奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またしても奈良です。<br />数えてみたら、今年5度目の奈良県。<br />でも、今日の奈良は特別。<br />何故なら、初めてのオフ会のために来たからです。<br /><br />「オフ会」という言葉さえ知らなかった私の初めてのオフ会。<br />奈良でなかったら参加しなかったでしょう。<br />ドキドキで参加しましたが、温かい皆さまのお陰で「オフ会で楽しむ奈良」を満喫させていただきました。<br /><br />管理人である王子さまの選んでくださった極上の行程は、<br />繰り返し訪れたお気に入りの道あり、初めての道あり。<br />コミュメンバーを包むのは、奈良ならではの歴史と自然。<br />はじける笑い声、思いやりの微笑み、気遣う言葉、これらが満ちたそれはそれは心地よい空間でした。<br /><br />お陰様でとても豊かな1日を過ごすことができました。<br /><br />管理人の王子さまの旅行記をご覧いただくと参加メンバーなどが詳しく分かりますので、どうぞ。<br />http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10624875/<br /><br />

初めてのオフ会は、奈良だから

34いいね!

2011/11/27 - 2011/11/27

986位(同エリア5410件中)

24

48

ゆうこママ

ゆうこママさん

またしても奈良です。
数えてみたら、今年5度目の奈良県。
でも、今日の奈良は特別。
何故なら、初めてのオフ会のために来たからです。

「オフ会」という言葉さえ知らなかった私の初めてのオフ会。
奈良でなかったら参加しなかったでしょう。
ドキドキで参加しましたが、温かい皆さまのお陰で「オフ会で楽しむ奈良」を満喫させていただきました。

管理人である王子さまの選んでくださった極上の行程は、
繰り返し訪れたお気に入りの道あり、初めての道あり。
コミュメンバーを包むのは、奈良ならではの歴史と自然。
はじける笑い声、思いやりの微笑み、気遣う言葉、これらが満ちたそれはそれは心地よい空間でした。

お陰様でとても豊かな1日を過ごすことができました。

管理人の王子さまの旅行記をご覧いただくと参加メンバーなどが詳しく分かりますので、どうぞ。
http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10624875/

PR

  • 初めてのオフ会です。<br />緊張で前夜からおなかが痛い。<br /><br />近鉄奈良駅から集合場所の奈良県庁へ向かう道のり、前後左右を何度も見て、それらしき方がいないかキョロキョロ。<br />私自身が不審者に見えたでしょう。<br /><br />県庁前100m付近に到着、せんとくんにカメラを向ける人影発見!<br />追跡開始。<br />その人影は、せんとくんの写真を撮ると庁舎内ロビーへ。<br />王子様だと思います。<br />でも、違うかも、どうしよう。しばし躊躇。<br />意を決しロビーに入った私は、「あの〜、フォートラの方でしょうか」<br /><br />王子様でした。すぐに自己紹介。第1関門クリアです。

    初めてのオフ会です。
    緊張で前夜からおなかが痛い。

    近鉄奈良駅から集合場所の奈良県庁へ向かう道のり、前後左右を何度も見て、それらしき方がいないかキョロキョロ。
    私自身が不審者に見えたでしょう。

    県庁前100m付近に到着、せんとくんにカメラを向ける人影発見!
    追跡開始。
    その人影は、せんとくんの写真を撮ると庁舎内ロビーへ。
    王子様だと思います。
    でも、違うかも、どうしよう。しばし躊躇。
    意を決しロビーに入った私は、「あの〜、フォートラの方でしょうか」

    王子様でした。すぐに自己紹介。第1関門クリアです。

  • この後、続々とメンバーが到着します。<br />「はじめまして」<br />初対面の方ばかりなので緊張します。<br /><br />ロビーにて、幹事の王子さまから本日の行程の説明。<br />とっても魅力的なルートです。でも、かなり歩くことになりそう。<br />時間も、私の脚力も大丈夫かしら? 少し不安がよぎります。<br /><br />まずは、県庁屋上へ。<br />東大寺周辺の木々も紅葉していますね。

    この後、続々とメンバーが到着します。
    「はじめまして」
    初対面の方ばかりなので緊張します。

    ロビーにて、幹事の王子さまから本日の行程の説明。
    とっても魅力的なルートです。でも、かなり歩くことになりそう。
    時間も、私の脚力も大丈夫かしら? 少し不安がよぎります。

    まずは、県庁屋上へ。
    東大寺周辺の木々も紅葉していますね。

  • いつもならば、帰りに通るルートで戒壇院方面へ向かいます。この辺り、雰囲気があって好きな道です。

    いつもならば、帰りに通るルートで戒壇院方面へ向かいます。この辺り、雰囲気があって好きな道です。

  • 戒壇院への石段がうっすら枯れ葉色に見えるのは、気のせい?

    戒壇院への石段がうっすら枯れ葉色に見えるのは、気のせい?

  • いつもと逆のルートを歩くだけで見えるものが異なるから不思議です。<br />戒壇院への石段下に佇む石柱。<br />これは、何かしら?<br /><br />帰宅後、調べてみました。<br />大界外相(だいかいげしょう、げそう)とは、戒律の結果を示す言葉のようです。<br /><br />この標石は、境内と俗界を区切る結界石だそうで、戒壇院のまわりにいくつか立っていました。<br /><br />戒壇院は戒律を授ける神聖な場所。不浄な人々が入らないようにということですね。<br />今では、誰でもフリーですから有難いです。

    いつもと逆のルートを歩くだけで見えるものが異なるから不思議です。
    戒壇院への石段下に佇む石柱。
    これは、何かしら?

    帰宅後、調べてみました。
    大界外相(だいかいげしょう、げそう)とは、戒律の結果を示す言葉のようです。

    この標石は、境内と俗界を区切る結界石だそうで、戒壇院のまわりにいくつか立っていました。

    戒壇院は戒律を授ける神聖な場所。不浄な人々が入らないようにということですね。
    今では、誰でもフリーですから有難いです。

  • 東大寺戒壇堂。<br />創建は奈良時代で、鑑真和上が唐招提寺の建立までの数年をここで過ごしたそうです。今のお堂は江戸時代の再建。<br /><br />ここは、東大寺の中で2番目に好きな場所。<br />小さなお堂の中には、天平彫刻の傑作、四天王立像がいらっしゃいます。<br />なかでも広目天さまは・・・<br />っと、いけない、本日はコミュの皆さまとご一緒でした。<br />また近いうちにまいりますと、心の中でご挨拶して、後にしました。<br />

    東大寺戒壇堂。
    創建は奈良時代で、鑑真和上が唐招提寺の建立までの数年をここで過ごしたそうです。今のお堂は江戸時代の再建。

    ここは、東大寺の中で2番目に好きな場所。
    小さなお堂の中には、天平彫刻の傑作、四天王立像がいらっしゃいます。
    なかでも広目天さまは・・・
    っと、いけない、本日はコミュの皆さまとご一緒でした。
    また近いうちにまいりますと、心の中でご挨拶して、後にしました。

  • 東大寺指図堂。<br />いつも扉が閉まっているのに、今日は開いています。<br />思わず「後から追いかけます!先に行っていてください」と叫んで、入堂。<br /><br />初めて入ります。平日は閉めているのだとか。<br /><br />法然上人の画像を祀るお堂で、江戸時代末の建築とのこと。<br />法然と東大寺って関係があったのですね。知らなかったわ〜。<br /><br />火災と復興を繰り返した東大寺。<br />江戸時代初期の復興時に、大仏殿の復興計画図面をこの辺りに掛けたことから、指図堂といわれるようになったのだそうです。<br />これも知らなかったわ〜。 <br /><br />まだまだ知らないことだらけです。<br />

    東大寺指図堂。
    いつも扉が閉まっているのに、今日は開いています。
    思わず「後から追いかけます!先に行っていてください」と叫んで、入堂。

    初めて入ります。平日は閉めているのだとか。

    法然上人の画像を祀るお堂で、江戸時代末の建築とのこと。
    法然と東大寺って関係があったのですね。知らなかったわ〜。

    火災と復興を繰り返した東大寺。
    江戸時代初期の復興時に、大仏殿の復興計画図面をこの辺りに掛けたことから、指図堂といわれるようになったのだそうです。
    これも知らなかったわ〜。

    まだまだ知らないことだらけです。

  • 戒壇院と指図堂の間の道を通って、大仏殿の裏側に廻り込みます。<br />初めて行く道。<br /><br />その先には、見事ないちょうの古木。<br />散り敷かれた黄葉に陽が差込み、光り輝いています。

    戒壇院と指図堂の間の道を通って、大仏殿の裏側に廻り込みます。
    初めて行く道。

    その先には、見事ないちょうの古木。
    散り敷かれた黄葉に陽が差込み、光り輝いています。

  • こんもり積まれた柔らかそうな摘み菜を鹿が食んでいます。<br />いよいよ本格的な寒さ到来。<br />ビタミンをたっぷりとって、冬に備えてね。

    こんもり積まれた柔らかそうな摘み菜を鹿が食んでいます。
    いよいよ本格的な寒さ到来。
    ビタミンをたっぷりとって、冬に備えてね。

  • 正倉院の事務所?の建物から西へ向かう道です。<br />この道も初めて。<br /><br />こんなにも美しいいちょう並木があったのですね。<br />幹や枝の趣や黄葉の色は、都会の大通りの街路樹より優しげに見えます。<br />

    正倉院の事務所?の建物から西へ向かう道です。
    この道も初めて。

    こんなにも美しいいちょう並木があったのですね。
    幹や枝の趣や黄葉の色は、都会の大通りの街路樹より優しげに見えます。

  • 講堂跡に並ぶ礎石。<br />失火や兵火で3度も焼かれ、往時の姿は残っていません。<br /><br />平安末の戦乱の際には、阿鼻叫喚の世界だったでしょう。<br />今はカップルが、残った礎石を仲良くたどる平和な道。<br /><br />この辺り、王子さまは、芽吹きの頃がとりわけ美しいと教えてくださいました。<br />きっと私は、触って春の温かさを確かめると思います。<br />というか本当は、このときも触りに行きたかったのですが、みっともないので止めました。<br /><br /><br /><br />

    講堂跡に並ぶ礎石。
    失火や兵火で3度も焼かれ、往時の姿は残っていません。

    平安末の戦乱の際には、阿鼻叫喚の世界だったでしょう。
    今はカップルが、残った礎石を仲良くたどる平和な道。

    この辺り、王子さまは、芽吹きの頃がとりわけ美しいと教えてくださいました。
    きっと私は、触って春の温かさを確かめると思います。
    というか本当は、このときも触りに行きたかったのですが、みっともないので止めました。



  • 大仏殿の裏側から東側の道に入り、そこから鐘楼へ向かう石段へ。<br />今度は紅葉がキレイです。<br />こんなにキレイなのに、そのうえ日曜日なのに、人がいません。<br />王子さまが選んでくださった極上の晩秋の石段です。

    大仏殿の裏側から東側の道に入り、そこから鐘楼へ向かう石段へ。
    今度は紅葉がキレイです。
    こんなにキレイなのに、そのうえ日曜日なのに、人がいません。
    王子さまが選んでくださった極上の晩秋の石段です。

  • 鐘楼と梵鐘。いずれも国宝。<br /><br />鐘は、大仏開眼と同じ年にできたそうです。<br />聖武天皇は、大きなものがお好き?<br />巨大な力でなければ救済できない悩みを抱えていたのでしょうね。<br /><br />

    鐘楼と梵鐘。いずれも国宝。

    鐘は、大仏開眼と同じ年にできたそうです。
    聖武天皇は、大きなものがお好き?
    巨大な力でなければ救済できない悩みを抱えていたのでしょうね。

  • 鐘楼は、鎌倉時代の再建。<br />軒の両端が空へ向けて大きく反り返っています。<br /><br />鐘の音は、軒先の弧に連なって天に届くに違いありません。

    鐘楼は、鎌倉時代の再建。
    軒の両端が空へ向けて大きく反り返っています。

    鐘の音は、軒先の弧に連なって天に届くに違いありません。

  • 鐘楼の周りには、東大寺の功労者?のお堂が並んでいます。<br /><br />写真は、行基堂。<br />東大寺の創建に大きな役割を果たした行基の肖像を安置します。<br /><br />近鉄奈良駅前の銅像は、行基菩薩の像ですね。 <br />

    鐘楼の周りには、東大寺の功労者?のお堂が並んでいます。

    写真は、行基堂。
    東大寺の創建に大きな役割を果たした行基の肖像を安置します。

    近鉄奈良駅前の銅像は、行基菩薩の像ですね。

  • 俊乗堂。<br />鎌倉時代に大仏と大仏殿を再興した俊乗坊重源を祀るお堂。<br /><br />本尊の俊乗上人坐像は、快慶作で鎌倉時代肖像彫刻の傑作とも言われるものですが、私には今ひとつです。<br />可愛くないしイケてないので。ごめんなさい。<br /><br />

    俊乗堂。
    鎌倉時代に大仏と大仏殿を再興した俊乗坊重源を祀るお堂。

    本尊の俊乗上人坐像は、快慶作で鎌倉時代肖像彫刻の傑作とも言われるものですが、私には今ひとつです。
    可愛くないしイケてないので。ごめんなさい。

  • 鐘楼のある広場から少し石段を登ると二月堂、三月堂などのならぶ一角に出ます。<br /><br />写真の三月堂(法華堂)は、東大寺において私の最も好きな場所。<br />何故なら日光月光菩薩さまがおられるから。<br /><br />でも今は、堂内修復中。<br />扉の閉まった三月堂を初めて見ました。なので、普通ならば写真に撮らない方向からパチリ。<br /><br /><br /><br />

    鐘楼のある広場から少し石段を登ると二月堂、三月堂などのならぶ一角に出ます。

    写真の三月堂(法華堂)は、東大寺において私の最も好きな場所。
    何故なら日光月光菩薩さまがおられるから。

    でも今は、堂内修復中。
    扉の閉まった三月堂を初めて見ました。なので、普通ならば写真に撮らない方向からパチリ。



  • 手向山八幡宮。<br />奉納された灯篭がいくつも並びます。<br /><br />ハトは、八幡宮の神様の御使い。<br />写真の灯篭では、火袋に貼り付けた紙に2羽のハトが描かれていますが、灯篭そのものに、ハトの絵を彫刻したラブリーな灯篭もありますよ。<br /><br />2羽のハトが、チュ。可愛いです。

    手向山八幡宮。
    奉納された灯篭がいくつも並びます。

    ハトは、八幡宮の神様の御使い。
    写真の灯篭では、火袋に貼り付けた紙に2羽のハトが描かれていますが、灯篭そのものに、ハトの絵を彫刻したラブリーな灯篭もありますよ。

    2羽のハトが、チュ。可愛いです。

  • 手向山八幡宮の境内を足早に抜けて

    手向山八幡宮の境内を足早に抜けて

  • 若草山の麓を通り、奥山へ

    若草山の麓を通り、奥山へ

  • 春日山遊歩道へ行きます。<br />この道も初めてです。

    春日山遊歩道へ行きます。
    この道も初めてです。

  • 春日山原始林と呼ばれるこの辺りは、春日大社の神山として古来より伐採が厳しく禁じられていました。<br />そのため、都市のすぐ近くにもかかわらず、手付かずの自然が残っています。<br /><br />この木、神が宿っていそうな気配がします。<br /><br />

    春日山原始林と呼ばれるこの辺りは、春日大社の神山として古来より伐採が厳しく禁じられていました。
    そのため、都市のすぐ近くにもかかわらず、手付かずの自然が残っています。

    この木、神が宿っていそうな気配がします。

  • 佐保川の源、鶯の滝にもいつか行ってみたいものです。

    佐保川の源、鶯の滝にもいつか行ってみたいものです。

  • 春日山石窟仏へ5.1kmの表示。<br />ここもいつか行ってみたい場所です。まだ見ぬ石仏の宝庫ですから。

    春日山石窟仏へ5.1kmの表示。
    ここもいつか行ってみたい場所です。まだ見ぬ石仏の宝庫ですから。

  • 自然なままの紅葉を堪能し、おやつ付きの休憩をとって、もと来た道を戻ります。

    自然なままの紅葉を堪能し、おやつ付きの休憩をとって、もと来た道を戻ります。

  • 帰り道の不思議。<br />行きには気付かなかったものが、眼に入ってきます。<br /><br />これは、距離を示す丁石(町石)ですね。<br />3丁は、約300メートル。

    帰り道の不思議。
    行きには気付かなかったものが、眼に入ってきます。

    これは、距離を示す丁石(町石)ですね。
    3丁は、約300メートル。

  • もう少し下ったあたりに、2丁の石標。<br />どこからの距離を示しているのかしら?<br /><br />1丁の石は、見つけられませんでした。

    もう少し下ったあたりに、2丁の石標。
    どこからの距離を示しているのかしら?

    1丁の石は、見つけられませんでした。

  • 水谷茶屋の横を抜け

    水谷茶屋の横を抜け

  • 水谷道へ

    水谷道へ

  • いよいよ春日大社の神域です。

    いよいよ春日大社の神域です。

  • 微妙に形の異なる灯篭が並びます。江戸時代に奉納されたものでしょうか。境内全体には、いったい何基あるのでしょう。<br />

    微妙に形の異なる灯篭が並びます。江戸時代に奉納されたものでしょうか。境内全体には、いったい何基あるのでしょう。

  • 七五三の家族連れで境内は大賑わいです。

    七五三の家族連れで境内は大賑わいです。

  • この剣先を踏んではいけないと、どなたかの旅行記に書いてありましたが。<br />通り過ぎてから気付きました。私、踏んでしまったかも。

    この剣先を踏んではいけないと、どなたかの旅行記に書いてありましたが。
    通り過ぎてから気付きました。私、踏んでしまったかも。

  • 本殿への参道から脇道に入っていきます。<br />

    本殿への参道から脇道に入っていきます。

  • ここで右に曲がって

    ここで右に曲がって

  • ここから、下の禰宜道(しものねぎみち)へ入って、高畑方面へ向かいます。<br />この道の名前、春日大社の禰宜さん(神官)が自宅から通うのに使った道だからだとか。<br />林の中の未舗装の道を通る人は、私たち以外ほとんどいません。

    ここから、下の禰宜道(しものねぎみち)へ入って、高畑方面へ向かいます。
    この道の名前、春日大社の禰宜さん(神官)が自宅から通うのに使った道だからだとか。
    林の中の未舗装の道を通る人は、私たち以外ほとんどいません。

  • 途中にはこんな石段。<br />石段の先には何があったのでしょう。

    途中にはこんな石段。
    石段の先には何があったのでしょう。

  • 小さな水路を渡ると閑静な住宅街に出ます。

    小さな水路を渡ると閑静な住宅街に出ます。

  • 志賀直哉旧居の前に出てきました。<br />ここも一度は来てみたかった場所です。

    志賀直哉旧居の前に出てきました。
    ここも一度は来てみたかった場所です。

  • 破石町の交差点を抜けて、頭塔へ。<br />えっ!こんなところにあったの?<br />まさかの場所にあるので驚きました。<br />すぐ前の道は何度か通っていますし、お向かいのお蕎麦屋さんにも入ったことがあるのに、頭塔の存在に気付かなかったなんて。<br /><br />へんてこりんな形状です。<br />東大寺の大仏殿から南大門を通って一直線の位置にあるそうです。<br />怖い言い伝えが残っているかと思えば、すぐ近くには人家があったりする、なんとも不可思議な場所です。

    破石町の交差点を抜けて、頭塔へ。
    えっ!こんなところにあったの?
    まさかの場所にあるので驚きました。
    すぐ前の道は何度か通っていますし、お向かいのお蕎麦屋さんにも入ったことがあるのに、頭塔の存在に気付かなかったなんて。

    へんてこりんな形状です。
    東大寺の大仏殿から南大門を通って一直線の位置にあるそうです。
    怖い言い伝えが残っているかと思えば、すぐ近くには人家があったりする、なんとも不可思議な場所です。

  • 入口にはお地蔵様が祀られています。<br />世話人のお宅にお願いすれば、頭塔に入ることができるそうです。

    入口にはお地蔵様が祀られています。
    世話人のお宅にお願いすれば、頭塔に入ることができるそうです。

  • さあ、ならまちに入っていきます。<br /><br />奈良時代から続く歴史と、人々の日常生活が、うまく共存したまちです。<br /><br />ならまちを歩くと、あちこちで小さな石仏に出会います。<br />掃除が行き届き、新しい水と香華が手向けられているのは、お世話をしてくれる方が近くに住まう証拠です。<br /><br />残念なのは、お地蔵様が台座にコンクリート付けされていること。<br />近年は、普通に置いておくと盗難に合うのだとか。<br />悲しいことです。

    さあ、ならまちに入っていきます。

    奈良時代から続く歴史と、人々の日常生活が、うまく共存したまちです。

    ならまちを歩くと、あちこちで小さな石仏に出会います。
    掃除が行き届き、新しい水と香華が手向けられているのは、お世話をしてくれる方が近くに住まう証拠です。

    残念なのは、お地蔵様が台座にコンクリート付けされていること。
    近年は、普通に置いておくと盗難に合うのだとか。
    悲しいことです。

  • ならまちの古い小路を抜け、元興寺の前を通って<br />

    ならまちの古い小路を抜け、元興寺の前を通って

  • 昼食会場は、江戸川さん。<br />予定通りの13時ちょうどに到着。

    昼食会場は、江戸川さん。
    予定通りの13時ちょうどに到着。

  • 美味しいお食事と楽しい会話。<br />さすが関西人、必ずつっこみが入る会話は、笑いが絶えません。<br /><br />食事が済んだところで、自己紹介タイム。<br />管理人で幹事の王子さまが、自己紹介にあわせて奈良コミュに入った理由や奈良ファンの訳を話すよう水を向けますが、皆さん、そんなことはお構い無しに脱線の連続。<br />面白くておかしくて、ほっぺがひくひく。

    美味しいお食事と楽しい会話。
    さすが関西人、必ずつっこみが入る会話は、笑いが絶えません。

    食事が済んだところで、自己紹介タイム。
    管理人で幹事の王子さまが、自己紹介にあわせて奈良コミュに入った理由や奈良ファンの訳を話すよう水を向けますが、皆さん、そんなことはお構い無しに脱線の連続。
    面白くておかしくて、ほっぺがひくひく。

  • お開きの時間が近づいてきました。<br />ここでお土産交換タイム!<br />オフ会のお作法を知らない私は、手ぶらで来てしまいました。<br />申し訳ないことをしました。<br /><br />写真は、頂いた品の一部です。皆さま、どうもありがとうございました。<br />お土産の詳細は、ガブリエラさまの旅行記にきれいに紹介されています。<br />http://4travel.jp/traveler/linda103/album/10624703/<br /><br />こうして、初めてのオフ会は終わりました。<br /><br />ここまで来て、旅行記を見返すと、大勢で楽しんだとは思えない写真ばかり。<br />あらら、やっぱり私は、マイペースでした。<br /><br />昼食会場の江戸川さんの前で、皆さまとお別れのご挨拶をして、私はひとり、東大寺ミュージアムへ向かいました。<br /><br />つづく

    お開きの時間が近づいてきました。
    ここでお土産交換タイム!
    オフ会のお作法を知らない私は、手ぶらで来てしまいました。
    申し訳ないことをしました。

    写真は、頂いた品の一部です。皆さま、どうもありがとうございました。
    お土産の詳細は、ガブリエラさまの旅行記にきれいに紹介されています。
    http://4travel.jp/traveler/linda103/album/10624703/

    こうして、初めてのオフ会は終わりました。

    ここまで来て、旅行記を見返すと、大勢で楽しんだとは思えない写真ばかり。
    あらら、やっぱり私は、マイペースでした。

    昼食会場の江戸川さんの前で、皆さまとお別れのご挨拶をして、私はひとり、東大寺ミュージアムへ向かいました。

    つづく

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/12/25 09:42:04
    ハッピーバースディ
    ゆうこママさま おはようございます!

    今日は特別な日ですね!

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤーゆうこママさ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱちぱち

    おめでとうございます!

    そしてオフ会デビューおめでとうございます!

    本当に初めてお会いする方たちばかりだと緊張しますよねぇ〜
    そりゃ前日からお腹も痛くなります^^;

    でも実際お会いしてお話しているうちにあっという間に溶け込み
    気が付いたら話が弾んでしまって、全く人の話を聞いていない(笑)

    とっても楽しいひと時が持てましたね^_^

    今日は美味しい物でも食べに出掛けですか?

    1年ゆうこママさんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/25 16:20:54
    RE: ハッピーバースディ
    こんにちは〜、楽しいメッセージをありがとうございます。
    >
    > そしてオフ会デビューおめでとうございます!
    >
    > 本当に初めてお会いする方たちばかりだと緊張しますよねぇ〜
    > そりゃ前日からお腹も痛くなります^^;
    >
    > でも実際お会いしてお話しているうちにあっという間に溶け込み
    > 気が付いたら話が弾んでしまって、全く人の話を聞いていない(笑)
    >
    > とっても楽しいひと時が持てましたね^_^

    はいっ、お陰様で。
    皆さんのお話がとっても面白かったです。
    さすが関西人ですね。

    >
    > 今日は美味しい物でも食べに出掛けですか?
    >
    昨夜、いただいてきました。
    今夜はいつもと同じ夕食。そろそろ支度しなくちゃ。

    どうぞ、良いクリスマスを、そして、実り多き1年となりますように
  • 豚のしっぽさん 2011/12/07 01:06:22
    ゆうこママ色の旅行記☆
    ゆうこママ(#^.^#)こんばんは

    読み応えが もの凄く有りの旅行記でヽ(^o^)丿

    たっぷり時間をかけて拝見させていただきました

    改めて遊びに来ますね

    コメントできずごめんなさい(-_-;)


       おやすみ(*^^)vなさい 


          しっぽ

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/07 20:43:24
    RE: ゆうこママ色の旅行記☆
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    >
    > 読み応えが もの凄く有りの旅行記でヽ(^o^)丿
    > たっぷり時間をかけて拝見させていただきました

    ⇒お忙しいでしょうに、ありがとうございます。
    説明的で無駄に長い旅行記となってしまいました。
    それに、全般に茶色ですね〜。
    せっかくの紅葉の時期の奈良なのに、あらら・・です。
    >
    > 改めて遊びに来ますね
    > コメントできずごめんなさい(-_-;)

    ⇒とんでもない。本当にようこそお越しを。
    お礼申し上げます。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/12/07 23:31:13
    RE: ゆうこママ色の旅行記☆
    無駄に長くなんか無いですし・・・

    それに、えっ?無駄? どこが?

    って思い、もう一度拝見!

    やっぱり無駄じゃないですよ〜

    知らないことばかりで、ゆうこママの説明は やっぱり惹き付けられます!


      【帰り道の不思議】
     これには同感です。
     行と帰り、昼間と夜で見えるものが違って新鮮に感じます

    でも、距離を示す丁石(町石)

    これには、行も帰りも気が付かなかったです(>_<)

    やっぱり、ゆうこママ目線は 私には全てが新鮮であります

     
      しっぽ


    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/08 21:12:25
    RE: RE: ゆうこママ色の旅行記☆
    しっぽさま、こんばんは〜。
    どうもありがとうございます。

    > 無駄に長くなんか無いですし・・・
    > それに、えっ?無駄? どこが?
    > って思い、もう一度拝見!
    > やっぱり無駄じゃないですよ〜
    > 知らないことばかりで、ゆうこママの説明は やっぱり惹き付けられます!
    >
    ⇒私も知らないことや記憶のあやふやなことばっかりで、いろいろ調べながら旅行記を作成しました。
    それもまた、楽しかったです♪

    >
    >   【帰り道の不思議】
    >  これには同感です。
    >  行と帰り、昼間と夜で見えるものが違って新鮮に感じます
    >
    ⇒そうでしょ〜!
    行きと帰りとですんごく違いますよね。
    なので、私、行きには迷わずに行けた所なのに、帰りに迷子になるとことが多々ありまして。
    帰り道で何度さまよったことか・・・。
    タダの方向音痴かな。

    > でも、距離を示す丁石(町石)
    > これには、行も帰りも気が付かなかったです(>_<)
    > やっぱり、ゆうこママ目線は 私には全てが新鮮であります
    >
    ⇒妙なものに目が留まるヘンな性格です。
    というか、チビなので、タダ単に視線が低いだけということかもしれません。(笑)

    何度もお付き合い、どうもありがとうございました。
  • 前日光さん 2011/12/05 23:10:23
    素敵なオフ会でしたね!
    こんばんは。

    私も参加したかったのですが、いつかそのチャンスも巡ってくるだろうと、今回はパスいたしました。

    やっぱり奈良はいいですねぇ〜
    私はどうやら百済系の仏像が好きなようです。
    中学生の時に初めて見た百済観音は、忘れられません!
    細身の仏像が好きですねぇ。

    奈良の寺や道はどこかに素朴さが残っていて、そこが魅力ですね。
    京都の洗練された庭園の素晴らしさも捨てがたいし。
    ホント、日本には良きものがたくさん残っています。
    この国に生まれて良かったと思うのは、神社仏閣、仏像などを眺めるときに最も多く感じます。

    いつかお会いして、心ゆくまで語り合いたいですね。

      前日光

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/06 21:10:45
    RE: 素敵なオフ会でしたね!
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    >
    > 私も参加したかったのですが、いつかそのチャンスも巡ってくるだろうと、今回はパスいたしました。
    >
    > やっぱり奈良はいいですねぇ〜

    ⇒奈良はいいですよね。何度訪れても良いです。行く度に発見があります。

    > 私はどうやら百済系の仏像が好きなようです。
    > 中学生の時に初めて見た百済観音は、忘れられません!
    > 細身の仏像が好きですねぇ。

    ⇒いいですよね。スリムなボディ。ちょっとおなかを突き出して、そのおなかは、メタボとは無縁のぺっちゃんこ。お顔も小さいし。
    前日光さんは、中学生の頃に見初めてしまったのですね。
    私は、ものすごく出遅れました。
    完璧なおばさんになってから仏像の美しさに気付いたのですから。
    もう人生の半分、とっくに終わってるよ〜。

    >
    > 奈良の寺や道はどこかに素朴さが残っていて、そこが魅力ですね。
    > 京都の洗練された庭園の素晴らしさも捨てがたいし。
    > ホント、日本には良きものがたくさん残っています。
    > この国に生まれて良かったと思うのは、神社仏閣、仏像などを眺めるときに最も多く感じます。

    仰るとおり、素朴な風合いが残っているのが、よいのですよね。
    「昔、みやこだった」という感じがあちこちにあるので、好きです。
    庭園の美しさには、まだ、たどりつけていません。仏像で手一杯といったところ。
    >
    > いつかお会いして、心ゆくまで語り合いたいですね。

    ⇒私、審美眼がないというか、見る目が無くて、歴史にも疎くって。心ゆくまで語り合うほどの中身がないです。
    でも、いつかお会いして、おしゃべりしながら一緒に奈良を歩きたいです。

    そのときには、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 五黄の寅さん 2011/12/05 00:34:25
    奈良の美しい紅葉
    ゆうこママ 様

    今晩は。
    コメントを辿って、やって参りました。

    奈良の紅葉の様子が美しく撮影されていて、其の中にこの様な銀杏並木が有るのを知り嬉しくなりました。(^.^)

    写真とコメントのリズムが良いので気持ちよく最後まで読ませて頂きました。(^.^)
    旅行案内記としても大変ためになる記事で、奈良散策の案内書に使わせて頂きますのでご了承の程お願い致します。
    小生、いずれ奈良のソムリエ検定を受けようと思っていますので、参考書代わりにもなりそうです。(^.^)

    今後とも宜しくお願い致します。

                             sighn 拝


    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/05 22:40:03
    RE: 奈良の美しい紅葉
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    >
    > 奈良の紅葉の様子が美しく撮影されていて、其の中にこの様な銀杏並木が有るのを知り嬉しくなりました。(^.^)

    ⇒私もこのような光景があることを初めて知りました。
    奈良は、都会にもかかわらず自然もたっぷりとあってよいところですね。

    >
    > 写真とコメントのリズムが良いので気持ちよく最後まで読ませて頂きました。(^.^)

    ⇒お恥ずかしい限りです。少し説明的になりすぎました。
    でも、そのように言っていただけてうれしいです。

    > 旅行案内記としても大変ためになる記事で、奈良散策の案内書に使わせて頂きますのでご了承の程お願い致します。

    ⇒もったいないことでございます。
    このたびは、案内人のはなかみの王子さまに付いてまいりましたもの。

    > 小生、いずれ奈良のソムリエ検定を受けようと思っていますので、参考書代わりにもなりそうです。(^.^)

    ⇒そのような検定があるのですね。面白そうです。
    奈良は歴史も自然も奥が深く、相当手ごわそうな検定なのではないですか。
    でも、何かを学ぶことって楽しいですよね。
    どうぞ楽しんでくださいませ。
    但し、決して私の旅行記を参考書になさいませぬように。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
  • molmさん 2011/12/04 21:58:02
    テンション高めだったのでしょうか?
    ゆうこママさん、出遅れました。
    というより、お疲れ様でした。
    だって、帰りの車内ではグッスリだったもんで…。(笑)

    他の方が指摘されているように、こういうストーリー性のある旅行記は
    見やすいです♪
    短い文章で説明も簡潔、なかなか難しいもんですわ。
    さすがアイラブ仏像めぐりシリーズを作成されているだけのことはありますね。

    そうそう、東大寺指図堂の中に入っておられる光景は外からでも見えました。
    その情熱はさすがです。

    奈良は京都より仏像が多いのかわかりませんが、京都のように高い料金取る
    所は少ないのではないでしょうか。
    ゆうこママさんの目的に沿ったら、奈良はベストスポットかもしれませんね。

    molm

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/05 22:30:22
    RE: テンション高めだったのでしょうか?
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

    > というより、お疲れ様でした。
    > だって、帰りの車内ではグッスリだったもんで…。(笑)
    >
    ⇒起きているつもりでいましたが、つい。
    乗り物に乗ると眠くなってしまって。
    乗換駅で寝過ごして、奈良到着がお昼になってしまったことも。

    > 他の方が指摘されているように、こういうストーリー性のある旅行記は
    > 見やすいです♪
    > 短い文章で説明も簡潔、なかなか難しいもんですわ。
    > さすがアイラブ仏像めぐりシリーズを作成されているだけのことはありますね。
    >

    ⇒今回訪れた東大寺界隈は、何度も訪れているところなので、ついつい説明的な旅行記になってしまいました。
    発見や感動を記した部分があまりないので、説明が余計に目だってつまらない旅行記です。


    > そうそう、東大寺指図堂の中に入っておられる光景は外からでも見えました。
    > その情熱はさすがです。
    >
    ⇒見られてしまいましたか。
    あのお堂の中に管理の女性が1人いらっしゃって、とても歓迎してくださったのですが、大急ぎでお参りだけして退出してしまいました。申し訳ないことをしました。
    おそらく訪れる人の少ないお堂なのだと思われます。
    少しでもおしゃべりできたら、面白いお話が聞けたかもしれないです。
    次回の楽しみが増えたので、うれしくもあります。

    > 奈良は京都より仏像が多いのかわかりませんが、京都のように高い料金取る
    > 所は少ないのではないでしょうか。
    > ゆうこママさんの目的に沿ったら、奈良はベストスポットかもしれませんね。
    >
    ⇒そうですね。好きなタイプの仏像は、奈良に多くお住まいです。
    京都の古い仏像は、応仁の乱でほとんど焼失してしまったと思われます。
    それに、人ごみや喧騒が苦手なので、やはり奈良に足が向いてしまいます。でも、京都も良いですよ。
    先日の広隆寺もよかったですしね。
    まだ見ぬ麗しき仏像が、京都にもたくさんいらっしゃると思います。

    その折には、molmさんの美味しい情報を伺ってからと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • ツーリスト今中さん 2011/12/04 12:40:28
    アイラブ奈良(^◇^)
    こんにちは!

    諸事情?で奈良コミュメンバーになっていませんがオフ会参加メンバーの大半の方たちとはお目にかかったりやり取りがあるので今回のオフ会旅行記は皆さんのもの、興味深く拝見しています(^◇^)

    楽しみにしていたゆうこママさんの旅行記!
    ちゃんとオフ会の様子を伝えていらっしゃりながらしっとりとした佇まいに仕上がっているのはさすがアイラブ仏像巡りアイラブ奈良のゆうこママさんならではですね!
    ゆうこママさんの旅行記のお蔭で今回の行程が私が以前行った時に巡った場所といくらか重なることが分かりました。
    季節が違うとこんなにも情景が違うんだ!と改めて思ったことでした。
    紅葉よりも黄葉の奈良の図にとても惹かれます。

    オフ会の約束事などないと思いますので手ぶらもOKだと思いますよ!
    皆で価値観共有できて楽しめればそれで良いのだと思います。
    帰宅後もそれぞれの旅行記で楽しめるのが4トラのオフ会ならではですよね!

    近江路も今回の奈良同様、「観光客が少なくて良い所」は沢山ありますので是非是非!(近江路コミュの方は何だかんだと幹事役になること多いのです。最近、ご無沙汰ですが)

    冬の北海道へも是非お越し下さいね!

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/04 16:59:01
    RE: アイラブ奈良(^◇^)
    こんにちは、ようこそお越しくださいました。

    > 諸事情?で奈良コミュメンバーになっていませんがオフ会参加メンバーの大半の方たちとはお目にかかったりやり取りがあるので今回のオフ会旅行記は皆さんのもの、興味深く拝見しています(^◇^)
    >
    ⇒皆さんとのおしゃべりの中にツー今さまのお名前が出てきましたよ。
    北海道の有名人でいらっしゃるのだと再認識しました。

    > 楽しみにしていたゆうこママさんの旅行記!
    > ちゃんとオフ会の様子を伝えていらっしゃりながらしっとりとした佇まいに仕上がっているのはさすがアイラブ仏像巡りアイラブ奈良のゆうこママさんならではですね!

    ⇒全般に地味ですね〜。
    せっかくの紅葉の時期なのに、古い建物ばっかりで、色気がないな〜と反省。
    でも、自分の撮った写真には、あでやかな紅葉がほとんど無くって。
    紅葉を見たとおりの美しさに撮るのは、私には無理ですわ。なので、それは他の方の旅行記でお楽しみいただいて・・・。

    > ゆうこママさんの旅行記のお蔭で今回の行程が私が以前行った時に巡った場所といくらか重なることが分かりました。
    > 季節が違うとこんなにも情景が違うんだ!と改めて思ったことでした。
    > 紅葉よりも黄葉の奈良の図にとても惹かれます。

    ⇒いちょうの黄色が、それは見事でした。葉の青いときには、地味な存在ですが、落葉前に主張してきますね。
    >
    > オフ会の約束事などないと思いますので手ぶらもOKだと思いますよ!
    > 皆で価値観共有できて楽しめればそれで良いのだと思います。
    > 帰宅後もそれぞれの旅行記で楽しめるのが4トラのオフ会ならではですよね!

    ⇒そうですね。何度も楽しめてお得ですね、オフ会って。
    >
    > 近江路も今回の奈良同様、「観光客が少なくて良い所」は沢山ありますので是非是非!(近江路コミュの方は何だかんだと幹事役になること多いのです。最近、ご無沙汰ですが)
    >
    ⇒山野を駆け巡るのは無理かもしれませんが、近江の古寺めぐりなら頑張って付いてゆきます。その節はよろしく。

    > 冬の北海道へも是非お越し下さいね!
    ⇒これもいつかよろしくお願いいたします。

  • rokoさん 2011/12/03 18:19:15
    初オフ会
    ゆうこママさん  こんばんは〜



    今年5度目の奈良ですか、
    仏像を愛されるゆうこママさんなら当然なのかも。


    JOECOOLさんが話されてるように、流れるような文章にどっぷりはまってました。

    ほんとに詳しくて、奈良にはただの観光客でしか行って無く、何もわかってない私には教科書のような解説
    ありがたく読ませていただきました。

    迷路のような抜け道?
    興味津々です。

    またぜひいつかご一緒できると嬉しいです。


    roko


    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/03 19:20:01
    RE: 初オフ会
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    >
    > 今年5度目の奈良ですか、
    > 仏像を愛されるゆうこママさんなら当然なのかも。

    ⇒今年は例年より少ないと思っておりましたが、意外にも5回目でした。
    思った以上に奈良ファンでした、私は。

    > JOECOOLさんが話されてるように、流れるような文章にどっぷりはまってました。
    > ほんとに詳しくて、奈良にはただの観光客でしか行って無く、何もわかってない私には教科書のような解説
    > ありがたく読ませていただきました。

    ⇒いえいえ、うろ覚えのことが多く、調べながら書いてます。それに、知らないことのほうが多くて、それを調べることをまた楽しんでいます。
    >
    > 迷路のような抜け道?
    > 興味津々です。
    >
    ⇒王子さまのお陰です。通ったことの無い道をたくさん教えていただきました。
    いずれの道も歴史を感じさせ、ぼんやり空想の世界に浸ってしまいそうな場所ばかりです。

    春日山原始林は、貴重な植物の宝庫だそうですので、rokoさんの目で見たらまた違った旅行記ができそうな場所です。

    近江、特に湖北にも行きたいのですが、へそ曲がりの私は大河ドラマの喧騒がいやで行きそびれています。

    > またぜひいつかご一緒できると嬉しいです。
    >
    是非に。
    近江の山々を駆け巡るのは私には無理だと思いますが、お寺を巡る機会がありましたら。
    頑張って付いていきます。
  • poemyさん 2011/12/03 12:01:45
    戒壇院
    ゆうこママさん、おはようございます。

    今回の奈良コミュのオフ会の旅行記、お気に入りトラベラーさんが、多く参加されており、同じ行程をいろんな其々の目線で…
    楽しく拝見させていてだきました。

    パリの旅行記のフライト中の寝姿同様、緊張するゆうこママさんの一面をまた垣間見えてよかったです(*^_^*)

    戒壇院…いいですね。
    行ってみたいです。
    奈良…いつかは…

       poemy

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/03 16:29:33
    RE: 戒壇院
    こんばんは〜、ようこそお越しくださいました。
    >
    > 今回の奈良コミュのオフ会の旅行記、お気に入りトラベラーさんが、多く参加されており、同じ行程をいろんな其々の目線で…
    > 楽しく拝見させていてだきました。

    ⇒同じ行程なのに旅行記のトーンがいろいろで面白いですね。
    どなたかが、一粒で何度もと仰っていましたが、そのとおりです。
    1回の旅行なのに、何度も楽しめますね。
    オフ会というのは、こういう楽しみ方があるのかと発見しました。

    >
    > パリの旅行記のフライト中の寝姿同様、緊張するゆうこママさんの一面をまた垣間見えてよかったです(*^_^*)

    ⇒ただのマイペースというか、わがまま者ですよ、私は。

    >
    > 戒壇院…いいですね。
    > 行ってみたいです。
    > 奈良…いつかは…

    ⇒戒壇院、いいですよ〜。
    それから、二月堂の裏参道あたりも。
    小春日和の日にふわりふわりと歩くのにオススメの場所です。
  • のーとくんさん 2011/12/03 06:54:06
    戒壇堂、いいですよねぇ!
    ゆうこママさん

    おはようございます。

    >ここは、東大寺の中で2番目に好きな場所。
    >
    戒壇堂、本当にいいですよね。
    のーとくんの、お気に入りのひとつです。

    >小さなお堂の中には、天平彫刻の傑作、四天王立像がいらっしゃいます。
    >なかでも広目天さまは・・・
    >っと、いけない、本日はコミュの皆さまとご一緒でした。
    >また近いうちにまいりますと、心の中でご挨拶して、後にしました。
    >
    本当に中に入りたかったんでしょうねぇ。
    お気持ちよくわかります。

     のーとくん

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/03 11:14:57
    RE: 戒壇堂、いいですよねぇ!
    おはようございます。いつもどうもありがとうございます。

    > 戒壇堂、本当にいいですよね。
    > のーとくんの、お気に入りのひとつです。

    ⇒そうですよね。
    あの辺りは、大仏殿の人波が嘘のように途切れて、狭く薄暗い堂内も物音一つせず。
    そこに、あの絶品です。

    > 本当に中に入りたかったんでしょうねぇ。
    > お気持ちよくわかります。
    >
    ⇒オフ会では、最初から仏像抜きのつもりでいましたので、OKでしたよ。
    それに、296さまのところにも書きましたが、逢いたくても逢えないというのが、よろしいのですよ。
    いつでも気軽に会えるとなると有難みも恋心も減ってしまうものです。

    この1週間で、いっきに冬の様相になってきましたね。
    各地の寺院ではそろそろ年越しの支度が、始まるのでしょうね。
  • morino296さん 2011/12/02 23:22:31
    後ろ髪をひかれて
    ゆうこママさん

    こんばんは。
    奈良コミュのオフ会、皆さんでお楽しみになれて良かったですね。

    今回は、王子さまが慣れ親しんでいるコースで、時間の計算もばっちりでしたね。

    ゆうこママさんは、お会いしたい仏像に後ろ髪をひかれていらっしゃったのでは?

    東大寺ミュージアムへ行かれたのは、日光月光菩薩とのご対面ですね。

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/03 20:27:44
    RE: 後ろ髪をひかれて
    おはようございます。いつもどうもありがとうございます。
    このたびは、ご一緒できなくて本当に残念でした。

    > 奈良コミュのオフ会、皆さんでお楽しみになれて良かったですね。
    >
    > 今回は、王子さまが慣れ親しんでいるコースで、時間の計算もばっちりでしたね。

    ⇒緊張と長距離歩行で心身ともに疲れましたが、心地よい疲れでした。
    自己の運動不足状態をなんとかせねばならないのですが、フォートラが忙しくて・・・。
    王子さまの計画されたコースは、たくさん歩くものでしたが、抜群の行程でした。
    いつか訪れてみたいと思っていたポイントが、もれなく入っていたのでびっくり。
    >
    > ゆうこママさんは、お会いしたい仏像に後ろ髪をひかれていらっしゃったのでは?
    ⇒戒壇院の彼ですね。また、いつでも行けますので。それに、
    逢いたいのに逢えないというのが、よろしいのではないかと思ったりもします。
    >
    > 東大寺ミュージアムへ行かれたのは、日光月光菩薩とのご対面ですね。
    ⇒そうです。そして、もうひとり。

    >
    ⇒このオフ会にてmorino296さんにもお会いできるものと思っておりましたが、そのチャンスはまたの機会になりそうですね。
    いつか是非ご一緒させてください。

  • JOECOOLさん 2011/12/02 23:07:48
    流れるような文章が素敵です!
    ゆうこママさん、こんばんは!

    旅行記の完成おめでとうございます♪
    皆さんの旅行記を拝見していると、それぞれに個性が出ていて面白いです。
    ゆうこママさんのおっとりした雰囲気、周りに惑わされずにマイペースで歩いておられる様子が目に浮かびます。

    コメントを読んでいて、流れるような文章が素敵ですね〜!
    プロのライターの紀行文を読んでいるようで、きっとゆうこママさんは若い頃から多くの本を読む文学少女だったのではないかと勝手に想像しています(笑)。

    初めてのオフ会だったようですが、楽しめたようで何よりです。
    私も初めて参加した時は待ち合わせ場所に行く時にはドキドキしました。
    でもなぜか会ってしまうと、十年来の友達のように話せるのが楽しいですよね。

    またどこかでお会いできることがあればイイですね。

    by JOECOOL

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/12/03 10:43:17
    RE: 流れるような文章が素敵です!
    おはようございます。ようこそお越しくださいました。

    > 旅行記の完成おめでとうございます♪

    ⇒どうもありがとうございます。
    やっとアップできました。遅くなってしまいました。

    > 皆さんの旅行記を拝見していると、それぞれに個性が出ていて面白いです。
    ⇒そうですね。
    こうやって皆さんで歩くと、同じルートなのに全く異なる旅行記になるから面白いですね。
    オフ会そのものを楽しみ、皆さんの旅行記の数だけまた楽しみ。
    愉快さが何倍にもなりますね。

    > ゆうこママさんのおっとりした雰囲気、周りに惑わされずにマイペースで歩いておられる様子が目に浮かびます。
    ⇒マイペースです、私。集団行動には向いていないタイプです(笑)。

    >
    > コメントを読んでいて、流れるような文章が素敵ですね〜!
    > プロのライターの紀行文を読んでいるようで、きっとゆうこママさんは若い頃から多くの本を読む文学少女だったのではないかと勝手に想像しています(笑)。
    >
    ⇒アハハ、背中の辺りがかゆくなってきます。
    本は嫌いではなかったですが、み〜んなすぐに忘れてしまい、何の役にもたっていませんね。ここ数年は、ローガン著しく、活字を読むのが億劫になり、さらに馬鹿になっています。

    > 初めてのオフ会だったようですが、楽しめたようで何よりです。
    > 私も初めて参加した時は待ち合わせ場所に行く時にはドキドキしました。
    > でもなぜか会ってしまうと、十年来の友達のように話せるのが楽しいですよね。
    >
    ⇒仰るとおりですね。
    あの日以来、スヌーピーを見かけると思い出します。
    春日山の鶯の滝のこともお聞きしたかったです。

    > またどこかでお会いできることがあればイイですね。
    ⇒是非に。
    今度は滝のお話をたっぷりとお聞きしたいです。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP