2011/10/21 - 2011/11/06
7位(同エリア8件中)
newさん
5月のフランスの旅がとても良かったので、今回もフランスにしようと思ったが、気温が暖かい南仏とスペインを選んだ。
10月21日~28日 プロヴァンス
28日~29日 トゥールーズ
29日 ポー・ルルド
30日 ガヴァルニー
31日~11月1日 カルカソンヌ
1日~2日 ペルピニャン
2日 フィゲラス
2日~6日 バルセロナ
前日早く就寝したが、一晩すっと強風が吹いて、外がとてもうるさかった。朝になっても、おさまりそうになかった。しかも、ずっと雨が降っていたので、観光できるかなって思った。日中ルベロン地方では雨は降ったり、止んだりしていたが、ホテル周辺とアヴィニョンは晴れてた。
その日はルベロン地方周遊の最終日だったが、結局殆ど回った村は静かで、殆どお店が閉まっていて、観光客もいなかった。ゆっくり回れて、人と競争して写真を撮る必要はなかったが、カワイイ雑貨屋さんをあまり見かけず、買い物できなかった。期待外れだったが、楽しかった。
また、その日にアヴィニョンできれいな夕焼けを見れて、更にとてもステキなB&Bに泊まれて、美味しい夕飯をを頂けて、とても大満足な一日だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メネブル。
この先大きな駐車場がある。村の中の駐車場もあるが、見つからず、村を出ることになって、大きな一周して戻ってきた。なので、最初に見た駐車場でとめた。 -
イチオシ
とても絵になる村☆
個人的には、ルベロン地方の中ではメネブルが一番好き。 -
とても可愛い喫茶店。朝から雨だから、雨宿りしたかった。オープンと書いてあるが、中を覗いたらテーブルクロースにアイロンをかけているみたい…開いてるかなって。
結局、素通り。でも、今度来られたら、こんなステキな空間でゆっくりお茶でも飲みたい。 -
メネブルからの眺め。少し秋かんじるかな。
ここから左先に行けば教会がある。ここにたどる前に駐車場がある。 -
この広場の右に役場があって、左はワインとトリュフセンターがある。
ワインとトリュフセンターではトリュフの歴史・栽培方法・展示などがあった。結構面白かった。時間があったら、是非立ち寄ってみてください。また、ワインとルベロン産品(食品)を販売してる。 -
教会。中は入れなかった。
-
教会から戻る途中雨が激しくなったので、近くの喫茶店に立ち寄った。
写真はお店の奥。 -
お店の中に猫ちゃんがいた。お店のオーナーさんによると、何年前からいた野良猫で、寒くなるとお店の中に入って、皆に可愛がってもらってるという。
旦那が頭をなでてあげて、とても気持ち良さそうな猫ちゃんの写真。 -
メネブルを後にし、ルールマランで美味しいご飯を食べようと思ったが、雨がどんどん激しくなった。おまけに、シーズン・オフの時期なので、殆どのレストランが閉まっていた。観光案内所に聞いたら、Brasserie L'Insoliteというレストランを紹介してもらった。
http://www.facebook.com/pages/Brasserie-LInsolite/106019866110873?sk=info
メニューはアラカルトのみ。もちろん、フランス語のみ。 -
店内の雰囲気。当初あまりお客さんがいなかったが、雨と他のレストランが閉まっているためか満員ぐらいになった。
-
前菜のフォアグラ・テリーヌ。フォアグラの左側は炒めた玉ねぎとジャムの順。美味しかった。
-
シーフードのリゾット。少し塩を減らせば、いい味になると思う。
-
カジキマグロのグリル。カジキマグロは表面だけグリルされ、中は生だから、かたくない。ご飯は玄米ご飯ぽいが、全く味がなかった。
ランチのボリュームが多いので、とてもお腹が一杯になった。ランチ代は60ユーロぐらい。少し高い気がする。 -
ルールマランの街なみ。
ずっと雨が降っていたため、道がぬれていた。 -
あるお家の窓の飾り。とても可愛い。
右側は猫と魚で、左側はてんとう虫・セミ・あり・とかげの飾りがある。 -
とてもステキなお家。
-
可愛いルールマラン☆
-
ルールマラン城。中を見ていなかったが、とてもステキだろうなって。
-
お昼でもお腹一杯になったが、ちょっと休憩したかったので、La place des délicesに入った。
http://fr-fr.facebook.com/pages/La-place-des-d%C3%A9lices/115074028557854
食事もできるが、ケーキを注文しようと思ったが、殆ど売り切れだった。 -
試しにラベンダーのケーキを頼んだ。フルーツが入っているから、大丈夫かなって思いきや、ラベンダーの香りがいつまでも口・のどに残ってた。ラベンダーに苦ってな私にとっては、とても気持ち悪かった。ラベンダーが好きな人にはとても気に入りだろうなって。
-
Le ThorにあるLes CarmesというB&Bにチェックイン。
http://www.lescarmes.com/
お部屋はTop Tower Suiteで、お姫様のお部屋みたいで、とてもとても広い。トイレに行くだけで疲れた。本当にステキなお部屋。もちろん、オーナーさんもとてもステキな方。
オーナーさんはイギリス人で、とてもグルメに詳しい。夏に自分でエスカルゴを養殖して、夕食に出したらしい。シェフは多分息子さんで、ミシュランのシェフの下で修業して、このB&Bで朝食と夕食を振舞っている。 -
お部屋の一部。
-
ドアから寝室までの空間。
-
とても広い浴室にある浴槽。そばにシャワーがあるが、シャワーカーテンがないので、シャワーするときに気をつけなければならなかった。また、洗面台にものが置けない。
でも、こういった小さい不便さが気にならないぐらい食事がとてもとても美味しかった。 -
窓からの眺め。とても広いお庭とプール。秋だから、さすがにだれも泳いでいなかった。
-
イチオシ
夕飯は8時ごろと聞いて、時間ができたので、アヴィニョンで夕焼けを見に行こうと思った。しかし、写真のスポットが分からず、撮った写真の場所の周辺に1時間ぐらい迷った。
やっと取れたサン・ベネゼ橋の夕焼け。とてもきれい☆
来たかい(迷ったかい)があった。 -
イチオシ
アヴィニョンの夕焼け。
-
B&Bに戻ったときに7時ぐらいで暗くなった。7時半ぐらいにオーナーさん(アンさん)がシャンパンを皆さん一杯に出した。シャンパンは夕飯の料金(ホテル代とは別料金)に含まれる。
その日の最初は温かいスープが出された。多分アスパラガス。とてもあっさりして、美味しかった。 -
きのこのリゾット。味付けが丁度良く、食べやすかった。
-
ポークのグリル。柔らかくて、ソースも丁度いい味で、とても美味しかった。
-
フォンダン・チョコラ。外は暖かくて、中はとろける。甘すぎず、バニラアイスと合ってた。
本当に美味しい夕食で、ミシュランみたいな味で、この値段は全然お得って。
ボリュームはそんなにないが、それは就寝してもすぐ眠れる量と計算されたとアンさんがいう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
newさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31