ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行8日目は、1泊2日のフュッセン観光からミュンヘンへ戻ってきました。<br /><br />この日から6日間のホテルは、「ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト」。<br />ミュンヘン中央駅から歩いてすぐで、けっこう新しいホテルみたいです。<br /><br />この旅行記では部屋の様子をお伝えします。<br /><br />◎ ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート 41?<br />宿泊料 @24239 インターネット接続料無料<br />予約サイト Hotels.com<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br /><br />

【欧州旅行8日目】 ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト 「ジュニアスイート」

2011/10/22 - 2011/10/22

みにくま

みにくまさん

この旅行記では部屋の様子をお伝えします。

宿泊料 @24239 インターネット接続料無料
予約サイト Hotels.com

◎ 予約サイトの落とし穴 ①

ミュンヘンでの6日間の日程で、ホテルをどこにするかはギリギリまでなかなか決まりませんでした。

こちらのホテルも最初に検索した時は、27平米のラグジュアリーキングが@24650円と、イマイチな感触でした。

他にもいろいろなホテルを検索しましたが、なかなかいいところが見つからず、結局6泊を3泊3泊に分けて、2ヶ所に泊まろうかと考えていました。

◎ 予約サイトの落とし穴 ②

そんな時、凄いことを発見してしまったのです!

こちらのホテル、3連泊すると連泊割引になるんですねー。

それで、良く分からないんだけど、6連泊にすると、連泊割引が適用されないんですよー。

なんだこりゃ、もしかしたら凄いことを発見してしまったかも??

◎ 予約サイトの落とし穴 ③

具体的には、ジュニアスイートの予約で、

10月22日~28日 6連泊の場合 @29055円

10月22日~25日 3連泊の場合 @23079円
    10月25日~28日 3連泊の場合 @25399円

つまり、
    10月22日~28日 3連X2の場合 @24239円

同じ部屋に6泊するのでも、予約の仕方によって宿泊料が16.6%も違ってくるんです。
    おかしいでしょ~これ。

◎ 予約サイトの落とし穴 ④

この宿泊料の差は、2~3の予約サイト全てで同じ状態になったことから、おかしいと思いそのサイトのサービスセンターに電話してみました。

すると、「こちらはホテルからの入力に基づいて予約をしているだけなので分かりません」とのこと。

つまり、ホテルの設定が間違っていたのです。

◎ 予約サイトの落とし穴 ⑤

本来は3連泊以上で割引価格を設定しなければならないところ、3連泊の場合のみ割引料金になるように誤設定したために、上記のような問題が発生しました。

もし6連泊で予約していたら、3連泊X2で予約するより16.6%も高くなるところで、危なかったです。

ギリギリのところで偶然にも気づいたので、部屋のグレードを少し上げてジュニアスイートにすることができました。

◎ 教訓

”ホテルの予約サイトには時々設定間違いがあるので、いろいろな方法で予約を試してみよう”

”特に3連泊とそれ以上の連泊の場合は要注意”

デスクとクローゼット

デスクは部屋の一番端にあるので、仕事をするには便利。

クローゼットはこちらの部屋とベッドルーム側にもあります。

クローゼット

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />セーフティボックス<br />

セーフティボックス

ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />デスク<br /><br />まぁまぁ大きいので、PC2台置いても楽々です。<br />ベッドルームから一番遠いところにあるので、仕事をするのには最適。(仕事は現地時間の1時〜3時にやっていました)<br /><br />

デスク

まぁまぁ大きいので、PC2台置いても楽々です。

デスク

◎ ネット環境

このホテルのネットは、スピード・安定感共に最悪でした。
    新しいホテルなのでもっと早いかと期待しましたが、本当に遅くて仕事にも支障が出るくらいでした。

有料のハイスピードインターネットサービスもありましたが、スピードが10%くらい速くなっただけというしょぼいもので、使い物にならないことに変わりはありませんでした。

4Tの閲覧も難しいくらいで、写真の登録はほぼ不可能でした。

読み物

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />リビングスペース<br /><br />こちら側とベッドルームが完全にではないですが、分かれています。<br /><br />左手はバスルームです。<br /><br />

リビングスペース

左手はバスルームです。

ソファとテーブル

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />ソファ<br /><br />

ソファ

窓際の飾り

こういうところはとてもお洒落です。

テレビ周り

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />テレビ<br /><br />大型液晶テレビ。<br />

テレビ

大型液晶テレビ。

エスプレッソメーカー

こういう装備も新しいです。

湯沸かし器

何より嬉しかったのがこちら。
    ドイツのホテルには湯沸かし器が無いと聞いていたので、これは嬉しい。

そういえば日本から大量にお茶の元を持ってきたのに、これまで一度も使っていないんでした。

そしてこれ以降、湯沸かし器が必須と感じるようになり、置いていないホテルでは、近所の家電店で買ってきたりしました。

コーヒーやらなんやら

ほぼ使わず。
    私たちは持参のお茶をせっせと消費していました。

コーヒーカップ

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />ミニバー<br />

ミニバー

冷蔵庫

上部に大きなスペースがあるので、ジュースをたくさん買ってきても大丈夫。

ミニバーの飲み物は相変わらず高いです。

ベッドルーム

ライティングもドイツという固いイメージからは想像もできないくらいムーディですよね。

ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート

ベッドの方からリビング側を見たところ。
    ベッドは鏡に映っています。

中央はベッドルーム側のクローゼットです。

クローゼット

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />ベッド<br /><br />マットが柔らかくて寝心地が良かったです。<br />

ベッド

マットが柔らかくて寝心地が良かったです。

照明

全体的にベッドルームは少し暗めでした。
    もう少し明るくできたら良かったかも。

電話機

携帯電話のような電話機でした。

空調のコントローラ

ベッド

テレビ

こちら側にも別の液晶テレビが。
    少し小型です。

バスルーム

このバスルームの扉が最悪。
    見た目を重視するあまり、使い勝手が非常に悪いものに。

ガラス製の扉を完全に閉めることはできず、2段階に閉めるのですが、この扉が重いし動きが悪いしでダメダメです。

扉の閉まる方向も悪い。
    写真で見ると右側から左側に閉める形になり、バスタブの後ろまで閉めようと思うとちょっと面倒なことが容易に想像できると思います。

開くときも2段階で開かなければならないのがイラッときます。

この扉がバスタブの後ろに付いていて、右手側に引っ張る方式ならまだましだったかも。

バスタブ

非常に長くてそして浅いのがドイツの(ヨーロッパのと言えるかも)バスタブ。

これも横になれるくらい長かったです。
    日本人としてはもう少し短い方が使いやすいです。

ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート

アヒルちゃんがいました!

ちびくまJrもすぐにお友達になったようです。

バスタブ

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />アメニティはエルメス<br /><br />私たちにはちょっときつすぎて肌に合わないです。<br />

アメニティはエルメス

私たちにはちょっときつすぎて肌に合わないです。

アメニティ

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />シンク<br /><br />このへんの造りもお洒落。<br />

シンク

このへんの造りもお洒落。

シャワーブース

左手が段になっていて、座ることができるようになっています。

シャワー

• ソフィテル・ミューニッヒ・バイヤーポスト ジュニアスイート<br /><br />バスローブとスリッパ<br />

バスローブとスリッパ

トイレ

水を流すスイッチが便座の真後ろに付いているので、トイレをしている間に押すのはかなり困難。
    無理をすると腕がつりそうになります(^_^;)

そして一番の問題が、トイレの扉が完全に閉まらないこと。
    換気がそこそこ良かったのが救いです。

トイレ

日本のウォシュレットのようなものがヨーロッパに導入されるのは、あと何十年後でしょうか。

◎ おしまい

• Mirabellaさん 2011/11/28 23:27:31
    さすが広いな
    みにくまさん、こんばんは。

長い旅行からお帰りなさい、です。

今回の予約時のエピソードはミニオフ会の時に教えてもらいましたが、長期で宿泊する際は、色々と設定変えて値段チェックしてみるもんですね。

ジュニアスイートだけあって、部屋が広々。飾りすぎない落ち着いたトーンのデザイン、シンプルそうだけど居心地良い機能が揃ってる感じがします。
    ネスプレッソの美味しいコーヒーを部屋で飲めるなんて、嬉しいサービス♪ でも、みにくまさんは緑茶持参されてたんですか?それとも、ほうじ茶?

すごく頑丈そうだなスーツケースですね。

Mirabella

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/11/29 00:20:33
    RE: さすが広いな

Mirabellaさん、こんばんは〜。

長ーい旅行から先々週に帰ってきました(*^_^*)

宿泊の予約時にはいくつかのバグぽいものを見つけました。このホテルのはその一つですね。

ヨーロッパのホテルでは、たいてい”早期レート”がありますので、日程を確定して良い場合は、早期にするのが良いですね。

それに3連泊割引レートが設定されていることも多いので、それを考えに入れとくと良さそうだと思いました。

それから一番覚えておかなければならないことは、”予約サイトの値段には、設定ミスがけっこうある”ということです。

これは私たち利用者側に利益となるようなミスもあるので、そういうのを見つけたらラッキーですね。

このホテルの内装はなかなかお洒落でいいでしょ〜。
    でも、お洒落すぎて機能性をやや損なっているのは仕方がないのでしょうか。

部屋のコーヒーは結局一杯も飲みませんでした(^_^;)
    かわりに緑茶やらほうじ茶やらレモンティなどを飲んでいました。

やっぱり日本人としては温かい飲み物が欲しいですよね。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ