2011/11/08 - 2011/11/11
22583位(同エリア24381件中)
98から02さん
- 98から02さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ3件
- Q&A回答15件
- 10,563アクセス
- フォロワー0人
浸水復旧対策の初期対応の為に、バンコク(市内のみ)に出張しました。
会社の危機管理組織等、手続きが大袈裟でしたが、復旧応援実務部隊がバンコク入り出来るか?の確認も兼ねての出張でした。
(フライト)
11/8、浸水状況が急変したら、シンガポール以降をキャンセル出来る様に、念のためシンガポール経由で夕方17時25分バンコク空港着。フライトは流石に空席の方が多い状況でした。
11/10、21時05分発シンガポール行きも空席が目立つ状況でした。往復とも、定刻の発着でした。
(空港:入国)
スワンナブーム空港では、イミグレの列がいつもの1/3(10人程度)で、入国はいつもより楽でした。
「衛生・治安状況低下」なる事前情報より、深夜・早朝便は禁止されていましたので、この時間でした。
(現地の交通)
高速は高架道に路上駐車の列。11/8の空港からの道のりでは、2つめの料金所手前から渋滞で、ルンピニ付近まで1時間15分掛かりました。
市内の非浸水地区の交通は、平常時と同じ状態。浸水地区からの迂回の為か?日中も普段より少し渋滞がち。
地下鉄は、浸水の可能性のある駅は閉鎖し通過。
MRTは通常通り。
11/10の17時過ぎに帰路空港へ向かう時、所要は1時間丁度。
(宿泊)
市内のホテル(オフィスビルも)は、エントランスへの入り口に土嚢を準備。緊急時には自主的に防護壁を作る準備をしている。
宿泊したクラウンプラザは、市内非浸水地区ですが、部屋の稼働率は50%切っているとの事。また、上層階側の朝食は一時的に休止でした。
浸水地区に近い所や、リーズナブルなホテルでは、これからの復旧需要の為、予約が取り辛くなっているとの事。
(飲食店)
一番に西洋人が、二番目に日本人家族(&組合員)が国外退避した様で、スクンビット・タニヤ・パッポン地区の飲食店は空いている状態。夕食時の予約不要。これ以上客が減ると、一時休業する店が増えそう。
尚、昼食時のローカル食はいつも通りの混雑でした。
料理やお茶に水道水を使っている店は、煮沸してもお茶が若干臭います。
(物資の販売状況)
非浸水地区では、通常営業。10月末に一時的に水や食料が品薄になったとの事だが、今は戻ってきています。
(ビジネス街)
何事もない様に営業し、人々も勤務していました。
オフィスビルのエントランスへのアプローチに土嚢を準備している事が、いつもと違う様相。
※報道で被災地の映像が繰り返し流れ、外務省から渡航に関する注意喚起が発せられてますが、空港からバンコク市街地までは、通常とおりの活動ができました。勿論、今後の衛生状況や治安動向に注視すべきです。
個人的な意見ですが、出迎え・見送り・食事/娯楽の世話の必要な人は、この時期の出張に不適と思われます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0