2011/10/21 - 2011/11/06
88位(同エリア198件中)
newさん
5月のフランスの旅がとても良かったので、今回もフランスにしようと思ったが、気温が暖かい南仏とスペインを選んだ。
10月21日~28日 プロヴァンス
28日~29日 トゥールーズ
29日 ポー・ルルド
30日 ガヴァルニー
31日~11月1日 カルカソンヌ
1日~2日 ペルピニャン
2日 フィゲラス
2日~6日 バルセロナ
この日の予定はサント・ヴィクトワール山とエクス・アン・プロヴァンスに行って、リール・シュル・ラ・ソルグに泊だった。
天気予報は曇りだったが、カシを出たときに青空が見えて、ともてほっとした。エクス・アン・プロヴァンスに着いてから、ずっと曇っていたので、結構肌寒かった。夕方レストランに行ったときに、とても寒かった。確か10℃ぐらいだった。でも、十分に楽しめた。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
B&Bのリビング。とても開放感があって、きれいで、とても素敵。オーナーさんも素敵。
-
リビングに飾ってある小物。とても可愛い。
-
リビングの近くにテーブルをセッティングしてもらい、朝食を食べた。フランスなので、朝ごはんはパンとコーヒーだけと思ったが、卵料理もあった。何がいいですかと聞かれて、スクランブルエッグをお願いした。出てきたスクランブルエッグがふわふわで、美味しかった。パンはクロワッサンとフランスパン。
ちなみに、暖かい日はプールと外の景色を眺めるガーデンで食事するので、その日は結構寒かったので、残念!ガーデンで朝食を食べれたら、ともて素敵だろうなって。 -
イチオシ
B&Bを出てサント・ヴィクトワール山のふもとにあるMaison Sainte Victoireに向かった。写真はMaison Sainte Victoire前で撮った。とてもステキ。
Maison Sainte Victoire自体はサント・ヴィクトワール山の資料館(無料)になって、中に無料トイレがある。近くにレストランもあるが、着いたときは営業していなかった。
尚、表紙の写真はMaison Sainte Victoireに向かっている途中のサント・ヴィクトワール山の風景。 -
Maison Sainte Victoireの近くにロバの牧場みたいのがあって、丁度その日に家族連れで一杯。子供たちがロバに乗っていて、とてもかわいい☆
-
その後エクス・アン・プロヴァンスに向かった。車はエクス・アン・プロヴァンス駅とド・ゴール広場の間にある地下駐車場にとめた。
写真はプロヴァンスのシャンゼリゼといわれているミラボー通りだが、パリのシャンゼリゼとイメージと全然違う気がする。 -
ド・ゴール広場。
-
お昼はBacchanalesのリーズナブルランチセット(多分20ユーロぐらい)を頼もうとしたが、平日限定といわれた。丁度のどの調子があまりよくないので、食欲がなく、メイン2皿だけ頼んだ。
写真は店内の雰囲気。フライパンをインテリア小物として使って、上級だなと思った。 -
注文しなかったが、出てきた豆のスープ。油っぽく見えるが、あっさりして、とても食べやすかった。
-
メインのパエリア。思ったよりとても小さかった。でも、味はとても美味しかった。塩辛くなくて、今回のスペインの旅より美味しいかも。
-
旦那はフォアグラのソテー。量がとても少なかった。でも、味は美味しかった。
メインはそれぞれ20ユーロぐらい。
待つ時間が長いので、追加の料理を頼まず、ケーキを食べに行った。 -
行ったのはエクス・アン・プロヴァンスの評判のお店↓
http://www.riederer.fr/
写真はミラボー通りの小道にある店舗。土曜の2時ぐらいだったが、ケーキだけはミラボー通りのお店に行ってくださいと言われた。この店舗は小さく、食事も出しているみたい。 -
ミラボー通り沿いのRiederer店舗。店舗の奥は写真のようなタンスがある。多分赤ちゃん関係のお祝い品を販売している。とてもキュート。
-
ピカッソというケーキ。ピスタチオのケーキ。あまり甘くなくて、とても美味しかった。
-
セザンヌというケーキ。材料は何か分からないが、食感は豆腐。あまくないが、ケーキというより豆腐。でも、確かにケーキだ。
-
エクス・アン・プロヴァンスを後にし、リール・シュル・ラ・ソルグのホテルにチェックイン。
http://www.hotel-les-nevons.com/
外見は古そうだが、中は改造されて、明るくて、きれいで、広い。また、駐車場もあって、町まで徒歩数分だけでとても便利(街自体が小さいのもある)。
ちなみに、翌日は日曜日でマルシェがある日だった。10月中旬はピーク時期でないにもかかわらず、街の駐車場は車で一杯だった。ホテルの駐車場を使えて、良かった。 -
浴室はとても広い。バスタブはとてもきれい。
-
部屋のバルコニーからの眺め。
暖かい日にここで景色を見ながら、のんびりできたらなって。 -
イチオシ
ホテルの裏にある運河。お水がとてもきれいで、ダックの足がくっきり見えた。
写真に載っている建物は宿泊のホテル。 -
リール・シュル・ラ・ソルグの有名な水車。
-
イチオシ
リール・シュル・ラ・ソルグの街なみ。晴れてたら、もっとすてきだろうなって。
-
リール・シュル・ラ・ソルグの街なみ。
-
夕食は事前にホテルに予約してもらった人気のフュージョン料理のレストラン。フランスでは今アジアチックのものがはやっているみたいなので、こういったフューション料理がとても人気。
レストラン名はUmami。シェフは日本語できないが、日本語のウマミという言葉を店名したらしい。
http://www.restaurant-umami.fr/ -
21ユーロのセット(カクテル+前菜+メイン+デザート)を頼んだ。
写真はセットのカクテル。オレンジジュースが入ってるカクテル。美味しかったが、飲んだらのどがもっといがいがした。 -
前菜のきのこと生ハム。とてもすてきな一皿で、アートみたい。だけど、とても塩辛く、油っぽかった。
-
春巻き。見た目はいいが、塩辛くて、揚げすぎた。
-
小えび入りポテトグラタンと思うが、塩辛く、とても重たかった。
-
魚とリゾット。花束みたいにきれい。他の品より塩辛くなかったが、やはり私たちには塩が多すぎた。
目だけで楽しめたが、舌で楽しめなかった(T_T)/~~~
前菜のときから塩辛いというべきだったかなって。 -
マンゴソースのパンナコッタ。甘すぎて、ほとんど残した。
-
クレームブリュレもとても甘かった。
このお店の食事でフランス人は濃いものが好きかなって疑問に思った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
newさんの関連旅行記
エクス=アン=プロヴァンス(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30