京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都、2日目は、高雄の神護寺近くのもみぢ家で、お昼をいただくことになっています。<br /><br />高雄方面は、次の旅行記にアップする予定です。<br /><br />高雄に行く前後、京都市内をこの旅行記で、ご紹介します。<br /><br />夕方には、「京はやしや」の甘味と軽食もご紹介します。<br /><br />表紙の写真は、二条城です。

2011、秋 京都 2日目 京都市内 妙心寺法堂 雲龍の図、青蓮院門跡 ライトアップ

2011/11/01 - 2011/11/03

ミンさん

高雄方面は、次の旅行記にアップする予定です。

高雄に行く前後、京都市内をこの旅行記で、ご紹介します。

夕方には、「京はやしや」の甘味と軽食もご紹介します。

表紙の写真は、二条城です。

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

朝食は、地下鉄で、京都市役所前まで行き、スマートコーヒーで。

ガイドブックのホットケーキが魅力的で♪

あっ、思わず、カフェオレたのんじゃった。

コーヒーをじっくり味わうべきだったな。

姉小路通りの町家

スマートコーヒーまでの地図で、河原町通りを行き、セブンイレブンの所を曲がれば良いと思ったけれど、姉小路が、狭い道で、違うと思ってしまった。

京都市役所

本能寺に、ちょっとお参り

修学旅行生が、来てました。

中を参観できるのは、10時から。

9時前でした。

もみぢ家さんの送迎の時間は、花園駅で、10:50、ずいぶん時間があります。

ホテルに戻ろうかと思ったのですが、友達が、どこかお寺を見たいと言うので、花園駅のそばにお寺があったなぁと思って、地図を見るとありました。妙心寺です。

前回、2006年春に、仁和寺の方から、妙心寺に行こうとして、塔頭がたくさんあり、ものすごく広い境内で、帰りの新幹線の時間が気になり、法堂を訪れるのをあきらめました。

塔頭がたくさんあり、迷いそうで、実は今回、妙心寺は、予定に入れてませんでした。

法堂を、学芸員さん(?)が、説明してくださり、見学できます。

天井にある、狩野探幽法眼守信の大傑作、雲龍の図(写真は、リーフレットより)を鑑賞することができます。

これは本当にお勧めです。
    ぜひ、見に行ってください。
    見ごたえあり。

法堂には、国宝の、妙心寺鐘もあります。
    記年銘があるものとしては、日本最古で698年の作である。
    今は、鐘を突かれることはなくなりました。保護のため。

明智風呂

明智光秀が、本能寺の変の後、亡くなってから、僧侶の叔父が、供養のため建てた建物。

僧侶たちが、利用していたそうです。

僧侶が、着替えをした座敷だそうです。

ここで湯を沸かし、蒸し風呂に使用したそうです。

蒸し風呂(サウナのような感じです)

補足ですが、妙心寺のお手洗い、とてもきれいでした。
    ウォシュレットでした!

もみぢ家さんで、送ってくださる時間は、11月からは、別館からは、15:50で、本館は、16:00発でしたが、10月まで、1時間前のバスの便もあったので、朝の運転手さんも間違えて、私たちに伝え、もみぢ家さんに着いてからも別の方が最初、時間を間違えてました。
    私は、すっかり15時、本館発と思いこみ、後で訂正された時、抗議してしまった。

花園駅で、「あれ、1時間早い」とやっと気がついた。
    またまた、友達が、もう1つ行きたいといい、二条の駅から、二条城まで、速足で・・・
    ちょっと、遠かった。5年前は、二条城前駅から行ったから、もっと近かったのね。
    1/4周より歩いた。
    そして、到着は、16時ほんのちょっと前。
    ぎりぎり入場できて、二の丸の中を、小走りで、見学する状態でした。
    そうそう、中学の修学旅行で来た時,鴬張りの廊下だと説明があったと思う。

二条城の敷地を一応ぐるりと回り・・・

この城壁って、皇居に似てるなぁ。
    なんて、いかにも素人の感想。

方向音痴なので、暗くなってきて、地図を見ながら、行くのは大変なので、二条城前から、京阪三条で降り、京はやしやに来ました。

このあと東山駅に行き、青蓮院門跡のライトアップを見に行くので、分かりやすいでしょ。

時計は、18時ちょっと前。

こんな時間だから、空いていて、良かった。

それでも、何組かお客さんはいました。

友達は、茶そばと・・・

私は、番茶雑炊。

1口食べた時は、「なんじゃこりゃ?」
    微妙・・・・と思いましたが・・・

なんか病み付きになりそう。
    もともと雑炊とかリゾットとか好きなんですが・・

ご飯が、普通のではないような・・
    ご飯が1粒づつではなく、ちょっと固まっているような・・
    ちょっと硬めなんですが・・・
    聞いてみればよかった。

抹茶雑炊、インド?のお茶の雑炊もありました。

京都に行ったら、できればまた行きたいです。

友達のお蕎麦とセットの、小さめのパフェ。

私のは、普通の大きさの抹茶あんみつ?

抹茶アイスがおいしいの。
    あんの甘さが、うれしかった。

東京駅のグランスタにお店があるようなので、実家に行く時のお土産に、あんみつ買っていこうかな。

抹茶アイスはないでしょうから、残念ですが・・

はい、青蓮院門跡ライトアップにやってきました。

今年は、青不動明王の画は、公開されていませんでした。
    いつでも見ることができるのかと思い、探しました。

今は、レプリカを展示してました。

• cacahさん 2011/12/05 17:10:48
    スィーツ三昧〜♪
    ミンさん〜こんばんは〜(^-^*

こちらは吹雪いてとても寒いです(@@ ブルブル

お写真の京都は暖かそうでとても羨ましいです

食べたいものばかり(^-^*/

明智風呂の話などとても興味深いお話が聞けるのもいいですね

今戦国ブームでとても戦国武将(戦国パサラ)とても人気なんですよね!!!

もう何年も京都に行っていないのでますます行きたくなりました〜

それではまた〜                                                          ☆みん

ミン

ミンさん からの返信 2011/12/07 22:24:34
    RE: スィーツ三昧〜♪
    みんさん、こんばんは。
    ご投票、カキコ、いつもありがとうございます。
    > こちらは吹雪いてとても寒いです(@@ ブルブル

こちらも最近めっきり寒くなりましたが、北国の寒さは、こちらとは、全然違うでしょうね。

> お写真の京都は暖かそうでとても羨ましいです
    > そして美味しそうなホットケーキに抹茶パフェ ミルクたっぷりのカフェオレ
    > 全て私の好きなものばかり・・・ほうじ茶を使った雑炊も食べてみたいなあ〜〜ほうじ茶って香ばしいから美味しいですよね〜〜(^-^
    > 食べたいものばかり(^-^*/
    あのときの京都は、暑かった。
    特に11/1は、夏でしたよ〜

私もまた、食べ歩きがしたいです。
    近場で、東京、横浜とか。
    でも日帰りでは、つい予算も削り、あちこち、食べまくれませんね。
    香港とかも、行ってみたいんですが、なかなか・・・

それではまた、遊びに行きますね。

• zzr-cさん 2011/11/14 10:24:12
    修学旅行で行きました。
    ミンさま こんにちは!

本能寺自体は行ってませんが、小学校の修学旅行では
    本能寺会館と云う処に宿泊した覚えがあります。

もう何十年も前の話ですが^^;

二条城の鴬張りは有名で、子供ながらに何とか鳴らさないように
    出来ないかと挑戦していたのを思い出しました(笑)

じぃ〜

ミン

ミンさん からの返信 2011/11/14 21:05:55
    RE: 修学旅行で行きました。
    じぃ〜さま、こんばんは。
    本当にいつも、投票、コメントありがとうございます。
    > 本能寺自体は行ってませんが、小学校の修学旅行では
    > 本能寺会館と云う処に宿泊した覚えがあります。
    > もう何十年も前の話ですが^^;

本能寺会館って、ホテルだったのですね。
    それで、朝から、修学旅行生がいたのね。
    地図で見るとこのあたりが、本能寺かなぁと思ったら、ビルディング(本能寺会館)なのよ。
    でも、テレビとか、ガイドブックで、本能寺は見たことあるから、ビルではないはずと思い、探したら、間の道にありました。
    > 二条城の鴬張りは有名で、子供ながらに何とか鳴らさないように
    > 出来ないかと挑戦していたのを思い出しました(笑)
    > 後は大政奉還のあったところで人形が怖かった覚えがあります^^;
    > こうして考えると大人になったから行った方が色々見て楽しめますよね^_^

では、ありますが、修学旅行って、意外と覚えていることもあるんですよね。

ありがとうございました。