2011/10/25 - 2011/10/30
22890位(同エリア30184件中)
アジアで食い倒れさん
- アジアで食い倒れさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 65,957アクセス
- フォロワー1人
未分類の写真&コメントです(作成中)。
-
龍山寺で購入した風水系グッズ。
ガイドブックに載っていた「進源書店」にも立ち寄ってみたものの、本格的すぎて買えなかった。 -
永康街の「円融坊」で購入したティッシュボックスカバー。
サイズは日本製のスリムなティッシュボックスに対応しているのでご安心を。
クッションカバーも揃いでほしかったけど、お値打ちさを感じられなかったので諦めた。 -
微熱山丘のパイナップルケーキ(10個入り。賞味期限は2週間程度のようです)。
ネット情報ではとにかく人気があるようで、是非購入したいと思っていたものの、足を運ぶにはなかなか面倒な場所にあるお店である。
MRTの松山機場駅で降りて歩くこと20分強・・・何とか店に到着。途中の不安感は半端なかったような。
お店は公園に面していて、とっても安らぐ雰囲気。店内のスペースではお茶
とともに商品を一個丸ごと試食させてくれるのお得感あり。
一般的なパイナップルケーキの餡は食感をよくするために冬瓜を混ぜてあることが多いらしいが、「微熱山丘」では「パイナップル100%」の餡にこだわって作っているとのこと。確かに口の中にパイナップルの濃厚な香りと他のお店のものには感じない「繊維質」な食感がある。
餡を包む生地自体はものすごく特徴があるわけではないので、パイナップル好きな人にはお勧めできるかも。
あとはパッケージが洗練されていて、一見何か判らないというのも洒落ている(かもしれない)。
珍しい縦長の形で一つのボリュームがあるので、食べ応えの点では間違いなくNO.1(値段もNO.1)。
但し、台北の街中に普通においしいパイナップルケーキが売られている中で、わざわざここへ買いに行く必要があるかどうかは「うーん」かもしれないけど、ここで紹介したお店と同等においしいことは確か。
シンガポールのラッフルズホテルアーケードにもお店があるみたい。凄い!
近々東京にも出店する予定があるとのこと。通販でパイナップルケーキが買えると便利かもね〜(でも現地価格の倍とかになるのは困る)。
以下、雑情報だけれど、日本で美味しいパイナップルケーキが食べたかったら、石垣島にある「ちょっき屋」さんがお勧め。
パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ味のケーキがあって、どれも台湾のパイナップルケーキに負けないお味!
以前石垣島に旅行に行ったときに気に入って、何度か取り寄せています(最近は頼んでいないですが)。
石垣島からエクスパック(500円)で送ってくれるので、送料もお得。気軽に楽しめますよ〜 -
以前、日本にも出店していたことでおなじみの、ヒゲ張(漢字が出ない)魯肉飯。大昔、六本木ヒルズで食べた覚えがある。
「微熱山丘」の帰り道に偶然見つけ、弁当を売っていたので買ってみることに。どちらも内容的には似通っていたが、丸い方(駅弁風)が若干値が張ったものの、89元。89元! 安すぎでしょ、これ。
ごはんの上におかずがぎっしり敷き詰められている。弁当なのに野菜も
ちゃんと食べられるところが素晴らしい。
ビビアン・スーの台湾本に「台湾の弁当は世界一!」と書いてあったけど、
頷ける話。
外食にちょっとだけ飽きたら、ホテルの部屋でぼ〜っとしながら食べるのも乙です。 -
今回の旅で個人的に最もインパクトのあったものがこれ。
その名も「杏仁茶」。
お茶という名称はどうにもぴんとこないので、「杏仁ドリンク」
といえば想像しやすいかもしれない。
ベジタリアンレストラン「長春素食」で偶然いただき、「なに、これ!」
とはまり、ホテル近くのスーパーでインスタントのものを発見。はまる予感がしたので、念のため2種類(それぞれ別のメーカー)購入。
帰国後に飲み比べてみたところ、一つ目のものは百合根が配合されていて、より健康志向が高い(のか?)。しかし、あの感動の味ではない。
どきどきしながら今度は白キクラゲが配合されたものを飲んでみる。
「これだよこれ!」
台北の夜を思い出す味。
直感は間違っていなかった(大げさすぎるな、これは)。
杏仁茶とともにはまった「芋圓」を作ったとき、思いつきで杏仁茶と一緒におしるこ風に食べてみると、これがもう実においしい。かなり感動。
さらに後日談。
先日ふと思い立って「杏仁霜」(砂糖やコーンスターチ入り。杏仁豆腐の材料)を買ってきて、お湯を入れて飲んでみたところ、それなりに美味しくいただけました。私は杏仁霜20グラムに対し、お湯200ミリリットルで割って飲んでいますが、濃度はお好みで調節するとよいかと。牛乳で割るとカロリーはアップするけどコクが出てオススメ。 -
犁記餅店で気に入った香芋酥=芋頭酥を空港の免税店で大急ぎで買った(残った台湾ドルを使い切るため)。
急ぎすぎて人工着色料入りのものを買ってしまったのは残念だったものの、3個で1パッケージになっているところが便利かと。
お味は甘さ控えめで意外においしかった。
芋頭酥を日本で買う方法を模索中・・・(たぶん無理)。
こういうお菓子が気楽に買えるようになればよいのに。 -
台湾観光協会の「ウェルカムプレゼント」でいただいた太陽餅と龍眼蜂蜜。
故宮の入場券といい、本当に太っ腹です!
ターミナル1はエバーリッチ、2は采盟免税店での引き換えとなるため、ほしいものが出発するターミナルとは別の免税店で扱っている場合は移動が大変です!
私たちも大急ぎでターミナル2へ移動して交換してきました。
時間に余裕を持って交換してくださいね〜 -
CX530便のチャイルドミール。
メニューはハンバーグ、スパゲッティ、パン、フルーツ各種、チョコケーキINラズベリーソース、そしてパイナップルケーキ。
普段はわりと食が細い子供にしては珍しくちゃんと食べていた。
ハンバーグにトッピングされた星形の薄焼き卵がツボだったみたい。
こういう技は真似しなくては。
ちなみに531便のチャイルドミールはチキンナゲット、にんじん等の温野菜添え、パン、フルーツ、ケーキでした(こちらはナゲットの味付けが子供用にしては濃すぎる印象)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アジアで食い倒れさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8