2010/08/26 - 2010/08/26
2712位(同エリア7233件中)
のこさん
世界遺産にも指定されている、「カサ・ミラ」。
アントーニガウディの作品の1つです。
私はここの建物に来て、感じた感想は「自分がモグラになったような気分」でした。
明るいクリーム色から、ブラウンにかけての色が多く使われています。ですので、カサミラに入ると、自分が土の中にいるような感覚になりました。
カサミラは、ガウディが作った建築物の中では、落ち着いた建物だと思いました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カサ・ミラ
アントニオ・ガウディの建築物の1つです。
ユネスコ世界遺産にも指定されています。
1905年〜1910年にかけて作られた建物です。
実業家のペレ・ミラと妻ルゼー・セギモンのお家として作られました。
スペインのバルセロナ、グラシア通りという大きな通り沿いにあります。
値段は変わっているかもしれませんが、約10ユーロが入場料でした。建物の内部を見学することが出来ます。
かなり人気があって、夏のお昼前後は、チケットを買うのにも、列が出来ていて約30分ほどは待ちます。
ガウディの他の建築物、サグラダ・ファミリア グエル公園、カサバトリョなども私は見ましたが、ガウディ建築の中では、一番おとなしい作品だと思いました。
外観は、白からグレーにかけての色で、美しい装飾はほぼ無い。
昔は、バルセロナに人には人気が無く、皮肉を込めて石切場と呼ばれていたそうですが、今では人気のある建物です。
ペレ・ミラとルゼー・セギモンは、このカサミラの3階に住んでいたそうです。あとは、どうなっていたかというと、マンション。
集合住宅だったんです。今でも住民がいるそうです。それも、かなりの広さのお部屋が格安で借りられてるそうです。その人達はずーと昔から契約している人たちで、新規で借りることは、無理だそうですよ。 -
カサミラの内部は、外観とは全く違う印象です。
吹き抜けの中庭があり、濃い茶色の壁で、窓のが沢山。
窓には、昆布がウネウネしているような、鉄製の柵がついています。
まるで自分がモグラとか、土の中の生物になったような気分になります。 -
吹き抜けの中庭の所には美しい装飾があります。
この壁の絵は、とても柔らかく美しいです。 -
今はスペインの銀行、カイシャカタルーニャが持ち主です。
-
昔の家具などが展示されています。
見学者が座れないようにロープが張ってあります。 -
バスルーム。
やっぱり、ヨーロッパ、ビデが必ずと言っていいほどある。
日本人には馴染みが薄いけれど、ビデに慣れると、かなり便利だと思う。 -
ちょっとセクシーな目線の彫刻
-
応接セット、ゴージャス!
-
銀で出来てるのかな?
ティーセット。 -
メインのベットルーム。
ベットの背が、羽のような形で優雅。 -
クローゼットも同じデザイン。
ベットサイドチェストも同じ。
クローゼットには大きな大きな鏡が。 -
書斎。
重厚感がありますね。 -
沢山の電気が付いているわけではないのに、室内は明るいです。
やはり、先ほど見た中庭からの光が上手く入ってきているんだと思います。 -
四角いバスタブがあるバスルーム。
四角い三面鏡も、レトロ。 -
何に使うのかわからなかった、点滴のような物。
下には小さなカーブしたタブのような物。
赤ちゃん用??? -
ロマンチックな電球。
チョウチョが飛んでで、かわいらしい。 -
旅用品の部屋。
大きなトランク。機能としては、もうタンスにほぼ近い。 -
キッチン。
暖炉型のコンロ。 -
食器棚。
-
おいしそうなフルーツ籠。
-
メイドさんのお部屋。
クラシックなメイド服もかけてありました。 -
メイドさんのお部屋は、こじんまりとしてます。
約5畳くらいかな。 -
壁に飾られていた、ちょっと不気味な絵。
-
家事のお部屋かな。
ミシンとかアイロンとか置かれていました。
お裁縫するのにも充分な明るさがありました。 -
ガウディデザインのタイル。
-
明るい色のベットのクロス。
サイドのテーブルも、天板が華やか。
この部屋は、なんの部屋かな? -
沢山のミニチュア。
-
小さなお洋服がかけてあります。この部屋は子供部屋だったんです。
-
一番上にあるフロアにつきました。
トンネルの中のような、面白い作りになっています。 -
このお家では、少し異質な空間だった。グリーンの階段室。
-
屋上に着きました。中庭を覗いてみました。
この中庭があるから、各部屋にあれだけの明るさが保たれていたんだね。 -
屋上は、白っぽい砂みたい。
波打った、砂丘のような雰囲気の場所です。
白い塔は煙突と空気とりです。
ここがガウディぽいです。 -
屋上は、波打ったような作りになっています。
-
入り口に近い所にある、女性の絵。
淡い色で描かれているので、よーく見ないと気がつかないかもしれない。
カサミラは、今でも使われている世界遺産です。
ここに住んでいる人はどんな気分なんでしょうね。
バルセロナの超一等地にあり、立地も最高。
お部屋は凄く広いそうです。そして格安。
うらやましいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2011/11/13 12:53:15
- なつかしく拝見させていただきました
- はじめまして。
2005年ごろバルセロナに旅行したときに訪問した中で印象に残る建物の1つです。内部ももちろん鑑賞して屋上からサグラダファミリアを見ました。
世界遺産に住むなんてどんな気分なのでしょうか?うらやましいけど、もしも壊したらとおもうと怖いなあと思うのは私だけでしょうか(笑)
たしかに入口はいってすぐはモグラの気分になるかもしれませんね。
また訪問させてもらいます。
- のこさん からの返信 2011/11/14 18:50:17
- RE: なつかしく拝見させていただきました
- > はじめまして。
>
> 2005年ごろバルセロナに旅行したときに訪問した中で印象に残る建物の1つです。内部ももちろん鑑賞して屋上からサグラダファミリアを見ました。
> 世界遺産に住むなんてどんな気分なのでしょうか?うらやましいけど、もしも壊したらとおもうと怖いなあと思うのは私だけでしょうか(笑)
>
> たしかに入口はいってすぐはモグラの気分になるかもしれませんね。
>
> また訪問させてもらいます。
ツネさんへ
こんばんは、のこです。
メッセージありがとうございました。
カサ・ミラの旅行記を見てくださったんですね。
カサ・ミラは、通り沿いから見ると、とても味気ないというかさっぱりしていますよね。w
昔、地元の人にあまり受けがよくなかったというのも、ちょっと納得です。でも、中に一歩入ると、全然違う印象を与える建物ですよね。あの、ギャップが素晴らしいと思います。落ち着いていて、飽きがこず、住むにも相応しい建物だと思いました。
屋上からは、よくサグラダ・ファミリアが見えましたね。屋上でファミリアをバックに写真を撮りました。
世界遺産が今でも使われているというのは、驚きですね。
私は、是非住んでみたいですね〜。でも、建物自体は古いので、お手入れやお掃除は、最近建てられた建物よりも大変そうですよね。
ありがとうございました。お互い良い旅を!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34