2011/10/22 - 2011/10/22
1046位(同エリア3044件中)
みにくまさん
欧州旅行8日目は、アルペン街道ツアーでフュッセンに滞在していましたが、夜になってミュンヘンに戻ってきました。
この日はランチを少量しか食べなかったので、夜はしっかり食べたいと思い、日本料理を食べに行くことにしました。
ここは前日まで宿泊していたホテルケンピンスキー・ミュンヘンの横にあるレストランで、同ホテルに宿泊している時からずっと気になっていました。
■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/
-
Toshi
ケンピンスキー・ミュンヘンの隣にあり、たまたま歩いている時にこのお店のことを気付きました。 -
Toshi
このメニューを見た時に、ああ、ここはしっかりしてそうだなという印象。
日本料理に欧州の食材をふんだんに使用した感じでしょうか。
日本でも食材に洋風のものを使うのが普通になっている現在、食材の国境はどんどんと取り払うべきでしょう。 -
Toshi
店内
8割方は予約席で埋まっていました。
私たちは予約無しで何とかテーブル席に着くことができましたが、これは時間が早かったからでしょう。 -
Toshi
店内 -
Toshi
店内
店に入った瞬間から席に着くまでで、この店の接客が並みではないことを実感できるでしょう。
それはドイツでよくある”なんちゃって日本料理店”の接客とは全く違い、完全に日本式の接客姿勢に基づいています。
今や日本ですら接客の手を抜くお店も多いことを考えると、こんなミュンヘンでここまで高度な日本式の接客が見られるとは思わず、本当に驚きました。 -
Toshi
スタッフの多くは日本人。
だから日本式の接客をしてもらえるのが当たり前、というのは間違いです。
いくら日本人でも長いこと現地で生活をしていれば、現地化してしまうもの。ドイツでまたフランスで、日本人の接客でも欧米化してしまったケースを何度も見ました。
なので日本人スタッフといえど、日本式の接客を長い間維持し続けるというのは、相当難しいのだと考えられます。
ましてその接客を外国人に教えるというのは、並大抵の苦労ではないでしょう。 -
付き出し 切干大根
横にちょこっとだけお茶が見えていますが、こちらは有料。
一杯1.5ユーロ(157円)です。
かなりしっかりした緑茶を出してくれますよ。 -
付き出し 切干大根
こちらはちょっと濃い目の味付け。
しかし完全に和風の味付けで落ち着けます。 -
前菜9点盛り
-
前菜9点盛り
こういう少しずつの料理がたくさん並んでいると、本当に楽しくなってきます。
食べるのがもったいないくらい、でもどれから食べようか、迷います。 -
前菜9点盛り
○ マヨネーズ野菜寒天
野菜はキュウリ・パプリカなど。
あっさりしていて美味しいのだけど、非常に食べにくいのが難点。
日本料理であれば、見た目・味と同様に、食べやすさにも気を配ってほしかったかな。 -
前菜9点盛り
▲ 鴨のロース
ちょっとパサパサしていてジューシーさが無かったです。
香りはヨーロッパ風だったのですが、七味である程度緩和されていました。 -
前菜9点盛り
▲ 鶏つくねレンコンチップ
こちらもパサっとしていてイマイチ。
レンコンチップはスナック菓子みたいで美味しかったです。 -
前菜9点盛り
◎ 板海苔
カマボコに海苔が挟んでいるもので、その斬新なアイディアに一票。 -
前菜9点盛り
○ もずく酢
ソフトなお酢でちゅるっと食べられます。
◎ 牡蠣のしぐれ煮
牡蠣は生しか食べられないと思っていたみにくまですが、これは牡蠣と言うより大きな貝かと思って食べました。
甘辛く煮てあって、牡蠣の苦手な香りも全く無く、美味しかったです。 -
前菜9点盛り
○ からすみ大根
酢が利いていて美味しいです。
○ 海老のあられ揚げ
からしマヨネーズソースがかかっています。
○ 貝
辛子味噌。 -
汁物 土瓶蒸し
具材は海老や松茸、きぬさやなど。 -
汁物 土瓶蒸し
関西風うどんのつゆみたいでかなり甘いです。
日本で出てくる土瓶蒸しのように、カボスやスダチがあれば良いのですがそれは難しいのかな。レモンやライムで代用することもありますけどね。
量がとっても多いので、途中で飽きてしまうかも。 -
Toshi
私たちの席は鉄板焼きカウンターの前だったせいかかなり暑かったです。
それを察してか、店員さんが扇子を持ってきてくれました。
こういうちょっとした気配りができるのは、日本料理店でもかなりしっかりしたところだけです。
日本でもこういうサービスができる店は少なくなっているのではないでしょうか。 -
副菜① フォアグラの西京焼き
フォアグラの下にあるのは大根です。 -
副菜① フォアグラの西京焼き
癖が無く食べやすいフォアグラでした。
そのままでも味が付いていますが、これに塩を少し降ると味が引き締まってさらに美味しくなります。 -
副菜② 変わり天ぷら
-
副菜② 変わり天ぷら
海老ポテト・白身魚
白身魚は衣が多く、油っぽかったです。 -
副菜② 変わり天ぷら
変わり天ぷらとありましたが、それほど変わっているようには見えませんでした。
海老ポテトはちょっと珍しいけど・・。 -
主菜 ロブスターの鉄板焼き
付け合わせの野菜は、ホウレン草・アスパラ・ニンジン・シイタケ・エリンギ・キュウリ・さやえんどう・ヤングコーン -
主菜 ロブスターの鉄板焼き
ソースは酢味噌にポン酢。
海老味噌には特に日本酒が染みていたのですが、けっこう強かったのできつい感じでした。
ロブスターは身はプリプリなのですが、大味であまり旨みは無かったです。 -
主菜 ロブスターの鉄板焼き
-
主菜 ロブスターの鉄板焼き
野菜もロブスターと同様、鉄板で丁寧に焼いてくれました。
さすがに野菜焼きはバッチリの焼き加減で、美味しかったです。 -
デザート バナナココナッツケーキ
-
デザート バナナココナッツケーキ
上層にチョコレート、中段にバナナは入っており、ココナッツは全体に砕いたものが散りばめられています。
シャリシャリした食感がココナッツだと分かりました。
チョコレートの層は恐ろしく甘いので、バナナと一緒にたべないときついです。 -
デザート バナナココナッツケーキ
◎ まとめ
料理は全体的に現地の方向けな味付けがしてあるように感じ、私たちが食べるとちょっと辛すぎたり、甘すぎたりしました。
ただ日本料理の根本のところは残しているので、私たちも少し懐かしい感じでいただくことができました。
この店の本当に凄いところは接客です。
日本の料亭並みの接客で、この細かい動きが現地の人に分かるのか謎ですが、特にこだわって美しい給仕を心がけているようです。
そして、スタッフの一人一人がしっかりと各テーブルに目を配っていました。
例えばドイツ式の接客だと、テーブルには担当者が決まっていて、それ以外の人に声をかけても普通に無視されますが、このお店では一応担当は決まっているようでしたが、誰に声をかけてもしっかりと対応してくれました。
また私たちが暑そうにしていると、奥の方から扇子を持ってきてくれたり、冷たい水を持ってきてくれたりと、いろいろと気を使ってくれました。こういったマニュアルにない接客は、一朝一夕にできるものではありません。
客からリクエストしなければ一切何も行わないドイツ式の接客とも、完全に次元が異なるでしょう。
日本でもここまでできるお店は高級料亭か、かなりしっかりした店に限られると思われ、そんなお店にここミュンヘンで出会えたことに感動を覚えました。
ここで食事をしたドイツ人の方は、日本料理とは、日本の接客とはこういうものなのかと、カルチャーショックを感じるのではないでしょうか。
日本文化をドイツに伝える大切な役目。
これからもこのお店には頑張ってもらいたいと思います。
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jasumineさん 2011/12/13 11:12:02
- いいお店が見つかりましたね
- 本格派のお店が見つかりましたね。
美味しそう!
私は今タイ〜カンボジアに旅行中です。
昨日プノンペンに入りやっと自分のパソコンが使えるようになりました。
みにくまさんのヨーロッパ旅行記もいっぱい読みたいページがあり、これからゆっくり読ませていただきます。
今、プノンペンは真夏です。一年中真夏ですが・・・
素敵なヨーロッパの旅行記楽しみです。
真夏のプノンペンより jasumine
- みにくまさん からの返信 2011/12/14 23:52:39
- RE: いいお店が見つかりましたね
jasumineさん、こんばんは〜。
いや〜海外で、これだけハイレベルな日本料理店に出会える確率って、極めて低いと思うので、私たちは本当にラッキーでした(*^_^*)
料理は美味しかったし、何よりサービスがとても良くて感動しました。
> 私は今タイ〜カンボジアに旅行中です。
おぉ〜ちょうど今旅行中なんですねー。
タイもカンボジアも行ったことのないところです。
一年中真夏ですかー、シンガポールみたい。
また旅の様子を旅行記で拝見させていただきます。
では〜(^O^)/
-
- TSUNEさん 2011/11/23 22:52:25
- これは、大当たりですね!!!
- う〜ん、写真でみてもわかります。
しっかりとした盛り付けなど、日本でもいいレベルじゃないですか?
大当たりですね(笑)
- みにくまさん からの返信 2011/11/25 16:53:34
- RE: これは、大当たりですね!!!
ツネさん、こんにちは〜。
ここの料理は目で楽しむ、という日本料理の神髄をちゃんと実践してくれているでしょ〜。
味付けにはちょっとドイツ風?なところもありましたが、おおむね満足な食事でした。
何より接客が感動的で、これは日本でも滅多に出会えないクオリティです。
海外でこれほどの日本料理店に出会えるなんて、ある意味感動的でした。
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31