2011/10/27 - 2011/11/01
5357位(同エリア7891件中)
sho-chanさん
- sho-chanさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ55件
- Q&A回答39件
- 99,418アクセス
- フォロワー12人
今日は知り合いと会う約束もないので、一人でぶらぶらしようと思い、興味があったチョロンへ行こうと思いました。それに、ツアーだと市場と天后宮ぐらいだし、時間も短いし、ゆっくり回りたっかたんです。それで、地球の歩き方71ページに載っている「歩いてみよう“中国文化満喫コース”」を参考にチョロンを歩いてみました。(写真はビンタイ市場の看板から)
ちなみにこの日の朝も昨日のツアーガイドであるドゥックさんに会って、「どこ行くの?」と聞かれ「チョロン」と答えたら、「いい選択だ、そこのバス停から乗って行きな。」と言われました。ツアーの方にそう大したことでもないのに、褒められたので、ちょっと嬉しかったです。地球の歩き方の内容を真似たチョロン個人旅行基礎の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1番バスに乗り込み、外の風景の写真を撮ってみます。1番バスは他の緑のバスと違って、青いので、わかりやすいです。ちなみにバスの中は日本と同じで、案内放送(ベトナム語のみ)もあり、ブザーもあり、値段も4000ドンで格安なので、利用価値ありです。でも、帰りに検察があるので、乗る時の領収書はなくさないようにしましょう。
-
バス内です。エアコンも効いているので、快適です。
-
バスの中から撮影。ベトナムもどんどん近代化しています。
-
チョロンのバスターミナルに到着です。青いバスなので、とてもわかりやすいです。
-
さて、相変わらずの恐怖のバイク道を渡りながら、5分ほどでチョロン市場に到着です。こちらは市場の中心にある創業者の碑です。
-
中庭から時計台を撮ってみました。注意したいのはこの時計、動いてはいるのですが、微妙に(10分程度)遅れているんです。止まって故障していれば、自分の時計を見るんだけど・・・。微妙な遅れはなんとなく信じてしまいますよね。
-
2階の化粧品売り場から外を撮ってみました。やはりアパートも近代化しています。やはり、気になるのは食品売り場です。衛生面が気になります。どこでも、日本語で話しかけてくるのは万国共通みたいですね。
-
さあ、日本へのお土産を物色しながら、地球の歩き方を参考にした街歩きの開始です。(バイクには注意しましょうね)市場を出たところから少し行ったところで、チャータム教会を撮りました。
-
ハイトゥオンランオン通りの小公園の噴水です。この日は噴水から水が出ていませんでしたが、気になるのは下の小さい竜、草が口から出ているんですけど・・・。
-
バイクを気にしながら、チャータム教会に到着です。ここって、幼稚園と併設されているんですね。
気になったのはこの日は土曜日のはず・・・。まだベトナムでは完全週休二日制ではないんですね。近くの学校も開いていたみたいですし・・・。 -
ここから、街歩き再開です。漢方薬の通り付近の路上市場です。ここからケンタッキーまで続いています。
-
路上市場近くの媽祖天后廟です。地球の歩き方では地図にしか掲載されていませんが、綺麗でした。
-
こちらが外観です。
-
ちょっと歩き疲れたので、少しだけコースを外れて、ケンタッキーで休憩です。まだ、10時過ぎだったので、2階には入れませんでした。でも、ベトナム人ってすごいですね。家族連れがいたんですが、奥さんはパジャマ姿なんですね。
これは少し辛めでした。でも、日本人の口に合わないことはないです。タイのKFCに似ていました。 -
少し、本のコースを外れて温陵会館です。絵は雑に見えますが、この虎は立体的になっています。
-
こういうものは中国文化が強いですね。
-
途中から本のコースに戻り、天后宮に到着です。ひとつひとつ細かいですね。
-
お香です。私気になったんですが、この線香が上から落ちると思うですが、絶対首のあたりをやけどする人っていますよね。
-
終点サータイ市場付近です。ここにも高い建物が建ち始めて、ベトナムもどんどんいろいろな物が入って来ています。モスクもあったんですが、危険なにおいがしたので、パスしました。本の様子からはこの近くから1番バスのバス停があるのですが、バスターミナルまで戻って違う通りを歩いて戻ってみます。ちょっと先までも行ってみたかったのですが、暑さで微妙に体力がうばわれていますし・・・。
-
サータイ市場を通り抜けて、チャンフンダオ通りを歩きます。そして、本を読んでいて気になったので、「85」というデザート屋さんを目指します。あまり私はココナッツだけそのものはあまり得意ではないので、バインフラン(9000ドン)をいただきました。隣のテーブルではちょっと品のあるお母様がかわいいお子様とココナッツゼリーとバインフランを食べながら楽しんでいました。
でも、ここは85というのは住所の一部で、本当の名前は別にあるようです。お持ち帰りもできます。
ただ、お店は小さく、いすも低いやつなので、長居はできそうもありません。
ちなみにお味はなかなかです。プリンってこんなにおいしいんですね。 -
こちらは文房具の通りです。ハンコのオーダーメイドをしたかったんですが、買う勇気がなかった。
ここから、バスターミナルへ戻ります。途中、変な人が私に向かって何か変なことを話しているみたいでした。たぶん、薬をやっていますね。本にもスリに注意と書いてありますが、バイクの量も多いので、それで注意力で体力がうばわれてしまい、疲れが出るということも考えられますね。 -
さて、デタムに戻り、このあとのタイのことも気になったので、インターネットカフェでバンコクからのチケットの予約、旅行会社でツアーの予約をして、ホテルでの休憩をして、晩御飯にカレーを食べました。次の日はまた知り合いに会います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sho-chanさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22