2011/10/09 - 2011/10/09
633位(同エリア1886件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ88件
- Q&A回答214件
- 753,516アクセス
- フォロワー92人
10月9日。 5時半起床。 昨夜、荷ほどきもせずに そのままの状態の スーツケースを レセプションに預けます。
初め、このホテルに 5泊連泊で 予約をしていましたが 途中で 間 一泊をキャンセル、モン・サン・ミッシャルに 変更しました。
日本からの ドヌー・オペラとのメールのやり取りで 8日、10日、11日、12日の 4泊に変更した事を リコンファームしておきましたが 再度、明日また 戻ってくるので 今日一泊、荷物を預ける事を 説明しておきます。
毎日 レセプションのスタッフが違うので 連絡が行き届いてない可能性あり です。 しつこいぐらい 確認しておいて 調度良いくらいです。
一泊分の、と言っても 化粧品くらいの 荷物を持って メトロで オペラ駅から モンパルナス駅へと向かいます。
天気は あまり良くないですが 雨が降らないだけ マシ。
予報では ノルマンディの方は 今日も明日も 雨マークです。
ライトアップされた 修道院の幻想的な夜景を 撮ろうと 望遠レンズも 買ったのに・・・・
さて 現地の天候が 気がかりです。
旅の行程
10/5 フランクフルトからストラスブール移動
10/6 コルマールから 半日ツァー参加 リクヴィル、カイゼスバーグetc 観光
10/7 ストライキの為 ナンシー往復できず ストラスブール観光に変更。
10/8 午前中ストライキの合間を縫ってナンシー往復。TGVでパリへ。パリ泊。
10/9 朝 モン・サン・ミッシェルへ 泊。
10/10 パリへ戻り 泊。
10/11 パリ 泊
10/12 パリ 泊
10/13 パリ 21時out 帰国。
10/14 関空 着。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オペラから シャトレ乗り換え モンパルナスへ。
-
モンパルナスタワーです。
-
7時50分。 モンパルナス駅は初めてです。
-
利用する列車は 10時5分発 レンヌ行き。 ストに遭遇した後遺症が 軽く残っていて 少々早めに 来てしまいました。
ぼんやり 時刻掲示板を眺め レンヌ行きが表示されていないのに ドキっとしますが 違いました、ここでは有りません。
TGVの発着ホームは もう一つ上の階でした。 おつむは まだまだ回転不足です。 -
-
-
ポールで デニッシュとコーヒーを買います。
-
写真にも取らず うっかり食べてしまいました。 食べこぼしを狙って 雀が 何羽も・・・・ 怖いもの知らずです。
-
上の階に 移動します。 まだ8時40分。
-
コーヒーが飲み足りなくて また別のカフェに入ります。
プティ・ジュネを 注文。 まだ食べます。 普段は朝ごはん、殆ど食べないのですが 日本を離れると 一変、大食漢に変わります。 -
ぼちぼち 時間です。
-
TGV、PREM'Sの 格安チケット片道 22ユーロ。
-
2等です。
-
レンヌまで2時間、車窓の景色に 張り付いて撮影。
-
コーヒーが 効いています。
-
-
モンパルナスから ほぼ2時間で レンヌ到着。
-
乗客の後にくっついて 歩きます。
-
バスの表示を目印に 進みます。
-
-
レンヌ駅前の 広場。
-
振り向くと 駅舎はこんなの。
旅行前にネットで下調べ。 駅を出て右へ 行く・・・ -
ああ 有りました。 バス乗り場です。
-
バスのチケット窓口は 日曜で閉まっています。
-
モン・サン・ミッシェルへのバスは TGVと連絡しているので 少し待つだけで 乗れます。
-
チケットは バスで購入。 一人11.7ユーロ
-
モン・サン・ミッシェルへ 発車です。
-
レンヌの シティーマラソンでしょうか・・・
-
頑張れ〜〜
-
車窓の景色に 飽きもせず 張り付きます。
-
-
-
-
-
-
あ、レストラン と思ったら・・・ 行く手 左側に・・・・・
-
うぁ〜〜 見えたーぁ。。
初めて その姿を見た時に 殆どの人が感動した! とプログに書き込んでおられましたが 寸分違わず 私も同じ、思わず感動のため息が。 -
モン・サン・ミッシェルと 手前の街をつなぐ 2キロの道を 歩いていますね〜〜。
私たちも 歩くのです、2キロの道のりを ホテルへと。 -
レンヌから 1時間10分。 はい。 着きました。 修道院のある岩山の 真下に。
-
下りるや否や 殆どの人が カメラ 構えます。
-
予想通り 風 きついです。
-
見上げると 大天使ミカエルさんが・・・
-
これ 前哨門?
-
ちょっとここで お手洗い へ。
-
-
有料です。
-
-
イチオシ
ここが 王の門ですね。
-
ラ・メール・プラール。
-
王の門 くぐって グラン・リュ、大勢の観光客に紛れます。
-
グラン・リュ。 今日も 観光客で 一杯ですね。
-
横の 通り。 此処からも 修道院へ行けるはず。 でも 観光ルートを歩きます。
-
-
おぉぉー。 ドキッとしました。 リアル。 モン・サン・ミッシェルの修道士、かつての姿でしょうか。
-
-
-
-
-
どんどん 坂を上ります。 しんどーい。
-
後ろを見ると 日本からの団体さん。 ぬかされたら えらい事です、修道院への入場に 差支えます。
-
修道院が 近づいてきました。
-
修道院入口へと続く 大階段。
-
-
二つの塔を持つ シャトレを潜り 中に入ります。
-
バギーは 足手まといですね。 置いて行かねば・・
-
-
干潟が 見えます。
-
-
-
なんとなく 右側に並びます。
-
-
入場者は 右側に並んで チケット購入します。
-
10分並んで チケット購入。
-
引き返して 張られたロープの 反対側から 修道院へ入ります。
-
見上げると・・・・ガーゴイルが いっぱい。
-
-
西のテラスです。 広ーい。 そして 風が強いです。
-
-
駐車場が 真下に。 この景観、テレビで見た通り・・・ モン・サン・ミッシェルに 立ってるんだぁーー。
-
-
この日の為に 直前にアマゾンで買った 望遠レンズ。
ED 40-150 F4.5-5.6 R を 初めて使います。 -
ズームで キャッチしました。 今夜のホテル、RELAIS SAINT MICHEL が 左手に見えます。
-
ミカエルさんが まじかに見えてきます。
-
モン・サン・ミッシェルの北面。 3層のゴシック様式の建築棟の下の部分。 ラ・メルヴェイユ の 全体を撮れなくて 残念。
-
-
向こうに 小さな岩山 トンブレーヌ が見えます。
-
チョット ズーム。 えぇ? あの塊、 人?
一番の引き潮のときには 海は 10キロも後ろに後退、そして新月、満月のとき、その干潟には 20キロにもわたり 砂地が現われるそうです。 -
すごい。 あんな向こうの方まで 歩いて行ってます。 引き潮のときは あのトンブレーヌまで 往復できるそうです。
かつて この干潟を 渡って来た 巡礼達に 思いを馳せて・・・・・
続いて 礼拝堂に 入ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェラnonnaさんの関連旅行記
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88