2011/11/02 - 2011/11/08
264位(同エリア1029件中)
服務員さん
タスコへの小旅行を終えた服務員、メキシコシティーに戻り土産物を物色したり、メキシコ国立人類学博物館を見学したり。博物館ではオルメカ文明の黒人風巨石人頭像、パレンケの翡翠の仮面、そしてアステカのカレンダーと対面し大興奮!!
本当に楽しい1週間の旅行でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- アメリカン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タスコからメキシコシティーに戻つた服務員、お宿はBest Western Estoril。
地下鉄1号線Balderas駅とSalto dei Agua駅の中間、どちらの駅からも歩いて5分ほど。JAFと提携しているAAAの割引でベストレートからさらに10パーセント割引で泊まれました。ちなみに値段は1泊80USドルでした。
(画面の真ん中の白い縦線が見える建物です) -
室内はアメリカンタイプで特徴はありません。
-
付近は高いビルがなく到つて庶民的な雰囲気。
観光客らしき人は歩いていません。 -
ソカロ周辺がスペイン人が作った街ならこの辺はメキシコ人が作った街と言えるかな。
-
お土産市場のシウダレラ市場に行く途中、隣のモレーロス公園では中高年のカップル多数がダンスに嵩じていました。
いつまでも夫婦の仲が良いのは良いことですが、メキシコでは男女の愛情表現がストレートで街中で所構わず抱擁したりキスをしていて、日本人は目のやり場に困ります。 -
Salto dei Agua駅の上にある市場。市場内は生鮮品を扱う店と飯屋が一杯。
周りも屋台や庶民的なレストランがたくさんあります。また、市場の裏手には大きなスーパーマーケットがありとても便利です。
(スーパーでは液晶テレビが大量に売られていましたが、サムスンとエルジーばかり、日本メーカーのモノはなくいささか悲しくなりました。) -
いよいよ旅の後半の目玉国立人類学博物館を見学します。
地下鉄Auditorio駅から15分程、公園の中を歩くと到着です。 -
テオティワカンのケツアルコアトル神殿の雨神トラロック。
-
こちらはケツアルコアトル。
よく見るとユーモラスな顔をしています。 -
テオテイワカンの月のピラミッドから出土したチャルチウトリクエ女神。
-
同じく太陽のピラミッドから出土した太陽神トナティウ。
我々の常識からすると太陽=生、と髑髏=死。というイメージなのですが、メキシコの人々は髑髏に特別な霊力を感じているのでしょうか。 -
トルテカ期の火の神を象った香炉。複雑な装飾です。
-
テオティワカン文明期の「死の神の司祭」。
それにしてもご立派。 -
アステカ期のテノティチトラン、つまり現在のメキシコシティーの復元模型。スペイン人たちは徹底的に破壊したのですね。なんと野蛮なこと!!
-
余りにも有名な「アステカの暦」。
これは別格の人気を集めていました。 -
トルテカ期の金剛オウムの像。
-
オアハカの神官の像。それにしても奇怪な像です。
-
オルメカ期の巨石人頭像。紀元前1000年も前にどのようにしてこんなに重い石に彫刻をしたのでしょうか。しかも黒人を思わせる風貌。まだ明らかにならないアフリカとの何らかの交流があったのでしょうか。
-
ベラクルス芸術の笑う人の像。
こんな顔をした人、身近にいませんか? -
これも有名なマヤの翡翠の仮面。
この王の棺の蓋のレリーフをして、ロケットを操縦している様子を描いたという珍説を唱えたドイツ人がいましたね。所謂宇宙人=神説ですか。
でも、不詳服務員、中学生のころまでその説を信じていたことを告白しておきます。 -
チャック・モール。この不気味さはどこから来るのでしょう。生贄の血を沢山吸ったからか。
-
午前中で博物館の見学を終え、食事の後地下鉄で空港へ向かいました。地図を見ると空港まではすぐのようですが、路線の乗り換えに意外と時間が掛かり約40分ほど掛かりました。
ベニートファレス空港ビルは異状に横に長い形で、地下鉄の空港駅と国際線の乗り場は正反対に位置しているためさらに10分ほど歩きます。
地下鉄を利用される方は要注意です。
ただ、発着する飛行機が小型機が中心(B737、MD90、A320など)なのでチエックインにはそれほど時間が掛かりません。
メキシコシティー発5時45分、ダラス着8時20分、この日はダラスで1泊です。
ダラスの宿もbest westurn系列の、best western plus irving inn suites DFW airport を予約。やはりJAF提携のAAAの10パーセント割引で1泊82USドルで泊まりました。
上記の割引と空港から車で15分と近いのが決め手でした。
大きなバスタブにふんだんなお湯、蛇口から水が飲めるのはさすがアメリカ。 -
アメリカのホテルのお決まりのプール、ちゃんとありました。
-
ダラスから成田への直行便がフライトキャンセルになり、シカゴを経由して帰ることになっていたので、朝は4時に起きて5時45分ダラス発の便に乗り込みます。
途中夜明けに遭遇して、荘厳な風景を見ることができました。 -
シカゴには8時に到着。10時15分発のJL便にて帰国です(AAとのコードシエア便)。
さすがにシカゴは日本人が多い。日本人はなぜか憂鬱な顔をしているのですぐ分かりますね。特にシカゴ線は観光客でなくビジネス客が多いせいかな。
JL便は定時発の定時着で日本に到着。この辺は定時発着率が世界1位のJLだけのことはあります。
久々の太平洋路線、実質機中2泊は疲れましたが、1週間の休暇を目一杯楽しませてくれたメキシコ!!ありがとう!!また来るよ!!と言いたい。
これでメキシコの旅行記はおしまいです。最後までお付き合いしていただき有難うございました。
次の旅行記でお会いしましょう(ホームグラウンドの中国か、はたまたアジアの某国か、思案中です)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぬりかべさん 2014/10/06 21:04:25
- 笑う人の像!
- 服務員さん、はじめまして、こんばんは。
投票ありがとうございます。
服務員さんの旅行記を拝見したところ、ベラクルス芸術の笑う人の像を発見。
これの全身像をNYメトロポリタン美術館でみたことがあります。
(旅行記「ちょっとマニアックなメトロポリタン美術館」を、ご覧下さい)
似た像を大英博物館でも見つけたことがあります(こちらは頭だけ)
余りに懐かしく、コメントを書かせて頂きました。
いつか、メキシコ国立人類博物館へ、行かねば。
それでは。
- 服務員さん からの返信 2014/10/13 20:16:29
- RE: 笑う人の像!
- メッセージありがとうございます。
メキシコ国立人類博物館、なかなかと言うよりかなりすごいところでした。
一階は件の笑う人の像を始めとする考古学の展示物、二階は文化人類学的展示物なのですが、一階を見学するだけで数時間必要なほど充実しています。
もし二回目の訪問が叶うなら二階をじっくり見学したいと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25