(多分)$10ぐらい...
       *メモを取るのを忘れてしまいました。

     

  • お腹がいっぱいになったのでお買い物に。<br /><br /> ブギスストリートへ!<br /> 日本で言う「アメ横」みたいな感じ。<br /><br /> たくさんの人でいつも賑わっています。<br /> 怪しいお店も何件かありますが、<br /> とっても安いです。

    お腹がいっぱいになったのでお買い物に。

     ブギスストリートへ!
     日本で言う「アメ横」みたいな感じ。

     たくさんの人でいつも賑わっています。
     怪しいお店も何件かありますが、
     とっても安いです。

  •  姪っ子、甥っ子にシンガポールTシャツ!<br /><br /> ここでTシャツを買いまくりました。

     姪っ子、甥っ子にシンガポールTシャツ!

     ここでTシャツを買いまくりました。

  •  スーパーマーケットでは<br /> 「KAYAジャム」を購入。<br /><br /> KAYAジャムはココナッツミルクと卵、砂糖、<br /> 緑の色付けにパンダンリーフを混ぜて作ります。<br /><br /> シンガポールでは「カヤトースト」はポピュラーです。<br /> 私はカヤジャムにバターもぬって食べるのが好きです。

     スーパーマーケットでは
     「KAYAジャム」を購入。

     KAYAジャムはココナッツミルクと卵、砂糖、
     緑の色付けにパンダンリーフを混ぜて作ります。

     シンガポールでは「カヤトースト」はポピュラーです。
     私はカヤジャムにバターもぬって食べるのが好きです。

  • 夕食はベドックのホーカーズへ。<br /><br /> フライド クェイ ティアオ<br /><br /> 見た目はイマイチですが、<br /> おいしいです。

    夕食はベドックのホーカーズへ。

     フライド クェイ ティアオ

     見た目はイマイチですが、
     おいしいです。

  •  フライド オイスター<br /><br /> これもおいしい!<br /> サーミーのビールも進みます。<br /> <br /> 牡蠣(カキ)なのでちょっぴり心配な方もいるとは思いますが<br /> 一度もあたったことはありません。

     フライド オイスター

     これもおいしい!
     サーミーのビールも進みます。
     
     牡蠣(カキ)なのでちょっぴり心配な方もいるとは思いますが
     一度もあたったことはありません。

  •  小籠湯包(ショーロンポー)<br /><br /> 肉汁たっぷり!<br /> 生姜醤油で食べるのがオススメです。

     小籠湯包(ショーロンポー)

     肉汁たっぷり!
     生姜醤油で食べるのがオススメです。

  •  フィッシュ ボール ヌードル<br /><br /> サーミーは塩ラーメン風のものが食べたかったようなので、<br /> 小麦麺にわざわざしてもらいました。<br /> 

     フィッシュ ボール ヌードル

     サーミーは塩ラーメン風のものが食べたかったようなので、
     小麦麺にわざわざしてもらいました。
     

  •  デザートは、湯団子<br /><br /> 生姜味&黒砂糖で味付けしたスープに<br /> ゴマ団子やピーナツ団子が入っています。<br /><br /> 温かくておいしい!<br /><br />  ハウ マッチ?→(多分)$20ぐらい...

     デザートは、湯団子

     生姜味&黒砂糖で味付けしたスープに
     ゴマ団子やピーナツ団子が入っています。

     温かくておいしい!

      ハウ マッチ?→(多分)$20ぐらい...

  •  今日はナショナル・デー。<br /> 今年は建国46周年!<br /><br /> 1ヶ月前から色々な所に赤と白の国旗が<br /> 飾られていました。<br /> <br /> この日は赤シャツのシンガポーリアンを多く見かけました。<br /> マリーナベイサンズにある野外会場には<br /> 外国人は入ることができません<br />  (シンガポーリアンの知り合いがいれば入れるかも?<br />   シンガポーリアンも抽選のようです)<br /><br /> でも、テレビでセレモニーの様子を放送しているので<br /> 楽しめますよ!

     今日はナショナル・デー。
     今年は建国46周年!

     1ヶ月前から色々な所に赤と白の国旗が
     飾られていました。
     
     この日は赤シャツのシンガポーリアンを多く見かけました。
     マリーナベイサンズにある野外会場には
     外国人は入ることができません
      (シンガポーリアンの知り合いがいれば入れるかも?
       シンガポーリアンも抽選のようです)

     でも、テレビでセレモニーの様子を放送しているので
     楽しめますよ!

  •  翌日の新聞にはこの通り、<br /> ナショナル・デーの様子が大きく取り上げられていました。<br /> 「愛国心」の深さを感じます。<br /><br /> <br /> さぁー、私たちは日本へ帰国です。

     翌日の新聞にはこの通り、
     ナショナル・デーの様子が大きく取り上げられていました。
     「愛国心」の深さを感じます。

     
     さぁー、私たちは日本へ帰国です。

  •  早朝便のためかなり早起き。<br /><br /> 搭乗手続きをしてから<br /> チャンギ空港を探検。<br /><br /> バタフライガーデンを見てきました。

     早朝便のためかなり早起き。

     搭乗手続きをしてから
     チャンギ空港を探検。

     バタフライガーデンを見てきました。

  •  シンガポールはデングウィルスを保有するネッタイシマカ駆除のため<br /> いたるところで殺虫剤散布をしています。<br /><br /> そのため、他の虫も死んでしまうのかもしれません。<br /> 街中でも公園でもあまり蝶を見かけません。<br /> でも、このバタフライガーデンでは<br /> 南国のキレイな蝶を見ることができますよ。<br /> 

     シンガポールはデングウィルスを保有するネッタイシマカ駆除のため
     いたるところで殺虫剤散布をしています。

     そのため、他の虫も死んでしまうのかもしれません。
     街中でも公園でもあまり蝶を見かけません。
     でも、このバタフライガーデンでは
     南国のキレイな蝶を見ることができますよ。
     

  •  チャンギ空港を満喫した後、<br /> 無事にUAに搭乗。<br /><br /> 8:30(シンガポール時刻)に朝食がでました。 <br /><br /> サーミーが食べたのはスパニッシュブレックファースト。

     チャンギ空港を満喫した後、
     無事にUAに搭乗。

     8:30(シンガポール時刻)に朝食がでました。 

     サーミーが食べたのはスパニッシュブレックファースト。

  •  これは私が食べた<br /> 「キャロットケーキ」という名の「大根餅」<br /> <br /> ネーミングが謎の食べ物です。<br /><br /> ニンジンが入っているわけでも、<br /> ダイコンが入っているわけでもないんですが...<br /> 

     これは私が食べた
     「キャロットケーキ」という名の「大根餅」
     
     ネーミングが謎の食べ物です。

     ニンジンが入っているわけでも、
     ダイコンが入っているわけでもないんですが...
     

  •  13:40(日本時刻)には軽食が出ました。<br /><br /> サンドイッチです。<br /><br /> サーミーはワインをずっとガブ飲みです。<br /> 家までの車の運転は私になりそうです...。<br /> 久しぶりの運転なのでちょっと心配。

     13:40(日本時刻)には軽食が出ました。

     サンドイッチです。

     サーミーはワインをずっとガブ飲みです。
     家までの車の運転は私になりそうです...。
     久しぶりの運転なのでちょっと心配。

  •  そろそろ着陸です。<br /><br /> 日本の夏は暑そう...。

     そろそろ着陸です。

     日本の夏は暑そう...。

  •  今回はパピィ&マミー<br /> そして甥っ子&姪っ子が迎えに来てくれました。<br /><br /> 

     今回はパピィ&マミー
     そして甥っ子&姪っ子が迎えに来てくれました。

     

  • 4ヶ月ぶりの我が家です。<br /><br /> サーミーはきれい好きなので<br /> 私がいたころよりもすっごくキレイでした。<br /><br /> 渡星するころは地震のため<br /> 道路には段差がありましたが舗装されていました。

    4ヶ月ぶりの我が家です。

     サーミーはきれい好きなので
     私がいたころよりもすっごくキレイでした。

     渡星するころは地震のため
     道路には段差がありましたが舗装されていました。

  •  帰国したら、<br /> やっぱり、お寿司!<br /><br /> お家でのんびり食しました。<br /><br /><br /> さぁー明日から日本を満喫するぞぉ〜!<br /> と思ったら・・・

     帰国したら、
     やっぱり、お寿司!

     お家でのんびり食しました。


     さぁー明日から日本を満喫するぞぉ〜!
     と思ったら・・・

  •  次の日、サーミーが発熱。<br /><br /> もしやデング熱??<br /> <br /> 熱がなかなか下がらず、心配していたら私まで発熱。<br /> 38℃近くの高熱と頭痛で我慢ができない私は<br /> サーミーとともに病院へ。<br /><br /> シンガポールから帰国したばかりだとお医者様に伝えると<br /> 隔離され、検査をされました。

     次の日、サーミーが発熱。

     もしやデング熱??
     
     熱がなかなか下がらず、心配していたら私まで発熱。
     38℃近くの高熱と頭痛で我慢ができない私は
     サーミーとともに病院へ。

     シンガポールから帰国したばかりだとお医者様に伝えると
     隔離され、検査をされました。

  •  検査結果はインフルエンザB型。<br /><br /> 「この時期に?」とお医者様も不思議顔。<br /> サーミーと二人で点滴を2時間受けました。<br /><br /> プーケットに続き、楽しさの代償を支払いました。<br /> それも、私は日本の健康保険に入っていないので<br /> 100%の支払い...! 高額でした(号泣)<br /><br /> 何をしに帰国したのやら?<br /> シンガポールに帰星するまで寝込んでおりました。<br /><br /> 

     検査結果はインフルエンザB型。

     「この時期に?」とお医者様も不思議顔。
     サーミーと二人で点滴を2時間受けました。

     プーケットに続き、楽しさの代償を支払いました。
     それも、私は日本の健康保険に入っていないので
     100%の支払い...! 高額でした(号泣)

     何をしに帰国したのやら?
     シンガポールに帰星するまで寝込んでおりました。

     

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/12/04 13:27:49
    作成中失礼します。
    Leeさま 日本時間でこんにちは!

    ユナイテッドってシンガポールから日本に飛ばしているんですね。

    あちら方面には無いものだと思っていました^^;

    日本でまさかこの時期にインフルエンザになるとは災難の
    一言としか言いようがないですね^^;

    その時は地獄だったかもしれませんが、無事だったので
    今では笑い話?酒の肴に出来ますね^_^

    じぃ〜

    Lee

    Leeさん からの返信 2011/12/24 22:02:29
    RE: 作成中失礼します。
    じぃ〜さん、こんばんは。

     書き込みが遅くなってしまってごめんなさい。

    > ユナイテッドってシンガポールから日本に飛ばしているんですね。

     ユナイテッドはシンガポール航空やタイ航空と同じ
     スターアライアンスのメンバーなのでマイルが溜まるんです!
     今回は溜まったマイルで帰国したので5,000円以下でした。

    > 日本でまさかこの時期にインフルエンザになるとは災難の
    > 一言としか言いようがないですね^^;

     日本で流行る時期じゃインフルエンザだったから
     お医者さんも驚きの表情でした。

     まぁ、旅にはトラブルは付き物ですからね。
     特に私は...。

      Lee

Leeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP