ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
傾いた白い塔が有名すぎるピサに行ってきました。<br />ザ、ここも観光地、日本人がいっぱい。塔を支える人いっぱい。<br /><br />これからピサに行かれる方の何かお役に立てばと思います。<br /><br />★ちなみに、今回の一人旅は、<br />ナポリ→プローチタ島→カプリ島→ソレント→ポジターノ→アマルフィ→ラヴェッロ→サレルノ→フィレンツェ→ピサ→ローマ→モスクワの旅の一部です。<br />良かったら、他の旅も見てください。

斜塔だけじゃないよ。街歩きも楽しいピサ

2011/10/01 - 2011/10/25

Shin Nakashiiima

Shin Nakashiiimaさん

傾いた白い塔が有名すぎるピサに行ってきました。
ザ、ここも観光地、日本人がいっぱい。塔を支える人いっぱい。

これからピサに行かれる方の何かお役に立てばと思います。

★ちなみに、今回の一人旅は、
良かったら、他の旅も見てください。

フィレンツェ中央駅から電車でピサへ。
    ピサ行きの電車のホームは1A。なぜかこのホームにだけアルファベットがついています。そして、一番端っこで他のホームより奥まっているので、ちょっとわかりにくいかもです。

1時間15分ぐらいでピサに到着し、駅前のバス停からバスで斜塔がある広場へゴー。この壁の向こう側に世界遺産。

どーん、白い世界遺産の固まりが見えます。
    しかも、曇り空に怪しげに似合っている。
    そして、控えめに一番後から顔を出してるのが、超メジャーな斜塔。

広場前にはベタベタなお土産もの屋いっぱい。
    斜塔のミニチュアもいっぱい。思わず買いそうになる。
    んん〜、東京タワーでミニチュアを買う友人をもう笑えない、、、。

おぉ〜。斜塔を支える方々が多いこの場所。
    ちょっと角度をかえて見ると、もう支えられないね。

斜塔を支える人たちを見ていたら、あらま、曇り空が一気に青空に。
    青空にも似合うドゥオーモ。

中は広々。天井が高くて気持ち良い〜。

外には支える方々が絶えない。

斜塔は見る角度によって傾き具合が違うので、いろんな角度から見るのも楽しいです。

斜塔に登ることにしました、、、。
    といっても、登るには予約が必要なので、日本からネットで予約していきました。

荷物をロッカーに入れて斜塔前に集合!
    一度に入れる人数が決まってるみたいです。

あ、これから斜塔に登る方へ。
    絶対早めに列に並んだほうがお得です。
    なぜならば、斜塔は入場していられる時間が決められているので、列の一番最後だと、てっぺんにいられる時間が少なくなります。んん〜、それはもったいない。

おぉ〜。白くてすべすべボデー。

階段はこんなです。ひたすら、ら旋!!そして中もやっぱり斜め。思った以上にこの斜塔は斜めだと体感!!

おぉ〜、ピサの街並です。ほどよい家の数にほどよい山々。

おぉ〜、広場側の眺めです。ドゥオーモの壁は寄せ木みたいだね。

さらに斜めになりながら、ら旋階段を登る登る。人が蟻のよう。

斜塔の鐘です。でかい。

わーい、こちらがてっぺん。洗礼堂が小さく見えるよ。

てっぺんでくつろぐ方々。もちろん、てっぺんも斜めです。

こちらはアルノ川方面の街並。

そしてお継ぎは、先ほど小さく見えた洗礼堂へ。
    実際はもちろんでっかいです。

洗礼堂の真ん中には八角形のお風呂、いえ、洗礼盤です。

ちょうど音響確認の時間とかさなり、賛美歌?!が目の前で聞けました。
    普通の私服のお姉さんが一人で歌っていたのですが、声は天使!
    いや、この空間が天使にしたのか、、、。感動しました。

ちなみに、この音響確認の生歌は毎時0分と30分にあるみたいです。

洗礼堂上部にはドゥオーモをのぞく穴があるのです。そこからこの眺め。

青と白!そして、ちょっと赤。

支える人は、相も変わらず絶えないや。

建物前の広場も広くて、お昼すぎだったからか、近くの大学生と思われる若者たちがたくさんひなたぼっこしてました。
    世界遺産で毎日ひなたぼっこ、いいなぁ。

再びお土産物屋へ。ベタベタですが右上の赤い木のマグネット人形を購入。1ユーロ。

そして、ピサの街中を散歩。かわいい壁のレストラン。

かわいいおばあちゃんを盗み撮り。

こちらはアルノ川沿い。気持ち良すぎる〜。

メッツォ橋前の広場にて。この方誰だろう。

その広場前にあるこのジェラート屋さん。
    フィレンツェで宿泊したホテルの人に「明日ピサいくよ」と話したら、おすすめされたお店。さすが?!にぎわってました。

ジェラートはこちら!
    ベリーとマンゴーとココナッツの3品盛り!!!
    甘すぎず、でも味がしっかり。でもでも後味はクドくない。
    今回のイタリア旅で食べまくったジェラートの中で一番美味しかったです。

ピサの駅から斜塔まで歩いて行かれる方は、途中にあるお店なので是非立ち寄っていただきたいです、おすすめ!!

アルノ川をわたり、ピサの中心部へ。
    なんだかこの日は、どこかのおえらいさんがこの街に来るみたいで、警備の人や警官がいっぱいいました。赤ラインのズボンがオシャレだなぁ。

道の真ん中に出過ぎてる感がイタリアっぽい。日本じゃ邪魔だと思ってしまいそうだけど、イタリアだともう当たり前的光景。

逆光のイタリア国旗をパチリ。

ピサの斜塔は期待を裏切らない斜めっぷりで、想像以上にでかく、見応え、対感度120%満足でした。
    そして、ピサの街は住みやすそうな居心地の良い街でした。

この後は、超メジャーな街、ローマへ行きました。
    良かったらローマの日記も見てください。