2011/10/21 - 2011/11/06
31位(同エリア47件中)
newさん
5月のフランスの旅がとても良かったので、今回もフランスにしようと思ったが、気温が暖かい南仏とスペインを選んだ。
10月21日~28日 プロヴァンス
28日~29日 トゥールーズ
29日 ポー・ルルド
30日 ガヴァルニー
31日~11月1日 カルカソンヌ
1日~2日 ペルピニャン
2日 フィゲラス
2日~6日 バルセロナ
その日ルベロンを回る予定だったが、8時出発しても、暗かったし、おまけに小雨+強風。その日の観光がいったいどうなるだろうと不安だった。結局、雨がふったり、やんだりしていた。多分風がとても強かったので、雨雲をふっ飛ばしたんだろうなって。なにより楽しい一日になったので、とてもありがたい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
ゴルド。ルシヨンから来る道の途中が写真の定番スポットになっているそうで、まず一枚。
でも、もっと晴れてたらなって…いえいえ、贅沢言えない。だって、出発したときは雨+強風だった。 -
写真はLa Bastide De Gordes & Spa Chateaux & Hotelsの近くで撮った。右側はホテルの駐車場になっている。私たちはホテルの駐車場の隣の駐車場で車を止めた。駐車場のところに料金を支払う機械があるが、小銭のみだった。料金は1日3ユーロ。
ちなみに、他の駐車場は、村の入り口(写真からもっといくところ。ここも3ユーロ)、観光案内所の近く(数箇所)がある。 -
この広場の近くに観光案内所と公衆トイレがある。
-
上記の写真の広場の周辺の風景。
開いていたお店は広場の近くにあるお店だけ。オフの時期だからかな… -
朝ごはんはまだだったので、観光案内所の近くにあるパン屋さんで取った。
-
パン屋さんの店内。どれも美味しそうだったが、クロワッサンをチョイス。
美味しかったが、後に紹介するLe ThorにあるB&Bのクロワッサンが一番美味しかった。 -
朝食後、観光案内所にもらった地図にそって村を散策。
写真は(人口的な)洞窟みたいところに行く道。その日にスニーカーでよかった(*^^)v -
洞窟のようなところ。
-
ゴルドを後にし、ボニューを目指した。
写真はルーマランなどに行く途中のボニュー全景。 -
イチオシ
村の教会。行ったときに閉まっていた。ここから少し行けば、駐車場がある。私たちは観光案内所の近くに止めた。料金はかからないみたい。
ちなみに、観光案内所の向かいに小さいスーパーがあった。スーパーは日曜日とお昼は営業していないみたい。
スーパーから教会に向かっていくと、無料の公衆トイレがある。トレイは教会の前にある。 -
観光案内所から頂上に行く道の途中。
-
観光案内所から頂上に行く途中では、このような景色が見れる。とてもきれい。
-
向こうには別の村がある。多分ラコストかなって。
頂上は教会と公園があった。教会の窓ガラスは割れたままなので、多分もう使われていない。
ちなみに、頂上行ったときに強風がふいていたので、あまり写真を撮れなかった。 -
ボニューの近くのLa Bastide de Capelongueでランチを取ろうと思ったが、行ったら、今日やっていませんと言われた(T_T)/~~~ 今度事前に予約すべき…(~_~;)
でも、別のお店を紹介してもらった。 -
紹介されたL'Arômeというレストラン。ボニューの(上記の写真の)教会のちかくにある。
http://www.larome-restaurant.com/index.htm# -
店内とてもステキ。洞窟みたいな雰囲気。料理とても期待できそう☆
-
とても可愛いテーブルセッティング(*^。^*)
-
29ユーロのランチセットを注文。メニューはフランス語のみ。店員はあまり英語できないが、辞書をもってきて説明してくれて、とても親切。
最初に暖かいスープ。多分ポタージュ。さっぱりして、おいしかった。 -
コースの前菜。私はかぼちゃのスープ。美味しかったが、量が多くて、スープだけでおなかいっぱいになった。
-
旦那はきのこのリゾット。さっぱりして、おいしかった。
-
私のメインの白身魚のソテー。表面はかりかりしているが、少し油の量が多いので、ちょっと油っぽい気がした。
-
旦那のポーク。多分煮込みのポーク。ポーク自体は柔らかいが、ドミグラスソースのようなソースがとても塩辛かったで、下に敷いてあるほうれん草のような野菜がとても苦かった。
-
りんごのタタン。白いソースは生クリームのようなクリーミーなのもので、とてもタタンに合ってて、美味しかった。
-
旦那のチョコタルト。チョコがとても濃厚。チョコが好きな人にはたまらないと思う。添えられてある柑橘類のムーズというかフォーム(グラスのカップに入っているもの)というかタルトととても合っていた。
前日ほど満足できなかったランチだったが、前日のディナーより良かった。ても、おなかがとても一杯だったので、この後の街散策(上り下り)がとてもつらかった。 -
ランチの後はジュリアン橋。
カナビで検索して見つからなかったので、案内板に頼って行った。ボニューから10分ぐらいだった。ジュリアン橋の上には車は走れないが、近くに駐車場が一杯ある。橋の周辺はキャンプサイトになっているみたい。
この橋はローマ時代の2000年以上前のもので、今でも使われていることで、ローマ人の技術はすごいなって思った。 -
ラコスト。ジュリアン橋から20分ぐらい。頂上はサドの城の跡になっている。
丁度行った時に、雨と強風だったので、きれいな写真を撮れなかった。 -
頂上から下る道。この近くに車を止めたが、オフの時期なので、止めれたと思う。多分ピーク時期には下のほうで止めないといけない。
-
イチオシ
ラコストもステキ☆
やはり、ルベロン地方ではどこもステキ。 -
ルシヨンに戻った。夕暮れのきれいな写真を撮れて、良かった。
写真はオークル。 -
ルシヨンの街。オークルは顔料として使われて、きれいな赤みで、とてもステキ。
-
Place de la Mairie周辺の風景。とても可愛い。
-
イチオシ
ホテルに戻ろうとした時に、すこしライトがつけられ、なんだか神秘的な感じ☆
ディナーはルシヨンに戻る途中のスーパーで調達したパンとハムで済ませて、早く就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
newさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32