奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鑑真和上御陵から御影堂の前まで戻り、南の築地塀に沿って緩やかな坂を下り、大きな東宝(礼堂)の建物を半ばで潜り東宝の東側に出る。<br /><br />そこは金堂と講堂に挟まれた、西端に鐘楼が望む中庭で、中庭の東端の端正だが魅力的な2階建ての建物・鼓楼が目を惹く。<br /><br />1階には鑑真和上が唐から持参した仏舎利が祀られており、舎利殿ともいわれる。<br /><br />鼓楼の2階からよく知られた「うちわまき」が行われていたが、現在は危険性を考慮して、抽選でうちわを手渡ししているらしい。<br /><br />東宝の東側には2棟の校倉(あぜくら)が緑の木陰を背に美しく建ち並ぶ。<br /><br />向かって左が宝蔵、右が経堂。<br /><br />2棟の校倉が建ち並ぶ景観は唐招提寺でしか見られないらしい。<br /><br />唐招提寺の回遊を終え、一休みした売店の裏で、干しわらくさで覆い育成している蓮の鉢が並んでいた。<br /><br />機会が有れば蓮の花の時期に訪れてみたいものだ。

世界遺産唐招提寺③鼓楼・礼堂・宝蔵・経臓

1いいね!

2011/11/18 - 2011/11/18

5412位(同エリア5994件中)

0

19

WT信

WT信さん

鑑真和上御陵から御影堂の前まで戻り、南の築地塀に沿って緩やかな坂を下り、大きな東宝(礼堂)の建物を半ばで潜り東宝の東側に出る。

そこは金堂と講堂に挟まれた、西端に鐘楼が望む中庭で、中庭の東端の端正だが魅力的な2階建ての建物・鼓楼が目を惹く。

1階には鑑真和上が唐から持参した仏舎利が祀られており、舎利殿ともいわれる。

鼓楼の2階からよく知られた「うちわまき」が行われていたが、現在は危険性を考慮して、抽選でうちわを手渡ししているらしい。

東宝の東側には2棟の校倉(あぜくら)が緑の木陰を背に美しく建ち並ぶ。

向かって左が宝蔵、右が経堂。

2棟の校倉が建ち並ぶ景観は唐招提寺でしか見られないらしい。

唐招提寺の回遊を終え、一休みした売店の裏で、干しわらくさで覆い育成している蓮の鉢が並んでいた。

機会が有れば蓮の花の時期に訪れてみたいものだ。

同行者
友人
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP