2004/01/16 - 2004/01/25
2713位(同エリア3045件中)
のぞさん
6日目は終日エプコット!
この旅行記の目次はちら
http://epcotcenter.sakura.ne.jp/trip/intl/index-20040116/
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【8:00】
昨日フロントからの留守電で(詳しくは聞き取れなかったものの)「フリードリンク」とか「朝食・軽食を楽しんで」みたいな事を言っていたのでお言葉に甘えて宿泊中の朝食は全てラウンジで済ますことにしました。
で、早速すきっ腹抱えてラウンジへ。 -
ひーーえーー!立派な朝食じゃないですかっ。(朝日なんか浴びちゃってるし)
-
さすがデラックスホテル。
おいしそうなペイストリー、フルーツ、ヨーグルトが豊富に置いてあります。 -
色鮮やか〜
-
全種類食べたくなります(^_^;A
-
コーヒーも、フレーバーカフェがあったりと
飲み物の種類も豊富でした。 -
ということで、チョイスはコレ(手前)。
ブルーベリーのペイストリーとチョコデニッシュ/ヨーグルト/アイスココア。
甘いもんばっか。
満腹になったところでエプコットへレッツらゴー! -
【8:35】
テロ以降一時中止されていた、アーリーエントランスも今では復活しています。オフィシャルホテル宿泊者は普通のお客さんよりも1時前に入園できちゃうってシステムです。 -
すぐに『ミッション・スペース』に行きたいところですが、まずはゲストリレーションズによって去年から本格的にはじめられた翻訳機をレンタル。
$100の保証金を払って借ります(返却時にお金は戻ってきます)
ちょっとデカイですが、説明の多いアトラクションでは大活躍。 -
【9:00】
ハデなヘッドホンをした日本人二人が最初に向かったのはテスト・トラック。スタンバイで20分待ちだったので並ぶことに。恐い乗り物が苦手な人でもこれだったら比較的大丈夫なのでは?とにかく爽快。 -
20分待ちだったはずなのに、結構スイスイ進んで10分程で乗れてしまいました。日本よりも時間の読みはルーズなのか?お馴染みの決定的瞬間写真も出口で販売しております。
-
ヤッター!!!これよこれ!これに乗りにはるばる日本から来ました!スペースシャトルの宇宙飛行士に「かなり本当に近い」と言わしめたこのNEWアトラクション。ただ乗り物に酔いやすい人は注意ってところだけがシンパイ・・・。25分待ちでしたが、ファストパスを取ることにしました。なるべく時間を有効に使いたく。
-
その間お隣の『ワンダーズ・オブ・ライフ館』でウロウロしよー!と向かったもののなんか静か・・・いやーな予感・・・。
-
Σ( ̄□ ̄; ) ガーン
どうやら閑散期のためしばらく閉館らしい・・・。
せっかく未体験の『頭脳司令室』とディズニーの性教育アニメ『メイキング・オブ・ミー』見ようと思ったのにぃぃぃぃーーー。 -
【9:30】
ショックでヨロヨロしながら更に隣の『ユニバース・オブ・エナジー館』へ。ここの『エレンのエナジーアドベンチャー』は大好きなアトラクションの一つ。あの『ファインディング・ニモ』でドリーの声をやったエレン・デジュネレスのホストでエネルギーの世界を探険!今回は翻訳機のおかげで細かい部分で何を言っているのか分かり、かなり楽しめたッス。 -
【10:30】
ユニバース〜の所用時間が結構長かったため(約40分)、あっというまにミッションスペースのFPの時間に。
そしていよいよ搭乗!
ウキウキしながらプレショーを見ていたらいつまでたっても扉が開かない・・・。10分15分は待ったろうか。結局システム故障のため動かなくなってしまいました・・・。優先チケットをもらって仕方なく退場〜。ちなみにNASAの管制官役にはあの映画『アポロ13』や『フォレストガンプ』でお馴染みのゲイリー・シニーズだなんて豪華ですね。 -
ミッションスペースの出口にはキッズ向けのアクティビティエリアがあり、ゲームやなんかで遊べます。そして無料でビデオメールが送られる機械があるので、是非見つけたらやってみて下さい。凝ったビデオメールで結構笑えます。
-
ミッションスペースのお土産屋さんにはこんな可愛い宇宙服を着たミッキーのオブジェ。
-
お店の壁にあった電気パネル(?)。思いっきり目立っていますがこれもヒドゥン(隠れ)ミッキーなんでしょうかねぇ?
-
お店には宇宙服に身を包んだキャラクターのグッズや、宇宙でも書けるボールペン、NASA開発のシート・ブランケットの他にフリーズ・ドライ宇宙食もありました。宇宙へ行っても食べたいか、アイス。(食べたい)
-
最新技術が集結するイノベンションズ・イーストへ。簡単に言うと各企業のプロモーションスペースみたいな感じです。で、セグウェイ。時間毎にデモンストレーションをやってるみたいです。
-
TDLでいえば『カリブの海賊』的かくれファンの多い(?)地味アトラクション(私はコレを和み系アトラクションと言います)『スペースシップ・アース』へ。
いつも並ばずに入れるのに、何故か10分待ちと今までにない混雑っぷり。人類のコミュニケーションの歴史へ!ということでスポンサーはAT&T(当時)。ちなみにテストトラックはGM、ユニバース・オブ・エナジーはExxon Mobile(当時)、ミッションスペースはhpがスポンサーです -
【12:00】
イノベンションズ・ウエストにはIBMやディズニーインタラクティブのテレビゲームで遊べるエリアがあります。
←お馴染みアイ・ビー・エムまーく。 -
ここで一番の人気ゲーム。いっつもすごい長蛇の列なんですが今回は空いていました。けどどうやって遊ぶのか分からず後ろで見守るだけ。透明なアクリル版(ガラス?)越しになにやら皆夢中。この絵こそが未来っぽいです。
-
我々の腹時計は非常に正確・・・らしい。
ということで12時を過ぎたところでランドにある『ガーデン・グリル・レストラン』へ。 -
【12:15】
建物内は吹き抜けになっていて非常に気持ちいい感じです。下にはフードコートがあります。
2011現在は館内がリニューアルされてこの写真とはだいぶ印象が異なります。 -
ノルウェー館でもキャラブレ始まりましたが、それまではここ『ガーデングリル』がエプコット唯一のキャラクター・ダイニングレストラン(以下キャラダイ)でした。キャラダイはランチとディナーのみになります。
-
皆で取り分けて食べるファミリースタイル。メニューは温野菜/豚&牛肉のグリル/ナマズのフライ/マッシュポテト/全粒粉パン。で、ドリンク飲み放題&デザートもついて大人$19.99/人です。
-
食べている間にキャラクターがご挨拶に来てくれるのがキャラ・ダイ。空いていたので早速デールが来てくれました。で、何故かマッチョ・ポーズ。このあと『ゲッツ』を披露したデール。かわいいけど・・・誰だー教えた日本人はーーー(怒)
-
そしてしばらくしてやってきたチップもなぜか力持ちをアピール。
あのー、全然関係ないんですが、ディズニーアニメよくご覧になる方なら分かると思うのですが、喧嘩する時に力持ちを強調するのにお腹から胸に肉を持ってきて、“どうぅぅぅ〜ん”ってお腹に下がるディズニーではお馴染みのアレ、好きなんですよ。 -
こ、これは・・・。
リンゴとクランチを敷き詰め焼き上げた上にドーン!と乗っかるバニラアイス。巨大です。でもオイシイ! -
空いているからこそ撮れるツーショット!そうそう、ここは“ガーデン・グリル・レストラン”なので、キャラは農夫スタイルなんですね。
-
【13:20】
お腹もいっぱいになったところでランド館内をウロウロ。これまた私の好きな和み系『フード・ロックス!』がクローズしていました。理由は2005年春に新しいアトラクションが出来るから・・・。でもこの“ソーリン・オーバー・カリフォルニア”、とっても素晴らしいアトラクションなので(ロスのカリフォルニア・アドベンチャーにあります)、悲しさと嬉しさ半々、みたいな。 -
水上ボートに乗ってランド館内で栽培されている植物や飼育されている魚などを見学するツアー。実は最新のバイオテクノロジー満載だそうです。ここで栽培されている野菜が先ほどのレストランで出されている、という訳。
-
カボチャの栽培場にミッキーシェイプのパンプキンが。
-
海水を使った水族館としては世界一巨大な水槽を持つと言われているリビング・シー館。
アレがヒットした今、いるでしょ絶対・・・。 -
いたーーー!
入り口付近にピカピカ光るニモと仲間たちのフォトスポットが出来ていました。 -
【14:30】
そして期待した通りに、中でもニモと仲間たちを集めたエリアができていて、ここでもやっぱり大人気なのでした。 -
印象よりも小さいカクレクマノミとナンヨウハギ。この他のエリアではマナティやイルカ、サメなんかもいます。
-
【15:00】
あっという間にもう3時!急ぎ足でイマジネーション館へ。
ここは人間の想像力をテーマにしたパビリオン。
ここのテーマ曲で『One Little Spark』という曲があるのですが、何度聞いても小学生の頃音楽の時間に習った『大きな歌』(♪大きな(大きな)歌だよ(歌だよ)あの山の(あの山の)向こうから(向こうから)〜ってやつ)に聞こえるんですーー。私だけ?
http://www.youtube.com/watch?v=57vU3h0vDs8 -
アトラクションを降りたところにはイメージワークスがあって、写真のような合成写真を作ることができます。(有料ですが)
-
【15:30】
なんかとってもいい場面に出くわしました。エプコットの新人さんたちのようで、様子からしてどうやら研修期間が終わって記念撮影!という感じでした。
皆で輪になって中心にいる社員キャストらしき人がいい事(笑)言ってる、というシーンでした。いいなーいいなー、私も働きたい! -
いいもん見たら喉が乾いてきた・・・ということでアイス・ステーション・クールへ。
-
8か国で販売されているコカ・コーラ社のドリンク。
中国のは『Water Melon』、イスラエルは『Kinley Lemon』、タイランドは『ライチ』そして日本は『ベジータ・ベータ』(ってまだ売ってましたっけ?)一番の不人気イタリアの『Bevaly』。
マ・ズ・イ -
先ほどもらった優先パスでミッションスペースへ。
感想→スゴイ!おもしろい!皆に教えたい!!
乗り物酔いの点に関しては私は大丈夫でした。どちらかというとスターツアーズとかユニバーサルスタジオのバック・トゥ〜の方が気分悪くなるかも・・・。
そしてマウスギア(ショップ)の近くではキャラグリ(キャラクター・グリーティング)中のスペース・ミッキー&グーフィーに遭遇。 -
【16:10】
夕方からは場所をフューチャーワールドからワールド・ショーケースへ変え、世界11か国の旅へ。
反時計周りでまず最初はメキシコ館。建物内は夜の市場をイメージ。 -
次はノルウェー館。この建物はスターブ教会はノルウェーにあるゴル教会というものを模して作られたそうです。中にはノルウェー特産物などが。
-
ペイストリーやサンドイッチ等が売っているお店。
店先の王冠を被ったプレッツェルがかわいいですね。 -
ノルウェー館のお土産やさんで見かけた写真のセーター。模様が凄く可愛くて買っちゃおうかなー?なんて値札みたら結構イイお値段だったのでアッサリ諦めました。(確か$300弱だったような・・・)
-
今回の目的はエプコットのアトラクション全制覇。そして7度目のWDWにして初体験の中国館『リフレクションズ・オブ・チャイナ』へ!
360度のマルチスクリーンで中国の歴史と文化を学ぶというアトラクションです。 -
前回初めて見て面白かったキャラクター・マスカレードを見るためにドイツ館をスっとばしてイタリア館へ。
-
【18:15】
キャラクターマスカレードを堪能したのち、飛ばしてしまったドイツ館へ逆戻り。見たままおとぎ話の世界でとってもかわいいドイツ館です。 -
ワールドショーケースの中心部に建つアメリカンアドベンチャー。
前日のバックステーッジツアーで見たアメリカの歴史を紹介するアトラクション『アメリカン・アドベンチャー』を見ました。(これも初!) -
さすがデカイことが自慢(?)のアメリカだけに建物の内部も無駄に広い!中のシアターも立派なもんでした。しかし翻訳機が作動せずに何を言っているのかわからないままずっと映像見っぱなし。ちょっと退屈・・・でしたが、最後のクライマックスシーンではテーマ曲にのせ、キング牧師の演説シーン等が流れ、ちょっと感動。
-
【19:15】
いやはや、本当に正確ですなハラ時計。夕食の時間です。ちょうど日本館の所に来ていたので今夜は日本食にすることに。写真は人気の『鉄板焼ダイニング』でも混んでいるー。 -
『天ぷらキク』も混んでいました。比較的すいていて天ぷらも寿司も食べられる『松の間ラウンジ』へ。日本館のキャストは日本人なのでバリバリ普通に日本語でオーダーできます。らくちんですがちょっとテれますね。異国で出会う日本人って。こちらは思いっきり旅行者だし。
-
しっかり全部たいらげました。
-
【20:15】
夕食後YUMIさんは先にホテルへ戻り、私は引き続きワールドショーケースの旅へ。お次はモロッコ。日本館の静かな雰囲気から一気に賑やかな夜の雰囲気。 -
モロッコ館の奥へ行くとこのような静かな場所があって、でも外はワイワイしていて・・・という感じでなんとも言えない雰囲気。
-
フランス館にあるアトラクション『インプレッション・ド・フランス』も未体験。前回時間の関係で見ることができなかったので何としてでも見る!シアタータイプで、クラシック音楽やフランスの美しい景色が楽しめて面白かったです。
-
【20:55】
大人気のパンとケーキ、コーヒーのお店。4年前にここのクロワッサンを食べましたが、すんごい美味しかったです。今回はお腹いっぱいだったので写真とるだけにしました。 -
【21:50】
『リフレクション・オブ・アース』を見た後、途中のお土産屋さんを覗きながら翻訳機を返却に。1月なだけあって夜にもなると結構冷えます。普通に寒い。そしてその帰りに寄ったトイレの中で見かけた(笑)ヒドゥンミッキー! -
【22:00】
エプコットから徒歩で戻れるなんて!本当に交通の便がいいです。そして夜のボードウォークの景色。バカンス以外のなにものでもない! -
そして部屋に戻る途中なにげなくカーペットをみたら、ここにもミッキーが!あー、あと2泊かぁぁー。明日はユニバーサル・スタジオ・リゾートです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のぞさんの関連旅行記
オーランド(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64