2011/10/20 - 2011/10/31
2272位(同エリア4551件中)
りらっくまさん
- りらっくまさんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ51件
- Q&A回答1件
- 185,362アクセス
- フォロワー8人
ヨーロッパ周遊⑥からの続きです。
約1週間のイギリス滞在を終え、次は中欧最初の国、チェコへ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、今日はエディンバラから飛行機でプラハに向かうために、まずはウェイバリー駅近くの空港バス乗り場へ。
足の痛みは引きましたが、まだ腫れています。。
ゆっくり目に歩いて30分くらいでAIR LINKとかかれたバス乗り場に到着。
結構な頻度で出てるので便利です。
ドライバーから切符を買って、バスに乗ります。
朝早かったこともあり、30分かからず到着しました。
今回利用するのはJET2という格安航空会社です。
格安にはよくあることですが、元の値段はとても安いですが色々なチャージを取って来ます。
予約料、手荷物料、チェックイン料などなど。
チェックインが有料って、、とも思いましたが、このフライトの時間が一番都合が良く、チャージ込でも若干安かったし、ちょっと乗ってみたかったので選びました。
チェックインは有料ですが、空港チェックインとオンラインチェックインでは値段が異なり、オンラインの方が安かったので事前にチェックインはしていました。
この場合、写真のようなボーディングパスまで自分でプリントアウトして持参します。
下の方は名前などが載っているため隠してます。
何気なくボーディングパスを見ていると、「VISA CHECK-non EU/EEA DOCUMENT」と書いてあります。
そして※で「sales desk/fast bag dropでまず書類を見せないと搭乗拒否」のようなことも。
私はVISA要らないので関係ないか、と思ったのですが、「non EU」の書類が何か要るのだろうか?と急に不安になりました。
冷静に考えればパスポートで十分なんですが。。
とりあえず空港で聞いてみようと入ってみると、すぐにJET2の「bag drop」と書いてあるカウンターがありました。
ボーディングパスとパスポートを見せると、どこかに「日本人なんだけど、VISA要るかしら?」と電話し始めます。
VISAは要らないはずだよ!?と思いながらも、何だか不安で電話しているスタッフを見つめます。
プラハでの滞在日数のみ聞かれましたが、やっぱり要らないらしく、ボーディングパスのVISAの文言も横棒で消してくれました。
無事に搭乗できそうです! -
ほっと一安心でセキュリティに進みます。
人生で初めて「ピー」って鳴りました!!
女性スタッフがボディチェックにきたんですが、けっこう触るんですね。
ちょっとびっくりしました。セキュリティは大事ですからね。
搭乗ゲートはモニターに表示されます。
まだ出発まで時間があるので、私の乗る便は「○時になったら発表されます」としか書いてありません。
コインがまあまあ残ってたので、コーヒーを買ってベンチでのんびりしてました。 -
ゲートが発表されたのでそちらへ向かい、バスで飛行機まで移動します。
機内はシンプルで、シートも革張り?のような感じで、その日は寒かったので最初座った時冷たかったです。
3-3の配列で、私の横には若いカップルが乗っています。
彼氏の方は彼女がすぐ横にいるのにグラビアを見ています。。
個人の自由ですが。
通路側の私が窓から景色を見ていると、それを暇だと思ったのか彼女が雑誌をくれました。
日本の週刊誌のようなものですが、ファッションチェックではかなり辛口なコメントです。
彼氏のお菓子をすすめてくれたりして、親切なカップルでした。
ただ飛行機酔い中なため、いただくことはできませんでしたが。。
着陸態勢に入りシートベルトサインが付いたのですが、お構いなしに一部の乗客たちは席を立っています。
フライト中からその団体は騒がしかったのですが、お酒が入ったこともありテンション高めです。
キャビンアテンダントから何度も座れと注意を受け、「FOR YOUR SAFETY!!」とアナウンスで強調されてました。
それでも無事、プラハ空港に到着です! -
空港からは「エアポート・エキスプレス」が出ているらしいので、インフォで乗り場を聞き、乗り場に行ってみるとそれらしきバスが停まっています。
早速チェコ語メインの看板になっていてちょっと不安です。
ドライバーから切符を買い、「ここ行く?」とプラハ駅を地図で指すとうなずいてくれます。
一応「終点?」と聞いてみますが、聞こえてない風なのにうなずいています。。
まあ大丈夫だろうと思い席に座ると、バス内の電光掲示板に次の停留所情報がチェコ語と英語で出てました!
良かった〜。 -
プラハ本駅に到着です!
写真暗いですが、まだお昼過ぎです。
ほんとは駅舎の写真を取りたかったのですが、駅舎の前はすぐ大通りになっていて全体を撮るためにはその大通りを渡らないといけないのですが、地上からも地下からも行き方が分かりませんでした。。 -
鉄道駅から徒歩10分程で、プラハでのホテル、GRAND HOTEL EVROPAに到着です!
プラハではオペラを観ようと思っているので、オペラハウスから徒歩圏内ということで探しました。
チェックインをして、部屋に向かいます。
エレベーターはあるのですが、英語表記がないためどのボタンを押していいのか分かりません。。
適当に押してみるとエレベーターが来ました。
手動でドアを開けて中に入ります。
目的階に到着するとエレベーター内電気が消えました!
え!?ドア開かないよ!?
と思ってドアを押したら開きました(笑)
手動なんですね。
建物は古いですが、部屋は綺麗にされてました。
荷物を置いて、散策に出かけます☆ -
今度乗るプラハからウィーンの列車の切符を買っておこうとプラハ駅に戻ります。
国際線と国内線のカウンターが分かれており、国際線に並びます。
乗りたい列車は紙にメモしておいたので、それを見せて無事に購入できました。カード使えました。
ですが、英語表記が全くないので何が書いてあるのかは分かりません。。
列車番号と日付などは合ってるようなので大丈夫だろうと思い、市内に向かいます。
(日付は念のため伏せました。何のためだろう。。) -
駅を出て迷いながら歩いていると、市民会館に到着しました!
写真を撮ってる人がたくさんいて、観光地っぽくなってます。 -
そういえば空港の両替はレートが悪いと聞いていたのでバス代分しか変えてませんでした。
まずは両替しないとと思い、チェドックにやって来ました。
両替してびっくり!
こんなに違うんですね。
空港はレートが悪い上に、5%のコミッション取られました。
チェドックはレートもいいし、コミッションもなしです!
やっぱり空港では必要最低限しか変えない方がよさそうです。 -
先ほどの市民会館まで戻ると、近くに火薬塔があります。
-
流れに沿って進むと、旧市庁舎がありました。
-
ゴルツ・キンスキー宮殿です。
今日はこのあたりで切り上げて、明日に備えようとホテルに帰ります。
早起きしたので眠たいんです。。
夜ごはんはテイクアウトにしたのですが、「テイクアウト」が通じずなかなか噛み合いませんでした。。
イギリスのように「テイクアウェイ」と言うんですね。
日本ではテイクアウトの方が主流なので、ついつい使ってしまい、「え?」と言われることがこの先何回かありました(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りらっくまさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12