2009/09/16 - 2009/09/16
3526位(同エリア5324件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,006アクセス
- フォロワー65人
以前からお手伝いをしている雑誌で、北京版「城市漫歩(CHAMORE)」の新店舗紹介の取材で、朝陽区SOHO商都にある日本料理店の「丸山」さんへ出掛けてきました。
専属カメラマンの小李と現地で待ち合わせて、滞りなく済ませての帰り、同じ東大橋路沿いにある「世貿天階」を、表からですが見てきました。
この「SOHO地区」ですが、東隣の「朝外SOHO」と合わせて、超近代的なショッピングモールと言うか、半ばアミューズメント・センターのようになっていますね。
-
定点撮影から。
今日はもやっていますね。
でも、雨寄っている為の曇りではありませんので、逆に過ごし安さは上々でした。 -
誰も居ませんね。
この小学校って、どんな授業をしているんでしょう。 -
どんよりドヨドヨ。。。
-
二還路の光明橋下から出ている750路で、東大橋まで向かいました。そこから南に歩いて直ぐです。
ただ、結構大回りになった様で、実際は、37,35路で双井橋まで出て、そこから28路で直ぐだったようです・・・(@灬@; -
SOHO商都の西棟ビル。
-
東大橋路側の表示モニュメント。
-
斬新なデザインで、全面硝子張りの西ビルの一角。
-
そこから北棟へ向かって東側へと歩きます。
-
北棟と西棟の間の「金匯路」。
-
北棟内部。
お店を探すのに一寸ウロウロしました。
何せ、ビルが変な恰好をしている分、中のテナントもクネクネしていましたので・・・。 -
丸山さんの店内。
ビルの入り口から入って直ぐは寿司カウンター。
階段を上がると、この広いフロアに出てきました。
オーナーは中国人の方で、軽く話をした後、適当に見て回りました。 -
明日開店なので忙しくされていましたので、店内を見ての感想を、最初の話とコラボさせて文章を組み立てました。
-
小李の写真撮影様子。
ボロボロになったEOS 1D?で頑張っています。 -
個室は純和風だったりします。
この奥には、繋げると大きな宴会会場になる部屋もありました。 -
二階のフロアにはテラスが有り、オープンデッキになっています。
-
テラス全景♪
-
入り口を見ると小さい店に見えますが、こんなに広いテラスがあるので、真夏はビアガーデンですね♪
-
広〜い♪
-
テーブルセットが少なく感じます。
-
ビルの谷間にあるのが面白いですよね。
-
オフィスから覗いてて見つけた人が、ドンドンやって来ますように!
-
取材はスムーズに進みました。
次の撮影があると言う事で、ビルを出た所で小李と別れて、こまはそのまま東大橋路を歩いて下って行きます。 -
先ずは金華北路を東大橋路へ向かって進みます。
-
金匯路を横断中、颯爽と走ってきた赤のアウディTTクーペをパチリ!
-
もうすぐ東大橋路です。
町並みのビル群を見ていると、この辺りってもう、「中国数千年の歴史」なんて言葉が関係ない町並みですよね。 -
またまたSOHOの立体表示を見ながら、世貿天階へ向けて歩きます。
150mくらいで直ぐそこです。 -
もうこんな時間ですね・・・(5時半頃です)
-
世貿天階のLED大型天井パネルが見えてきました。
-
デカ!
問題のパネルは、この液晶パネルでは無く、そこに繋がっている天井です。
夜間は色々なデザインが表示されますが、この時間だと早いのかも知れませんね。 -
真正面からパチリ!
天井パネルは真っ暗です・・・(;灬; -
東大橋路南手のビル。
-
北手の様子を、真ん中の噴水越しにパチリ!
-
真ん中にあった、ヘンテコ人間像。
一番向こうに見えている白服は別です(*灬☆)\バキッ!(判ってるわぃ!) -
あったまテッカテ〜ッカ♪
-
斬新なショッピングモールなので、外国人の姿も。
このエリアの東手には、大きな「新城国際」と言うエリアもあります。 -
噴水があるだけで、とても品格がアップするのは良いですね。
-
でもって、中国らしくないシックでモダンな感じが又良いですし♪
-
正面の両側には、大きな植木も置かれています。
ここを丸いベンチにしてくれた方が良かった気がします。 -
ドンドン日が暮れて行きますが、LED天井パネルは光ってくれませんね。
-
お腹も空いてきましたので、待たずに帰る事にします。
-
帰りは、来た道よりも最短距離で帰りますね。
世貿天階の120m南手にある「芳草地南站」から28路で、永安里にある「大北窑西站」まで出て、そこから37路で勁松中街まで帰れます。
(28路で双井橋まで出てもOK!)
しかし、今日の訪問先は、お店の意外な規模に、ビックリ&感動した取材でしたね。
朝陽区のSOHO地区って、朝外だけじゃないって事も判りましたし、ホント、何かただ者ではありませんねぇ〜♪ -
18-27℃って、本当に過ごしやすい気候ですよね。
ドンドン北京の過ごしやすさが気に入って行きます。
冬は寒いんですけど、しっかり暖気が入りますし、表は寒くても家に帰ったら問題ないので、メリハリが利いてて良い感じです。
上海なんて暖気が提供されないので、湿気が伴って底冷えしますから、正月なんて部屋に入って1枚余分に服を着なければならないんですから・・・。
春節のテレビを、布団を被りながら見ていた事を思えば、部屋でシャツ1枚で居られる北京の方が過ごしやすいです♪
さあて、気分が乗っている間に、今日の取材原稿を仕上げちゃいましょ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42