2011/10/21 - 2011/11/06
21位(同エリア32件中)
newさん
5月のフランスの旅がとても良かったので、今回もフランスにしようと思ったが、気温が暖かい南仏とスペインを選んだ。
10月21日~28日 プロヴァンス
28日~29日 トゥールーズ
29日 ポー・ルルド
30日 ガヴァルニー
31日~11月1日 カルカソンヌ
1日~2日 ペルピニャン
2日 フィゲラス
2日~6日 バルセロナ
その日の予定はガヴァルニー→Pic du Midi→温泉
前日心配していた天気が晴れていたので、きれいな写真を撮れて満足した。ランチはあまりいい思い出にならなかったが、それも今後の教訓。ガヴァルニーに来たら、弁当・サンドイッチを必ず持参!
Pic du Midiに行けなかったが、一番高いところまで行けて、不思議な写真を撮れて、良かった。また、温泉も面白かったので、いい体験だった。
しかし、夕食がファストフードだったので、翌日から完全に風邪を引いたみたい(ToT)/~~~
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その日朝に起きて、パソコンの時計が携帯の時間より1時間早かった。とてもびっくりした。フランスの時間をネットで調べしたら、携帯の時間と合っていた。後から(カルカソンヌのB&Bのオーナーから)聞いたが、その日の夜はサマータイムの調整だった。なので、今まで日の出と日の入りは午前7時と午後7時→午前6時と午後6時になった。
まだ、7時だったので、ホテルで散歩。写真はホテルのお庭。 -
ホテルにいた猫と遊んでた。毛がふわふわで、とても太くて、かわいい☆
-
昨夜と同じ食堂での朝食。パン・ジャム・ヨーグルト・コーヒーなど置いてあったが、全く手作り感がなく、単にスーパーから買ってきて、置いてあった感じだった。
-
イチオシ
その日は晴れていたので、前日の天気の心配は全く要らなかったなって。
写真はガヴァルニーに行く途中の風景。本当に絵みたい。ますます期待が高まった。 -
ガヴァルニー村の入り口。この近くに観光案内所があったが、営業していなかった。日曜日かオフの時期のせいか分からない。多分観光案内所が営業していなかったため、近くにある公衆トイレも閉まっていた。
-
ガヴァルニー村。逆光でなければ、もっといい写真が撮れるだろうなって。
写真の左側にすすむと、駐車場と公衆トイレがある。そこに車を止めた。 -
ハイキングコースの最初のところ。
-
ハイキングコースの途中の風景。
ハイキングコースでは観光用のロバが一杯通っていたので、道はロバのフンで一杯。避けるだけで疲れた。他の観光客(フランス人とスペイン人)は全く気にしなかったようだった。 -
イチオシ
きれいな紅葉。ピレネーに行って、良かったなって。
-
もっと進むと、こういった平坦な道(ここまでは1時間ぐらいかかった)。その日はとても暑かったので、皆半そでだった。
私たちはここからもうちょっと行った所で引き換えした。 -
ガヴァルニー村に戻ってきて、昼食を取ろうとしたが、どのお店もだめと言われた。満員じゃなかったが、厨房が対応し切れなかったから。
-
結局、村の端にあるクレープ屋さんがOkと言ってくれた。クレープ屋さんはイギリス人がやっているが、食事するところはレストランと一緒なので、レストランに入った瞬間に追い出された。そのイギリス人はクレープを食べるからと言って、お店に入れた。もちろん、全くサービスをしてくれなかった。多分駄目と言われたのに、無理に入ったから無視されたって。もし、お腹すいてなくて、日曜日でなければ、入らなかったって。
写真はハムと卵のガレット。ガレットはやわらかく、味がなかった。 -
ティラミスのアイスのクレープ。クレープの味はちょっと。アイスとソースはとても甘かった。
まぁ、他に食べ物がなかったので、贅沢言えない(^_^.) -
その後、Pic du Midiに向かった。途中pont Napoléonを通ったので、写真を。
ナポレオンの軍隊が通ったため、その名が付いたらしい。もともとの橋は1750に建てられたが、現在の橋は第一次世界大戦後につくられた。橋の真ん中にNという文字が付いた紋章がある。ナポレオンの紋章かなって。 -
橋の上からの景色。
-
Pic du Midiに行こうと思ったが、閉まっているため、ひたずら一番高いところまで車を走らせた。
写真は途中の風景。霧がかかって、不思議ってかんじ。 -
先にどんどん進むと、道がとても怖い。急カーブが多く、道幅が狭く、カーブを曲がる度に高度がどんどん上がっていった。
写真はまだ高度が低いところなので、まだそんなに怖くないが、その後がとても怖かった。今回の旅で行ったカシにあるRoute de Createよりとても怖い。 -
道は写真のようなカーブになっている。カーブがとても急なことがあまり伝わらなかったかもしれないが、とにかく注意が必要。とても急なところではスピードが40Km/hrは曲がりきれそうになかった。
-
車で行ける一番高いところ。周辺は深い霧でつつまれた。
-
一番高いところのCol du Tourmaletの駐車場の風景。霧であまり景色見えないが、写真の左側に見えるのはスキーリフト。その日は動いていなかったが、皆スキーリフト周辺でハイキングしていた。
-
イチオシ
一番高いところから降りたところは、霧が少し薄かった。
なんらか不思議な世界に来たかんじ。 -
もうちょっと行くと、どんどん霧が深くなった。前の車が近くに走っていたにもかかわらず、全く見えないぐらいだった。とても危なそうだったので、ゆっくりと前の車に付いて山をを降りた。
-
Bagnères de BigorreにあるAquensisという温泉テーマパークに行った。
http://www.aquensis.fr/
Aquensisの向かいに駐車場(有料)になっている。料金は分からないが、日曜日だったので、無料だった。駐車料金を支払う機械は写真の駐車場の左側にある。 -
建物内。写真の左は受付。右は温泉の入り口。2時間で16.50ユーロだった。タオル、水着とビーチサンダルは付いていないので、別料金。(もちろん、水着着用。)
なので、タオルを持参した方がいい。後、ビーチサンダルも持っていた方がいい。 -
中に入ると、メインの温水プールがある。プールの左と右側にジャグジーがあるので、人が一杯。プールの一番奥にうったせ湯がある。プールのお湯の温度は日本よりゆるくて、動かないと寒かった。多分長く入ってもらうため。
写真のの右側にMusicalプールとハマムがある。ハマムの入り口の前に、セルフサービスの温かい飲み物が置いてある。ミントぽくて、爽やかで、美味しかった。
上の階行けば、大浴場、サウナとジャグジーがある。上の階のジャグジーのお水とても冷たかったので、メインのプールだけで過ごした。
この温泉テーマパークのお客さんは家族・カップル・友達同士。でも、皆地元の人っぽい。 -
温泉で大満足したので、夕食を探すことにした。日曜日なので、フランスではほとんどのお店はやっていない。車に付いてあったカナビで見つけたQuickというフランスのファストフードに行った。このQuickはTarbesという街の近くにあって、B&Bから車で15分ぐらい。
Quickは旦那が好きなフランスのファストフード。学生時代に旅行したときに結構お世話になったお店なので、思い出のファストフードでもある。その日は一杯フライド・チキンを食べた旦那だった。大満足だったらしいが、そのせいで風邪を完全に引いてしまった私が翌日から元気がなくなった(ーー;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
newさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26