2011/11/30 - 2011/11/30
601位(同エリア851件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,096,126アクセス
- フォロワー65人
11月最後の日。
府道13号線(「府道2号」と呼ぶ方が馴染みのこまって幾つかいな?)の堤防から見える背割堤の千本桜並木が、真っ赤に染まって並んでいるのが見えています。
3日前には、八幡のもみじ寺「善法律寺」へ出向きましたが、もみじは未だ未だ不完全でしたが、桜はちょうど色が揃っているようでした♪
前回作ったメガネの具合を直しに出した帰り、一寸立ち寄ってみる事にしました。
写真は、落ち葉を踏んで音を楽しんでいるような感じでウロウロしていたニャンコ。
呼ぶと、「ニャンだ?」って感じで振り向いて呉れました♪
-
今日は、昼頃までは青空が広がっていました♪
でも、出掛ける頃からは曇り空に。
明日からは雨になるとか・・・ -
今日届いた、ニッコール ED 80-400mm/4.5-5.6D VRレンズを使ってテスト撮影。
35mm換算で600mmになる訳ですが、手持ちでバッチリ撮れます!
ニコンのD2Xは、フルサイズじゃ無くAPS-Cなので、実際の比率は、120-600mmになります。
VRは「手ぶれ防止」のモデルなので、手持ちでも撮れちゃうのが凄い! -
いつもの違反車両も大きく撮せちゃいます。
黒ナンバーの軽ワゴン車だけですね。 -
では、レンズを18-270mmに戻して、先ずはイズミヤにあるメガネの三城へ出掛けて、乱視が合わないメガネレンズのやり替えに出掛けます。
-
信号機を、LEDタイプに交換しています。
八幡市内から、順次交換されていました。 -
イズミヤからの帰り、街中の色付きが、かなりピークになっているって感じました。
そこで、旧に思い立って、いつも堤防の道から見えている、背割り堤の桜並木(千本桜)を見に行こうと思いつきました。 -
到着したのは既に4時ですので、冬の足音が聞こえるこの頃では、太陽がかなり低くなってきています。
-
撮れる時間が限られてくるかも・・・
-
桜の時期の旅行記と比較してみたら面白そうですね。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10558788/ -
春と違った貫禄かな・・・?
-
落ち葉が綺麗なコラボ状態です。
ここは春の人気スポットなので、この時期人が少なく、葉っぱが綺麗に残っています。 -
紅葉のアーチ。
-
散策道へと上がってみます。
-
平凡な道ですが、大きい桜の木が味わいを深めています。
-
向こう側(北側)の宇治川。
3つの川が同時に合流するのでは無いので、表示を見るまで何処が何川か判りにくいです(^灬^; -
桜の開花時期は、一年が始まったと言う事もあって、これからの指針が定まり、期待や希望を連想させる光景なのに対して、晩秋の千本桜並木は、哀愁、やもすればマイナス思考になりそうな空気感を持っています。
-
両側を囲まれるこの遊歩道では、人が居ない場合、色んな感慨を誘い出します。
(縦2枚繋ぎ) -
まだ4時になったばかりというのに、太陽までもがその哀愁を感化し、色々な事を考えさせようとしているかの如く・・・
-
秋、もの思う季節。
-
晩秋、自分を見つめる時間。
-
落ち葉の舞い散る堤防。
落ち葉の舞い散る停車場は〜♪
良く似た女が降りてくる、そして〜♪
って言う歌があった「らしい」。
「はたち」のこまには判らないですが・・・(’灬’; -
その「落ち葉」。
もみじとは違った力を持っている気がします。 -
風が吹き、舞々したあとの様子。
-
この葉っぱは、明日ここに居ないかも。
-
4時12分ですよ、、、まだ。
-
ん?
ニャンコがのそのそとやって来ました。
特にこちらに警戒もせず、マイペースって感じですが・・・ -
何故かこの石に向かって立ち止まっています。
実は、犬を散歩している人が遊歩道を歩いてきたのですが、その犬を警戒して隠れて居るようでした。
人間よりも犬が恐いんですね。 -
クルッ!と振り向き、
「おだまりっ!」
ぎょぇ〜!! -
「ふぅ〜。行ったわ。」
-
「あんた、見たわね!」
-
犬にはあんなに警戒するニャンコですが、、、
-
人の前ではこんなに無警戒・・・
アホ!
誘ってどうする!?(~灬~; -
別のニャンコ。
草むらで、ガサゴソと音がするのでビックリするんですが、沢山のニャンコが住み着いているのでした。 -
珍しく綺麗なニャンコ。
ここのニャンコって、生存競争が激しいのか、殆どが怪我をしています。
さっきの白いのなんて、しっぽがありませんでした。
(でも、あれはたぶん人間の仕業じゃ無いかな?) -
ぼんのくび〜ズ。
「ナメクジの背中」とも言います(*灬☆)\バキッ!(言うかい!) -
「ネコで遊ぶにゃっ!」
-
さて、ニャンコで冗談するのはこの辺にして、哀愁の世界へと戻りましょう♪
-
西洋画のような世界。
-
実際はこんな感じの場所です。
-
子猫が走り回っていました。
早すぎて、中々撮る事が出来ません。 -
200mmでパチリ。
でも、暗いのでぶれちゃった・・・
その分哀愁感が深く見えたり。 -
春も良いけど秋も素敵ですね。
こうなると、真夏の「真緑色」のも撮っておかなければ・・・ -
次の宿題が出来ちゃいました。。。
-
そうそう。
折角なので、10mmレンズに変えて見ましょう!
立ったまま撮るとこんな感じ。 -
しゃがむと、落ち葉君達が主役になります。
-
葉っぱの遠近も効果的です。
-
景色って、同じ方向であっても、画角を少し買えるだけで、画面が語る内容が変わりますね。
これって一寸平凡ですが、、、 -
遊歩道に入り込ませるだけで、閉鎖的な世界感を生みます。
寄せれば、更に凝縮された孤独感も生み出されます。
秋ならではの効果でしょうね。
(ならではなく京都ですが・・・(*灬☆)\バキッ!(くだらん!)) -
18-270mmレンズをパチリ!
そして、中国で移動時に常用している、紅橋市場で60元で買ったリュックです。
もう丸々3年なのですが、凄く丈夫で、問題も無く使えています。 -
超広角は、注意しないと自分の足まで写っちゃいます〜♪
-
珍しく横撮りの景色を続けて撮っちゃいましたが、基本は縦撮りが好きです。
-
人が入ると、違った空間になりますね。
-
4時半。
太陽が摂津の山並みに消えて行きます。 -
川が黄昏に染まり、一日の舞台に幕を引こうとしています。
-
このニャンコ、後ろからヒョコッと現れて、しゃがんで撮っているこまにまとわり付いていました。
スタイルが良い感じなので、モデルニャンコですね♪
でも、やはりしっぽが切れています。 -
宇治川側の土手を歩きながら、駐車場へと戻ります。
-
堤の先端まで行きませんでしたが、充分楽しめました。
堤の先端には、夕日の時間に併せて出掛ける方が良いですしね。
(800mもあるので遠いし・・・) -
では、これで千本桜の背割り堤からお別れです。
-
駐車場。
簡易トイレも有りますよ♪ -
時間はこの通り。
今は4時40分なので、もうすぐ閉鎖されちゃいます。 -
この駐車場は、桜の時期は閉鎖され、出店や売店コーナーになっています。
-
南手の川は「木津川」。
橋の名前は「御幸橋(ごこうばし)」。
春にようやくオール二車線工事が完了しました。
今、旧架橋の取り外し工事中です。
残して歩行者専用にしたら良いのに・・・と思いましたが、キープするのにも経費が掛かるのでしょうね。
さて、紅葉も時期的にピッタリだという実感を得ましたので、そろそろ有名所へ出掛けましょ♪‥と思ったら、この日の夜中、台風並みの突風が、しかも長時間吹き荒れてしまいました。
今年の紅葉は終わりました・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62