京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都、最終日3日目は、フリープランのツアーで、3時間100円で、電動アシスト付き自転車を借りることができるというのを利用して、京都の街を、自転車で走ってみます。<br /><br />自転車は、七条の駅のそばで借ります。<br /><br />行ったことのない、東福寺、三十三間堂に行ってみます。<br />知恩院は、いつも夕方遅くなってしまい、立派な門しか見たことがないので、ぜひ今回は、訪れて、特別公開の三門を見てみたいと思ってます。

2011、秋 京都 東福寺→三十三間堂 サイクリング 知恩院 都路里のパフェ

18いいね!

2011/11/01 - 2011/11/03

15357位(同エリア46593件中)

8

34

ミン

ミンさん

京都、最終日3日目は、フリープランのツアーで、3時間100円で、電動アシスト付き自転車を借りることができるというのを利用して、京都の街を、自転車で走ってみます。

自転車は、七条の駅のそばで借ります。

行ったことのない、東福寺、三十三間堂に行ってみます。
知恩院は、いつも夕方遅くなってしまい、立派な門しか見たことがないので、ぜひ今回は、訪れて、特別公開の三門を見てみたいと思ってます。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 朝食は、京都駅ナカのスバコにあるポータルカフェで。<br />八条口の方です。<br /><br />バッフェで、880円。<br />ホテルで食べるより、ものすごく安い。<br />でも普段のランチくらいの値段。<br /><br />お隣には、パンとコーヒーが、買えるお店がありました。<br />席は少ししかないようでしたが・・・<br />持って帰って、ホテルの部屋で食べてもOKか。

    朝食は、京都駅ナカのスバコにあるポータルカフェで。
    八条口の方です。

    バッフェで、880円。
    ホテルで食べるより、ものすごく安い。
    でも普段のランチくらいの値段。

    お隣には、パンとコーヒーが、買えるお店がありました。
    席は少ししかないようでしたが・・・
    持って帰って、ホテルの部屋で食べてもOKか。

  • バターライスもありました。

    バターライスもありました。

  • ホテルでチェックアウトをして、荷物を預かってもらって、電車で七条に行きます。<br /><br />鴨川のシラサギ

    ホテルでチェックアウトをして、荷物を預かってもらって、電車で七条に行きます。

    鴨川のシラサギ

  • 七条の駅で降り、鴨川を渡り、高瀬川を渡った道に、レンタル自転車を貸してくれるお店があります。<br /><br />この高瀬川、小さな川ですが、さすが京都、とってもきれいです。

    七条の駅で降り、鴨川を渡り、高瀬川を渡った道に、レンタル自転車を貸してくれるお店があります。

    この高瀬川、小さな川ですが、さすが京都、とってもきれいです。

  • これが、電動アシスト付き自転車<br /><br />初めて、乗りました。<br /><br />高瀬川沿いのお店から、まずは東福寺に向かい、三十三間堂に戻ってくるのですが、大きな道路沿いを走り、交通ルールを守って、進みましたが、車がちょっと怖かったな。<br /><br />車道を走る、歩道は、走らない。左側通行。<br />押して歩くことも多かったです。<br /><br />でもやっぱり楽チンだった。<br />自転車でなければ、ついつい歩いちゃうから・・

    これが、電動アシスト付き自転車

    初めて、乗りました。

    高瀬川沿いのお店から、まずは東福寺に向かい、三十三間堂に戻ってくるのですが、大きな道路沿いを走り、交通ルールを守って、進みましたが、車がちょっと怖かったな。

    車道を走る、歩道は、走らない。左側通行。
    押して歩くことも多かったです。

    でもやっぱり楽チンだった。
    自転車でなければ、ついつい歩いちゃうから・・

  • これが東福寺の通天橋ね。<br /><br />紅葉がきれいな時は、すばらしいでしょうね。

    これが東福寺の通天橋ね。

    紅葉がきれいな時は、すばらしいでしょうね。

  • 三門を見学します。<br /><br />急な階段を上って行きます。<br /><br />上がって、手すりに手を触れるのも禁止です。<br />外の景色の写真撮影も禁止です。<br />写真撮影はすべて禁止。<br /><br />国宝に上げていただくのですから、しかたありません。<br />文化財保護のためでしょう。

    三門を見学します。

    急な階段を上って行きます。

    上がって、手すりに手を触れるのも禁止です。
    外の景色の写真撮影も禁止です。
    写真撮影はすべて禁止。

    国宝に上げていただくのですから、しかたありません。
    文化財保護のためでしょう。

  • 参観の時もらった、リーフレットより。<br /><br />ボケボケですみません。<br />雰囲気だけ分かってもらえれば。<br /><br />中入った時、説明がすでに始まっていました。<br />2回聞いてしまった。<br /><br />この後知恩院の三門も見学しましたが、同じようなお釈迦様他、安置されています。<br /><br />中は薄暗かったです。

    参観の時もらった、リーフレットより。

    ボケボケですみません。
    雰囲気だけ分かってもらえれば。

    中入った時、説明がすでに始まっていました。
    2回聞いてしまった。

    この後知恩院の三門も見学しましたが、同じようなお釈迦様他、安置されています。

    中は薄暗かったです。

  • こちらは、参観の手引き。<br /><br />今年の分が売り切れていて、過去のを買い求めました。<br /><br />東福寺にも、知恩院にも、三門の中の天井に、このような、天女?様が描かれていました。<br />離れて描かれていましたが・・<br /><br />これは、妙心寺の三門のものです(参考のため、掲載しました)

    こちらは、参観の手引き。

    今年の分が売り切れていて、過去のを買い求めました。

    東福寺にも、知恩院にも、三門の中の天井に、このような、天女?様が描かれていました。
    離れて描かれていましたが・・

    これは、妙心寺の三門のものです(参考のため、掲載しました)

  • 三十三間堂を見学しました。<br /><br />ものすごい数の千手観音が祭ってあるのは有名ですが、28体も国宝の仏像があるのは、驚きました。<br />見ごたえがあります。<br /><br />祝日11/3だったので、混んでました。<br /><br />知恩院に行きたかったので、自転車もお昼に返したかったので、ゆっくり見ることができなくて、残念でした。<br /><br />またゆっくり見る機会があれば、訪れたいと思います。

    三十三間堂を見学しました。

    ものすごい数の千手観音が祭ってあるのは有名ですが、28体も国宝の仏像があるのは、驚きました。
    見ごたえがあります。

    祝日11/3だったので、混んでました。

    知恩院に行きたかったので、自転車もお昼に返したかったので、ゆっくり見ることができなくて、残念でした。

    またゆっくり見る機会があれば、訪れたいと思います。

  • 11時過ぎた所で、まだお腹もすきませんが、祝日なので、あとで食べるのも大変かと思って、ここで昼食にします。<br /><br />三十三間堂近くの、「里」です。

    11時過ぎた所で、まだお腹もすきませんが、祝日なので、あとで食べるのも大変かと思って、ここで昼食にします。

    三十三間堂近くの、「里」です。

  • レモンジュース

    レモンジュース

  • ハンバーグとクリームコロッケ<br /><br />またクリームコロッケに手をつけてからの写真撮影(失礼)<br /><br />時間が早いのに、お客さん結構来てました。

    ハンバーグとクリームコロッケ

    またクリームコロッケに手をつけてからの写真撮影(失礼)

    時間が早いのに、お客さん結構来てました。

  • 自転車を返して、昨日地下鉄の東山から、青蓮院まで歩いたので、東山から、知恩院に行こうと思ったのですが、レンタサイクルの店で、祇園四条に出た方が便利と聞いて、歩いてきました。<br /><br />情けないことに、円山公園で、知恩院が、どっちだか、分からなくなりました。<br /><br />今度行く時には、祇園四条も少しはわかるわ!<br /><br />すごい人、人。

    自転車を返して、昨日地下鉄の東山から、青蓮院まで歩いたので、東山から、知恩院に行こうと思ったのですが、レンタサイクルの店で、祇園四条に出た方が便利と聞いて、歩いてきました。

    情けないことに、円山公園で、知恩院が、どっちだか、分からなくなりました。

    今度行く時には、祇園四条も少しはわかるわ!

    すごい人、人。

  • ついに来ました。三門。<br /><br />いつも夕方遅くて、門は閉ざされていたから。

    ついに来ました。三門。

    いつも夕方遅くて、門は閉ざされていたから。

  • 知恩院は、急な階段を上るのではなく、拝観のために造った橋を通り中に入りました。

    知恩院は、急な階段を上るのではなく、拝観のために造った橋を通り中に入りました。

  • 三門内部<br /><br />平成21年度、参観の手引きより

    三門内部

    平成21年度、参観の手引きより

  • 気が小さいので、16時ちょっとすぎの新幹線に乗り遅れたら、いやだと思って、茶室好文亭も見ずに、京都駅に戻ります。<br /><br />お土産も買わなくてはならないですし・・

    気が小さいので、16時ちょっとすぎの新幹線に乗り遅れたら、いやだと思って、茶室好文亭も見ずに、京都駅に戻ります。

    お土産も買わなくてはならないですし・・

  • お土産も買い、時間が余ったので、JR伊勢丹6Fの都路里のパフェを食べに来ました。<br /><br />30分待ちだそうです。<br />並んでま〜す。<br /><br />何とか30分待っても大丈夫そう♪

    お土産も買い、時間が余ったので、JR伊勢丹6Fの都路里のパフェを食べに来ました。

    30分待ちだそうです。
    並んでま〜す。

    何とか30分待っても大丈夫そう♪

  • あまりおなかすいてないのよね。<br /><br />ボリュームのあるのは食べられないな(残念)

    あまりおなかすいてないのよね。

    ボリュームのあるのは食べられないな(残念)

  • 都路里のお隣のスイーツのお店、マールブランシュも並んでます。

    都路里のお隣のスイーツのお店、マールブランシュも並んでます。

  • 友達は、ほうじ茶パフェ

    友達は、ほうじ茶パフェ

  • 私のはなんだっけ?<br /><br />京都らしいパフェでしょう?

    私のはなんだっけ?

    京都らしいパフェでしょう?

  • 今回はお土産、控えめにしました。<br /><br />今回も、阿闍梨餅、買っちゃった。<br />おいしいのよ。<br /><br />両親と妹たちには、お土産なしのつもりが、都路里でお茶を買いました。<br /><br />2011、秋 京都旅行 完です。<br /><br />見ていただいて、ありがとうございました。

    今回はお土産、控えめにしました。

    今回も、阿闍梨餅、買っちゃった。
    おいしいのよ。

    両親と妹たちには、お土産なしのつもりが、都路里でお茶を買いました。

    2011、秋 京都旅行 完です。

    見ていただいて、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • くまのみホヌ子さん 2011/11/28 23:30:10
    サイクリングで気持ちよさそう
    ミンさん、こんばんは

    サイクリングで京都を廻るっておもしろそう!
    きもちのいい秋の風をうけながら
    すーいすい進むのって、楽ちんでいいよねー。

    三十三間堂。
    ここだけは修学旅行の記憶で鮮明に覚えています。
    静かな空間の中で、あの仏像たちには感動しました。

    女子旅にかかせないもの。
    それはスイーツですね。
    パフェって見ても楽しいし、食べても楽しいし
    写真に撮ってもいい思い出として残りますね。

    とてもしっとりとした京都旅行。
    ふだん煩悩だらけの毎日をこういうところで浄化しなくてはね
    (これはホヌ子のことだからね)

      のみホ

    ミン

    ミンさん からの返信 2011/11/29 11:32:35
    RE: サイクリングで気持ちよさそう
    ホヌ子さん、こんにちは。

    ご訪問、投票、カキコ、いつもありがとうございます。
    >
    > サイクリングで京都を廻るっておもしろそう!
    > きもちのいい秋の風をうけながら
    > すーいすい進むのって、楽ちんでいいよねー。

    次回は(いつになるか分からないけど)、1日サイクリングなんていいかも。

    >
    > 女子旅にかかせないもの。
    > それはスイーツですね。
    > パフェって見ても楽しいし、食べても楽しいし
    > 写真に撮ってもいい思い出として残りますね。

    今年版の京都の観光ガイドを買って、びっくりしたのは、「パフェ」

    大きくて、豪華で、きれいなパフェが、載っていて、目を引きました。
    大きそうで、お値段も良くて、こんなに食べられる?って思いましたが・・・
    京都のパフェは、最近のトレンドでしょうか?

    カップルで、食べに来てる人多かったですよ。
    2人で1個づつたのんでいる人もいたし、女の子のパフェを味見している男の子もいました。

    > とてもしっとりとした京都旅行。
    > ふだん煩悩だらけの毎日をこういうところで浄化しなくてはね
    > (これはホヌ子のことだからね)

    私も、静かで落ち着いた気分になりたいなと期待して行きました。
    一瞬はそんな気持ちになりましたよ。
    はい、煩悩は、全然減りません。

    それでは、またね。

    ミン
  • cacahさん 2011/11/21 14:15:09
    ベストシーズン 京都
    ミンさん〜こんにちは♪

    電動アシストで京都の街を駆けぬけ楽しそうですね〜バスに乗せられて見て歩くのと違いいろいろな発見があるのではないでしょうか?
    とても楽しそうです(^^

    知恩院も素敵なたたずまい!

    このような美しい建造物を見ていると日本人に生まれて良かった〜〜としみじみ思います。

    そして京都は食べ物も魅力いっぱいですね

    コロッケに絡んでいるソースが本当に美味しそう!!!

    コクがあってご飯がたくさん食べられちゃう感じですね

    そして何といっても

    都路里のパフェ美味しそう(^0^/

    どのパフェも食べてみたいです

    京都に即行きたくなりました

    それではまた〜                       ☆みん



    ミン

    ミンさん からの返信 2011/11/21 22:19:08
    RE: ベストシーズン 京都
    みんさん、こんばんは。
    投票、コメント、ありがとうございます。
    >
    > 電動アシストで京都の街を駆けぬけ楽しそうですね〜バスに乗せられて見て歩くのと違いいろいろな発見があるのではないでしょうか?
    > とても楽しそうです(^^

    たまたまパックツアーで、電動アシスト自転車を借りられるというのを見たので、サイクリング思いつきました。 

    自転車ではなくて、電車で、京都から、東福寺に行き、見学してから、また電車に乗り、三十三間堂に行っても、時間的にもそれほど変わらなかったかもと思いますが、良い経験になりました。 

    また京都に行くことがあれば、自転車借りて、走ってみたいです、嵐山とかいいかなぁ。
    混雑している所は、走れないですが・・・
    >
    > 知恩院も素敵なたたずまい!
    >
    > このような美しい建造物を見ていると日本人に生まれて良かった〜〜としみじみ思います。
    >
    > そして京都は食べ物も魅力いっぱいですね
    >
    はい、京都は、とても楽しめる所ですね。
    私も、また行ってみたいです。

    それでは、また遊びに行きますね。

    ミン
    >
    >
  • minoriさん 2011/11/19 20:02:15
    最後にやっと重なりましたよ♪
    ミンさん、こんばんは。
    京都旅行記、作成お疲れ様でした!
    中身ギッシリでありながら決して慌ただしくない、充実したご旅行でしたね。
    来年の京都旅行は「ミンさんの足跡を辿る旅」をしてみようかしら♪

    そうそう、最後にやっと重なりましたよ♪
    JR伊勢丹6Fの都路里、我が家も最後に行きました!
    ここはいつもこんな感じで混んでるようですね。
    去年は行列を見て諦め、お隣の「マールブランシュ」に入りました。
    私もミンさんと同じ「都路里パフェ」を食べましたよ〜♪
    美味しかったけど、トップの生クリームが一番気に入ったかなぁ(笑)
    外の長蛇の列の割には、店内が空いてませんでしたか?
    お隣の「マールブランシュ」に比べると、店員の手際が悪い気がしました。
    マールブランシュは並んでるうちに注文を取り、席に着くとまもなく
    注文の品が出される感じでした。慌ただしい気はしますが回転がいいし
    店員さんの手際が良かったです。
    でもやっぱり、京都では「和風」が食べたくなりますよね〜(笑)

    さて、私もそろそろ放置中の旅行記を仕上げないと。。。
    アップすら出来てないのもあるし(苦笑)
    こんな怠け者の私ですが、これからも仲良くして下さいね。
    それでは、また遊びに来て下さいね〜♪

    ミン

    ミンさん からの返信 2011/11/20 22:09:39
    RE: 最後にやっと重なりましたよ♪
    minoriさん、こんばんは。
    ご投票、コメント、ありがとうございます。

    > そうそう、最後にやっと重なりましたよ♪
    > JR伊勢丹6Fの都路里、我が家も最後に行きました!
    > ここはいつもこんな感じで混んでるようですね。
    > 去年は行列を見て諦め、お隣の「マールブランシュ」に入りました。
    > 私もミンさんと同じ「都路里パフェ」を食べましたよ〜♪
    > 美味しかったけど、トップの生クリームが一番気に入ったかなぁ(笑)
    > 外の長蛇の列の割には、店内が空いてませんでしたか?
    > お隣の「マールブランシュ」に比べると、店員の手際が悪い気がしました。
    > マールブランシュは並んでるうちに注文を取り、席に着くとまもなく
    > 注文の品が出される感じでした。慌ただしい気はしますが回転がいいし
    > 店員さんの手際が良かったです。
    > でもやっぱり、京都では「和風」が食べたくなりますよね〜(笑)

    そうでしたか。
    もしかすると、旅行の最後に、新幹線に乗る前に、来る人が多いのかな。
    お土産を買っていく人も多かったです。

    都路里パフェ、どんなお味か、すっかり忘れてました。
    おなかいっぱいだったけど、す〜と食べちゃいました。
    「トップの生クリーム?生クリーム?」と考えて、しばらくしたら思い出しました♪
    そう、「なにこれ??」・・と思いながら、そのあとは♪♪♪おいしかったね♪>
    >

    そうですね。マールブランシュは、お客さんが、メニューを見ながら、並んでますね。
    都路里は、確かに手際が悪いかもですね。
    並んでいたら、並ぶ前から、メニュー知りたいですよね。
    お店の前に、パフェの(なんて言うんでしたか?)見本ありましたが、並んでいたのでは、前に行くまで、良く見えないんですよね。
    早くしたいから、何たのむか考えておこうなんて思うわけですが・・・
    順番にいれるためか、変に席が空いていたり、3人以上のグループはなかなか座れなかったりすることもあるのかも。

    以前行った時は、4年前の添乗員付きツアーと、5年前の個人旅行でしたが、その頃、こんなパフェって、人気あったのかなぁ?
    新しいガイドブック買ったら、大きな豪華なパフェがどんと載ってて、驚きましたぁ。

    また遊びに行きますね。

    ミン
  • zzr-cさん 2011/11/18 11:07:09
    自転車
    ミンさま こんにちは!

    京都とひと括りで言ってしまうと何なんですが、
    場所によっては紅葉が始まっていない所もるんですね。

    京都は駐車場が少ないと聞きましたので、電動アシストの
    自転車レンタルがあると街中をすいすいと移動出来ますね^_^

    三十三間堂は修学旅行で行きましたが、よくぞあの距離を
    弓で打ち抜いたものですね。

    小さいながらに驚いた覚えがあります。

    都路里さんは超人気なんですねぇ〜30分も待つとは!

    緑が多いパフェは確かに京都らしいですね^_^

    じぃ〜

    ミン

    ミンさん からの返信 2011/11/18 21:47:51
    RE: 自転車
    じぃ〜さま、こんばんは。
    ご訪問、投票、カキコ、いつも本当に、ありがとうございます。

    > 京都は駐車場が少ないと聞きましたので、電動アシストの
    > 自転車レンタルがあると街中をすいすいと移動出来ますね^_^

    地図を見ると、京都の街は、歩けてしまいそうに思えますが、結構大変です。
    自転車は、人が多い場所は、押して歩かなければならないかもしれないですが、それでも走れる所も距離はあると思うので、楽で良いですよ。
    今度行く機会があったら、1日中自転車を借りようかな。
    >
    > 三十三間堂は修学旅行で行きましたが、よくぞあの距離を
    > 弓で打ち抜いたものですね。

    時間があまりなかったので、弓の所は、足早に通り過ぎてしまいました。

    修学旅行で、ガイドさんが話されたことは、良く覚えていることもありますね。
    三十三間堂は、見た記憶は全くないんですが、ガイドさんが、「千手観音さまがたくさんあり、ご自分に似た観音さまがきっといらっしゃると言われております。」と話されたことだけ、覚えているんですね。

    だから、三十三間堂には、中学の時、行ったはずなんですが・・・
    でも今になると、みんなに似た、観音様がいらっしゃるというわけではなさそうだと思います。

    また遊びに行きます。

    ミン

ミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP